義姉の結婚式

レス5
トピ主のみ0

つきみそう

ひと

近いうちに義姉の結婚式があります。
普通は御祝儀って10万円包むものだと思うのですが、遠方で交通費宿泊費少しお金が厳しくて、五万包もうと思ったのですが、少なすぎるし、やっぱり十万のほうがいいですかね?
これは個人的なことですか義姉には結婚祝いももらってないし出産祝いもらったのは音楽が流れる人形だけです。それで自分たちは10万だすのかあと心が狭くなってしまいます。
そういうのは関係なく常識的に10万円包むのが正しいですよね。
ちなみに一歳4ヶ月と旦那と私で行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫に相談

普通は交通費の支給
    またはご祝儀の減額の申し出があると思うんだけどと

ご主人に聞いてみてください

大変だとは思いますが
    親戚関係のご祝儀は減らさないほうがいいですよ

向こうの落ち度で疎遠になるのはいいけど
    こちらの落ち度で疎遠になるのはいろいろ面倒です

式後でも不義理が続けば、
    そんな非常識な親戚とは付き合わなくていいのです。
    手切れ金だと思ってあきらめましょう

貴方は結婚式は何処であげましたか?
    遠方なら・・・交通費なしってことはないですよね?

私は式前日に、交通費をいただきました
    そういうこともありますので、もう暫く静観です

一言あると、助かるんですけどね・・・

• 悩むなら10万円にしましょう

トピ主さん達は式、披露宴をしなかったのですか?
    しなかったとしても弟の結婚にお祝い無しとは常識がない。
    残念な人だなって思いますよね。
    そしてそのことはずっと忘れずに記憶に残るでしょう。

だから私は迷った時は自分の負担が多い方を選びます。
    少しケチって、非常識な人間って一生思われるのは嫌だから。
    義実家はともかく、義姉の婚家も絡んで来ますからね。

これから先の親戚付き合い、5万円の差で堂々としていられる方が良くないですか?

• 冠婚葬祭は家単位

あなたの結婚時にお祝いをいただいていないことを過剰に評価してはいけません。

古来、伝統的な日本の習慣では「冠婚葬祭は家単位」です。

あなたの結婚時に未婚であった義姉は義父母と同一家庭内にいるので義父殿を差し置いて勝手に祝儀を贈ることができない・・・・、という考え方も普通です。
    (ご夫婦が共稼ぎでも夫と妻が別々にご祝儀や不祝儀を包まないのは「家単位」の考えが根付いているからです)

もちろん、最近では学校を卒業して就職しているなら未婚であってもご祝儀を贈るという考え方も割と普通です。

というわけで、「結婚祝いを貰っていない」ことは少なくとも「掛け値なしの非常識」ではありませんので、そのことをマイナスととらえるのは危険です。

となると、あなたは「常識的な対応」をする必要があるということです。

• 気持ちはわかります

交通費や宿泊費の事情もあるでしょう。お子さんが幼いのも大変でしょう。アナタ方の結婚にお祝いをしなかった義姉に対してもわだかまりはあるでしょう。

ご主人に一任してはいかが?アナタはそれに従っただけということにすればいい。何か言われても「全て夫が決めたことなので」で済むんだから。

義実家とのお付き合いは全て夫の決断に任せればいいのよ。その方が楽よ。

• よくわからないのですが

トピ主さん夫婦に結婚祝いがなかったのは、式を挙げなかったから?
    たとえそうでも、姉が弟の結婚にお祝いなしだったなら、弟も姉の結婚にお祝いをしないという考えもあるのでは?
    お祝いをしないというやり方のきょうだいがいてもおかしくないですよ。

そもそもご主人はなんと言っているのでしょう。
    もしかしたら上記のように、もらってないしあげないつもりでいる、あるいは別に渡さなくてもいいんじゃないのくらいに思っているかもしれませんよね。確認してます?
    というか、ご主人の身内のお祝いなんですから、ご主人がイニシアティブをとって考えるのが当たり前なんですが、どうしてこういう相談でご主人の意見を全く出さずに相談する人が多いのか、その都度驚きです。

ご主人の意見が最優先じゃないですか?
    例えばご主人が5万でいいと言うなら、例えトピ主さんがそれに不安を感じていても、それに従う方がいいと思いますよ。そんなことで不仲になるのはばかばかしいですし。
    何か言われても、全てご主人の責任にできますし。
    それぞれの実家との関りは、本来それがあるべき姿です。直接の身内が責任を持つ。その後のトラブルももちろんですが。そういうコンセンサスを作って、それに従ってやっていくのが一番です。

私は姉がいますが、姉の式に家族で参列するとして、夫が勝手にご祝儀5万にしようとかやっぱり10万出すべきかとか言っていたら、結構不愉快ですけどね。誰の姉だよと思いそうです。相談や確認はしますが、主導権は自分にあると思ってますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧