現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きる希望が見えてきません。(家庭環境から就活) 携帯からの書き込み

佐藤さん
2019年9月4日 2:19

20代、専門学生です。家庭環境から就活、生きること、何もかも嫌になってます。
最初こそ、就活に対しては誰よりも早く動きたいという前向きな気持ちはありましたが、春休みに学校に行き求人票を探すも全くなく。4月、5月を過ぎてもあまり増えず、そんな中クラスの人達は就活アプリを倒したり等個人で就活を進めたりしていたので、耳にした時に既に乗り遅れている感覚があり、そこからどんどんと気落ちしていきました。
施設見学には、とりあえず行ったら何か変わるかもしれないと思って一度行ったのですが、話を聞いているつもりだったのに相手から「大丈夫ですか?」と言われてしまい、聞いていないように見えるのかなって感じてからずっと行けてません(同じことを何度か別の人から言われた経験があるので)夏休み前の模擬面接では、私なりの言葉で伝えたつもりがよくわからないと言われ、尚更私はどこか普通の人とは違うのかもしれないと思って疑わないんです。
春よりはだいぶ求人の数は増えましたが、見るだけで結局、夏休みも何もしていません。
今年の夏はずっと自分への嫌悪感との戦いでした。私は、普通の人間のように面接で自分をアピールできません。自分で決めた長所も、相手からしたら大したことない時もあるからです。
もういっそのことフリーターでもいいんじゃないかって感じます、ただ、親と叔母と祖父が許してくれないと思います。叔母と祖父には学費を借りたんです、来年から返していかなければいけません。親は過干渉気味で、相手の話を聞きません。毎日私に話しかけてきます、勝手な人間だと、私が貴方くらいの年齢の時はこうじゃなかったと。現在一つの部屋に親と私と弟で暮らしているので、毎日が苦しいです。一人暮らしできる程のお金もないので、就職できるのが一番なんですが、もう何もできる気がしません。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
『普通の人』の定義が高過ぎる
neko
2019年9月4日 11:59

『尚更私はどこか普通の人とは違うのかもしれないと思って疑わないんです』
この文章、可笑しくないですか?結びは『疑ってしまうのです』では?

『夏休み前の模擬面接では、よくわからないと言われ…』は
このように言葉の使い方が可笑しいのかもしれませんね。

『面接で自分をアピールできません』ですが、では『普通の人』はどんなに
素晴らしいアピールポイントを持っているのでしょうか?

結局『普通の人』なので、ごく普通の長所しか持ってませんよ?
大抵は『相手からしたら大したことない』長所でしかない訳で
面接官も大したことないなと思いながら聞いていると思います。

では何を面接官は求めているのか?ということになります。
『大したことない』長所でも自己分析できる力と表現できる力です。

例えば『物事をコツコツとやり遂げる事』なんて当たり前の事でも
それに纏わるエピソードや達成した時に得たものなどを話せば立派な長所。
あちらも採用する殆どの人が『大したことない』長所の人間ですよ。

私から見れば、あなたが高みを見すぎているような気がします。
あなたも含めた学生たちの殆どが普通の人であってそれ以上でも以下でもない。
なのに勝手に『普通の人』をかなり素晴らしく持ち上げて
自分はその素晴らしい『普通の人』になれないと悩んでいませんか?

施設見学の事ですが、真剣に聞いていてもまったく無反応のように見えれば
『大丈夫ですか?』となります。よくあることですよ。
大抵の人は無意識的に相槌やうなずきなどで聞いているという反応を返しています。
『大丈夫ですか?』と聞かれるならば、意識的に『相槌やうなずきなどで聞いている
という反応』を返せばいいだけ。全く難しくありません。
意識的にしている人も結構多いので何も問題はありません。

先ずは、稼げば?携帯からの書き込み
わたがし
2019年9月4日 15:38

ハローワークに行って、相談すると良いと思いますよ。不安な事を相談したり、客観的なアドバイスを貰えると思います。
一生フリーターの気があるなら、とりあえず、バイトを始めて、お金を稼ぐ選択もあるのでは?

働いて、稼いで、社会経験しながら、就職先を探したって良いのでは?

家を出たくて、返金の約束があるのなら、時間を無駄にしていませんか?

やれる事を見付けて動きましょう。

自己アピールを考えたら、鏡の前で言ってみる。録音して聞いてみる。
人の話を聞いて居る時の自分が、どんな表情なのかを知る。
意欲的で、やる気がある様に見えるか、印象は良いか、笑顔は良いか?
自分を客観視して、改善して、演じてみよう。

まず家を出る事を第一に考える
あんぱん
2019年9月4日 17:34

まず家を出る事を第一目標にしましょうよ。
貴方の文章を読むと一つの部屋に家族全員が住んでる印象ですが合ってますか?
そんな環境にいたら誰でも希望を失うかもしれませんよ。

まず自立とにかく自立。
その為にはどこでもいいから就職する、もしくはフリーターでもいいじゃないですか。

私も昔ある専門学生でしたが学生時代からアルバイトしていた会社に就職しました。
今は人手不足ですので贅沢言わなければ就職先はありますよ。
ハローワークでもネットの求人サイトでもどんどん自分で応募するんです、行動あるのみです。

まず家族から離れてゆっくり自分の事将来の事いろいろ考えて欲しい。
自立出来ればそんなに暗い未来は訪れないと思います。
ただ貴方が将来に絶望しているのは何か家族に問題があるんじゃないかと思いました。
親に利用されてませんか?狡い親っていますよ。

まずは一人暮らしですよ、そこから全てが始まります。頑張ってください。

まだ学生さんですよね
ラッキー
2019年9月6日 17:10

最初に相談するのは学校の就職課です。
模擬面接は学校で受けたのですよね?
「よくわからない」と言われたら、もっと具体的にどのように話せばいいか聞きに行きましょう。
ピンチはチャンスですよ。
落ち込んでいないで、顔をあげましょう。

学校の就職課にしつこくアドバイスを求めに行くのもいいし、ハローワークに行ってもいいです。
ハロワでも親切に対応してもらえます。
どちらにせよ人間相手なので気が合う、合わないがあるので諦めずアドバイスを求め続けて欲しいです。

トピ主さんは自己評価が低く、打たれ弱い印象です。
このまま楽な方へ楽な方へ逃げて行く人生でもいいけど、今は頑張ってみてもいいじゃないかな。
きっと親身に相談に乗ってくれる人がいるから、探してみて!

現在位置は
です