現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シクラメンの休眠おこしについて

小豆
2019年9月3日 18:01

トピ開いて頂きありがとうございます。

早速ですが、去年シクラメンを頂いたので初めてではありますが今年の開花が終わってから色々調べてみて休眠させてみる事にしました。
水を断つ休眠方法で約二か月やってみました。そして先週球根を掘り起こして触ってみた所、少しふにゃっとした感じでした。

根はしっかりはっていて、下の部分を切り落としてそのまま植え替えて水を上げて数日後、
球根の部分が植え替え前は少し平たくふにゃっとしていたのに、丸みを帯びた状態になっていて
押してみても最初のふにゃっと感は無く、結構弾力のある感じになっていました。
ただ、丸みを帯びてきた球根には二、三か所ヒビみたいなものもありました。

初心者の人が休眠させるとほとんどが失敗してしまうと書いてある事が多く、
今のこの状態が良いのか悪いのかよくわかりません。
植え変えてからまだ1週間もたっていないので球根の変化もほとんど見られず不安なのですが
最初は平たくふにゃっとしていた球根が丸みを帯びて弾力が出たというのは望みがあるという事なのでしょうか?
植物を育てるという事に関しても初心者で全くわかりません。教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
昨年、休眠に成功しました
2019年9月3日 19:05

こんにちは。
シクラメン、今年は3鉢休眠させています。昨年初めてネットで調べて水断ちして(6月頃〜9月末)、2鉢に10月の頭頃から水をあげると上手くいきました。

1鉢は驚くほど葉が大きくなり、花をたくさん咲かせましたが、もう1鉢はあまり成長しませんでした。花が咲き出したのは1月末からでした。特に植え替えはせず、買ってきた鉢で育ててます。

なにせシロウトなので今年は上手くいくか皆目、見当がつきません。とりあえず薄めのハイポネクスから水やりするつもりです。

原種シクラメンが好きです〜
真綿色〜
2019年9月5日 0:20

小豆様 こんにちは
無事に夏越しされたのですね。

ご心配のヒビ割れが広がらない様に(菌が入って腐ったりする)、出来れば殺菌剤などで消毒しておいた方が良いかも…。
そして、まだ暑いうちは水やりの間隔をあけておき、最高気温20℃を切った頃から“表土が乾いたら水やり”の管理に切り替えると良いと思います。
(大雑把な情報で…スミマセン)

本をお求めなら、『もっとシクラメン』NHK出版 をおすすめします♪
(まわし者みたいですね…スミマセン)

トピ主です
小豆(トピ主)
2019年9月7日 23:37

体調を崩していたのでお返事が遅くなりすみませんでした。

お二人ともご意見ありがとうございます。
まだちゃんと夏越しができたのか判断できない状態で、見た感じは腐っている様子も無く、触った感じも硬いようなのですが
芽が出てくるまでは安心できない状態です。

また今はあまり水をやらない方が良いようなのでそれも様子を見ながらやって行きたいと思います。

跡あとひび割れですが、最初は二、三か所あるように見えたのですが、よく見たら一か所だけで二、三ミリくらいのひびでした。
ネットとかに載っている情報でも水やりの時期など結構人それぞれの事も多く
環境でもかなり変わるのかなと思いました。

芽が出てくれると信じて頑張ってお世話してみます!
ご意見ありがとうございました。

現在位置は
です