現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ人から日本人女性にプロポーズしたい

マット
2019年9月4日 1:59

アメリカ人の24歳、大学生です。
子供の時からアジアの国々について、色々な話を聞き、興味を持っています。そして自分でもアジアのことを学び始めました。中でも日本は、本当にかっこいい国だと思い、そこからもっと日本の文化を知りたくなりました。五年前に日本人女性に偶然出会い、すぐに仲良くなりました。その時から少なくても一日一回は連絡します。どんどん関係は変わって最終的に恋人同士になりました。彼女のおかげで少しずつ日本語が話せるようになり、彼女から日本の文化を習いました。文句があればアメリカ人は説明しなければいけないけれど、日本人は生理的に分かるみたいです。初めは難しかったけれど、段々に、彼女の気持ちが読めてきました。今、彼女との将来について考えています。卒業してから日本で働き、彼女にプロポーズするつもりです。しかし、どのような方法でプロポーズするかはまだ決めていません。典型的なプロポーズをするのは物足りない気がします。彼女が考えてもいないようなサプライズをしてあげたいです。彼女は私にとって特別なので、プロポーズも彼女にとって特別なものにしてあげたいです。恐らく日本の方法がいいのかな?方法がたくさんあるので、女性の立場から意見を聞きたいです。拙い日本語ですが、読んでくださってありがとうございました!(笑)

ユーザーID:9054451868  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
自分で考えた方が
もこ
2019年9月4日 11:17

一番大切なのは形よりも気持ちだと思います。

奇をてらった、珍しいサプライズプロポーズよりも、典型的でも心がこもったプロポーズの方が心を打つ。

彼女が日本人だからと言って日本式にこだわらないくても、あなたがアメリカ人ならアメリカ式の典型的なやり方の方が自分の文化ゆえに心がこめられるならそちらの方がよい場合も。
彼女もアメリカ人にプロポーズされるのならアメリカ式がよいと思うかもしれない。

彼女が考えてもいないようなサプライズにしたいそうだが、彼女はそういうのを好むタイプですか?
場合によれば「サプライズ」に嫌悪感を持つ人もいるから。

サプライズ大好きの人もいるが、全員がそうじゃない、彼女はどちらのタイプなのか。

「彼女が考えてもいないようなサプライズ」をしたいなら自分で知恵を絞るべきで、私が彼女なら、こんなところで「アイデア募集!」なんて浮ついている彼氏は嫌です。誠実さに欠けるように感じるかも。

ま、彼女がどういうタイプかによると思いますが。

彼女は結婚に対して前向きなのでしょうか。

「外国人と結婚!アメリカ人と結婚!素敵、ウキウキ!」タイプの女性もいるかもしれないが、もし彼女が「文化、風習の違う外国人と結婚すると、同国人同士の結婚とは違ういろいろなハードルが現れる場合がある、よほどの覚悟と生活への準備が無いと」と考えるタイプなら、プロポーズの形式を考えるより、彼女が不安なく結婚に踏み切れるように、現実的なことをいろいろ考えておくことの方が大事かも。

貴方のようなケースでは、彼女が「要は日本に興味があり、日本人女性と結婚したいだけで日本人女性なら私でなくてもよかったのでは?」「もし私が日本人でなくても結婚したいと思ってくれた?」と感じてしまう場合もあるが、あなた方の場合はそのハードルは越えて互いに心が通じているのですね。

プロポーズの形はともかくお幸せに。

ユーザーID:0056694254
応援しています
かぴ
2019年9月4日 12:13

ただ注意点を2つだけ。

1つ目。
サプライズが好きな彼女ですか?
目立つことを嫌う日本人は多いですからあまり人目につくタイプのサプライズは避けるのが無難です。
サプライズ大好き、目立つの大好きな彼女だったら問題ありません。
また、そのサプライズを喜んでもらえなくてもそれは彼女の所為ではなく発案者の不手際だと覚えておいて下さいね。

2つ目。
万が一、彼女が二つ返事でYESと返せない場合でも、変なプレッシャーがかからない状況が望ましいです。
特にこの点においては、人前でのサプライズが該当します。
日本人は本当にNOと言うのが苦手な国民ですから、それも人前で盛大なプロポーズをされようものなら「もう少し考えたい」という気持ちでも無理やりYESと言わざるを得ない雰囲気に負けてしまいます。


日本での典型的なプロポーズって、二人で居る時にぼそっと「結婚しようか」とかかなと思います。
アメリカ人から見たら全然ロマンチックじゃありませんよね(苦笑)
日本人男性はロマンチックな事が苦手だったりしますし、そんな事したら逆に女性から引かれるリスクも。

私から見たアメリカ人のプロポーズは、片膝ついて指輪ケースをパカッとするというイメージがありますが、それで十分ロマンチックだと思います。
サプライズするか、どんな内容が最良かは、彼女の事をよく分かっているトピ主さんにしか判断できません。

ユーザーID:5921246398
彼女が好きなのは
るる
2019年9月4日 12:49

彼女はアメリカ人のあなたが好きなんでしょ?
だったらあなたのやり方でやった方が良いと思いますよ。
あなたと彼女だけのプロポーズ。
誠実な気持ちがあればそれで十分でしょう。

それから最後に(笑)を付けるのは止めましょうね。
馬鹿にしてるのかって思っちゃいます。

ユーザーID:7334982979
女はサプライズがきらい
しそ
2019年9月4日 13:06

相手が日本人女性なら下手なサプライズではなく、王子様スタイルで指輪を出して普通にプロポーズするのが一番ですよ。
女はサプライズを嫌う場合が多い。特にFlashMobのような1)周囲を巻き込みなおかつ、2)目立つもの は嫌がりますね。
なぜかというとプロポーズという非常にプライベートな事は二人の間だけの時間として思い出にしたい。
男の考えるサプライズは大体が本人の自己満足のためのものだからね。
自分たちの素敵なプロポーズであるべき瞬間を男の自己満足に付き合わされたと思うので、愛情も一気に冷めます。

どうしてもサプライズが必要ならば、指輪のグレードでしょうか。
T社やC社、又はHW社のような高級名のついたグレードの高いダイヤモンドでサプライズしてあげてください。

大学生でお金がなく、指輪のグレードでサプライズできないならば、やはりいい企業に就職してから日本のやり方で彼女の親の前で手をついて土下座しながら「おじょうさんと結婚させてください!お願いします!」でしょうかね。
外国人がきれいな日本語でこれをやると彼女は感動してくれると思います。

マット君、頑張れ。

ユーザーID:1318248492
日本人はサプライズは嫌いない人が多いと思う。
gura
2019年9月4日 13:59

たとえ、その場でニコニコしていたとしてもね。喜んでない場合がある。

ここが日本人のいいところでもあり悪いところでもある。

してくれた相手を慮るから、いやでもしてくれたことには感謝できて、迷惑だったことを表現できないんだよね。

最悪、あなたの知らないところで、友達に、

人目にさらされてすごく恥ずかしくていやだった。

と話したりしそう。

プロポーズなら、危ない橋は渡らないほうがいいんじゃない?

サプライズは、アメリカでしたら?

ユーザーID:4559383179
まずは自立してから。
国際結婚
2019年9月4日 14:42

彼女の趣味や嗜好を知ってるのはトピ主さんなので、他人に聞いても無駄だと思います。
「こういったプロポーズをしたい」という相談ならまだしも。
しかも日本の典型的なプロポーズってなんでしょう?

私が彼女なら、まずは大学を卒業して就職してほしいと思います。
結婚したいなら、まずは日本で自立してからですね。
頑張って勉強して卒業して、就活してキャリアをつけて、自力で日本の就労ビザを取って移住してください。

日本で自立できない状態で結婚ビザで来日は、彼女にとってはあまりに負担で不安だと思いますよ。
自立してイキイキと生きる姿を見せてからのプロポーズが、何より説得力があると思います。

ユーザーID:6451928165
レスします
茗荷
2019年9月4日 23:03

まず、周りを巻き込むサプライズは、やめておいた方が無難。それこそ、トピ主さんにとって、一生忘れられない傷になる可能性大ですから。
動画サイトのサプライズ成功動画みたいに、と思ってらっしゃるなら、本当に止めて。嫌いな人は、本当に嫌いですよ、ああいうの。

それから、サプライズ云々の前に、トピ主さんは何が有ろうと、日本に骨を埋める覚悟はできていますか?日本で一生働いて、死んだら日本のお墓に入る覚悟のことです。アメリカに戻って生活なんて、この先一生何が有っても絶対にしない覚悟はありますか?

私自身、アメリカ人と結婚して、アメリカに住んでいますので、海外での生活の大変さは分かっているつもりです。だからこそ、まずそこを考えて欲しい。「絶対」という言葉で表現できるものなんて、この世には存在しません。万が一アメリカに戻らなければならなくなった時、彼女が嫌がったら、どうしますか?彼女がアメリカに行くことを同意したら、彼女に働いてもらわなくてもいい、あなたが一人で働いて生活することはできますか?

人の人生を左右することです。二人で考えてくださいね。

ユーザーID:3469969783
清く美しく携帯からの書き込み
まま
2019年9月5日 0:05

お気持ちは
よく伝わりました


学校を卒業して

就職

両親へのご挨拶

プロポーズまで時間がかかり
そうだけど

日本人はプロポーズ後で
結婚するまで長引くのは
好きじゃないから、学校卒業
就職して下さい。

ユーザーID:5475873100
家族の壁
OMG
2019年9月5日 2:22

アメリカで知り合ってアメリカでお付き合いを続けているのでしょうか?
だとしたら彼女のご家族にはもう会ってるんですかね?
結婚して日本で就職して、ということは、彼女のご家族とも物理的な距離ができてしまいますが、その辺については理解のある人たちなんでしょうか?
私の知っている範囲の話ですが、国際結婚となるとお父さんが猛反対というパターンが多かったのでちょっと気になりました。
私自身は「結婚?そう、よかったね」だけで済みましたが、1年かけてお父さんと仲良くなってどうにか結婚にこぎつけた、とか、言葉が全く通じないけど、お父さんの趣味(仮に釣りとしましょう)に合わせて一緒に外出したり、とか、なんか色んな工夫・苦労をした話をたくさん聞きました。
下手にサプライズをするよりも、simple is THE best ですよ。
そこから話し合いをしないといけないことがたーくさんあるんですから。

ユーザーID:3416700689
サプライズって
親子丼
2019年9月5日 12:40

別にフラッシュモブといわけではないですよね?

これから先、彼女といっぱい一緒に過ごして、思い出の場所とかでプロポーズでも十分だと思いますけど。
あと日本人は膝をついて指輪を差し出すプロポーズもあまり馴染みはないですしね。

彼女という人間がどういう人か、どんなことが好きか、大事にしているものは何か、など理解を深めていって、その彼女が喜んでくれそうなことは何か?って考えていけば導き出せると思うけどな。

決して自己満足にはならないように。

ユーザーID:1216004645
日本人と結婚したいの?それとも
おばさん
2019年9月5日 13:45

彼女と結婚したいの?
彼女がアメリカ人でも結婚したいと思う?
こんなとこで大多数の意見を聞いても仕方ないですよ。彼女の好みを聞かないと。

私は国際結婚して海外生活も長いけど、国同士で考えるとうまくいかないと思う。
あなたも「日本人はこうだ」っていう固定概念を捨てないと、結婚後の日本生活も辛くなりますよ。

ユーザーID:7348135464
「相手に逃げ道を作っておく」
2019年9月5日 23:00

日本には、そういう考え方があります。

つまり、自分の思いだけで壮大な計画などに突っ走らず、万一相手の気持ちが「NO」だった場合にも気まずくならないような配慮をした方がいいです。
テレビなどで見るような大勢の前でのサプライズなどは絶対にやめた方がいいです。
あれを好む女性はまずいないのでは?

ユーザーID:8173847425
気持ちはもう伝わっているんだから携帯からの書き込み
麻実
2019年9月16日 8:42

 交際しているなら、もう気持ちは伝わっているので、あとは今後のために努力する姿、きちんと就職をしたり、いくら大好きで、愛する人と一緒であっても、異国で働き生活をする事についても考えている事をみてもらってからプロポーズすると良いと思います。
サプライズについては、皆様ご指摘の通り一般的に日本人は嫌がる傾向がありますが、アメリカ人の感覚、トピ主さんのいつもの考え方を理解してくれている人なら喜んでくれるようにも思う。。でも、違う可能性もあるので、慎重に確認してからの方が無難に思います。

 あとは、日本や日本人を理解してくれていて好きでいてくれる人の方が結果として良いのはわかりつつも、そこはもう強調しないで良いと思う。
私の場合、初対面から好意を持っていた英会話スクールのカッコよいアメリカ人の先生から、
僕は日本や日本人が好きで日本に来た。そして日本人の事を本当に大好きになったのだ。という前置きつきで告白されたときに、わたしを好きになった最大の理由が日本人だからなのか、、と理解してしまい、お断りしたことがあります。
今のところは周りにいなくとも、もっと彼の好みに近い日本の子が現れたら、そちらにいくこともあるのかも、という疑いが離れなかったので。

不安はつきもの。一つずつ乗り越えていってね。

ユーザーID:0842260772
 


現在位置は
です