現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の引越しのタイミング 携帯からの書き込み

きみ
2019年9月4日 2:53

現在初産で妊娠中(14週)のものです。
8月から妊娠悪阻のため仕事は休業させてもらっていて、最近症状が落ち着いてきたので、9月下旬頃から復職予定です。

相談は夫の新しい引越し先に着いて行くタイミングについてです。

妊娠判明前に夫が転職活動をしていました。
元々勤務先やお給料があまり良くなく転職したいと思っていて、無事転職先が決まり、現在新しい職場で研修中です。
新しい職場はとても安定した会社だそうで、夫の年収も前職の倍近くなりそうです。
ただ研修が終わったあと、10月からは、配属先が札幌から九州まで、どこになるかわかりません。内示は9月中旬とのこと。

遠方になった場合は私自身退職をし、夫に着いて行くのですが、そのタイミングに悩んでいます。

出産は里帰りで、産休(という名の退社)予定はこのままいくと1月入ってすぐです。

いずれにせよ今の家は10月中に空けて引越す予定ですが、その後産休までの約3ヶ月間、夫は単身赴任状態で私は実家に戻りそこから会社に行くか。
それとも引越しのタイミングで退社をし里帰り出産の時期まで夫と一緒に過ごすか。

悩んでいるポイントは
・実家から会社まで乗り換え複数回して2時間かかる。
・出産前の子育ての準備を夫のそばでできないこと。
・お金(少しでも長く働いていた方が今後楽になると思うが、、)

私自身今の会社を長く続けたいと思ってないので辞めることは全く悔いないのですが、一日でも長く働いていたほうが節約?になるとも言われ、、
なお、夫だけ働いた場合の世帯年収は、転職前の共働きの頃より少し下がりますが大差ない感じです。しかし扶養に入った場合、どのくらいのお金周りになりそうか想像もできてません。

色々初めてなことばかりで色んなことに混乱してます。
どんな面からでも構いません。
なにかご助言をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
内示が出てから考える
ワーママ
2019年9月4日 11:20

あんまり考えすぎると疲れるだけですよ

少なくとも9月いっぱいは現状維持しかできなし

内示がどうなるかわからないのに悩まれても、結論は出ません

休んでいると暇なんですよ

もともと、退職するつもりなら
あとに引っ張るのは意味がないような気がします。

もしかして、産休育休取って辞めるつもりでしょうか?
そんなことすると、たたかれるだけなので
こんなところで発言するのはやめたほうがいいですよ

住まい選びを一緒に
かおり
2019年9月4日 14:15

>10月からは、配属先が札幌から九州まで、どこになるかわかりません。内示は9月中旬とのこと

>一日でも長く働いていたほうが節約?になるとも言われ、、

長い目で見ると、9月下旬に体調が良ければ仕事に戻ることを考えるよりも配属先の近くに一緒に行って子育てし易そうな所を御自身の目で確かめる方が良いと思いますよ。ネットで探せる時代ですが、そこに足を運ぶことで初めて分かることも有りそうです。

現在位置は
です