現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「今大丈夫?」大丈夫じゃないと私は思う

aya
2019年9月3日 20:41

平日13時過ぎのちょっとおしゃれな蕎麦メインの和食屋にて。
ちょうどオーダーが来て食べ始めたところに、彼に電話がかかってきました。
たぶん相手が「今大丈夫?」と聞いたのでしょう。
「うん、大丈夫だよ〜」と答えた彼は、食べながら会話を続けました。
どうもネトゲ仲間の話のようです。
結局彼は、自分がほぼ食べ終わるまでの10分間ほど、ずっと話し続けていました。

飲食店で食事中で連れがいる、十分「大丈夫」じゃないと私は思うのですが…
電話に出るなとは言いません。
でも、「大丈夫?」と聞かれた時点で「今連れと食事中」と言えば、緊急の用事以外なら「また後で(今度)」となると思います。
大丈夫と言ったからこそ、相手の人も雑談を10分もするわけで。

ちなみに座っていた席がけっこう奥まった小部屋のような一角で、隣の女性二人はお冷をお代わりしつつおしゃべりに夢中、反対隣は空席と、回りの迷惑には幸いなっていなかったとは思います。

その日は格別デートというわけではなく、ただ仕事の昼休みに食事に行っただけでした。
でも、放置されて黙々と食べて寂しかった以上に、私的にはマナーとしてどうよ?な行為なのですが、彼は何が悪いのかわからない、と。

皆様はいかが思われるでしょうか?

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの言い分は尤もですが
昼行燈
2019年9月3日 22:04

彼にとっては「大丈夫」だったから仕方がないことだと思います。冷たいレスになりますが、彼にとっては電話相手と話すことがトピ主さんと会話することより大事だったと思う以外ない気がします。

でもトピ主さんの立場からすると、ちっとも大丈夫じゃないですよね。お互いを思う気持ちにほんの少しですが温度差があるようですね。でもこの温度差気にする必要はないと思います。男という生き物はそんなものなので。

トピ主さんにとっては彼はすべてでも、彼にとってはトピ主さんは彼の生活のほんの一部にすぎないから仕方がないと思いますよ。トピ主さんを生活のすべてだと思う男、社会人としてこの先どうなのでしょうね。男と女の違いだと思いますよ。彼を大きく包み込みましょう。

最悪な気分
ありゃりゃ
2019年9月3日 22:16

失礼にもほどがある!

あなたの寂しくなってしまった気持ち,すごくよくわかります。
眼の前の人を放っておいて,食事中に電話ですか。

すごく,軽く扱われた気分になりますよね。

付き合いはじめなら即終わりですね。
長いお付き合いなら,
しっかりあなたの不快を説明して,相手にどんなに失礼なことをしたかわからせなくてはね。

わかる
むー
2019年9月3日 23:03

あなたに完全同意ですね。気持ちわかります。
彼の「何が悪いのかわからない」というのがビックリ。
あなたが目の前で同じことをしたとして本当に何とも思わないのかな。

仕事の電話ならまた別ですけどいわゆる遊び仲間からだったんでしょ。
100歩譲って緊急の要件ならわかるけど。
それでもその状況ならせいぜい2、3分ですよね。

10分もしゃべり続けるなんてないわー。
昼休みだからいいやって思ったのかなあ。
彼女さんだから甘えてるのか。それ他でもやってるとしたら仕事心配ですね。

甘やかしてる
あらら
2019年9月3日 23:48

私なら1人で食べてるていでさっさと食べて退席します。
彼は電話相手と一緒、私は1人という認識です。

でもトピ主は彼が電話終わるのを待ってあげてたのでしょう?
トピ主が甘やかすから彼も何が悪いか気づけないのでは?

黙々と食べながら待ってくれる彼女なら鈍感な彼は何が悪いか気づけないかも。

ダメですね
あーねー
2019年9月4日 0:03

その場合、全然大丈夫じゃないです。
会食中に電話に出て、緊急の用件(身内の不幸・事故・急病、仕事上の大問題など)でもないのに
食事が終わるまで話し続けるなんて。
会食の相手が恋人じゃなくても、
友達でも親子兄弟でも後輩でも、NGです。
さらに、電話で話しながらの食事は、お行儀が悪い。
この場合は問題無かったかも知れませんが、
飲食店での長電話は、他のお客さんの迷惑になる場合も多いし。

私が恋人にそんなことされたら、
とりあえず「行儀が悪い」と注意します。
それでも何が悪いかわからないと答えられたら、
内心「おまえのアタマが悪い」と思いつつ、
100年の恋もさめますね。

付き合いの程度にもよるかな
ぽっか
2019年9月4日 8:50

彼とお付き合いしてどのくらいになりますか?

半年以内だというなら彼が失礼だと思います。
まだそれほど打ち解けていないはずなのに、長年連れ添った相方のような扱いをされるいわれはありませんよね。

年単位で付き合っているのなら、トピ主さんが面倒くさいと思います。少なくとも私の主観では。
おそらくトピ主さんと彼とは合わないと思うので、許容できないと思うなら速やかに次に行くことをお勧めします。

その日、たまたまなの?
2019年9月4日 9:18

普段はどうなの?
食事中に電話なんて失礼というのは当然だけど
普段の彼はあなたにどんな感じの人なの?
普段はかわいい彼女を大事にしてると思える感じ?
それとも普段から彼女なんて二の次で友人や趣味が優先なの?
普段から大事になんてしない人なら
一事が万事そんな感じという事でその中のひとつに文句言っても通じないだろうけど
普段はちゃんと大切にされてる感じがあるのに
短いお昼休みに折角ふたりでご飯なのに
雑談の電話を優先したならそこは悲しいと分かるまで
言い続けてもいいと思う。

まぁこんな事を理解してくれないのは
大切に思われてないな、と思うから
私ならとっとと食べて先に店を出て
とっとと仕事に戻って【怒ってる】事をアピールするし
理解出来ないなんて言うならそのままサヨウナラってなるかな。

トピ主さんこそそんな彼と付き合ってて楽しいの?
そこ以外で好きなポイントが高過ぎて捨てるのは惜しい?
雑談の電話を終わりに出来ない程度にしか思われてないなんて
私なら悲しすぎて我慢なんて出来ないなぁ。

トピ主さん派です
野次馬
2019年9月4日 12:08

「つき合って日が浅いならダメ」というレスがありましたが、
私は断然トピ主さん派です。
付き合って10年目だろうと1日目だろうと、
人と食事中の急用ではない電話は「また後で」ですよ。

>ただ仕事の昼休みに食事に行っただけでした

「休憩中なんだから趣味の電話もアリでしょ」
という方もいるかもしれませんが、
一人で食事しているならともかく相手がいるのだから、
普通の神経ならば「いま連れと食事中」で電話は後回しでしょう。

そこまで長引くと思ってなかったのかも
ガーリック
2019年9月4日 12:23

彼というのが彼氏という意味なら、トピ主さんは身内みたいなものだから「まったく話せない状況か」と言われるとそうでもないと思うのですよ。

だから大丈夫といったものの、実際10分間話が長引くと思ってなかったのかも。
でも話始めてから今更連れとランチ中とも言えず。

じゃあ最初に言えばいいんじゃないと思うかもしれないけど、その時とっさにそれは出てこなかったのかな。

恋人じゃなく同僚と食事中ならそれは大丈夫じゃないと思うけれど、恋人なら電話に出てしまうこと自体はありかなと思いました。
会社の同僚ということはしょっちゅう会えるわけだし。仕事中のランチだから特にハレの場というわけでもない。

もし夫婦なら普通に電話に出たと思うので、恋人も私の中ではまあまあ同じくくりです。

といっても店の中で話す問題はあるし、10分は長すぎだし、出る前と切った後は謝ってよねとは思いますけど。

電話に出ること自体は特にいいかなと思いました。
私といるから電話には出るなとは思わないです。

反対の人とランチしたことあります携帯からの書き込み
麻実
2019年9月4日 12:51

仕事は一種サービス業で、お客様や本部からわりと電話がくる環境。
彼は上司ですが中途で採用されたわたしより歳は若く、またわたしよりもっと電話がくる立場。

ランチをいただきながら仕事の話をして、ということになり、1時間くらい時間があるので定食屋さんやチェーン店ではない洋食屋さんに行きました。
少々お時間かかります、と店員さんに言われたのもあり、書類を出して会話しつつチェックや記入したり、お互いしていました。で、上司の電話が鳴って、どうやら部下からのようでしたがお疲れさまと出て、本当の数秒後、いまご飯を食べてるんであとにしてくれる?と言って切っていました。
用件を聞いてたいして緊急性がないと理解して、という時間はないほどの、すぐに。
それならわたしなら最初から出ないと思って、7,8回コールしても出なければいまは忙しいんだとジャッジして切って、どっちみちあとでかけ直すから、出なければ良いのに、と言いましたが、上司は、
電話が鳴ったらコール五回までに出よう、というのが信条らしく、いや、出ないと悪いよ、と言っていました。

育った環境、というか、その業界ごとの仕事での共通マナーの違いと思うので、トピ主さん彼とは違いますが。
たぶんトピ主さんの彼は、いま目の前にいる人よりも、目で確認できない電話の相手を気遣う性格なんだと思います。
僕が電話してるの、君は見えてるんだからわかるでしょ的な。

でも、それ、すごく失礼なんだよ、とか、
電話の相手も、あとでかけ直すね、と言われればそれで済む、ということは多いんだよと、説明した方が良いですね。

前後は仕事なんで
posuyumi
2019年9月4日 13:38

彼にとって「彼女とお昼ご飯中」はプライベートな時間なので私用の電話大丈夫。
大丈夫じゃないのは「仕事中」なんだったのでは。

私との食事を優先して電話は後にしなさいよ、の後って?
二人でいる時間が続けばだめ?
ご飯さえ食べてなければOK?

マナー通り失礼、と先を立って、店外などに行けば電話はありでした?
一人残されて余計寂しいような。

蕎麦だから、のびちゃう!とは思うので
「あ、10分待って」と言って電話切って、猛烈な勢いで食べて出ていかれても文句は言えない気がしますが。寂しい基準で言うとどうですか?

結論。
平日の仕事の合間の休憩時間は電話も食事も今しかできない、今大丈夫、だと思います。

「え?何?急用?」
↑↑3R
2019年9月4日 13:39

彼女と食事中に友人から電話がかかってきたら、多分私は出ません。
再度着信があったら彼女に「ちょっとごめん」って断ってから出て「え?何?急用?」って聞きますよ。
急用であれば彼女に「ごめんね急用だって」と断ってから用件だけ話しておしまい。
ちなみに私は結婚して20年経ちますが、妻や家族といる時でもそうするようにしています。まず目の前にいる人間が優先です。
電話に出ないことで縁が切れちゃうような友人は要りませんし。

そもそも一人での食事中で料理が出て来たところだったら、仕事関係からの電話でも無視しますよ。
そのために携帯には留守電機能もついてるんですから。
で、電話がかけられる状態になったら「すみません、電車で移動中だったのでー」とか胡魔化しますけどね。

嫌な時代ですよ
おじさん
2019年9月4日 14:38

爺さんの戯言ですが

今時のヤングのデートを見ていると
二人とも平気で携帯で話をしているか
携帯を操作していますね

爺さんには不思議です
倦怠期の夫婦じゃあるまいし

会えるのが、話せるのが嬉しくてしょうがない
という感覚はないのかな
もはや釣った魚にはエサはやらない的なこと

携帯文化は生活をつまらなくしてるよね
(楽しい携帯文化もたくさんある)

会ってる時、食事中は携帯禁止をお願いしたら
そんな事も言い合えない仲なのかな

それも悲しいね

分かる気がする
ヴェロニク
2019年9月4日 17:33

私も嫌ですね、よほど緊急ならもちろんOKですがね。
相手がいなかったとしても、空いていたとしても、飲食店内では通話したくないです。
保留(は、できないけれど)して店の外に出て通話します。
まあ、価値観の違いでしょうね〜…

他の方のコメントにもありましたが、夫と食事中に隣のテーブルのデート中とおぼしき学生カップルを見たら、注文後から終始それぞれスマホをいじってました。
「あれって一緒にいて楽しいの?」と夫に聞いたら「俺も理解不能」という答えが返ってきました。

恋人同士って顔を見ていたいもんじゃないんですねぇ。
時代は変わりましたな。

すごい失礼携帯からの書き込み
まるこ
2019年9月4日 17:33

一緒に食べてるあなたに対して失礼だよね。
それと、そもそも、店内で携帯で話すのあり?
サラリーマンとか、 あ!ちょっと外出ますねとか言って慌てて外に出て行くのよく見るよ。

店内で携帯はダメでしょ。

不愉快ですよね
おりーぶ
2019年9月4日 19:26

緊急時ならともかく大した用でもない電話に誰かとの食事中に出て10分も話すなんて、私も嫌ですね。一緒にいる相手へのリスペクトが一切感じられません。私もトピ主様同様に、寂しいと感じると思います。

でも、そういうのが平気な人っているみたいです。
以前、職場のランチタイムに同僚と近所のレストランへ行ったときのことです。
その同僚は帰省のための航空券を予約したくて(混雑時期に当たるので一刻も早く確保したかったようです)、席に着くとスマホで検索・予約を始めました。
何をしているか言われてたけど放置されてそれだけでも何か不愉快なのに、「おりーぶさん、しゃべって良いよ!私、聞いてるし、会話できるから!!」って。あまりの不躾さに、びっくりして固まってしまいました。さらに不愉快になりました。

でもご本人は、私がイラっとしていることに全然気づいていなかったようです。お付き合いされている人もいるとのことだったので、私の理解としては、その相手も同じタイプで2人で会ってもスマホをいじってるカップルなんだろうな、と容易に想像できました。
こういうことができる人もいるんだ、って私自身も勉強になりました。

今後トピ主様がお付き合いされている方と結婚されてお子さんに恵まれたとして、お子さんの前でもこういうことすることについて何とも思わないお相手で良いのですか?自宅で食事中に携帯が鳴ったからと言って10分も会話できる親なんて、他人の私が言うのは図々しいとわかっていますが、お子さんの教育にも良くないと思います。

今すぐお別れすべき事件とまでは思いませんが、トピ主様が不愉快だと思っていることについて、ご結婚前までに納得するまで話し合われたほうが良いように思います。今や24時間スマホを使える環境ですので、その利用に対する価値観って、結構大事だと思います。

許すからダメなのよ
ワンダふる
2019年9月4日 20:03

私の友達が会っている最中に30分と長電話。「ごゆっくり」と言って颯爽と帰って来ました。他の人は待てるのかもしれない。でも私はイヤなのです。

その後心からの謝罪があったので許しました。それ以降はそんな失礼な事は一切しなくなりましたよ。

電話に出る前に聞かないんですか?
さらしな
2019年9月4日 20:36

私なら、誰かと一緒に話しているときに、電話がかかってきたら、着信を見て「すみません。仕事の電話なので、ちょっと出させてください」とか「友人からなんですが、滅多にないので用件だけ聞かせてください」とか言いますよ。

基本「目の前にいる人が優先」で「かかって来た電話は緊急でない限り後回し」です。

彼に聞いてみてください。

そもそも「他人と一緒に過ごしている」というシチュエーションで、割り込みが可能なのかどうかを。

何が悪いのかわからないのなら可能なんでしょうが、電話に出るなら相手に許可を求めるのがマナーじゃないですか?

もちろん聞かれた人は「ダメ」とは言わないでしょうけども。
「悪いね。ちょっとだけ話させてね」という態度なら、まあしょうがないかと思いますよね。

ダメと言われるはずがないからといって、飛ばしていい手続きじゃないですよね。

まして、雑談なら「今」である必要なんか、まったくない。
トピ主さんが怒るのは当然だと思いますよ。

主さん派です
まつ
2019年9月4日 20:53

私も、仕事の大事な要件や、火急の用事以外の電話を、食事中に延々と続けるのはマナー違反だと思います。

相手が彼女だからとか、付き合って日が経っているとか、そういう問題はないです。友達でも顔見知りでも、家族でもマナー違反です。プライベートな時間?私なら家で食事中でも雑談目的の人から電話がきたら「食べ終わったら折り返す」って断りますけど。

飲食店の席で電話って、近くの席の他のお客さんにも迷惑だと思います。そういうのが迷惑だから、電車の中などでも通話はNGとされているんですよね?

もし仕事などの急な要件の電話だとしても、食事の席ではなく、外へ移動して会話するのがマナーだと思います。

主さんの彼、主さんをナメてますよ。友達とだったら電話に出てないかも。怒って見せることも大切ですよ。そうじゃないと彼はどんどん増長します。私ならそんな関係イヤですね。

これがマナー違反ではないって言ってる方もいるのでびっくりです。

何で分からない??
素生
2019年9月4日 21:27

彼にとってはあなたといる事より電話が大事なんです(あなたより電話を選んだ)、との声がありますが、違うと思います。
あなたの彼はそんなに深い考えなんてなさそう、何も考えてないからそんな行為が出来たんじゃないですか?

「食事中に電話がかかってきた」このシチュエーションの場合その時多くの人は色々な対応を考えるはず。
まずは店内で他の客に迷惑ではないか?どうしても今出なければいけない相手か?一緒に食事しているあなたがどう思うか、等々。
でも彼はそのすべてをすっ飛ばして電話をし続けた、これ結構問題ですよ。

指摘されて尚、何が悪いか分からない??とは・・・本気で言っているならちょっと残念すぎる人ですよ。
彼の事、これを機により深く観察してみた方がいいですね、少なくとも何かしらの大事なものが欠落している人だと感じますから。

現在位置は
です