女の子4歳 。一人で夜、いきなり泣きだします

レス6

ぴてろ

子供

子ども2人のシングルファザーです。上が6歳の女の子、下が4歳8ヶ月の女の子で、幼稚園でいう年長と年中組です。
下の子の子育てで悩んでいます。
つい今日の夜の話ですが、寝かしつけ終わった後で、唐突に下の子がしくしく泣き出しました。その瞬間は気づいたものの少し様子を見ていたのですが、やはり落ち着かなかったので○○ちゃんどうしたの?とあやしながらたずねて、水飲む?と聞いてうなずいたので水を与えました。そのあと改めてどうしたのとたずねたところ、少し間があった後「明日のお洋服忘れた」と言いました。どうやら、いつも前日までに子供には翌日のお洋服の準備をさせているのですが、それを忘れていたと。
そのあと、じゃあ準備する?ときいたらうんというので、準備をしてもらい、そうしたら落ち着いたようで寝床にいき、寝ていました。

ただ、夜、いきなり子供がしくしく泣きだす光景にはすごくびっくりして、子供の発言した理由は理由としても、そんなに気にするようなことでもないし、それよりも何かこの子は大きな不安を抱えてるのかなぁと思いました。実は以前にも、食事の時に、少し注意したことでひきつけみたいな状態になってなかなか泣き止まないことがありました。その時はほんとにずーっと泣いているので、しかも外食の場でもありまわりの人の目線が少しいたいくらいでした。

原因がはっきりわからないのがつらいです。子供に誰がいじめられてるのとか、ひどいこと言われたとか聞いてもそれには答えてくれません。おそらく、うまく言葉で表現できないからなのですが、、

少し、精神的な病に近いとかかなと思いつつ、お医者さんに聞くにもどんな先生に聞けば良いかも分からず、悩んでいます。

何かアドバイスありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すっごい良い子なんだと思う。

良い子だから、良い子でいないといけないと思って、毎日毎日頑張ってるんだと思います。

で、繊細で、人一倍叱られる事が怖いのかな。

“ヤンチャしても、忘れ物しても、お父さんを困らせても、
    貴女が貴女がであるだけで、お父さんは無条件に貴女が好きだ。”

下の子だけでなく、上の子にも、これを小さい内に信じさせてあげて下さい。

君たちはお父さんの大事な子だよ。
    大好きだよ。
    いつも頑張ってくれてありがとう。

と、毎日声に出して言葉にして伝えて下さい。
    たまにケーキとか食べに行くのも良いですね。

大人同士もそうですが、子供にも、思ってるだけじゃ愛情は伝わらないです。

うちは7歳5歳の姉妹が居ますが、女の子はやっぱり女ですわ。
    可愛い物が好きで、口煩くて、気遣い屋です。
    否、若い分女子の本能が強くて、
    私達可愛いでしょ?可愛いって言って。お父さん大好き。甘えさせて。
    って、常に思ってますよ、アレは。

主さんが一緒に暮らしているのはそう言う生き物ですので、
    この幼児期には存分にその欲求を満たしてあげるように考えて見て下さい。

シングルで、立派にお子さんに向き合おうとしてらっしゃるので、応援しています。

• レスします

もしかしたら、「いい子で居ないと、お母さんみたいに居なくなっちゃう」って思ってる可能性は無いですか?
    失敗したり、叱られるのが不安なのかな?
    もう少し、愛情表現や、抱き締める時間を増やしてみては?

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    すごく参考になりました。

下の子に愛情が足りないのは感じていました。
    正直、親ながら子供に対して好き嫌いがあり、飲み込みも早くて能力値の高い上の子に偏りがちなところがありました。
    お伺いした通り、ぎゅっと抱きしめてあげる、いつもよりもう一歩かまってあげるよう意識するようになりました。

下の子ももちろん素直で前向きな良いところがあります。

ドリルとかも時間はかかるものの、一生懸命にやります。
    自信をつけさせてあげたいなと思っています。

• 頑張ってますネ。。

出来ない子ほど、目を向け、愛情をかけてあげて下さいネ。
    只でさえ、下の子は、コンプレックスを抱え易いです。

いい子だから、父親に好かれる訳では無く、有りのままの君が好きと。怒っても叱っても、君を嫌いになる事なんて無いと、伝えてあげて下さい。

姉妹で同じ注意をしても、受ける傷の大きさは違います。

その子の特性、らしさ、を受け止めてあげて下さいネ。

寝かし付けの時、しっかり抱き締めて、愛情伝えると、精神が落ち着く様ですよ。

• 言葉にしてあげてください

小さいながらに色々考えて、頑張っているのでしょう。愛情表現を沢山してあげてください。

私の両親は私が小さい頃から口に出して愛情表現してくれていたので、私は愛されてると自信がありましたし幸福感がありました。なので何でも相談できました。大人になった今でも両親が大好きで、一番の味方だと思っています。
    もうすぐ4歳になる娘がおりますが、娘にも同じ思いをしてほしいと思っているので、ぎゅーとほっぺにちゅーは毎日。「かわいいねぇ」「○○ちゃん(娘)だぁいすき!」と言っています。気をつけて言うというより、自然と言っていますが。愛情表現すると、娘もにこっとして「○○ちゃんもママだぁいすき!」と抱きついてくれるので、あぁ可愛い...と毎日癒されます。

まだ4歳とのことなので、精神的な、とかどのお医者さんが、とかではなく、ぎゅっと抱きしめて愛情をたっぷり注ぐこと。口に出して愛してると伝えること。それが一番のお薬だと思いますよ。

• うちの1人娘もです。

5歳の娘も似た感じです。

先日もあらった上靴を登園時に忘れた事に気付き
    「あれ、上靴持ってこなかったの?」と普通のトーンで聞いただけで
    声を上げて涙ポロポロ流しながら泣き出してビビリました。

寝るまえに○○出来なくてごめんなさい、って泣き出す事もあります。

とにかく真面目なの子なので
    ちゃんとしたいって気持ちがあるのに出来ないのが悔しいんだとか。

あと園内や外出先で
    「面白いっていわれた。私のことみて笑った」といってしょんぼりしてる事もあります。
    一緒にいても、そんなことあったっけ?なんですが…。

うちの場合、そこまで不安定になるのは
    ・私がとっってもイライラしてるとき
    ・なにかで置いていかれると恐怖を感じたあと
    →玄関出てすぐの納戸から戻ってくるのが遅かったとか(1分の所、3〜4分かかったレベル)、
    部屋の奥で片付けしてて私が見えなかったとかその程度の事)
    ・家族が大病したあと

など、見捨てられる。という恐怖が底にありそうだなぁ…と思ってます。
    もともとすごーく甘えん坊なので仕方ないとは思ってますがメンドくさいです。
    そしてそれを見透かしてるんだろうな、とも思ってます…

そして
    ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)じゃないかな?と思いながら接してます。
    本やウェブなどあるので見てみてください。

「そんな事で泣かない!」とか言わないでぎゅっと抱きしめてあげるように気をつけてます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧