現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員からキツイことを言われます

胡麻豆腐
2019年9月3日 20:03

私:勤続24年、40代女性、既婚、子なし、持病(婦人科病、ウツ病)あり
相手:派遣社員10ヶ月ぐらい、20代女性、未婚
その派遣さんはどうやら私のことが嫌いなようで、直接打合せ中にキツイ発言をされたり、メールやLINEを送ってきます。
個人的ではなく、グループLINEとかメールも複数人数宛なので、本人に悪気はないのかもしれませんが、私にだけそういう態度なのです。
また、正論なので上司にも言えないのです。
私がウツなのは知っていると思うのですが、打合せの予定のある当日の朝、体調不良で急なお休みをもらうことがあります。
当たり前ですが「打合せ出られなくてすみません」と連絡はするのですが、回答が
『少し厳しい事を言いますが、これからはお一人でやって頂く事なので、ちゃんと覚えて貰いたいと思います。とは言いながら、時間は有限ですので、やっておきます!』←結局やってなかった。
『スケジュールの把握と連絡は出来なかったのでしょうか』←上司には連絡してる。
もう、相手にしないようにしているのですが、うまいかわし方はないでしょうか?
すごいストレスです。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
かわすのは無理
ツリー
2019年9月3日 21:29

その方、若いからかうつに関しての知識がないのです。よってトピ主さんの事はただの怠けとしか見られないのです。
会社員長くやってますと鬱の方と仕事する機会も多々ありました。そこで思うのは誰でもなり得て本人のせいではないということ。

上司の方に相談してそういう発言は控えてもらうようお願いできませんか?本人に直接言うときっと火に油を注ぐ形となるのでお勧めしません。
どうぞ自分を責めないでくださいね。

出来る派遣は
ふぅ
2019年9月3日 21:34

あなたから見てその人は仕事が出来ない派遣ですか?

まずはそこからです。
立場だなんだと世の中ではどーでもいいこといいますが、その人がどれだけできるか出来ないかで話は変わってきます。

不満だらけの派遣さん携帯からの書き込み
おばちゃん
2019年9月3日 22:21

社員なので責任もありますが、権利もあり。主さんのご病気は会社も把握してますよね。
その派遣の人が何言おうが、放っておけばいいと思います。
何ならキツイ事言ってきたら小芝居でもして(大げさに)この派遣さんにイビられてますアピールして下さい。
打合せに出られなくても、毎回じゃあるまいし。いちいちうっとうしいですね。

そんな若造に負けずに程々に頑張って下さい。

勘違い女携帯からの書き込み
かんちゃん
2019年9月4日 2:02

勘違いしているのでしょう。トピ主がお休みしている間、自分が仕事をするわけですから、何となく自分が上になったような気がするのかな。
病気になっても、会社に社員で雇ってもらっているトピ主さんはきっと信頼があるのでしょうね。
自分に自信をもって下さいね。

かわすより、きちんと話した方が良いかも…
ずっきーに
2019年9月4日 10:07

まず、その派遣社員さんのことですが、今20代で派遣で働いているということは、就職も大変だったろうし(トピ主さんもかもしれないけど)、派遣という立場上社会的な立場も不安定だし、何より社会から大事にされていない世代なのかもしれません。
そのような世代は自分にも厳しいし、人にも厳しい。働けないならクビにすればいいという考え方が、自分に対しても他人に対しても、当たり前になってるかもしれない。
それに若いから、病気や加齢で頑張れないというのが理解できないのかもしれないし。

でも、それにトピ主が付き合わなければいけないということはありません。
持病でお仕事をセーブすることを会社が了承しているんだから、権利を堂々と行使すればよろし。

ただ、派遣社員さんへの説明は必要だと思います。
調子が良くて働ける日を少しでも多くするために、ストレスをあまりかけないようにして欲しいということを説明できないでしょうか。
上司を通してもよろしいかと思います。むしろ、そうしたほうが良いかと。

派遣さんの気持ち。
おれんじ
2019年9月4日 10:16

少々キツいことを言いますが。

あなたは派遣さんの立場になって考えたことはあるのですか?

その派遣さんは、あなたがまともにできない仕事の補助要員として雇われたのですか?

だったらあなたの言い分もわかりますよ。

もし派遣さんがあなたの存在を聞かされずに派遣されたなら、正直面倒な職場に来ちゃったな…くらい思いますよ。

だって実際仕事をフォローさせられるのに、形ばかりの「すみません」で流されるんですから。

あなたがやってくれて当然くらいに考えてるのが、相手には透けて見えてるんですよ。

正社員でだから当然の権利と胡座をかいてないで、負担を掛ける相手に対し、最大限努力をしている姿を見せるのも礼儀ではないですか?

同僚には連絡不要
乙三
2019年9月4日 12:08

上司に欠勤の連絡をしたら、同僚には連絡しないでいいですよ。
お大事にと言ってくれる同僚には連絡しておきましょう。
トピ主さんのことを気遣ってくれる同僚と嫌味を言う派遣社員が同じLINEグループにいる場合は、嫌味を言われると余計にしんどくなるのでブロックしますと言ってブロックしておきましょう。

その派遣社員は、トピ主さんがいなくなれば自分がその会社に正社員として就職できると勘違いしている可能性があります。
これからもあなたを辞めさせるために嫌味のオンパレードの可能性がありますので、早めに上司にこんなことを言われている、口撃されていると訴えて、派遣契約を打ち切ってもらいましょう。

契約更新の時期はいつですか?
オルゴール
2019年9月4日 12:32

彼女の人事を握っている人と相談して、次はそこに理解がある方をやとってもらいましょう。主婦の優しい女性とか。

20代の彼女を解雇するのはきついかもしれませんが、
彼女にとってだって、バリバリ頑張る社員さんのサポートなどもっと似合う職場があるかもしれません。

気にしない
タルト
2019年9月4日 13:26

レスします
どなたかが、やってもらって当たり前の
形だけのすみませんだの、めちゃくちゃ言われてましたが

鬱なんですよね?
気にしない、気にしない。
正社員の権利です。
会社も辞めてとは言いません。
そんなあなたの為の補助が彼女なんだから
気にせずのんびり構えて下さい。
もろもろお大事にね。

色々?がつきます携帯からの書き込み
柚子ぽん
2019年9月4日 13:34

派遣さんの
「これからはお一人でやって頂く事なので、ちゃんと覚えてもらいたい」
発言がありますが、その派遣さんの仕事をトピ主さんが引き継ぐのですか?
その為の打ち合わせにトピ主さんが出られなかったから「厳しい事言いますが…」ってなったのでは?

派遣さんが「時間は有限ですので、やっておきます」と言いながらやってなかったのは何故?
派遣さん本人の判断でやらなかったのか、上司または他の誰かが、いずれトピ主さんがやるのだから、とやらせなかったの?

「スケジュールの把握と連絡は出来なかったのか」
これは、業務の引き継ぎ(または伝授)に際して、タイムリミットがある事からの発言なのですか?
業務引き続ぎのために派遣さんも追い詰められてる可能性はありませんか?

いずれにせよ、トピ主さん自身に負担が大きいならば派遣さんをかわすより、上司に業務を変えてもらえないか相談した方が良くないですか?
仕事で関わる以上、どちらもギスギスしながらやるのはどうかと思います。
派遣さんは早くトピ主さんに仕事を覚えてもらいたいようですが、
貴女自身それが不可能ならば、お互いのために業務を変えてもらった方が良いと思いますけどね。

若さなんでしょうね
mwk
2019年9月4日 14:39

打合せに出られない事に対してのクレームが
「少し厳しい事を言いますが」←普通に失礼
「1人でやっていく事なので覚えて欲しい」←打合せ不在でもリカバー可能
「やっておきます!」←やってない
って、色々ありえません。

もちろん、急な欠勤はしないに越したことはないので、
そこにフォーカスして文句言われるのならまだわかります。
急に休まれて困るんですけど!とかね。

だけど、「これからは1人でやって頂くことなので」
って、つまり打合せに出ないとあなたが困るでしょ?
って事ですよね。これはちょっと理解出来ません。

正社員で何かのプロジェクトに参画していたら、
全てのものに出席して自分で対応せずとも、
色々手分けして皆で共有するなんてことはよくあります。
だから一見、大して何もしてなそうな人が、
実は多くの情報なり、業務を抱えて取りまとめている
というのは割と普通の事かと。

多分、この派遣さんは若くて自分に自信があり、
仕事といえば、自分と同じ手の動かし方しか知らないのでしょうね。
で、使えない社員に指導していると思っているのでしょうが、
ちょっとは耳に痛い部分もあるにせよ、大部分は思い上がりかと。

ただ、例えばお子さんがいて思うように働けないお母さんにせよ、
病気で休みがちな人にせよ、同僚として良く思わない人は
必ずいますし、それは責められないことです。

だけど、この派遣さんはそこから一歩踏み込んで、
よくわからない業務指示まで出して悦に入っていそうな所が
頂けないと私は思います。

上長さんが、うつ病に理解の深い方でしたら、
そういうある種越権的な見当違いの指摘が辛いということを
一度お話出来たらいいのですけどね。どうでしょうか。

あわよくば・・
40代半ばです
2019年9月4日 15:31

その20代女性は若い勢いもあり、とぴ主さんを追い出し自分がその立場になろうなどと思っているのでは?
私が正社員で産休にはいったとき代わりに来ていた派遣さんがそのタイプでした。
いい人そうだったので最初は仲良くやっていたのですが私が休んでいる間、ものすごい連絡がきて「社員に、と言われている」「辞めてください」「会社も辞めさせたい」などさんざん言われました。もう着信拒否にしました。
会社もおかしかったのですがずうずうしいんですよ。
私は復帰し結局そんなおかしなところだったので半年で辞めましたが、後釜のその人が入ることはありませんでした。
とぴ主さん、もっと強気で!そんな人になめられてはいけません。

似た立場になった元派遣から言わせていただくと
頼られすぎ
2019年9月4日 20:04

トピ主さんのウツの状態がわからないのですが、
ひとつはトピ主さんが病気の影響で過敏になってる可能性がありますよね。

>私がウツなのは知っていると思うのですが、

私は以前、ウツ病の社員さんのフォローをする立場になったことがあるんですけど、
病気のことは誰からも知らされていませんでした。
病名って個人情報だから、ご本人から開示しないと上司は派遣ごときに教えないですよ。
こちらから詮索するわけにもいかないし。

おかしなミスをする、集中力がない、突然休む、情緒不安定…
などあったので、なんとなくこちらが察して、契約以上の仕事をこなすはめになりました。
途中でその社員さんが打ち明けてきたので、割り切るようにはしましたが、精神的にもだいぶ負担が大きかったですよ。

困ったのは、社員さんのミスを私のミスとして巻き込まれる可能性があったことです。その社員さんのせいで、明らかに自分の仕事のスピードとクオリティが下がるんだもの。
正社員の方は、ミスが多くても簡単にはクビにならないでしょうが、
派遣はちょっとしたことで契約更新がされなくなりますからね。

なので、問題が起こった時に「自分はちゃんとやっている」「自分のミスではない」ということは主張しました。周りの方も理解してくれていました。

20代の派遣さんもそういう感じじゃないかな。
正論を言われてるんでしょう?
トピ主さんを嫌いとか、ましてや追い出そうとかじゃないと思いますよ。

まず上司さんから、派遣さんに事情を説明してもらうようにしてみては?

うつ病だと伝えた方が良いのかも。
47歳働く主婦
2019年9月4日 22:47

20年ほど昔の話で申し訳ないのですが…私が派遣社員の時によく休む人が数人いましたが(とても大きな会社だったので)慣れてきて、プライベートなうわさ話をされるようになってから、ガンの治療中だったりうつ病だったり、と知りました。
全く分からなかったです。
よく休む人がいるなあ、いいな、社員は。と思うくらいで。

派遣に病名まで伝えないと思うんですよね。

上司から伝えてもらってはどうでしょうか。

まあ、病気を知らないにしたって、派遣で年上の方にその言い草はどうかと思います。
いや、社員同士だって、同僚の立場だったら迷惑を掛けられていたとしても同僚には言いません。自分が恥ずかしくなりそうです。苦情は上司に言いますから、その派遣さんの対応はありえないわあ…。
グループラインで見ている人も「何、この派遣さん…何様のつもり?」と思ってるんじゃないかな。

若さゆえの勘違いな人かな…。うつについても知識もなくて、心が弱い人がなるってバカにしてるのかもしれない。24年も勤続して、闘病している人になんて態度をとってしまったんだ、と数年したら穴があったら入りたいと思うほど恥じ入るとは思いますが、主さんは今がしんどいんですから、上司に対応してもらった方が良いと思います。

お大事にしてくださいね。

皆さん、派遣社員に対して厳しいですね…携帯からの書き込み
とらばーゆ
2019年9月4日 22:48

正社員・準社員・派遣社員・アルバイトの全てを経験した者です。それぞれの職場で貴重な経験や体験をさせて頂きました。
今回は派遣さんの立場から意見してみたいと思います。

派遣社員を大事にしてくれる職場もあれば、使い捨てのような職場もあります。
派遣社員を大切に扱ってくれる会社は、社員さん同士もうまくいっていますし、派遣社員に対する仕事の振り方も上手です。

派遣の扱いが下手な会社は、社員同士がギスギスしていたり、仕事の流れが上手くいっていない事が多々あり、派遣も、そのとばっちりを食います。
派遣社員は、時として社員と同じ仕事を与えられます。時として社員以上の働きを見せます。しかし、あくまで派遣は派遣ですから、軽んじられる。給料も安いし、保証もないし、いつ契約が打ち切られるか分からない。そんな立場です。

主さんは鬱でお辛い事もあるかと思いますが、その事をきちんと派遣さんに説明し、理解して貰っていますか?
皆さん仰るところの「たかが派遣」に、「私は鬱なの!出来ない事もあるの!」と「悟ってちゃん」になっていませんか?

皆さん「鬱で休むのも正社員の権利!!」と仰っていますが、派遣さんが働きやすい様にきちんと説明したり指示を出す事も「正社員の義務」だと思うのです。
確かにその派遣さんは意見が過ぎる部分もあるかもしれませんが、主さんも正社員という立場にあぐらかき過ぎていませんか?

それと「派遣に社員の地位を狙われた」と意見されている皆様。会社的にも派遣から正社員を引き抜いた方が楽らしいですよ。だって、社員募集広告費はいらないし、書類審査も面接試験等もいらないから、手間もお金もいらない。(私も引き抜き打診頂いた事があります。派遣会社の方も、人材を引き抜かれては困るので、必死です。)

「正社員!正社員!」と権利ばかり振りかざしていないで、正社員の座を奪われない様に、派遣さん以上に頑張って下さい。

若い頃のあるある携帯からの書き込み
ふろろ
2019年9月5日 1:04

ちょっと仕事に慣れてきて自分が偉くなったと勘違いしてしまってる時期なんじゃないでしょうか。
恥ずかしながら自分にも身に覚えがありますので...一度とんでもないミスをやらかすとかすれば目が覚めると思うんですけどねぇ...。

きちんと対応したらいいだけじゃないですか?
アリス
2019年9月5日 9:42

>『少し厳しい事を言いますが、これからはお一人でやって頂く事なので、ちゃんと覚えて貰いたいと思います。とは言いながら、時間は有限ですので、やっておきます!』←結局やってなかった。
やってなかったのはダメなんですが、
打ち合わせに出れなくてすみません、で?って思います。
そのあとが無いから言われるんじゃ無いですか?
出勤した時に共有お願いします、やりますって書かないの?

>『スケジュールの把握と連絡は出来なかったのでしょうか』←上司には連絡してる。
上司にだけ連絡なの?
なぜ実働する人に連絡しないのでしょうか?
わざわざ上司にトピ主さんのスケジュールを共有させるより早いでしょ。

>もう、相手にしないようにしているのですが、うまいかわし方はないでしょうか?
相手にしない、かわすじゃなくてきちんとしたら?

その人が派遣社員じゃないとしても、
トピ主のやってることはどうかなと思うんですよね。
なんか、派遣社員のくせに!感が他の方のレスからも漂ってくるけど。

休むのはいいです、そのリカバリー案ないの?って思う。
鬱って公表してたらそうしなくていい理由にはならないよね。

派遣関係ないですね…
通りすがり子
2019年9月5日 12:54

持病が理由での休な休み。
うつ病なら何でも許されるわけではないです。
派遣さんの言っている事は、もっともな事でただ周りはうつ病のトピ主さんに気を使って言わないだけ。

スケジュールに関しては、上司とさらに関連する業務を行ってる人には共有する必要があります。
うちの会社の場合は、電話などの個別連絡ではなく(上司が他の部下に共有するというコストが発生するから)、グループウェアや社内コミュニケーションツールで必要な人に一括で共有します。

>もう、相手にしないようにしているのですが、うまいかわし方はないでしょうか?
すごいストレスです。

トピ主さんに必要なのは、相手にしない、うまくかわすではなく、同僚に迷惑のかからない業務に配置転換をしてもらう事です。

今回は言った相手が「派遣」だっただけで、他の人でも言う可能性はありますし、言わなくても我慢してる可能性も高いです。

私も持病がありますが(難聴)、支障の出ない業務につかせてもらってます。

その派遣さんは本当に知ってるの?
匿名
2019年9月5日 13:34

「知ってると思うのですが」ということはトピ主さんから言ったことは無いし、そのグループラインでもそういう話が出たことはないということでしょうか?

であればトピ主さんがウツだなんて知らないと思います。

持病があって迷惑をかける、その補助としての役割をおねがいしている
ということを上司から言ってもらってはどうでしょうか?
病気を知らなければただの怠け者正社員にしか映らないし、20代の若い派遣はまだまだそんなことは気にもかけません。

誰も注意しないのなら携帯からの書き込み
crane
2019年9月5日 13:35

グループLINEや複数人宛のメール、打ち合わせ中にキツイ一言があって、誰も注意しないなら周りの人も同じ気持ちだということはありませんか?

契約外の業務をやらせたり、トピ主さんが休むことで彼女に負担が大きくかかったりしていませんか?
休む際の引き継ぎはきちんとしていますか?

派遣の彼女が悪いようなレスが多いですが、トピ主さんの仕事のやり方がまずいのでないかと思いました。

現在位置は
です