現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

関わりたくない人と親しい友人とのこれから 携帯からの書き込み

はなはな
2019年9月4日 0:35

学生の頃から仲が良く20後半現在まで親しくお付き合いしている友達がいます。

しかし彼女は、他にも仲の良い友人が数人おりその中の何人かは同じ学校なので知り合いも含まれています。

その中に出来たらあまり思い出したくないと思うほど関わりたくない人(A)が一人います。

友人は月一の頻度でAと会っており、困ったことにわたしに関すること(彼氏の有無、退職の件などあまり知られたくない個人情報)を数々のグループで話してしまうようで、もちろんAにも話しています。

代わりにAに関する話も聞いてもいないのに喋り出し、口が軽いなぁと最近では信頼がおけません。

その事実を知った時から私の方からその友人がネタにしそうな話は一切しなくなりました。

Aは、どうしてる?など私に関する事をすごく聞いてくるようです。

また厄介な事に、Aは私が以前友人であったがお互いに衝突して縁を切ったBと深く繋がっています。
そのため私はAとは一切関わりたくないのです。

もともと友人とAは卒業後付き合いがありませんでしたが数年前よりAからコンタクトをとり、以降現在まで定期的に会っているそうです。

1度友人に、わたしの事は話さないでほしいと正直に伝えた事がありましたが、酒を飲むと口が滑らかになるようで言った事はやはりダダ漏れしてしまいます。

なので最近は昔なら話していたのになぁと思うことすら言えなくなり今後の付き合い方も考えてしまいます。

毎月空いてる日の連絡はくれるのですが、最近の友人を見ているとわたしとしてはそろそろ付き合うのをやめた方がいいのかなぁと思ってしまいます。

みなさんは、自分と仲の良い友人が自分の関わりたくない人と深く繋がっていた場合、今後の付き合いをどのように考えますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
絶縁します携帯からの書き込み
みやぶー
2019年9月4日 10:49

私にも苦手どころか大嫌いな人がいました。

こちらは相手に関わりたくないから離れるのに
人を送り込んでまで、人づてに近づいてくる人でした。
自分の気持ちを押し付けてくる。
人の気持ちが考えられない人でした。

いつかストーカーになりますよ。
近所に引っ越してきたり、同じマンションに住みだしたり。
本当に気持ち悪い女でした。

その女と息がかかった人間すべてと縁を切りました。
人が嫌がって避けてるのに諦めない奴。
周りまで巻き込み自分の願望を叶えようとするやつ。

絶対に付き合いしたくないです。

友人とは疎遠にします
sio
2019年9月4日 14:00

本来なら友人と個別に付き合いたいところですが、口止めできないなら友人は切ります。

理由を付けて会わないようにする。

お酒が入ったら何言うかわからない人、付き合いが長かろうが信用できません。

もういい大人なんだし、無理に付き合う必要なし。

もし友人が「最近会えないけどどうしたの?」なんて聞いてきたら、その時にハッキリAさんの事を引き合いに出して距離をとっている理由を言えばいいと思いますよ。

大事なことは言わずに遊んだことはあります
夕涼み
2019年9月4日 16:11

学生時代、口の軽い友達が居て、彼氏が出来ても分かれても言わずにいたら
「なんで、教えてくれなかったの?」と言われたので「だって、すぐ喋るでしょ」と言いました。
友人もさすがに黙ってましたよ
それでも遊んだりするのには楽しかったから、遊んでいたけどね。

大事な事を言えないなら付き合いたくないというのなら、付き合わない
ただ遊ぶだけで、大事なことは無いも言わなくても楽しいのなら遊ぶ
トピ主さんの気持ち次第ですよ
でもね、いい大人が、酒に飲まれて友人の事を喋るなんて、信用され無くなって当然です

その友人と遊ぶと楽しいの?
himawari
2019年9月4日 16:39

楽しいなら、個人情報は話さないで遊べばいいんじゃないの?
聞き役に徹しちゃえば楽だよ

それでも何かを聞かれたら、「聞かない方がいいんじゃないの?」ってあっさりいっちゃばいいのさ

その場の雰囲気を悪くしない程度にね

きっとお若い方なのでしょうけど、

個人情報を話さなくても会話はできるよ?

その場にいない人の話しや噂話ばかりをする人とは、離れた方がいいんじゃないの?
トピさんも同じグループの一員としてみられて、きっと遠巻きにされてると思う

さりげなく疎遠で
更年期世代
2019年9月4日 18:02

トピ主さんと同じ年ごろの子供がいるアラフィフです。

私は高校時代の友達とは疎遠になっています。
トピ主さんのように特定の関わりたくない人がいたわけではありませんが、
仲良しだと思っていた友達に、もう付き合いのない同級生や、あまり面識のない同学年の人などに個人的な話をばらまかれたからです。地方都市で人間関係が狭いせいか、全く無関係の実家の近所の人にまで知られたりうんざりしました。

トピ主さんはお友達に言わないで欲しいと釘をさしているのに、それでもお友達は情報を話してしまう・・・結局、トピ主さんを軽んじているからできることなんですよ。

今は友達がたくさんいることがステータスみたいに思う人が多いから、人付き合いが多くてそれぞれの情報をたくさん持っていることが偉いと勘違いしている人が多いです。ようするにネタが欲しくて定期的に会いたがっているようなもの。

そんな人にわざわざネタを提供する必要もないし、トピ主さんを尊重してくれて大切にしてくれる人とつきあっていけば良いと思います。

ハッキリ絶縁宣言などすればまたそれもネタにされるので、「仕事が忙しい」「体調が悪い」などとのらりくらり会わないようにしていくのが良い気がします。

学生時代の友人て、お互いを尊重して大切に思わないと意外とつきあえなくなってくるものです。だからこそ学生時代の友人でずっとつきあえる人は大切だし特別なんですよ。学生時代の友達だからってつきあい続けないといけないものでもないし、そのお友達とはフェードアウトで構わないんじゃないでしょうか。
(今はSNSがあるから逆にフェードアウトしづらいかしら。近況がお互い分かってしまうから)

口の軽い人は信用ならない
ツリー
2019年9月4日 18:56

事情を知ってるのに酔ってだか何だか知りませんがペラペラ話す人は信用できないので会いません。

それは厄介
みやび
2019年9月4日 20:24

同様な思いをした経験があるので、気持ちわかります。
私の場合は、私だけターゲットに嫌な言動をする元友人がいました。
なので、他の友人の口から私の結婚を知った嫌味な元友人から
実家に連絡があった時にグループごと疎遠にしました。
黙っててと言ったのに守れない人間は友人とは呼ばないので。

寂しい気もしますが、サッパリした気持ちの方が強かったですね。

現在位置は
です