• ホーム
  • 話題
  • 愛犬が亡くなって、4ヶ月後に新しい子を迎えました!

愛犬が亡くなって、4ヶ月後に新しい子を迎えました!

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱせり

愛犬がなくなり、新しい子を迎えました!犬種が同じ性別は別なんですが、旦那に絶対に後悔するよと言われました!前の子を思い出して、比較しちゃうよって!飼うきっかけになったのは、亡くなってしまった犬に無性に逢いたくなってしまって、その時ペットショップにいたら、その子がいて、運命感じたんですよね!旦那の言うようにいつか後悔してしまう事があるんでしょうか??私は大事に育ててあげたいなって思ってます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔することなど無いと思います。

「去る者は日々に疎し」この諺、犬にも当てはまるそうですよ。愛犬家の話では。
    勿論たまには比較するらしいですが、現に今飼っている犬が一番だそうです。

ご主人の言うことはあまり気にせず、新しい子犬を可愛がってください。
    それが亡くなった愛犬に対する供養だと思いますよ。

• 大事にね!

誰に対するどういう後悔かわからないけど
    トピ主さんは大丈夫だと思うよ

ただ、旦那さんのペットロスが癒えてない可能性があるから
    自分の判断だけで迎える前に旦那さんの事を考えてもよかったのかもしれない

(ちなみにうちは私に相談なく勝手に新しい子を2匹迎え入れ
    私はブチ切れました
    新しい子はかわいいから許したけど、勝手にした事は許してない
    もう一度やったら私は家を出ます
    トピ主の旦那は優しいね。聖人だよ)

新しい子も旦那も大切にね!!!

• 頑張って可愛がってください

>亡くなったてしまった犬に無性に逢いたくなってしまって
    この言葉にひっかかります。

映画「僕のワンダフルライフ」のように、亡くなった愛犬が自分の元へ帰ってくるという望みを持たないことです。

私も少し前に大型犬を亡くしました。
    ちょうどこの映画が公開された年です。
    子どもたちはもう一度同じ犬種を飼おう。愛犬が亡くなった日の誕生日の仔犬がいい!とまで。

未だに飼っていません。
    ご主人が仰るように、同じ犬に育つことは無い。性格、しぐさ、食べ物の好き嫌い一つでも前の犬と違った時、愛情が薄れるのが怖いので。

そんなことは分かっているとおっしゃるでしょう。
    しかし、同じ犬種を続けて飼うと、嫌でも比較してしまいます。

あと名前は同じにしないことです。前がラブリー(カタカナ)だったら今度は太郎(日本語)のように、全く違うほうが、けじめがついて、いいです。

あとはどんなことがあっても可愛がってください。

• 大丈夫です!

結婚前に実家でヨーキーを続けて3匹、現在もヨーキーを飼っています。

1番初めのコをペットショップで購入し、脳腫瘍で亡くした後、お世話になった獣医さんが 連れてきてくれた同じ犬種のヨーキー(多分 2週間ぐらい)を飼いました。
    前に飼っていたヨーキーとは また別の愛情が 湧いてきました。

個人的には 全然 後悔せず、家族全員で新しい犬を可愛いがる事ができました。

「運命の出会い」と思われたならば そのワンちゃんを 大事にしてあげてください!!

• 楽しい比較

前飼ってた子と比較はみんなすると思います。
    それはマイナスな感情では無く、プラスの感情から。

「亡くなった◯◯ちゃんはこうだったけど、新しい◯◯くんはこうなんだね〜面白いね。」

という感じです。前の子の思い出に満たされ、同時に新しい子からさらなる幸せを貰える。
    幸せは巡り巡って行きます。
    亡くなった子もこうやって心の中で生き続けます。
    思い出さない方がおかしいくらいです。

新しい子が新しい幸せを運んで来ます。
    心配無用。

• 後悔しないと思います

我が家がそうなので(笑)

愛犬を亡くして三カ月程で同じ犬種の保護犬を迎えました。
    自分でも思いましたが、周囲からも「早過ぎる」と言われ…
    でも、一緒に暮らす家族の年齢等も考えると、そのタイミングがベストでした。

亡くした子と比べてしまう事は多々ありますが悪い意味ではなく、性格の違いを見つけて楽しむ(?)というか…その子の色々な面を発見できるのが嬉しいというか…

今の子を迎えて10年が過ぎました。介護の心配も出てきましたが、我が家で飼う最後の子として後悔の無いよう、精一杯お世話をしようと思っています。

• トピ主さんはいいけど、ご主人が

同じ犬種でも、性格もしぐさも違います。
    比較してしまうことはあるでしょうけれど、あの子はあの子、この子はこの子と愛することができるでしょう。

ただ、トピ主さんは、自分の気持ち一つで、自分が出会った子を迎え入れたからいいと思うけれど、ご主人はつらいんじゃないかなと思います。
    夫婦で迎え入れる子でしょう?せめてご主人にも引き合わせてから、お二人で決めればよかったのに。(そこで意見が分かれたとしても、会ったことがあるかないかで、ご主人の気持ちも違うと思います)

ご主人が前の子を一緒に大切にしていたならなおさら。

トピ主さんはいいけど、ご主人の気持ちのフォローをしてほしいなと思います。

• 悪い所さえ愛しいってのが飼い主

私は今まで4匹の猫を飼っていまして
    その内3匹までは同じ毛色の雑種(血の繋がりなし)同性です。
    飼い主には違いますが、傍目からは同じに見えます(笑)。

全員全く別物ですよ。
    もちろん比べますが、違う毛色の猫も同じように比べます。
    …どうして比べたらダメなの??優劣を比べるってことかな?

どの子も良い所も悪い所もあるし、悪い所さえ愛しいってのが飼い主では?

• みなそうしている

我が家は雑種なので見た目が同じ個体はいませんが
    ここ20年くらい増えては減っての繰り返しです・・・。

後悔?
    今目の前にいる子をしっかり面倒見ていれば
    そんな気持ちになったことはありませんね。

• 主様は、今、冷静な判断出来ていると感じますか?

>愛犬が亡くなって、4ヶ月後に新しい子
    を迎える事は特別だと思いませんし、後悔するかは誰にも分かりません。
    そう言う方もいらっしゃる
    新しい子との生活が、グリーフケアになる部分もある
    と思うのですが…

主様の文章は
    タイトルも!で終わり
    本文も「。」は1つもなく、全て「!」か「??」で終わっています。
    あくまで個人的な感想ですが…主様の文章から、「ワーッ」と溢れる気持ちを感じます。

新しい子をお迎えした経緯も
    >亡くなったてしまった犬に無性に逢いたくなって
    >運命感じた
    なので、私は、主様が愛犬を亡くし
    自覚している以上に傷付いている
    喪失感を感じている
    冷静さを失いかけている
    のではないか?と少し心配です。

お近くで毎日、主様と接している旦那様は、私達以上に主様の事を分かっているから
    >前の子を思い出して
    しまう事を心配し、苦言を呈した=ブレーキをかけた可能性もあると、私は思います。

人も犬も2人と同じ人はいません。
    個性は異なって当然です。
    迎え入れた大切な命
    >大事に育ててあげ
    てください。

• 後悔の意味が?

後悔ってどういう意味なんですかね?

前の犬と比べるつもりなんてないんだけど、
    つい思い出して、比べてしまい、「前の犬の方が(こういう点では)良かったなぁ」ですかね?

その「比べて後悔」って意味がさっぱり分からないんですけど、
    比べちゃいけないんですかね?
    前は前の犬の個性、今は今の犬の個性と割り切ればいいだけ。

でも、、たまーに、前の犬が自分との相性ぴったりで、
    例えばしんどい時傍に寄り添ってくれるような犬だったけど、
    今の犬はそんあことまったくしない・・それを求めていたのに・・と
    いうような後悔はあるかもしれない。

まあ、そういう思いで「しばらく飼わない」とか「もう飼わない」っていう人がいるのも事実なんだけど、
    トピ主さん自身も『亡くなってしまった犬(と同犬種の)に逢いたくなった』だけのことでしょ?
    死んだ犬に会いたいんじゃなく、同犬種が欲しいってだけで・・。

• 旦那さんが心配した気持ちがわかるかも

感嘆符「!」のちりばめられた感情的なトピック文。
    それは一瞬のことで、もう忘れたかのように回答者に何もない現状。

それと逆で、愛犬にはコンスタントに、冷静に長ーく愛情を注いで下さいね。
    旦那さんが危惧した気持ちがすごくわかります。

• 旦那さんの方が心配

旦那さんのペットロスが心配なのではなく、

愛犬を亡くして4ヶ月も経ってる段階で、
    妻が「この子だ!」と運命を感じた子を飼うと決めた後に、

「絶対に後悔するよ」の一言。

ものすごい違和感を感じます。

これって「後悔しろ」っていう希望的観測がないと言わない台詞です。
    わかります?

普通は
    「君が運命感じた子なら我が家に迎えようか。また賑やかになるね」
    と言うのが一般的な配偶者の反応だと思うんですよ。

文脈からは旦那の反対を押し切った感じはあまりしませんね。
    旦那さんは一応反対はしないけど賛成もしないって感じだと仮定してます。

反対意見として絶対に後悔するよ、だったのか
    飼うことを決定した後の絶対に後悔するよ、だったのかで微妙に変わってくるんですけど、
    トピ文通りに新しい子を迎えた後に絶対に後悔するって言われたのなら、あなた、この旦那で大丈夫なの?って思います。

昔の犬と比較するのは誰でもします。
    だって大切な思い出でしょ?
    前の犬で学んだことや思い出と共に新しい犬と暮らすことの何が悪いのかさっぱりわかりません。
    そういう意味でも旦那さんずれてます。

レス求!トピ一覧