家族・友人・人間関係

魔法が解けたようです。

レス5

クタビレママ

ひと

7年前に結婚し、5年前に男の子を出産しました。
1年間の育児休暇をもらって正社員の仕事にも復帰し、家庭も仕事も充実していました。
結婚出産後は何をするにも楽しくて、苦労した学生時代と比べてに幸せになれて本当によかったと思っていました。
ところが、つい最近夫が4度目の転職を決めてきたんです。
転職活動をしていたなんて知りませんでした。
前回転職したときは息子が生後2週間の時だったこともあり、私が大反対したのでまた反対されると思って言わなかったそうです。
夫に言わせるとちゃんと同じだけ給料を入れるのだからいいだろうと。
夫はまだ32歳、この人手不足の時代だからと自力で交渉して待遇面条件面でも今より上げてきました。確かに立派です。
でもなぜだかふと魔法が解けたかのように私の幸せだった感情がなくなってしまいました。そしてなぜだか私も仕事を辞めたくなって、今日は仕事をさぼってます。夫は仕事は辞めるのではなく、転職なので無職期間はないのですが・・・。
おかしいですよね、私にはちゃんと職もあります。なのになぜ夫が転職しただけでこんなにも気分が落ち込むのでしょうか。そしてとても不安です。
夫にそっくりな顔をした息子はまだかわいいと思えるので、夫にも愛情は残っているように思います。離婚したいとも思いません。
でもふとあぁ昔の苦労時代に戻ったのだと、というか結婚出産して神様に魔法をかけてもらってたけどそれが解けただけなのだと思えます。また魔法をかけてもらいたい。
過去に魔法が解けたことがあるかた、その後どうなりましたか。
ちなみに学生時代までは貧乏で卑屈な女でした。実親も貧乏ですし、借金の肩代わりもさせられたので今の家族を守るため疎遠にしています。そういう昔話は夫には隠していますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかる気がします

実家のことを書いてみえるところを見ると、
    トピ主さんは実家のことも職場も頑張り抜くことでこれまでの苦労を乗り越えてきたのに、でもご主人はそうではない。
    私のこれまでの我慢はなんだったのかと、トピ主さん自身の生き様が否定されたような淋しさを感じてみえるのではないですか。
    さもなければ、白馬の王子様は私に安定した家庭をもたらしてくれたと思っていたのに実はそうではなくて、これまで砂上の楼閣にあぐらをかいていたことに気づかされて怖くなったとか。
    あるいは一番大切なことを相談してくれないほど自分達の信頼関係ができていなかったことへの、夫婦としての挫折感かな。

どれも外れているかもしれませんが、どこか当たらずも遠からずではないかなと思いますがいかがでしょうか。

案じなさいますな。
    しばらくゆっくり休みましょう。
    駆け抜けてきたこれまでをゆっくりぼんやり思い返してくださいな。

私は実家のことはわざわざご主人に言う必要はないと思います。
    ご主人は理解できるかもしれないし、理解できないかもしれない。
    理解されなければトピ主さんは傷ついてしまうかもしれません。
    男性は前だけ見ている人が多いです。
    そして限りなくよりよく進もうとしている。
    事前に話してくれなかったけれど、トピ主さん達を守り抜こうとしたことは理解できますよね。
    そう考えるとご主人ともういちどやってゆこうと思えるのではないかしら。

大海原 甲板1枚下は海の底

どこかで読んだ川柳です。
    大きな船に乗って安心していても、気づかないだけで足下に穴があけばみんなたちどころに海の底。
    誰もが踏ん張って漕いでゆくしかないのです。

お互い頑張りましょうね。

• 魔法を自分に掛けるしかない

誰かに掛けてもらった魔法は解けるけど、
    自分で努力していれば、またいいこともあります。
    夫のこととか子供のことでなく、自分の学生時代時代の苦労から解き放されて感じたのは、心のゆとりです。

心を柔らかくして、苦しんだ後の開放感みたいな、
    もし、今を生きるストレスや悩みという問題なら、自分でなんとかするしかないんだし。
    人に期待せずに出来る方法を自分で見つけるしかないですよね。

• 魔法ねぇ

私も実家の借金を肩代わりさせられ、実家とは疎遠です。

夫と結婚し、現在小学生が2人。

うちの夫も黙って転職決めますよ。
    引っ越しを伴う転職でも、事後報告です。
    私の場合、正社員ではなくパートなので、それで構いません。

夫は現在より待遇が悪くなる転職なんてしませんし、
    私もそういう夫を信用しているので、何も言いません。

お互いに信頼し合っているからこそ、何も相談がなくてもOKです。
    我が家の場合は。

ご主人はお給料が減ることなく転職しているのですから
    何が「苦労時代に戻った」のか分かりません。

仕事をさぼるなどと社会人として無責任なことをせず、
    現実と向き合った方が良くないですか?

• お疲れ様です。

主さん自身がわからないことを、他人がわかる訳ないと思うのですが、想像でレスします。

まず、私が主さんだったら、「一言相談してくれ」と思いますね。
    転職なんて結構な事件でしょ!、私たち、家族だよね?って思う。

主さんの不安や落ち込みの原因は、この「相談がなかった」からだと思いました。

そしてそこに、ご主人は「反対されるから言わなかった」ってところも含まれる。

反対されるって、はなから決めつけられてるところ。
    そこも悲しいポイントかな。

さて、ここからは幸せについてです。
    家族であっても幸せのポイントは違います。
    幸せの価値観は人それぞれです。

ただ、自分以外の誰かから「与えられる幸せ」は、絶対的なものではありません。
    絶対的な幸せは、自分でしか作り出せないのです。

これも想像ですが、今まで主さんが思っていた幸せは、ご主人の存在やお子さんの存在だけでも十二分に感じられた幸せだと思います。
    それは与えられた幸せではなく、主さんが作った幸せですよ。
    それはこれからも続きます。

今回魔法が解けたと感じたのは、主さんがその幸せを「ご主人からもらった幸せ」だと勘違いしていたからだろうと想像します。

もらった幸せだと勘違いしていて、その勘違い(魔法)が解けたと思ったんじゃないかな。
    あれ?私、幸せをもらってた訳じゃなかった?って。

以上、全部私の想像です。

• トピ主です。

皆様、レスくださってありがとうございます。

ベルゼブブさん
    優しいレスありがとうございます。そしてすべて当たっています。
    あなたのレスを何度も繰り返し読んでいます。
    私は夫に白馬の王子様をやらせてました。
    これは自分で気がつきませんでした。
    共働きだから守ってもらうとか養ってもらうとかそういう気持ちはないつもりでしたが、自分を幸せにしてくれた王子様という感覚は結婚当時にあったことを思い出しました。
    依存していないつもりでずっと夫に依存してましたね。だから依存先が不安定なことをするとこちらも不安定になる。

今日は会社を休んで、ぼーとしたり、ネットサーフィンをしたりとしてしまいましたが、レスを何度も読んでいるうちに私も前を向いて自分と家族を向上させていこうという気持ちになってきたんです。

でもまた落ち込んできたら皆さんのレスを読み返します。
    心を柔らかくすることに集中します。自分で努力していればまたいいことありますよね。絹子さんも前向きにしてくれてありがとう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧