会社都合の退職

レス33
トピ主のみ0

ホシ

働く

この度、1年半年勤めているバイト先が、経営不振のため閉店することになりました。

扶養内でアルバイトをしていた為、毎月の給料は8万円程だったのですが、この場合、失業保険はおりるのでしょうか?またおりる場合、割合はどのくらいなのか、また受給期間に他に働いても大丈夫なのか、わかる方がいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんばんは

その職場で、雇用保険を1年以上払いましたか?であれば、会社で 失業保険を貰う為に必要な表(表の名前忘れました)を発行してもらって、それ持ってハローワークに行って申請すれば良いです。会社都合なので、1ヶ月?位で支給されます。講習受けるとか条件付きですけどね。6〜7割はでると思います

• アルバイトでも出る場合

アルバイトでも雇用保険に入っていれば、失業の条件を満たせば失業保険は出ます。
    1年半の場合は35歳未満であればトピ主の年齢では90日です。
    受給期間に働いた場合は条件内で申告すればそのぶん減額されますが、もらえる期間が延びます。
    申告しないと倍返しになります。

• もらえない

扶養内なら、社会保険料、払ってないですよね?
    給料明細を見てみてください。

失業保険は、保険ですから、保険料を払っていた人だけがもらえます。

あと受給期間中はバイトできませんよ。

• 給与明細

この度は、残念な事態になりましたね
    心中お察し致します

まず教えてほしいのですが
    会社から渡される給与明細では
    雇用保険料は天引きされていますか?

また雇用保険料はどのくらいの期間掛けて
    きたのでしょうか?働きはじめからですかね

雇用保険に未加入なら
    当然、失業してもなにもありません

また、雇用保険の加入期間が
    半年以下でも無かったと思います

ご質問の
    受給中に働いても良いのか?についてですが
    だめですよ、不正受給です

まずは雇用保険料を払っているかどうかを
    教えて下さらないと
    何とも言えませんが…

• 雇用保険入ってるの?

週に20時間勤務してれば雇用保険入ってるはずですがどうなんですか?給料明細から雇用保険引かれてます?雇用保険入ってなければ失業保険は貰えないですよ。
    入ってるなら勤め出した頃に貰った雇用保険保険証?と勤め先から離職票もらってハローワークに行って手続きすれば会社都合の退社なので早めに貰えると思います。
    ただ受給期間に働くと(勤務時間が週20時間以下)その分引かれるし誤魔化して働いたことを申告しないと後々面倒なことになる可能性も有ります。週に20時間以上働くと再就職とみなして失業保険は貰えませんが別の形でお金は貰えます。、

• 私の店も閉店しました

私も会社都合で退職しました
    私は週に20時間以上働いていたので、雇用保険に加入していて、毎月給料から保険料を引かれていました

トピ主さんは、雇用保険に加入していましたか?
    週に20時間以上働いてないと、雇用保険に加入出来ないので、会社都合の退職でも、失業保険はもらえませんよ

自分が雇用保険に加入しているか、給料明細で確認してみてください

雇用保険に入ってるなら、雇用保険被保険者証という、細長い紙を持っているはずですよ

• 金額ではなく…

雇用保険に加入してたかと加入期間で受給できるか決まりますよ。
    給与明細で雇用保険が6ヶ月以上(会社都合の退職の場合)加入していれば手続きできますよ。

詳しくはハローワークへ。

• 再レスです

受給期間中に就職が決まったら 再就職手当てが出ます。損にはならないと思います

• 雇用先が

雇用先がトピ主を失業保険に加入させていれば出ます。
    基本的には一定条件を満たすアルバイトさんには雇用主が失業保険の手続きの義務があったと思います。
    とりあえず会社に確認してみてください。
    もし加入してないようであれば失業保険はおりません。

• 雇用保険加入してますか?

雇用保険に加入していないと、失業給付を受けることはできません。

保険の加入状況がわからないと、回答が難しいです。

• 雇用保険

事業主が雇用保険に加入していて、
    トピ主さんの月々の給料から
    雇用保険料が引かれていれば
    離職証明書を会社から発行してもらい
    ハローワークで手続きすれば
    失業保険受給が認められます。
    要は雇用保険を支払っていたか、いなかったか、
    支払っていなければ当然
    失業保険を受ける事はできません。
    給料明細を確認してください。

• 失業保険とは、就職活動中に支払われるもの

なので、再就職したら払われません。会社都合なら、50%くらいを3か月間もらえます。(被保険者期間にもよります。期間が短ければ少ないです)

• 雇用保険は?

かけてもらってましたか?
    それに加入してなかった場合は、失業保険はもらえません。
    受給中に労働なんかしたらもらえません。
    ハローワークの窓口でお聞きなさい。

• 失業保険入ってないよね。

だって扶養内でしょ。

だったら、もらえないよ。

• 転職活動とすぐにでも準備しておくこと。

扶養範囲内のパートでも、前職までの分も含め、雇用保険の加入期間が2年以上あれば、失業手当てが貰える筈です。会社都合なら手続きの翌月に銀行振込されます。直近6ヶ月の収入計算で、8割くらいだったように記憶します。

退職後、雇用保険証と離職票を持って、すぐにハロワに行って下さいね。不安なら、事前に出向いて聞いて下さい。

バイトは基本禁止だったような、出来たとしても単発で短時間などだったような気がしますし。それなら、すぐにでも転職活動を始め、早めに再就職して、早期再就職手当てを頂いた方がいいように思います。

• 保険料を掛けていたならば

給料明細に失業保険料は引かれていますか?
    そうなら受給できます。

給付日数は年齢、保険料を納めた年数によってかわります。
    金額は、ネットで計算ツールがありますから調べてみてください。

受給期間に働いて給与を受け取るなら
    申請しなければいけません。
    差額はもらえるはずです。

• 条件

週20時間以上働いてて雇用保険対象であればですが
    雇用保険料は給与から引かれてましたか?

• 加入要件を満たしていましたか?

雇用保険の加入要件は以下3点です。

1.勤務開始時から最低31日間以上働く見込みがあること
    2.1週間あたり20時間以上働いていること
    3.学生ではないこと(例外あります)

1か月8万円程度とのことなので時給1,000円でちょうど週20時間になります。時給が1,000円以上なら雇用保険未加入(加入義務がない)の可能性があります。

明細をいただいていれば雇用保険に入っているかどうかはわかると思いますが、まずこの点をご確認ください。

雇用保険受給期間中に収入がある場合、収入の程度に応じて減額措置があります。支給期間中の就労を妨げるものではないので、ハロワでお聞きください。

• 雇用保険の加入条件による

アラフィフ既婚・パート求職活動中、かつて就労先倒産のため即失業給付を受給出来た経験があるものです。(この時は、フルタイム正社員)
    まずは、この1年半お疲れさまでした。

地元のハローワークに電話して聞いた方が早いですよ。それに検索エンジンで「扶養内 バイト先 倒産 失業給付」と入力するだけで沢山、上位に結果が出ます。

雇用保険の加入条件は、下記です。
    1.最低31日間以上働く見込みがあること
    2.1週間あたり20時間以上働いていること
    3.昼間の学生ではないこと(休学中や卒業見込証明書がある、もしくは定時制課程の学生であれば加入義務がある)

そして受給資格は、
    1. ハローワークで求職の申込みを行い、就職への積極的な意思があって、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、仕事に就くことができない「失業の状態」にあること。
    2. 離職の日以前2年間に、雇用保険に加入していた時期が通算12か月以上あること。
    ※倒産・解雇等により離職した場合、離職の日以前1年間に、加入期間が通算6か月以上あれば可

仮に対象であれば、受給期間中に短期や単発で働いた場合ハローワークに申告が必要です。とにかく行けばハローワークカードという求人カードが発行されるのでまずは、それからです。

• 加入してましたか?

失業保険に入っていますか?
    給与明細を見ればわかりますよ。
    雇用保険料が引かれていれば、もらえると思います。

扶養範囲内だと、それももったいないと入らない人が多いです。

• 雇用保険受給資格

まずは雇用保険受給資格をご自分でも調べてみましたか?
    また、トピ文からだけでは誰も明確な回答はできません。

出勤日数が11日以上の月が過去1年間に6ヶ月以上あるか(会社都合の場合)。
    雇用保険をかけていたか。

あとは、ハローワークに登録し求職すること、すぐに次の仕事を始められる状態である(妊娠、病気、怪我などが無い)こと等も必要です。

まずはご自身でも自分に受給資格があるか調べられると良いと思います。

あと受給期間に他に働いても良いのかですが、失業保険は失業中の補填ですから、次の仕事が決まったなら当然支給は無くなります。
    ちょっとしたバイト程度ならばその収入に見合った分の支給額が差し引かれたりもします。収入がある場合はきちんと申告しましょう。
    その辺の話はハローワークで説明されると思います。

• 雇用保険に加入してたのですか?

>受給期間に他に働いても大丈夫なのか、わかる方がいましたら教えてください。
    働いて収入を得たら失業保険の意味ないでしょ。
    失業してないじゃん。

どれくらいの期間かはハローワークで確認してください。
    年齢が書いてないのでどれくらいの期間かはわかりません。

そもそも雇用保険に入ってなければ貰えませんが。

• 雇用保険の加入

え〜と、そのバイト先では雇用保険に加入してました?

失業保険っていうのは、雇用保険」の「失業等給付」のなかにある「基本手当」の事。
    なので、雇用保険に加入してないとそもそも資格が無いんですよね。

しかもバイトの場合、確か労働状況によっては加入対象外になるんですよ。
    確か、31日以上その職場で働いているか否か、週に20時間以上働いているか否かだったかな?
    バイト先でバイトにも雇用保険を掛ける制度があったとしても、この条件を満たしていない場合は加入から外してるんじゃないかと。
    そこんとこちゃんと確認して下さいね。

それから、もし雇用保険に加入しているならバイト先が閉店する前に一度ハローワークに行ってください。
    そこで、失業保険の手続きについての詳細を聞いてきてください。
    ここで聞くよりも、その方が確実だと思うので。
    教えた事が間違ってても、ここでは責任取れないですしね。

手続きに必要な書類とか、バイト先にもお願いしないといけない事もあると思うので、辞めてからなんて悠長にかまえない方が良いと思います。
    バイト先や役所が自動的に手続きを行ってくれる訳じゃないんで、先々を考えて早々に動いた方が吉です。
    頑張ってください。

• 雇用保険にはいっていたら

雇用保険に入っていましたか?
    1年以上、加入していたら、出ますよ。
    倒産による解雇でしたら、すぐに出ます。
    すぐに出るって言っても、今日、手続きしたら、明日ガッぼりではありません。

まず、手続きのために、ハローワークに行かないとなりません。そこに持っていくものは、自分でネットで調べるか、電話して聞いてください。
    それを漏らさず聞いて、資料をよく理解して行動しないと、
    給付金出ませんよ。

給付金をもらっている期間は、就職活動の実績が必要になります。企業に面接に行った証明とか。
    公的機関が行なっている就職支援のためのセミナーとかに出て、証明をもらわないとなりません。

給付期間中は、仕事に就いた分だけ、給付金引かれます。

当たり前です。

再就職を早くしたら、もらわなかった給付金をまとめてもらえる場合がありますが、
    条件が厳しいです。

雇用保険の加入条件は、確か、30日以上の連続した雇用契約の場合に加入義務があったと思います。

• 給与明細を確認ください。

まずは給与明細を確認です。
    控除内容に雇用保険というのがあればもらえます。
    失業保険というのはだれでも貰えるものではなく、加入者のみが受け取れる権利です。
    ちなみに年金も健康保険もぜんぶそうです。加入してなきゃもらえない。

受給額も一律ではなく貰っていた給与の6割程度。
    期間は3カ月な事がおおいです。
    また保険に加入していても申請しなければもらえません。
    申請日から自己都合なら3カ月、会社都合なら1か月位の待機期間があります。
    受給期間に働いても大丈夫ですが、働いた日数を申告します。
    申告しなければ不正受給となってペナルティが課されます。

月8万の扶養内バイトならおそらく雇用保険には加入してないでしょう。

• 会社が雇用保険に加入してくれていれば。

勤務条件によりますが、
    勤務日数が一年以上ありますか?
    簡単に言えば、週20時間以上の勤務の方は雇用保険に加入対象、
    30時間以上勤務で社会保険(雇用保険含む)に会社は加入しないと
    いけません。
    8万円くらいなら、雇用保険は加入しているはずです。
    会社に「離職票」を書いて貰って下さい、会社都合で!
    貰えます。

• バイト、出来ますよ

「出来ない」ってレスが付いてるので、念の為。

待期期間が過ぎれば、バイトは出来ます。
    ただし、ハローワークに申告する必要があります。
    申告せずにバイトをすると、不正受給扱いになって罰則が科せられます。

また、日数や時間の制限があるはずです
    その制限を超えると就職したと見做されて受給出来なくなっちゃうんですよ。

その辺の詳細はハローワークにしっかり確認して下さい。

• 雇用保険に加入は必須だけど

受給資格があるとして、
    会社から必要な書類を受け取って、
    ハローワークにいかないといけません。

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、
    会社自体がバタバタしていて
    すぐに書類を作成してくれないかもしれません。

大手のコンビニとかなら大丈夫だと思いますけど。
    だとしたら閉店になる説明があった時
    失業保険についても説明があったのではないかと思ったので。

書類がいつもらえるかちゃんと聞いた方がよいですよ。

• 横ですが。

社会保険と雇用保険は別ですよ。
    扶養は社会保険には入っていませんが、雇用保険は入っている場合がありますよ。雇用保険に入っていれば、失業手当は貰えます。

受給期間中に就職が決まれば再就職手当てが貰えます。短期や単発の仕事等で一時的な収入でしたら、働いた日数を申告する必要があります。

• 雇用保険受給中もアルバイトできます

雇用保険受給中もアルバイトできますよ。

受給中は、1か月に1回くらいハローワークに状況を報告し受給を受ける手続きをしに行くときに、アルバイトや労働をした日数などを正確に報告します。報告しないと不正受給になります。うっかり忘れていた場合でも不正受給になりますので、絶対に正確に報告してください。

アルバイトした日の分は、失業給付金が減額されたり先送りされたりします。

まれに「アルバイト自体、絶対に禁止! アルバイトするだけで不正!」のように誤解している人がいますが、アルバイト自体は禁止ではありません。黙ってアルバイトをすることが不正です。また、所定の労働時間を超えてアルバイトをすると就業したとみなされ、給付がされなくなります。

わからないことは自己判断せず、ハローワークに質問してください。匿名で電話問合せも可能ですから、かならず正確な情報をもとに行動しましょう。

雇用保険は加入している人だけが受給資格が発生します。会社に聞けない場合にはハローワークでも確認できますので、身分証を持ってハローワークで教えてもらってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧