現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7年前の好きな人が忘れられず、どんな風に消化すべきでしょうか

あんにんドウフ
2019年9月3日 17:19

24歳女性(社会人2年目)、恋愛には奥手なタイプです。
もう7年程前の話なのですが、高校時代の好きな人(Aさん)が忘れられません。
高校時代、Aさんとの仲は決して気さくに話せるような間柄ではありませんでした。
一度だけクラスが同じになり、共通の音楽が好きだと知り、ほんの少し機会があれば話す・・・といったくらいです。
あるとき同クラスの友人から「Aさんの推しメンは(私)らしいよ〜」という話を聞き、そこでもしかして・・・?と淡い期待を抱きましたが、結局卒業まで告白はできませんでした。

というのも、私と仲の良い友人B(女)が、ずっとAさんのことを好きだったからです。BはAさんに2度ほど告白しましたが、実りませんでした。Bは一緒にバンドを組む仲の良い友人だったので、その関係が崩れるのが怖く、最後まで「私もAさんが好きだ」と言い出せずに終わってしまいました。
「ただ思い出が美化されているだけ」と分りつつも、Aさんを好きな気持ちがなくなりません。
大学に入れば、社会人になれば・・・と思い続けて来ましたが、いつになっても変わりません。
好きだと言えず、ずるずるの気持ちが消化できないまま7年も・・・という状況です。(ちなみに、彼氏いない歴=年齢です)

「卒業後すぐに連絡してみればよかった」などの後悔もありますが、私はAさんの連絡先すら知りません。SNSなど駆使すれば、おそらく連絡することはできると思います。
しかし、今になって連絡するのはどうかと思い、ずるずる来てしまいました。

男性の皆さん(もしくは女性の皆さんでも構いません)、"クラスメイトの一員"止まりの異性からいきなり連絡が来たらどう思いますか?
「自分の気持ちに終止符を打ちたい」と、ただの自己満足であることは重々承知です。
なにかしらのご意見が頂ければ、幸いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
全てはAさん次第
りり
2019年9月3日 18:39

7年も前の人からいきなり連絡が来るのは嫌ではないと思いますよ。
そこそこ仲が良かったのであれば。

全てはAさんの今の状況次第だと思うんです。
色々膨らませて美化してますけど、もしAさんがすでに結婚して子供がいたら諦められるんですか?

まずは情報収集
たかこ
2019年9月3日 20:20

Aさんが現在どのような状況なのか
それを知るだけでも今後どのように気持ちを持って行くか
自分の中で整理できそうな気がします

SNSやってそうなら検索してみてもいいだろうし
Aさんが仲良くしていた人繋がりで
それとなくAさんの近況聞いてみたりとか

もしAさんが今もフリーならどうしますか?
会ってみたいと思うなら次の段階へ進んでみればいいのではないでしょうか?
SNS見かけて懐かしくなって連絡してみました、でもいいだろうし
Aさんが仲良くしていた人繋がりで連絡先がわかっている相手に連絡して
飲み会したいから集まろうって企画してもいいだろうし、
Aさんにも会いたいから誘ってほしいって頼んでもいいだろうしね

逆にAさんに彼女がいるとか結婚しているとかわかったら
それはそれで終止符を打てるんじゃないかな

トピ主さんも書いておられますが
「思い出が美化されている」これは大いにあると思うので
もう一度その思い出の扉をあけるのならば覚悟も必要だと思います

自分ではそんなに変わったつもりがなくても
時が流れるうちに人は皆変わっていくので
きっとお互いにあの頃とは雰囲気も違っていると思います
たまに喋る程度だったのなら特にそう感じると思う

シャイで硬派なイメージだったあの人がまさかの浮気癖のある人だったとか
こんなに軽い人だったっけ・・・とか
好きという気持ちをずっと持ち続けていたら
かなり幻滅してしまう部分もあるかもしれません
だからその後接点もないまま勝手に思い続けていただけなのに
久々の再会でショック受けてしまったりとか結構ある話だと思いますよ

それでもいいなら連絡とってみてもいいんじゃないかなと思います

早くしないとカレ、結婚しちゃうかも。
メロンパフェ
2019年9月3日 20:24

24歳ですよね。会社の同年代の男性も結婚しはじめたり、彼女と同棲しはじめたりしてます。
その人が誰にも相手にされないような男性だとも思えないので、ほんとに好きなら早く連絡したほうがいいですよ。7年なんて、妄想がコリコリに固まってやばいです。

早く連絡しましょう。
そして現実をみましょう。
成功すれば仲良くなれるし、もしダメでもまだ次がある!!
勇気を出さないとダメです。

クラスメイトの一員止まり、とか7年もたってそんな意識の人いないですよ。
あなたくらいです。
そんなこと気にしてるの。

連絡行くべき
猫た
2019年9月3日 20:52

当方男性ですが、もともと話すぐらいの間柄なら、SNS経由で連絡来るのは嬉しいと思いますよ。思い出話に花を咲かせたりね。

>SNSなど駆使すれば、おそらく連絡することはできると思います。
SNS系なら偶然〇くんを見つけたで大丈夫でしょう。
「〇くんですか?お久しぶりです。私、〇高校で同じクラスメイトだった〇です!」
くらいで。

7年、それほどまでに消化できずにいるのなら、連絡取る事をおすすめします。昔のクラスメイトや旧友から連絡来るのは嬉しいものですよ。
(逆によく話さない男から女性へ連絡来た場合は、女性側は警戒が必要ですが笑)

自分は、女性友達とちょっとしたことでこじれて、お互い連絡できない雰囲気になりました。1年経ち、迷った挙句1年後の誕生日にお祝いの連絡を取ったら、お互い楽しい過去を思い出し、ずっと抱えてた心の重みが消化できました。

トピ主様のお相手が仮に相手に彼女いようが結婚してようがその方があきらめがつくと思います。もしかしたらフリーの可能性も。
きっかけやチャンスは待ってても来ません。
連絡、頑張ってみてください。応援しております。

過ぎた時間は戻らない
渋柿
2019年9月3日 21:17

7年前から好きな人を思い続けているあなたの時間は止まっているのでしょうが、
好きな人の時間は7年間の間に進行し、色々な経験もして、既に高校時代と同じ人では無いでしょう。

過去の好きな人を美化しがちですが、それは単なるノスタルジーに過ぎません。
あなたも過去の偶像に囚われないで、今現在、現実の世界に生きていく事です。
もっと前を向いて色々な経験をしていく事だと思いますね。

自分の気持ちに
昼行燈
2019年9月4日 9:05

終止符を打つのはトピ主さんの自由ですが恋愛は相手があることなのでどうでなのしょうね。ほんのひと昔前だったらトピ主さんのケースは一生心に秘めた高校時代の淡い恋心として大事にしていたと思いますが今の時代違うのですね。でも何が何でも告白するのが良いとは思えません。女性の平均寿命は八十八歳です。これから多くの男性に出会い、今のように淡い恋心を抱く人もいれば現実に付き合う人も複数いるでしょう。淡い恋心を抱いた人にいちいち告白してもどうなのでしょうね。その高校時代の片思いの人と縁があれば必ずまた出会いますよ。本人に。でもトピ主さんは友人がその片思いの人を好きだったら遠慮して言えないでしょうね。再会しても。そこの性格を直すことがまず先決だと思います。無理することなく自然の流れにを任せた方がよいと思いますよ。

まずは動くことだよ
藁子
2019年9月4日 9:33

みなさんのレスの通りだよ。

このまま後悔するか、
連絡とって後悔するか、
どちらの後悔がいい?

なんかこのままじゃ次にも進めなさそうだよ(笑)

ダメもとで動いた方がいいよ。
頑張れ!

よい結果報告を待ってるね!

うーん....携帯からの書き込み
みんこ
2019年9月4日 10:18

連絡をしたらという意見が多いですが、クラスが同じで少し話した程度で、気さくにはなしたり、プライベートにあったり連絡しあう友達ではなかったんですよね。
しかも、トピ主さんのお友達もその方に気があったところを読むと、彼はわりと学生時代に人気があったタイプではないですか....?もしそんなタイプなら、7年間に色々な女性と付き合っていたり、現在も付き合っている可能性は高いかなと思います。

SNSなんかで調べて、軽く「お久しぶり、元気ですか?」程度ならまだいいかもしれないですが、7年前でただクラスがたまたま一緒になったから少し話しただけの連絡先も知らない同級生から、いきなり告白されてもかなり困惑するんじゃないかなぁと思います。

そもそも、当時も少ししか話していないし、7年も月日が経っていたら変わらない人の方が少ないと思いますよ。
片思いして、相手に理想を抱いて憧れて、恋に恋して楽しんでいるのはいいと思うけれど....。

※トピ主です※
あんにんドウフ(トピ主)
2019年9月4日 14:18

皆様、色々なご意見ありがとうございます。こんなに頂けるとは思っていなかったので、非常に嬉しいと同時に心強いです。お1人お1人にレスをお返ししたいのですが、一旦まとめて御礼を申し上げたいと思います。

彼に彼女がいるかもということは想定していましたが、皆さんのおっしゃる通り、結婚している可能性も十分にありますよね、想像がそこまで及びませんでした。
その反面、「もし自分に連絡が来ても嫌じゃない」といったお声もあり、前向きに検討できそうです。
皆さんに向けてになってしまい恐縮ですが、貴重なお時間割いて頂き本当にありがとうございます。

現在位置は
です