現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本で就職したい外国人

桃太郎ハッピー
2019年9月4日 2:02

私は23歳のアメリカ人で、大学四年生です。来年の5月に卒業するつもりです。卒業してから日本で就職したいと思っていますが、少し悩んでいます。

去年日本にある大学に一年間、交換留学しました。実は二週間前にアメリカに帰国したばかりです。日本にいる時に就職活動をしてみたかったが、日本の就職活動の制度が全然分からなくて、大問題になってしまいました。日本の社会には、○○月から○○月までの間に履歴書を受け入れている会社は多いですが、その時以外のは結構少ないと思います。それは全然分からなかったので、就職活動の機会をミスしてしまいました。アメリカの会社はたいてい一年中履歴書を受け入れています。日本で就職したいので、他の就職の制度やアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:9354098354  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
外資のリクルート会社に連絡してみるもしくはボスキャリ
wow
2019年9月4日 10:54

今日本では英語ができる人が歓迎されていますから、これだけ日本語がお上手でしたら日本で仕事ができると思います。

日本にある外資のstaffing agancyに連絡してみる。
世界中に支店があるような会社だったら社員は皆英語が話せます。

11月に行われる Boston career forumに参加する。
参加するならすぐに準備しないとBostonのホテルはいっぱいになります。
こちらの方が見つかるかも。

Linkedinで自分の大学の卒業生で、日本で働いている人にコンタクトをとる

良い仕事が見つかりますように

ユーザーID:2099705656
ネットを駆使
あtoぜ
2019年9月4日 13:36

本気で日本で就職したいと思っているのであれば、ネットでリサーチぐらいするはずです。確かに日本の制度はUSとは異なりますが、日本で就職したいなら、まず how to ものから読むはずだし、この手の情報はネット上でいくらでもでています。

まじめに就職活動をせず、企業のほうから頭を下げて「入社してください」と言ってくるのを待っていたのでしょうか?

私はUSで大学院を出て、そのまま現地で就職しました。OPTの間にH1Bを出してくれる企業を必死に探しました。「外国人だからUSの制度分からない」なんて悠長なことを言ってられる身分ではなく、必死に調べましたよ。

ユーザーID:6571555441
逆の立場でしたが、、、
フムフム
2019年9月4日 23:58

わざわざ日本の大学に交換留学をしていたにも関わらず、日本の就職制度が分からないとは、、、少し、怠慢すぎます。

私は、日本の大学を出て、欧州の大学院を修了し、そのまま欧州で就職した者ですが、自国以外で仕事をする為には、その国の人材より、秀でたものを持っていなければ、良い就職はできません。

同じ大学に日本からの留学生も居ましたが、日本で就職するより、有利な職に就けるならそのまま就職する意味がありますが、大卒程度だと、なかなか良い就職先は無いと言う印象です。

トピ様も同じでは無いかな?自分の国で引く手数多な人は、自国で就職します。日本でなければならない理由が、単に日本が好き程度ではダメです。日本にも優秀な人材は沢山いる。英語ができる人も山といる。トピ様が日本で働くことによって、どれだけ日本の企業に寄与できるのか、それが一番大切です。

それがあるなら、日本の新卒のような就活ではなく、ご自分から、貢献できそうな会社にアプローチする事です。

制度に則れば、何でも通用するわけでは無い。ご自分の貢献度とそれに適応する会社探しをされる事をお勧めします。その場合は、アメリカの企業と同じです。

ユーザーID:4622275696
アメリカでも日本企業説明会がありますよ
ハスキー
2019年9月5日 5:36

アメリカ在の者です。アメリカ国内でも日本企業就職説明会が行われていますよ。主に西海岸か東海岸での開催ですが、行かれてみてはどうでしょうか。「アメリカ、日本企業、キャリアフォーラム」で検索すると出てくると思います。1番にヒットするのは東海岸のフォーラムですが問い合わせれば西海岸での開催についても聞けるのでは?

あとはアメリカ国内の日系人材紹介会社で日本での就職があるかを問い合わせてみるとか、在米日系企業に一旦就職して日本に駐在させてもらうとかもあると思います。

がんばってください。

ユーザーID:7712470989
やめた方が…
ミッキー
2019年9月5日 23:35

日本は、外国人が暮らし、働きたい国のワースト2位です。それにはそれなりの理由があります。
交換留学とか旅行で訪れる立場と、そこで働き、暮らす立場が全く違うのです。
私は在米ですが、日本には、家族と会う、日本の美味しいものと旅行を楽しむために帰国しますが、日本で暮らしたいとは思いません。

それだけ日本語がお上手なら、アメリカでその能力を活用した仕事に就く方が、よほどいろいろな意味で「よい」生活が送れるはずです。

日本での就職はあまりお勧めできません。

ユーザーID:3465210151
職業は?
a
2019年9月6日 0:27

在米です。ほとんど毎日日本語のウェブを見ていますが、大概募集が載ってますよ?
インタースクールの場合は9月から学校なので、時期がありますが。反対に、日本の学校の場合は4月からなので、その前になります。日本のアメリカ大使館勤務とかは考えないのですか?

ユーザーID:4538308020
職種は?
在米20年
2019年9月18日 3:24

日本に居る時に周りに外国人の友人が何人かいましたが、いずれも上智の日本語科を卒業して就職していました。日本に留学されていたなら、日本の大学には就職課というのがあるので、そこに問い合わせてみるといいと思います。
日本語もまじめに勉強されているようで好感が持てました。
細かな点ですが、"卒業するつもりです"ではなく"卒業予定です"です。
"大問題になってしまいました"も、"悩んでいます"が適切でしょう。

ユーザーID:9938824104
 


現在位置は
です