現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若い母親の何が悪い 携帯からの書き込み

小春
2019年9月3日 23:27

初めまして、小春です。
今日起きた出来事があまりにモヤモヤして
なかなか眠れないので
トピを立てさせてもらいました。

私現在21歳、もうすぐ2歳になる娘が居ます。
今日夫と娘と3人でスーパーに買い物をしに行ったのですが
お店に入ってすぐの陳列棚に
オムツが並んでありました。
娘が愛用しているオムツで娘の大好きなキャラクターが
袋に印刷されているため
娘はそこから動かず夫に先に必要なもの取ってきてと頼み
私は早く行くよーと声をかけながら
少し離れたところから娘を呼んでいました。

すると、お会計をしていたお母さん(30代くらい)の息子さん(3〜4歳)が
娘の方に近寄り、娘の足をツンツンと
自分の足でおいやって壁の方に娘が寄りかかってしまい
遊んでくれてるのかな?と思ってたのですが
怪我をしたら危ない(結構な高さまで商品が陳列しており両者共に危ない)と思い
近付くとその男の子が娘の足を思い切り
えい!と言って蹴ったのです。

かなりの大きな声でしたし
隣でお会計をしていたお母さんも聞こえていたと思います。(こちらを振り返っていたしそれまでもチラチラ見ていた)

私はビックリしましたが子供のした事なので
冷静にと思い
男の子に「ちょっと」と声をかけました。

するとその男の子、多分大人に声をかけられて
びっくりしたのか、怒られると思ったのか?
私が話し出す前に
うわぁーん!と大きな声で嘘泣き(涙も出てませんでしたしお母さんの後ろで笑ってました)
をしてお母さんの方へ瞬間移動…。

やれやれ、まあやんちゃな時期だしなと思い
娘に痛い所ないですかー?
って聞いてたらお会計が終わった男の子のお母さんに
突然肩を結構な力で叩かれ、
「ちょっと!うちの子に何してくれてるの!」
と怒られたのです。

続きます

ユーザーID:0089664184  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
小春(トピ主)
2019年9月4日 10:33

流石に私も腹が立ったので
「そちらの息子さんが突然ウチの子の足を蹴ったのでちょっとーって声かけただけですよ」
と言い返したら

「うちの子はそんな事しないのよ!ほんと、これだから若い母親は…」

と物凄い形相で私と娘を睨んで
イライラしながら陳列棚を叩き
男の子の手を引いて出ていきました。

私は唖然…

いやいや!何言ってんだ!!と
怒りたかったですが
こんなお店で揉めるのも格好悪いし
変な人には関わらないのが1番…

幸い娘は何も気にせず
そのお母さんが叩いた衝撃で落ちてきた(隣の低い陳列棚でお菓子が置いてあった)
商品をないなーいと言いながら直してました。

娘よ…マイペースすぎる。

夫は男の子のお母さんの声に反応し
こちらに様子を伺いに来ました。
もうお母さんは出ていった後だったのですが
事情を話すと
「嫌な思いをしたね、でも無視で良いよそんなのは。変に構って娘に何かあったら嫌だしね」

と言われ何とか気持ちを抑え
普通に買い物して帰りました。

ですが、夜娘の足を見たらやはりあざに。

別に子供のする事は構いません。
私も年の離れた従兄弟が居て
男の子がヤンチャなのは分かりますし
もしその子がダメなことをしたとしても
怒るのは母親の役目だと思ってますし。

ただ、私が若いから
ちゃんと向こうのお母さんに謝られなかったのかなと。
もしかしたら今後も私の年齢が若いせいで
娘が嫌な思いをするのではないかと不安です。

母親になってからは
外見にも気を使い、趣味ではない綺麗めな服を着て(Aラインの膝下スカートやジーンズなど)
すっぴんでは出歩かず(眉と下地だけのシンプルな化粧)
気を使っていますが…

若い母親だからと言うだけで
嫌な思いをする事が日常の中で多すぎて
うんざりしてしまいます。

ユーザーID:0089664184
続き前ですが、そういう時は
ハレルヤ
2019年9月4日 10:33

「ちょっと」と相手の子に声を掛ける前に、「あっ!〇〇(自分の子)大丈夫だった?どこか痛い?」と大きめな声で言った方が良いです。
先にこっちがやられたことを周知してから、相手の子に声掛けるのです。
そうすれば、先に手を出したのはどっちか読み取れますよね。
公園で遊ぶようになったら、もっとこういう機会多いので覚えておいてください。

続き前にレスで失礼しました。
タイトルから見ると、相手の母親に悔し紛れに「若い母親だから」みたいな捨て台詞を吐かれたんですかね?
漫画だったら「オバサン」「小娘」の応酬でしょうけど。。。

でもこれからそんなの良くありますよ。
「これだから男の子の母親は…」とか、「ヒール履いてるような親だから」とか、それこそ色々!
そのうちに気にならなくなります。
若かろうが、ヒール履いてようが、髪染めていようが、刺青入れていようが、子供がちゃんと育っていれば、何言われようと後ろ指刺されることはありません。

子育て、がんばろう!

ユーザーID:0405158613
若いとなめられることもある携帯からの書き込み
かな
2019年9月4日 12:29

私も21歳で長男を出産しました。今はもう中学生になっています。母親の年齢なんて関係ないと言いますが、中には若い母親だからとなめてる人もいますよ。私は、面倒そうな親にはたまに年齢を上にごまかすことあります。まぁ気にしないのが一番です。中学生の息子は、「お母さん若くていいなー」と言われて嬉しいと言っていましたよ。

ユーザーID:5340747786
色々
らむ
2019年9月4日 12:45

>男の子に「ちょっと」と声をかけました。

まあ、その言い方が子供にとったら威圧的でびっくりしたのかもね。
「若い母親だから」は、たまたま貴方が若かったから言っただけで、そういう攻撃的な人は、高齢出産の私になら「なんなの、これだからおばさんは!」っていわれる事、間違いなし。
どんな特徴も悪口にしたいだけなんで、「〇〇な母親だから〇〇」は気にしない。
どんな年代、特徴でも結局、言われてるんで。

ユーザーID:0051743526
お疲れ様
まも〜ん
2019年9月4日 13:03

しょうもないそんな人とは関わらない事が1番です。
サッサと忘れましょう。

でも、「若い母親だからと言うだけで
嫌な思いをする事が日常の中で多すぎて」

って、本当にありますか?

この日本でそんなに頻繁にあるのであれば
何らかの問題がトピ主さんにあるのではないかと思います。

ユーザーID:2996409154
年齢は関係ないですよ
今は専業主婦
2019年9月4日 13:53

私は週に何度もショッピングモールや大型店に行きます。
トピのような場面はよくあることです。

トピ主の年齢は関係無いのです。
そのような人は自分を正当化するために相手の特徴を攻めるのです。

トピ主がもし中年だったら「これだからオバサンは」と言われたはずです。
もし特徴的な体型をしていたら「これだから〇〇は」と言われたでしょう。

その人から見てトピ主の目立つ特徴が若さだったから若さを攻撃されただけなんです。

相手が誰であれ、知らない人が我が子に触れる距離に近づいてきたら警戒してください。

それが可愛い子供でもワンちゃんでもです。
すぐ隣にピッタリくっつくか、子供を抱き上げるかして不審者(かもしれない人)が近づくのを阻止して下さい。

ユーザーID:4563660817
若い関係ない
高齢母
2019年9月4日 14:43

それは嫌な思いをされましたね。

ただね、まだ2歳位の子を側に付いていないで今回のように「いくよー」って声掛けているママ時々見るけど、それもどうかな?と思ってしまうんですよね。

まして陳列棚の側なんて、私はしっかり手を繋いで絶対触らせなかったし側を離れなかったです。
何されるかするか分からないし。
年齢関係ないんです。

ごめんなさいね、うるさいオバサンで。

ユーザーID:0420746257
年齢は関係ありませんが、
ただのおばさん
2019年9月4日 15:24

最近の親は子供を自由に行動させすぎだと感じます。

外に出れば何が起こるか分かりません。必ず子供の手を握る事です。慣れれば、子供に親の手を握らせます。両手が塞がっている時には貴方の服の一部を握らせる練習をして下さい。

加害者の男の子を責めるのは簡単です。でももし悪かったと謝ってもらえたとしても娘さんの足のあざは消えません。貴方の子供を守れるのは貴方だけです。子供の安全を守るためには隙を見せてはいけません。貴方も旦那さんと一緒だったのですから、どちらかが娘さんの手を握れた筈です。娘さんがオムツの袋に見とれていたのであれば、貴方も一緒に見たら良かったのです。

ユーザーID:6628452163
そうね。
おかん
2019年9月4日 15:41

とりあえず、今後は、

自分の足でおいやって壁の方に娘が寄りかかってしまい

この時点で、警戒すべきだったかもしれないですね。知らない男の子が近づいてきたら、そっこーで守りましょう。よその子を信用しないほうがいいです。
そんなに嫌な思いを何度もしているなら、先読み、先読みで、生きる術を身につけましょう。他人は変えられません。

ユーザーID:1543970325
ちょっとびっくり
う〜ん
2019年9月4日 16:17

>少し離れたところから娘を呼んでいました。

もうすぐ2歳の子なら、離れたところから見てるんじゃなくて
ちゃんと傍で見ていて下さい。

他の子どもがきてけったりしていたのに、
ぼ〜っと見ていたからでしょ。

トピ主がちゃんと傍で見ていればよかっただけだと思いますけど。

ユーザーID:2774203153
母親の年齢は関係ないと思います
ダイエット中
2019年9月4日 16:19

まだ小さな子供を連れて買い物に行く最中、
手をつなぐ、またはすぐ横にいるということは
しないんでしょうか?

ユーザーID:6069345136
若いからじゃなくて…
どんちゃん
2019年9月4日 21:30

なんというか、「我が子に危害を加える人間などいない!」と思ってないですかね。

今回のことはもちろん相手も悪いですが、2歳のお子さんを(数メートル数秒でも)1人にしないで欲しいんですよね。

今日スーパーで、カートの前に2歳くらいの小さい子が走り出てきて…。すんでのところで止まれましたが、お母さんらしき女性はすみませんも言わず私を睨んで「ほら!こっち来いってば!」と呼ぶばかり。
お子さんはにこにこ私を見ているし、困ってたらその子の兄らしい子(5、6歳かな?)が走ってきて連れて行きました。

私も3人子を育てましたが、人の多い場所では手を握るか、子乗せカートに乗せるって感じでした。手を離すと勝手にどっか行くし、他の人の迷惑になるから。

勘違いしないでね、今回の件がトピ主さんが悪いって言ってるんじゃないのね。
危機回避は誰がなんと言おうとまず親がしないといけないことなのね。
他人の善意はあてにしない、でもいただけたら感謝する。
そういうもんだと思うのね。
これからも子育て頑張って。大人の都合は子供には通じないから、いつも子供目線で考えてみてね。

ちなみにさっきのスーパーの話のお母さんは30代くらいだったよ。

ユーザーID:3323933983
若いからじゃない
小秋
2019年9月4日 23:21

途中まで読んで、2歳のお嬢さんをスーパーの中で一人にしたと言う所、ここで誰かに何か言われたのかと思いました。

今回の事は男の子が悪くって、そのお母さんが非常識だったのですが、主様も多分日頃素行が悪いのだと思います。
自分で気が付かないのでしょう。
お嬢さんをスーパーで手も繋がず離すなんてしません。

あなたが40過ぎたおばさんだったとしても私はあなたに注意します。

ユーザーID:2917428302
反省&アドバイスください携帯からの書き込み
小春(トピ主)
2019年9月5日 2:29

皆さんレスありがとうございます!
皆さんのレスを読んで
確かにそういった人は誰にでも
文句言うんだろうなと割り切る事にしました。

後、手を繋いでと言うご意見に
とても反省しています。
言い訳をしますと少し離れたところというのは
数歩の距離で蹴られた直ぐには
娘の傍にいました。(蹴られる時に男の子の真後ろにいた、多分男の子は気付いていなかった)

でもやはりどんな時でも手を繋ぐのがベストですよね…。

そこで主なトピとはずれてしまうのですが
皆さんからアドバイス頂きたいです。
と、言うのも
うちの娘は最近イヤイヤ期に入ったのか
手を繋ぐと全力で暴れ逃げる(走る)
→仕方なく抱っこすると下ろすまで暴れギャン泣き
でお手上げ状態です。

ママお手手が寂しいなー繋いで欲しいなーとか
娘の好きな歌を歌いながら
自然に手を繋ぐようにするのですが
どうしても振り払われます。
外でだけではなく家でもです。

まだ1歳にならない頃から
何故か抱っこを嫌がられいまだに
ひとり遊びが大好きで
私が混ざろうとするとやっ!と言われてしまい
悲しいーママも一緒に遊んでも良い?と
言いながらおもちゃに触ろうとすると泣かれます。
生まれた頃は何か私が悪かったのか?
なぜ抱っこを嫌がるのか?とか色々考えましたが
ネガティブな考えから離れられなくなるので
そういう子だと思って割り切ることにしてました。
ですがやはり外にいる時だけでも手を握っておきたい。
できるだけ抱っこしておきたい。
(カートには機嫌が良い時は乗ってくれます。でも歩きたい欲が強い子なのですぐおりたがります)
何か良い案はないでしょうか?
今回も最初は2人でオムツを見てましたが
私が隣にいるのを嫌がる→私が数歩離れる
という状況でした。

こういった子の場合どうするのが正解でしょうか?
厳しい意見でも大丈夫なので
アドバイスお願いします。

ユーザーID:0089664184
年齢は関係ない
砂肝
2019年9月5日 7:05

私も若い母親でした。もう子育ては終わっていますが。

長々と書いた割にはあまりトピ主に同情できないです。
だってそもそも、子供から目を離してるから。
オムツに書かれたキャラが何だって言うんです?
よくいる「置いて行くからね!」と声かけて却って周囲の視線を浴びている母親と変わりませんよ。

マイペース過ぎると思うのなら、サクサク動けるように躾けたらいいでしょう。

>若い母親だからと言うだけで
嫌な思いをする事が日常の中で多すぎて
うんざりしてしまいます

私はこんなこと一切ありませんでしたが。

服装や化粧なんかどうだっていいんですよ。
トピ主が嫌な思いをしてると言うなら、周囲もトピ主を嫌な思いで見てるってことですよ。

ユーザーID:0109017310
え〜?携帯からの書き込み
なんじゃそりゃ
2019年9月5日 9:48

足を蹴った男の子の母親が謝らないのが一番解せない。

ユーザーID:6330822575
横レスですが
感じ悪い
2019年9月5日 10:14


私は20代後半で出産しました。

お若い母親といざこざになった時に言われる言葉。

「あなたのほうが年上なんだから、大人になるべき」
「若くして子どもを出産しているのだから、あなたが大人になるべき」

母親年齢は一緒だよね????

逆を返せば、30代後半で出産した方とイザコザになった時に言われる言葉。
「30代後半で出産したのだから、もう少し相手に気を遣え」
「あなたのほうば年齢的に若いのだから、もう少し柔軟になれ」

これも母親年齢は一緒ですよね?
(あくまで例であり、そんなにトラブルばかり起こしていませんよ)

「これだから若い母親は」
だから何なんだ?と思いますよね。

逆に「これだからおばさんは」と言い返してやりたいですね。

子どもが小さいころは、理不尽な言葉を掛けられますが、それが自分を成長させ、強くさせます。

しかし、トピ主さん、私の娘と同世代なのに、しっかりお母さんしているんですね。

私は立派だと思いますし、親孝行なお嬢さんだと思いますよ。

へんなおばさんの戯言なんざ忘れましょ。

ユーザーID:8828835867
ええー
おばはん
2019年9月5日 11:17

トピ主さん、災難でしたね。
件の母親のような人は若かろうがおばさんだろうが謝りませんよ。
若いから言いやすいっていうのは多少あるかもしれませんが。
強面のパパ相手なら言わないでしょうしね。

トピ主が手をつないでないからだと責めるレスがあって驚いています。
もちろん走り回っているのを放置とか車がくるところで手を離すのはだめですよ。
でも大人しく商品を見ていた子の近くにいたんでしょ?
今後は変な子に警戒したほうがいいよーと思いますが、そんなに責められることかな。

うちも手を振り払われる時期がありましたが、夫がいる日に一人で買い物行ったり(泣かれますが…)、かっこいいカート(車のなど)なら少し乗ってくれるので、それにお気に入りの絵本を持たせながら乗せたり。
あと一年もすればきっと楽になりますよ。
がんばれー

ユーザーID:9434658743
立ち位置を工夫する
あらら
2019年9月5日 14:19

トピ主さんに必要なのは体力、運動靴、距離感だと思いました。
娘さんがもう少し成長するまでは、普段から体力をつけて動きやすい服装をして追いかけ回すしか無さそうです。

今回のことに限れば距離感を誤ったのだと思います。

あまり難しく考えず、基本的なことを考えてみて下さい。
ワンちゃん猫ちゃんは手をつなぐことができませんよね。
どうやって子供を守るかというと身体全体を使います。

トピの状況ならワンちゃん猫ちゃんなら娘と男の子との間に身体を滑り込ませて盾になる。
それが無理なら娘の横にピッタリくっついて男の子を注視する(牽制する)、というような行動をとったと思います。

トピ主が失敗だったのは、自分より他人のほうが娘に近い位置関係にしてしまったことです。

何も無い時ならいいんです。
でも他人が近づいてきたら親が一番子供の近くにいなきゃ。

害意が無かったとしても事故は起こります。
その子のポケットに鋭利な物が入っていたら?その子が体制を崩して娘さんに倒れ掛かってきたら?

防ぐことはできなかったとしても、素早い対処をするなら近くにいることが重要です。

難しいことは考えずに、とにかく自分が一番娘の近くにいるということだけ考えましょう。
手をつないでくれないなら隣に立つ、近づくと嫌がるなら娘の後ろなど見えにくい場所を選ぶ。

娘さんから見えない位置でもいいんです。
重要なことは相手から見えていることです。

母親が子供の後ろにいてこっちを見ていたら、その男の子も悪さできなかったかもしれません。
他人が近づいてきたら、その人に見える位置に立ちましょう。

ユーザーID:4563660817
がっちりつなぎ
のむ
2019年9月5日 16:32

今回の出来事は、忘れるとして。
(ただ、娘さんの怪我が気になります。今後、同じような接触トラブルがあった際は、お店の方や周囲の第三者にも確認してもらうことをお勧めします。後から見つかる怪我もありますので。)

手を繋ぐ際、子どもの手をどのように掴んでいますか?
5本の指で子どもの親指以外の4本を掴むだけでは、するりと逃げられます。

・親の小指以外4本で、子どもの親指以外4本を掴む
・親の小指は、子どもの手首に巻きつける

これで子どもは逃げられません。
公共の場では何が起きるか、何を起こすかわかりません。
犬のリードと一緒で、親(飼い主)はその子(犬)の特性を分かった上で手をつながずに歩かせる(リードなしで散歩させる)ことができると思い込みますが、それはあくまで周囲から何の妨害もない場合に限ります。

人として生きていくための身の処し方を、2歳児に言葉だけで教えるのは酷です。
理不尽な状況(嫌なのに、抱っこをされる、手をつながれる)を何度も何度も経験して、なぜそれが必要なのかを後々理解する、という組み合わせでしか身につかないと思います。

そして。
若い母親だからと言われてむくれている時点で、「まだまだ青いのー。」です。
若い、というより、経験が足りないのです。
外見も大切ですが、この子の命は私が握っているんだ、という心意気を、ご夫婦で持ち続けてください。

親は初めから親なのではありません。
子どもに、親にしてもらっているのです。
大変なこと、これからまだまだあります。
その一つ一つの経験からしか、親も親になれないのです。
近道はありません。
ここで少し弱音を吐いたら、また明日から意気揚々とお買い物に行ってくださいね。

頑張ってるママ&パパにハグを!!

ユーザーID:0379573274
 
現在位置は
です