久しぶりに会った友人にがっかり

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

樹海

地方に住む大学時代の友人Aに、東京在住の友人Bと私で数年ぶりに会いに行きました。
全員結婚していますが、子供がいるのはAだけです。

大学は東京で、Aは上京して1人暮らししていたので、
よく泊めてもらったり、仲良く楽しい大学時代で、
おおらかで面白いAの事を、私は大好きでした。

そんなAですが、久しぶりに会ってびっくり。
遅れて来ても謝らない。肘をついて食事する(これは昔からで恥ずかしくて嫌だった)。
食事中に「うんち」の話しをする。予約施設の時間を過ぎても気にしない。
宿の浴衣や布団をグチャグチャのまま去る。洗面所をビチャビチャにしても拭かない。
宿のフロントで「使った額が違うから」と割り勘にしてもらおうとする(数百円の違いです)。
夫婦共働きなのに、いまだに(いい歳です)親に無心しまくって生きている事を延々と自慢げに話す。
自分の子供の事を口汚く罵る。

思いつくだけでも、これだけのびっくり行動をしていました。
途中から無口になってしまったほどです。

Bは宿で「洗面所が狭くてはねるから大浴場で洗ってくるね」などの気遣いや、
もちろん、布団浴衣などの始末もきっちりしていました。

うちの親は訳あって没落してしまったのもあるんですが(笑)
月いくらかの援助と年2回の親孝行旅行に連れて行っています。
親は恐縮していますが、もし没落していなくても、
親孝行はするだろうし、育ててもらった事を考えると当然かなと。
Aのようにあんなに無心する事は有り得ないし、
ましてや自慢なんて恥ずかしくてできません。

Aの子供は確かにだらしないのですが「育てたのはAでは?」と思ってしまいます。

大学時代はちょっと苦手でAを介して付き合う程度のBで、
往復の道中も心配だったのですが、杞憂でした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浴衣とか布団とかはそのままにしてください

昔、旅館でバイトした立場から一言。
    浴衣とか布団とか、グチャグチャのまま去るのは皆さん嫌できちんとしたいらしいけど、そのままで去ってください。
    あまりにも綺麗にたたまれて未使用と間違っても困るし。
    布団は畳まれたらもう一回広げてシーツとか取り去らないといけないんです。
    たたむにしても、簡単にふたつ折りにして隅に寄せる程度にしていただいた方がありがたいです。

洗面所をビシャビシャにしても拭かないって…何を使って拭くわけ?
    雑巾なんて部屋にないですよね?
    まさか、体に使うタオル?
    そんなのがマナーだと思ってる?

洗面所をビシャビシャにしないために大浴場まで行くなんて、本末転倒も良いとこだと思う。
    どっちにしろ、清掃スタッフは掃除をするんです。

ま、綺麗にして立ち去りたいことを咎めはしません。
    ですが、宿の立場から言えば、変にたたまれたり綺麗にされたりする方が、かえって迷惑だったりします。
    タオルは綺麗に洗濯しますが、それでも、雑巾替わりに使われたタオルを次に自分が使うかも知れないことを想像してください。
    体に使うタオルで掃除をされる方が迷惑だって、分かりませんか?

遅れても謝らない・予約施設の時間を過ぎても気にしない、これはAさんが悪いと思います。
    肘をついて食事をする。これはマナー的には良くないですが、昔からなら、今更直らないでしょ?
    食事中にウンチの話。まあ、気持ちは分かるけど…子供持つとそこらへんの感覚は変わってくるので、こらえてあげて。

浴衣と布団と洗面所の件は前述通り。
    トピ主さんの「気遣い」がずれていると思います。

レス求!トピ一覧