家族・友人・人間関係

知らない人に嘘の噂話を流されていた

レス17

かな

ひと

子ども3人いる、兼業主婦です。

今、大学生の長男は軽度の発達障害です。小さな頃から手がかかっていて、よく保健師さん医師に相談していましたが、何でも無いと言われてました。
弟が生まれた時に明らかに長男と育成が違うので、保健センターで発達の検査を受けましたが、結果は全く問題ない、お母さんの心配し過ぎと言われました。
幼稚園の担任や園長先生にも相談しましたが、子どもには発達の遅いタイプの子もいるし、10才程度になって急に落ち着くから様子見なさいと言われました。
小学校上がって担当の先生と何回か相談しましたが学校側は診断されなければ何も出来ないと。
4年生で、私自身の判断で大学病院を受け(紹介状が無かったので半年待ち)、ようやく発達障害と診断されました。
ホッとしました。検査数値を見ると凸凹がひどく、4.5才並みにしか出来ないこともあって、本人は相当しんどかったと思います。私も、もっと早く大きな病院で診断してあげていたらとすごく落ち込みました。カウンセラーさんから気付かない親もいるのに、今気付いてあげられたのはお母さんのおかげと言われ、それを心の支えにして頑張ってます。

三男が今小学生で私は役員をしてます。すると、次男と同学年の子がいるAさんも役員やってて、役員内で嘘の噂話をしてました。
うちの長男の発達障害を私は認めたくない親で、幼稚園や学校の先生から発達障害の疑いがあると言われても病院に連れて行かなかった。子どものために早く連れて行ったら良かったのに親が認めないから、子どもが可哀想…とか何とか。全く違うし、むしろ親の私が発達障害を疑い、先生たちへ言っていたのに……。
Aさんに聞くと、その噂は長男と同級生女の子のお母さんBさんが周りに吹聴してたと。全く知らない人です。同じクラスになった事もない。
何故、噂話を流すのか理解できないし、その話を鵜呑みにする人も…。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主

長くなってすみません。
    続きます。

たまたま職場に、今年から再任用の元小学校の先生がいるので相談したんです。
    まず、今の親にお子さんが発達障害の疑いがあるなんて話したらクレームになるから、学校側がそんな無責任な話を親にする事はないと。
    言うとしたら、学校生活でこんなトラブルがあったとか、そう言う話だけ。
    ウチの長男の時は診断がされなければ加配はつかなかったけど、今は疑わしい子がいれば加配もつけられるから、お子さんも困ってるから…と話をする事はある、と。

私自身も、先生に相談しても、自分は医師ではないから分からない。カウンセラーや教育相談があるから、そちらに相談してと言われていたので、そもそも学校の先生が親に疑わしいと話すこと自体、無いと思うし、元先生の言うことの方がよく分かる。

私自身は一切、子どもに関する事は言ってないから、学校側で何らかの誤解されるような話が流れたのかと思ったんですが…
    いったい、どこからこんな嘘の話が出てきたのかと。

噂を流したと言われる人は、全く知らない人なので、どうにも出来ない。
    しかも10年近く前の話なのに、噂話が無くなってないので、すごく怖いです。
    役員会に出席しようと思ったけど、先日は直前に過呼吸を起こして行けませんでした。
    これから秋の祭りがあって、役員として頑張らないといけないのに、しんどくて仕方ありません。

どう過ごしたら、良いのでしょうか。

• たたかうお母さん

他人事だからなんとでも言えるのだ。
    たらればでは参考にならない。
    そのように思われるかもしれませんが言わせて下さい。

今からでも立ち上がるべきです。
    私なら最初にその噂話を聞いた時点で以下の行動に移します。

PTAの役員、その噂を知っているであろう人達が一堂に会する
    機会に発言の許可を事前に得た上で、誤解であることを力強く
    しかし喧嘩腰にならず、堂々と発言すればいいのです。

私は過呼吸になったことがありません。
    お辛いのだということは理解はできます。
    それでも今置かれている立場に納得できないなら。

立ち上がり、声を上げるしかないのではないでしょうか。
    応援しています。

• 気にしないのが1番だけど

同じく 有りもしない噂話を流されている者です

私は元々 心の強い方なので 自分の噂話が流れて
    いても 根も葉もない噂話ならば何とも思いません
    そして 他人の噂話や悪口を聞いても
    自分で確かめない限り 信じません
    「噂話をする人」で検索したら『劣等感の塊』と
    出ますし 「悪口を言う人」で検索したら
    『コンプレックスの塊』と出ます

私は いつも仲良くしている知り合いに 根も葉もない
    噂話を流されている最中です

今 私は 「いつも通りの 私らしく過ごす」事を
    心掛けています

噂話や悪口は 聞いている側も 真実か そぉでないか
    分かる人には分かるのです
    役員の仕事を出来る限り率先してこなす事で
    あなたの人となりが伝わり噂話は消えていくのでは
    ないでしょうか

そのうち そのBさんは「噂話をする人」という事が
    周りにバレるのです

私は そんな人にはバチが当たると思っています
    そして 自分自信がそちら側の人間にならないよぅに
    しっかりした気持ちで過ごす事を心掛けています

お互い乗り越えましょう

• 無視したほうがいい

「あなたの、親としての能力に問題がある」という意味の、真逆の話が流布されて、気分が悪いですよね。

でも、ほっといた方がいいと思います。
    法に触れる話でもなさそうですし、正直言って、第三者にとっては、どちらが真実だろうと、どうでも良い話なんです。
    ムキになって弁明したら、かえってあなたの立場が悪くなりそう。

それより、 1番やるべきことに集中しましょうよ。家族が1番大事でしょう? 人なんてどうでもいいじゃないですか。
    奇妙な噂を流されたら、あなたの生き方で答えを示してやりましょうよ。

• そのての噂は弁明が難しいですよね

噂を流した張本人と過去に縁がなかっただけに、なんというか、流した目的も作り話の根拠も謎で気持ち悪いですよね。

でも、私は思うんですが、子供の発達どうこうというデリケートな問題の話題に飛び付かない人も結構いると思いますよ。
    野次馬根性のある人は退屈な日常にニュース性のある話だと食いつくかもしれないけど、「ちょっと何で貴女が知ってるわけ?」と冷静に考え相手にしなかった人もいるはず。

弁明もなかなか難しいかもしれません。
    年数が経っても消えない噂に胸が痛いわけですが、皮肉にも年数が経ってるから、弁明されても「え?今さら」と思う役員さんもいる気がします。

気にしないってアドバイスは温かみないと思われそうですが、でも、本当に、気にしないで自分はそういう親じゃなかったのだと信念を持つことが一番だと思いますよ。

• ちゃんとしてたら見てくれてる人はいます

私自身ではありませんが、学生時代からの友達が近所のママに嘘の噂話を流されていたことがありました。友達の子供も発達障害だったんですが早く見つかって療育に通っていたりしていました。友達も初めての子育てと療育で旦那さんも深夜まで仕事してる状態だったのでワンオペ育児で忙しくてママ友を作る状態じゃなかったんで、まわりにママ友もいなくて。友達の子供が小学生になった時にママの中にだれも仲がいい人がいなかったので、噂を流しやすかったんだと思うと友達自身は分析してました。友達の子供が手を付けられない暴れん坊って噂とそれを放置する友達夫婦って噂を流されてましたが、友達の子供すごく大人しいんです。
    確かに一か所で座っていられないんですが、癇癪をおこすタイプじゃなくて、それで他のママさんたちも話が違うようなと思って友達に話をしにきてくれて、噂のことを知ったそうです。
    友達としては話をしたこともないんで嫉妬じゃないかって言ってました。

そこでわかったのは、噂は消せないけど、自分も子供もちゃんとしていればわかってくれる人はわかってくれるそうなので。気にしないで生活してください。
    どうしても気になるっていうなら、何か別のコミュニティで発散していけばいいと面ます。友達は仕事始めたのでそんなこと気にしてられないって言ってましたが。

• 大丈夫、周りが判断します

かなさん、嫌な思いをしましたね。
    私も似たような立場になったことがあり、思わず出てきました。

あなたとBさんに接点はないとおっしゃいますが、一つだけあります。それは子どもです。
    相手は女児。長男さんは発達障害で、長男さんの学校生活での違和感をその女児も感じ取って、
    親に話していた可能性は充分に考えられます。
    それを曲解して、噂話の内容を吹聴してるのではないでしょうか。
    遠い関係の気楽さで面白おかしく話してるのかも知れません。

私の場合、こちらが嫌がらせの被害者なのに、相手の親子が先生から指導を受けると、
    実はうちの子の方が嫌がらせを受けていたので正当防衛しただけだと、
    驚くような作り話で自分たち親子を擁護しようとした人がいました。
    その作り話は学級懇談会の場でも、その方が突然立ち上がって披露され、
    かなりの騒動となりました。少し心を病んでいる方なんだと思います。

その方の話を間に受けた方もいたかもしれませんが、
    多くの方が私たち親子を信じてくれました。

それは何故だと思いますか?
    私は大変だなとは思いつつ、子どもが小さいうちしか関われないと思って、
    割と積極的に役員やボランティアを引き受けていたことが幸いしたんです。
    一緒に仕事をした多くの方が、私を信じてくれ時にはその作り話をあちこちで訂正してくれていました。
    噂の真偽を、普段の私を見て判断してくれたことに助けられた思いでした。
    もちろん、学校の保護者全員と知り合いとなることは出来ないし、
    私をひどい人だと思ってる人もいるかもしれない。
    でも、わかってくれる人がわかってくれればいいと思います。

悔しい気持ちは分かりますが、何を信じるかは周りの人の判断です。
    トピ主さんのいつもの姿で、きっとわかってくれる人も多いと思います。

• 放置するしかない

そのような無責任な噂を信じる人は、そういうレベルの人なのだから放置でいいんですよ。
    理解してもらおうと思わず、憐れむだけでいいんです。
    直接的な嫌がらせを受けているのでは、ないのでしょう?

私も以前にサークル関係でトラブルがあり、「詳細を吹聴しない」との私の行為を評価してくれる人とだけ交際できればよい、と割り切る努力をしたことがあります。

在籍児童の話なら自分の子にも関わってきますから、ある程度関心を示すでしょうが、卒業児童の噂話を吹聴して歩く人なんて、表面上は話をあわせてても、実際は呆れている人の方が多いと思いますよ。

横ですが、私もメンタルが強い方ではなく、パニック発作を起こしたこともありますし、不安障害で治療中です。
    レスされている方々は、メンタル強くて羨ましいです。

あと、私の子も軽度の発達障害です。
    私も育てにくさを感じて、自主的に精神科を受診しました。

今、高1ですが、今から大学の心配をしてます。
    とる講義を自分で選べるのか?
    そもそも、子の希望する学部があり自宅から通える大学は、旧帝大かFランの私立になってしまいます。
    一人暮らしをさせるのは不安だし・・・
    と、心配は尽きません。

子育ての先輩に対して、おこがましいですが、お互い頑張りましょうね。

• 学校に協力を…

Bさんの 嘘の噂話は「風聞の流布」に当たります、録音なり 他の方の証言があれば 「侮辱罪」として親告すれば成立します、教師を使いましょう、「このような風聞があるが根拠の無い事」と話、今後あれば 「親告罪」として対処する旨を伝え Bにそれとなく伝えてもらう。

• 情報は操作できます

うちは田舎なんで、そういう根も葉もない噂が飛び交うことよくあります
    それがまた、しつこいのなんのって
    何年も前のこと(実際、本当かどうかも定かではない)、ずーっと言い続けるのよね
    繰り返し、繰り返し、何度でも話すから、本当じゃなくても、「そういう事」になっちゃうの
    私は話半分に聞いてるけど、信じ込んでいる人も、けっこういる
    私自身も、嘘の話し流されて、嫌な思いしたこともある
    皆さんが言うように、ちゃんとわかってくれる人もいるってことで、流せればいいけど、
    モヤモヤは残るよね

そんなトピ主さんにおススメなのは、「真実を噂で流す」です
    一度流れた噂って、消せないのよ
    でも、別の噂を流すことは意外と簡単

悪い噂を流されるとね、みんな萎縮しちゃって、黙ってしまうのね
    これは、マイナス
    どんどん行事に参加して、明るく笑顔で話をして、
    「あれ、実際会ってみると、意外と良い感じの人じゃん」と思わせて、イメージを塗り替えるのよ

そうするとね、今までのイメージが悪ければ悪いほど、ギャップがあるから、それが逆に新しい噂になりやすい

もう一つは、スピーカーを利用すること
    噂がはびこる地域には、必ずいるのよ、噂が大好きなスピーカーみたいな人
    その人に、わざと悩みを打ち明けるの
    本当は違うのに、変な噂流されて、困ってるの
    どうしたらいい?みたいに

もう、あっという間に、広まるよ

黙ってるとね、追い込まれちゃうよ、
    こちらからどんどん情報発信して、変な噂を吹き消しましょう

• トピ主

皆さん、回答いただきましてありがとうございます。

思いや考えは皆さんいろいろですが、とても励みになりました。本当に本当に、ありがとうございます。

実は近々、役員会があります。気持ち悪くなります。

噂を流しているAさんは、役員から「姉御!」と呼ばれて、ものすごく皆さんから好かれいて、その人が噂を流しているので、ほぼほぼ若いママさんは皆信じていて、露骨に嫌がらせをされています。アウェイな状態です。知らなければ良かったのか、知ったから良かったのか。

とにかく、憂うつで、また病気になってしまうのでは無いかとドキドキしてます。
    アウェイでひとりぼっちでも、応援してくれる人がいると思って、きちんと出たいです。

• 私の想像で申し訳ないのですが

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    おつらかったと思います。
    私の子供は重度自閉症児です。
    やはり心ない事を言う人たちが周囲にいました。
    生きていく中でそういう人との出会いも嫌でも避けられないのだなぁと常日頃感じています。
    噂話が好きな人は話を盛って大げさに言う傾向があるので、納得はいかないと思うのですが私なら放置すると思います。
    そういう人たちと同じ土俵に上がりたくないし。

本当は一言、「私の耳にも全て入っている、非常に不快だ。」と噂を広めている本人に伝えることができたら一番いいのですが、難しい状態ですよね?

私の想像で申し訳ないのですが、もしかしたらお子さんの同級生(噂を広めた当事者の子供)が親に言ったのかもしれません。
    通常級だとどうしても周囲より遅れが目立つと思いますので子供から親に話が伝わったのかもしれません。
    普通はそこで話をストップするべきなのですが、世の中には悲しいのですが噂話で話しを広める人はいます。
    噂話を真に受ける人も同じ穴の狢です。
    もう放っておくのが一番だと思います。

• 逃げてもいいんですよ

私は、子供だけではなく、大人もイジメから逃げていいと思います。
    学校側に事情を話し、役員は欠席でいいのでは?

できれば、学校側にも、何らかの対応をしてもらえればいいのですけどね。

保護者同士で「姉御」とか、気持ち悪いです。
    本当にきっぷのよい人なら、他人の噂話(しかも、真偽不明の又聞き情報)を吹聴なんてしないでしょう。

世の中には、変な人がいるんですよね。
    元気を出してくださいね。

• みんなの前で真実を

もしメンタルが持つなら、みんなの前で真実を発表してはいかがですか。
    事前に先生に許可を得て、役員会の最初に話をさせてもらうのです。

そして
    なぜか真逆の噂話があるようなので訂正したいこと、
    実際にご相談した先生方の証言や病院でのやり取の証拠もあります。
    と発表してしまえばいいのです。

そのように話す事が辛くて出来ないほどなら
    旦那さんに代理に行ってもらい話してもらう。
    それが無理なら費用はかかりますが弁護士さんに依頼してみてもよいと思います。

流石に弁護士が話したら、Aさんは求心力を無くすでしょうね。

• 嫌がらせをされているのなら、原因がわかってよかった

大変な状況ですね。
    しかし、実際にもう嫌がらせをされているのなら、
    その原因が分かった方が、対処がしやすいと思います。

噂を流しているAさんとは、どのような話をされたのでしょうか?
    「Bさんから聞いたわよ、貴女、こんなことをしていたのですって?」
    みたいに、決めつけられたとか?

Aさんが言い出しっぺではないのなら、
    怖いとは思いますが、一度、彼女と話してみてはどうですか?
    「あなたも聞いていると思うけれど、事実と違う噂を信じる人がいて、
    とてもつらい。
    先生にも聞いて貰ったらわかると思うけれど…。」
    みたいに、彼女自身がうわさを流していることには触れず、
    噂が事実とは違うこと、
    事実ではないことは教師側に聞けば大体わかること、
    噂の為につらい思いをしていること、
    それだけを伝える。

噂を真に受けていただけの人なら、
    方向が変わると思います。

また、嫌がらせ等を受けているのなら、
    小学校の校長先生から、
    役員へに話してもらうよう、お願いしてはどうでしょうか。
    役員に話すだけでも、効果はあると思います。

• それは酷いですね

私自身がアスペルガーのグレーゾーンです。
    学力は普通ですが知能だけが異常に高いという一番やっかいなタイプらしいです。
    言動が人と違っていて、悪目立ちするために噂話や他人と揉め事になるように誘導されたりしてきました。
    嫌味と気づくのが遅いんですよね。

一番効果があったのが、Aさんがはなさんのことを揉めるんじゃないかと心配していたよ。
    的なことをしつこく言われた時に、『Aさんって誰?』を続けました。

わざわざ言ってくる人もどうかと思うし、噂を流すために関わろうとしてくる人にとって、言葉は悪いですが、あんた誰?
    的な存在自体をスルーすることにより回避できたように思います。

かなりしつこかったけど、いつも言ってくる人に最後には、誰がとか言われてもわからないから違う人じゃない?と言ってしまいました。
    不満そうでしたが、まっ、いっかと。
    ちなみに、興味がなかったからかやはり名前を間違えて覚えていました(笑)

もし、どなたかに聞かれたら私は知らない方なのになぜその方は知っているのかしら?
    でいいと思います。
    周りはあれ?と相手の人に不信感がわくかもしれません。
    そういう風にならなかったとしても、相手に伝われば私のことを知らないなんてとなる気がします。

性格悪いんです、私。

• 役員会の問題

Bさんが周りに吹聴してたとしても、役員会では、Aさんが吹聴しなければ良い話ですよね。

Aさんに聞いたときに、なぜAさんに本当のことを伝えなかったのかしら。
    伝えても信じてくれなくて、さらに噂を流したのなら、役員会を取り仕切る先生(教頭先生かな?)に相談してみては。
    役員会欠席でもいいと思うけど、噂と過呼吸などの辛い事情を相談してから欠席した方がいいと思うよ。

それとAさんに、もし正しく伝えられてなかったら、再度伝え直してみては。
    Aさんが噂は違ってたみたいと言えば、役員会内部では問題なくなるので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧