刺身パックとペットフードとトイレ洗剤。

レス21
トピ主のみ2

コールドブラッド

男性発

総合スーパーで件の品物を買い物カゴに入れて、精算のためレジに行ったとします。

必ずペットフードやトイレ洗剤は別扱いとなり、特に食品類とは区別されます。
具体的にはレジの店員から、「袋をお分けしますか」と確認されたり、ペットフードやトイレ洗剤は、こちらから頼みもしないのにビニール袋に入れられたりします。

もちろんすべての商品は新品未開封であり、個別に様々な素材で包装されております。

私は区別される必要などまったくないと考えるのですけど、小町愛好者の方々はいかがでしょうか。

なお三品は単なる例示であって、バリエーションとして「精肉パック、殺虫剤、消臭スプレー」という組合せも考えられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レジ店員です

私の場合はドラッグストアなので、精肉とかはありません。
    でも、お菓子やカップ麺、ドリンクなど箱や袋に入った食品は扱っています。

一応、店のルールなので食品がある時には「袋をお分けしますか?」と聞きます。
    ちなみに「袋はご一緒でいいですか?」は店としてはNGワードです。

芳香剤や石鹸など、香りが強いものと食品を分ける方は多いです。
    殺虫剤も分ける方が多いです。

ペットフードは、店員としては食品分類するか雑貨に分類するか悩むところです。
    相手によっては、ペットも人も一緒だから食品と考えるし、
    人が食べるものと、ペットが食べるものは別(=雑貨と一緒)と考える方もいます。

単に、ビニール袋が欲しいから、分けて欲しいという方も一定数います。

私がお客として総合スーパーに行った時は、
    濡れて困るものは分けて欲しいです。
    たとえば精肉とか冷蔵品って、表面が濡れていますよね。
    そういったものと、例えば雑誌とか箱に入った商品とかが一緒になるのは嫌です。

今、私が働いているドラッグストアでは、ビニール袋は無料ですが
    春から有料になる予定です。
    さて、今まで分けていた方々が、有料になったらどうするのか
    ちょっと楽しみです。

• やはり匂いが

ペットフードや洗剤も、1個だけだったらそれほど強く匂いません。

しかし、棚に並べる前、輸送用の段ボール箱にびっしり入った状態で匂いをかいでみたら、精肉パックのような食品と一緒にはしたくなるはずです。

なお、殺虫スプレー缶を包んでいる、カリカリしたフィルムは、防湿・防臭効果は強いが、精肉パックに使われている、しなやかなフィルムの防湿・防臭効果は、それほど高くありません。

• ありがとうございます。

Kuma様、ありがとうございます。

買い物にはマイバッグを必ず持参しており、店員の申し出を断り商品をカゴからバッグに適当に放りこんでいたので、匂いうつり防止、濡れ防止の役割があったとは言われてみればなるほどでして、まるで気がつきませんでした。

ドラッグストアでは食品類を購入せず、薬や雑貨のみでしたから、なおさら気がつきにくかったのかもしれません。

• 基本は、分けません

レジの方は、丁寧に「袋はお分けしますか?」ときいてくださいますが、
    私は基本は分けません。
    ただし、冷蔵品や冷凍食品は、
    表面に結露して周囲を濡らす危険性があるので、
    コンビニで冷凍食品や冷たい飲み物と雑誌を一緒に買った場合は、
    一緒に入れずに
    食品はレジ袋、雑誌は私の通勤バッグに入れます。

• 全部一緒くたで構わない

レジさんには分けますかと聞かれますけど、一緒でいいですと言っています。
    石鹸の愛用者ですが、肉や魚と分けたりもしません。
    買ったらすぐ帰るし何時間も持ち歩くわけじゃないし、気になりません。

あと男性のトピ主さんにはすみませんが、生理用品も黒やグレーの袋に入れなくていいです。他人からどう見えても何にも気になりません。
    殺虫剤でも何でも、入れば一つの袋でオッケー。

私は家事は全てやり常に冷蔵庫の中身も把握してる40代働く主婦ですが、他の主婦(じゃなくてもいいけど)の詰め物事情を知りません。
    たぶんきっちり分ける派から「ナニソレ信じらんない」とか言われそうです。

• 購入者側の判断

一緒に入れられるのが嫌ならエコバッグを2枚持っていくとか。私はいつも2枚は持っています。ちょっとたくさん買い物をすると一枚では入り切らないから。この場合以外、冷凍物とできたての温かい弁当などやお惣菜は一緒にしたくないので分けます。

ペットフードは大きさによりますが、印だけを貼ってもらい手で持って帰るとか。

一枚5円(4円の店もありますが)のレジ袋、それぞれの枚数を買う方は見たことがありません。

店員さんに分けよとも思いません。レジが済んで梱包台に行った時点で買い物客の判断と思います。

例にあげられたものは気になりません。ペット用のボーロとかおやつ、缶詰などはしっかり密封してますので。

• トラブル避けるため

世の中には、細かいことにクレームつける客も存在するから。
    全員が全員、トピ主さんのような考えをもってるわけじゃないです。

レジや店側が 不要なトラブルを避けるため
    分けたほうが良いかと聞くほうが
    一緒に入れて クレーマーに粘着されるより
    デメリットが少ないから
    一言手間をかけるほうを取っただけだと思うよ

• マイバッグ

私は袋を断っています。基本、歩いていけるお店にしか行きませんので、芳香剤やお線香の臭いが食べ物に移るという現象は未経験です。しかしお店の人もルールでその様に聞かざるを得ないので、聞かれたら要りませんと返事をしています。特に疑問に思ったりしたことはありませんが、もっと多くの人がマイバッグを持ち歩き余計な袋詰めが減ったらいいなとは思います。ごみ問題、深刻ですから皆さんが協力していけるといいですね。

• 自分で言います

大体、こういうのはお店が安全対策として、袋を分けてる。
    でも、買う側が、自己責任で「一緒でいいです」と言えばいいんです。
    お店の安全対策まで、消費者が首つっ込みだしたらキリぐないんですよ。
    あなた、全ての製品とそれを買ったお客様の健康に責任持てますか?
    持てないなら、「自分は要らないから断る」で、自己責任のみにとどめてくださいな。

• 一緒でいい

私はいつも「一緒でいいです」と答えてます。

でも香りが強いものと一緒のときはさすがにわけてもらうかも。
    とはいえそのときは店員も聞かずにわけてくれている気がします。

• 分けます

私も以前は同じにしていたのですが、何かで、カップラーメンと芳香剤をくっつけて置いておくと匂いが移るというのを聞いてから、食品と匂いのあるものは分けるようにしています。
    というか、今のご時世だと、マイバッグを持って行けば、袋を分けるか聞かれなくていいかなと思いました

• 過重包装のなごりです。

分ける必要は無し。入れ方の問題、刺身や肉のドリップが出やすい物は小袋で他の物で一緒で良いと思います。ビニール袋の削減にもなります、国内で販売されている物のほとんどは厳重に密封され 他の物と混ざる匂いが移る事もありません。バブル時代の過重包装のなごり、より丁寧をアピールした店舗側の販促戦略です。

• ありがとうございます。

現時点で、元スーパー店長様のレスまで拝見しました。

お店や店員さんを批判したい意図などまったくなく、単純に疑問を感じた次第です。
    なお繰り返しになりますけど、私はマイバッグを必ず持参し、袋分けをお断りしております。

• 合成香料は、臭いが移る

分けた方が良いと思います。
    特に、生物と洗剤など。

• 袋分けます

生ものと洗剤他を一緒に入れるのは抵抗あるな・・

魚肉類と他の食品を一緒の袋に入れるのも嫌。
    会計時、店員さんが豚肉の上にケーキを乗せた時には、発狂しそうになりました。

何でもかんでも同じ袋=エコという発想が嫌い。
    まぁ、マイバッグ持っていけばいいだろうし。
    小分け用のポリ袋も使いませんという徹底したエコ発想は嫌いなので、ほどよくエコしてます。

• スーパーでは

近所に多々スーパーがありますが、そういうことは聞かれた記憶がありません。
    私の住む地域では、もうずっと何年も前からマイバッグ持参が当たり前で、私もずっとそうしています。レジ袋は何年も前から有料です。何年もと書きましたが、10年以上は確実に有料です。ドラッグストアも同じくです。

買い物カゴに入れた商品をレジに持って行くと、値段をスキャンしながら、また別の買い物カゴに入れてくれて清算です。
    清算の終わった買い物かごを自分で台の所まで運んで、それから自分でマイバッグに詰めます。

だから、商品を分けるかと質問されるような場面はありません。聞かれるのは袋を購入するかどうか、購入するとしたら何枚欲しいかだけです。

私は保冷バッグと普通の買い物マイバッグを複数持って行くので、精肉や牛乳、あるいはアイスクリームやヨーグルトなどのように通常冷蔵庫や冷凍庫へ入れるものは全て保冷バッグに入れて帰ってきます。
    だから、例えにあるお肉とトイレ洗剤が一緒になることはありません。

ただ、ジャガイモとトイレ洗剤が一緒になることはある場合もあります。
    トイレの洗剤やその他のモノでも液漏れしたりしないように密閉されていれば、わたしは他の商品と同梱でも気になりません。
    店内から車まで運んで、全部車に入れて持ち帰るだけですから。

• 香移りを

気にしない人もいるんですね。

まあ私は買い物で食料品は食料品だけ。
    それ以外の物(洗剤やら」芳香剤やらは別の店・フロアーで購入するので「同じ袋」に入れることが無いです。

買い物かごに一緒に入る状況にならないという事です。

マイバッグを持参していても、同じバッグに入れることはしませんね。

• わけます

プラスチックゴミの話を聞いてから袋はもらわないようにしています。使い捨てのプラスチックは、ほとんどの国で生産中止になっているんだそうですよ。
    とは言っても、お肉はやはり漏れたりするのが怖いのでお肉や魚用のエコバッグを普通のエコバッグと別に持っています。レジを通ったら自分で分けています。生物以外は特に食品や日用品気にせずに一緒にしていますね。

• 気にしません

いつものスーパーから家まで5分。
    臭い移るのかしらね。
    料理してもわかるのかしら。

トイレ洗剤だろうが生肉だろうが一緒に袋に入れてしまいます。
    何も言わなければレジの店員さんが黙って分けてくれますが断ります。
    でも店員さんは分けるよう言われてるんでしょうね。

セルフレジがある店はそちらに行きます。
    自分でやるのが一番。

• 気にしません

まったく気にしないです。

こういうことに関しては日本のスーパーは過剰サービスだと思います。

話はそれますけど、レジで会計を済ませれば「後はサッカー台で
    客がタダの(ロール状で置いてある)ビニール袋を利用して
    好きなように出来る」のが日本のスーパーですから、いちいちレジで聞く
    必要もなければ、レジでレジ係が気を利かせてビニール袋に小分け
    する必要もないんですよね。

過剰サービスですよね。大手ショッピングモールのスーパーだと、
    客が多いのもありますが、レジがいつも長蛇の列。

サービスが過ぎるから、、会計作業自体に時間が掛かり、
    客を待たせるという悪循環。

会計の場と袋に詰めるというのは分離してほしいものです。
    肉や魚のパックの汁タレなんかもレジで袋に入れる必要はないし、
    そういうのは客がやればいいと思います。

「そのために」サッカー台にロールのビニール袋があるんでしょうしね。
    また話はそれますけど、「環境問題」といってレジ袋削減、有料化ですけど、
    サッカー台のビニール袋って「野放し状態」ですよね。
    トイレットペーパーよろしく、帰り際にガラガラガラっと引出して
    持って帰る客のなんと多いことか。

• 洗剤類だけ分けます。

洗剤類、芳香剤などは包装されていても結構香りが漂いますからね。

ペットフードは食品や菓子と一緒に入れてます。

もっとも生鮮食品はスーパー、洗剤、食品、菓子などはドラッグストアと使い分けていますから、あまり考えた事はありませんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧