高1の長男との仲が悪いです

レス28
(トピ主2
お気に入り57

家族・友人・人間関係

悩んでいます

レス

レス数28

レスする
  • トピ主です

    厳しい意見、拝見しました。

    私は息子についてネガティブなことばかり書いていますね。。。  
    信用できるかというと信用できないのです。高校受験のときにさぼっていることを明らかな嘘でごまかすので、家族の間で嘘はつかないで欲しい、信頼関係の問題になる、怒らないから訂正してほしい、とまで言っても、嘘を言い張っていました。そこまで追い詰めた私が悪かったのでしょうか。

    高校に入ってから、勉強に口を出さず任せていましたが、留年すれすれの成績です。
    進学先は、内部進学で大学受験しないで済むので、本人が付属校を希望しました。本人はある学部に行きたい、と考えているようですが、今の本人の成績ではその学部には行けません。

    このままでは学部を選べないよ、と本人に言うと、分かってるよ、成績上げるよとの返事。中学時代も同じやり取りがありました(私が、内申が悪いと公立高校に行けないよ、と言うと、息子は分かったよ、内申上げるよ、との返事でしたが、結局内申は悪いままでした)

    洗濯物を干す、しまう、というのを、2日に一回くらい頼んでいるのですが、雑にするので、結局私が直したり、小言を言ったりしています。文句をいうとしばらくまともに干してくれるのですが、数日で雑な状態に戻る(=干し方が悪くて乾かない)となるので、そのたびにガッカリします。
    ネガティブの羅列で申し訳ありません。。。  

    ユーザーID:2529311977

  • トピ主です

    高校生男子に洗濯を頼むのは酷、という意見がほとんどですね。高校生になったら実質的に家事の一部を担ってもらおう、と考えていたのですが、これって期待しすぎなのでしょうか。他のご家庭のお手伝い事情、よく分かっておらず。。。  もちろん、部活やバイトがきつい、とか大学受験のための勉強で忙しい、等の場合は頼めないと思います。でも、そのような事情がない限り、やりたくなくても家事をする、って必要だと思うんです。共働きのところに長男に生まれてきたのは本人の選択ではありませんが、そのような家庭環境で恩恵を受けている面もあるのだから、相応の負担もしてもらいたい。。。
    失敗してもよいから見守りましょう、それで気づくこともある、という意見、その通りですね。私もその境地に達したいです。
    あと、高校生男子の驚愕の実態がいくつかレスにあり、それもアリか! と拝見しました。
    ここ数日間は、がまんして口出しを減らしています。(まったく口出ししないわけではありませんが) その方が家庭内の波風は立たないので楽です。
    でも、気づいた時には埋められない差がついているのではないか、一度ビハインドになると逆転にはより多くのパワーが必要になる、と心配になるのです。
    口出しをゼロにはできませんが、共感を得られるように工夫しながら、うまく介入して、折り合いをつけてやっていきたいです。(これができていれば、ここに相談していませんね。)

    ユーザーID:2529311977

レス求!トピ一覧