実家を好き勝手に使われている

レス79
お気に入り543
トピ主のみ1

塩対応

ひと

義兄と実家のことでご相談です。
私は上から女女男の3人きょうだいの真ん中の次女、アラカンです。
一番上の姉は3年前に病気で他界しました。
両親もすでに亡く弟も家を出ているので、実家は空き家になっていますが、観光地に近いこともありお墓まいりも兼ねて1年に2、3回は実家に泊りがけで訪れています。

ご相談したいのは、亡くなった姉の夫(義兄)のことです。
姉亡き後、ひんぱんに実家をホテルがわりに使用しているのです。姉は闘病中はなかなか実家に帰れなかったので姉が亡くなったばかりの頃は仕方ないと思っていたのですが、先日姪から義兄が友人(もちろん男性)を連れて実家に泊まっていたと聞きました。(ふだんは義兄ひとりで行くことがほとんどのようですが)
私達の実家であって義兄の実家ではないのに好き勝手使われるのは正直不愉快に思ってしまって。最初の頃は使わせてもらうよと事前に連絡があったのですが、最近は連絡すらありません。
義兄の家から実家までは車で4時間くらいなので決して近くはないと思うのですが、姪の話によると今年の夏は月に2回は来てたようです。
詳しくは知りませんが義兄自身の帰るような実家はもう無いそうです。だからと言って亡妻の実家を好き勝手使っていいということにはならないと思うのです。
また、実家の名義は亡父のままですが、弟が継ぐということは亡姉も義兄も承知していることなので、家の名義云々はあまり関係ないと思います。
義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが、我が物顔で使われるのは我慢できません。義兄に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

ユーザーID:3323969389

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数79

レスする
  • 弟さんが管理

    弟さんが継ぐことが共通認識なら
    名義を弟さんにする手続きをすすめてはどうでしょうか。

    事情があってすぐには出来ないのであれば、
    とりあえず、すぐさま弟さん主導で簡単でもいいのでホームクリーニングやリフォームをして
    家を継ぐ人がやるべきことを実施すればいいと思います。

    そうすると義兄も あ、弟さんの持ち物なんだ って認識して勝手はしないのではないでしょうか。

    もし弟さんが義兄が使うことを了承または快諾するなら
    条件を付けておいた方がいいですよ。

    はたまた、義兄に仕事として管理してもらう(清掃、修理含め)契約を結んでしまうとか。
    単なる余暇や休憩のために使わせない方向に持っていくのです。

    勝手に使われているままだと
    火の始末、食べ物を残されたら害虫だって懸念されます。
    またご近所も知らない人が出入りしていると心配されるかもしれません。

    親切心から空気の入替にいってくれているという線も(性善説で考えれば)ありますが、
    家の管理については、実のご兄弟間しっかり検討し決定して、それを義兄さんにお伝えしましょう。

    感情論にならないように法的にもしっかり整理して、冷静に対応したほうがいいと思います。

    ユーザーID:0540153419

  • 鍵を換えてしまう

    勝手に使われたくなかったら、弟と相談して内緒で合鍵が作れない
    鍵に換えてしまいましょう。
    家に入れなかったと言われたら、お義兄さん家に行ったのですか?
    近所で合鍵を使った空き巣が入ったようなので合鍵が作れない鍵に
    換えました。弟と私元の鍵(2本)は持ってます。と
    家を使う時は申請してください。と答えれば勝手に使わないん
    じゃない?

    ユーザーID:1311457893

  • 居座れると厄介ですよ

    義兄が何かするという疑いではないですが
    この先何かあった時に面倒になると思います

    すでに弟名義にするのが決まっているなら、
    さっさと変えてしまいちゃんと管理したほうがいいと思います

    このままだと、軒を貸して母屋を取られることになります

    ユーザーID:1848301118

  • ちゃんと話をして鍵を返してもらう

    >義兄に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

    そう思っていることをちゃんと言葉にして伝える以外にありませんよね。
    そのうえで、鍵を返してもらう。

    それと今回の件とは違いますが、名義はきちんと今のうちに変えておいた方がいいですよ。
    あなた方の代のうちはいいですが、もしあながた方ご兄弟の誰かに万が一の事があるとその子供たちの許可が無いと名義が変更できなくなり大変になりますよ。

    ユーザーID:1421334287

  • 弟さんが管理

    相続した家をそのまま放置しているからだと思います。

    弟さんが相続したのですから、キチンと管理するべきです。

    壊すとか建て替えるとか。

    すぐに取り掛かれないのなら、放置したままでは防犯上良くないので
    カギを取り換える、と言えば良いのでは?

    相続したままで空き家にしている状態は近隣にも良くありません。

    迷惑なのは、勝手に義兄に使用されている貴女だけでは有りません。

    ユーザーID:5260836273

  • 賃貸にだすことにした〜

    賃貸もしくは売却する予定だとまずは連絡。その後カギを変更してしまえばいいのはないでしょうか。これが一番角が立たないと思いますよ。

    ユーザーID:3488101284

  • 管理できてないから

    なぜさっさと名義を替えないのか、なぜさっさとカギを替えないのか。
    面倒くさいからですよね。
    管理できてないからそうなるんです。

    あなたの家ではないのだから勝手に使わないでという一言も言えないのでしょうか。

    既に友人を呼んでいるんですよね。女性が来るのは時間の問題です。
    仕事を辞めて住み始めるかもしれないし、
    下手したらカギを替えられてしまう。
    このままではいいことは何もありません。

    ユーザーID:1743405113

  • 入れない様にしましょう。

    義兄が実家に出入りしている事は知らないふりをしたまま黙ってカギを変えたらいいのでは?
    そして義兄から何か言ってくるのを待つ。

    「どうして黙ってカギを変えたのか」と聞かれたら「え?勝手に入っていたんですか?」ととぼけましょう。「いつも連絡してくれてたのに〜」と言ってやれば?
    「実家は弟の物なので今後は遠慮して下さい」でいいと思います、電気やガスもしばらくは止めてしまえばよりいいですよ。

    弟さんともしっかり結託して正当に退治しましょう、頑張って下さい。

    ユーザーID:1860076755

  • 難しいかも知れません

    家を継ぐのが弟と言う認識でも法律上は義兄にも相続権利が発生しています。
    厄介ですね。

    お父様の遺言状が無い限り、兄弟は平等に相続する権利があります。
    お姉さまは概に他界していると言う事ですので、お姉さまの相続でお兄様にも権利が発生していると思います。

    お姉さまにお子様が居ない場合はお姉さまの財産は兄妹にも相続出来ますが、お兄様にもあるのです。

    この際ですから事情は有ると思いますが、遺産分割協議書を作り解決しておいた方が良いと思います。
    このままで行くとお姉さまにお子様が居ないとすると、義兄が亡くなれば義兄の兄弟も主様の実家の相続人に名を連ねると思います。

    どっちにしても、弟さんが家を全部貰えるかどうかは、義兄次第だと思います。

    お父様に金銭的財産が有るなら、義兄にお金を渡して解決するしか無いかも知れません。
    亡きお姉さまにお子様が居る場合は、義兄の遺産は子供に行きますから子供がそうぞくで収まりますが。

    ユーザーID:9007579629

  • 義兄に相続権はありません

    アドバイスではないですが、誤解されるレスがあったので一言。
    義兄には相続権はありません。
    相続権があるのはお姉様のお子さんです(いる場合ですが)。

    ユーザーID:8166873175

  • トピ主です

    トピ主です。
    相続人については市の無料法律相談や、知り合いの知り合いの弁護士さんにも相談したことがあり、きちんと把握できておりますので大丈夫です。
    ご心配いただきありがとうございます。

    ユーザーID:3323969389

  • 義兄に相続権はありません??

    両親死去
     姉 1/3
     トピ主 1/3
     弟 1/3

    3年前 姉死去
     姉夫 1/3 X 1/2 = 1/6
    姉娘(姪) 1/3 X 1/2 = 1/6

    ではないでしょうか?



    ご両親より姉が先になくなっているのならば、話は変わってきますがトピ文からは標準的な順序だったように読み取れました。
    (でも、明記はされていませんね)

    ユーザーID:2071392078

  • 一言あればいいんですか

    >義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが

    事前に貸してくれと言われれば、今後も貸すつもりなんですか?
    それなら普通に「使うときは一言言って下さいね」でいいんじゃないでしょうか。

    私なら義兄とその友達だけで入られるのはあり得ないので「今後は弟が管理しますから、もう使えませんので」と伝えて鍵を変えますが。

    ユーザーID:7109735452

  • 鍵を替える

    貴重品もそのままにしてあるから鍵を替えました。
    実家に要があるなら鍵は弟に借りて下さい。
    と言うのはどうでしょう?

    貴重品や大切な物がそのままだという事を強調するれば普通はあまり寄り付かなくなるでしょう。
    それか、主様が泊まりに行き気まずい思いをさせる。

    「ここは私たちの父の家です。」って言えばいいのに。
    >義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが、
    これでは何も解決しませんよ。

    ユーザーID:3499263923

  • 名義変更をきちんと行うのが最優先では?

    現在誰も住んでいない実家を
    自由に出入りできる状態で放置しているのが一番ダメだと思います

    弟さんが継ぐのならその時点でトピ主さんも
    実家に自由に出入りする権利はないわけで

    いつまでも空き家のまま放置しておくのは物騒だし
    正式に弟に名義変更をして定期的な換気や維持管理も弟が業者を入れるなり
    自分でまめに実家にも泊まって今後はやっていくことになると思う
    よって自分も実家の合鍵は弟に返すのでお義兄さんも弟に返して下さいね
    という言い方で正式にけじめをつけたらいかがですか?

    あとでカギは交換もしておいたほうがいいでしょう
    ただいきなり鍵を交換してしまうと伝えると
    まるで義兄を疑ってるみたいな扱いになるので
    平等に弟以外が持ってる合鍵は全員返しましょうねという告知にしておくだけです

    その後、トピ主さんと弟さんの間で
    「当分は誰も住まないので姉さんもたまには換気のために実家に行ってよ」と言われるようであれば
    新しいカギにしてから新たに合鍵を預かればいいと思います

    いずれにしても継ぐ予定の弟さんの意思次第ですね
    弟さんの家になるのであればその手続きを先に行って
    弟さんの意思で決めてもらうしかないです

    ユーザーID:0280241908

  • 相続関係、把握できているだけでは解決しません。

    主様方のご実家の相続問題、義兄に相続権が有るなら、血は関係なく義兄も相続人として実家の使用可能と言う事です。

    主様や兄妹の感情だけではどうにもならないのが相続です。

    知り合いの弁護士さんが居るなら、お頼みして今解決しておかないと拗れますよ。

    最終的に、お兄様にお支払いするお金が無ければ、家を売って等分するしか無いです。

    実家を使わせないうんぬんより、そちらが最優先です。
    義兄としては、自分にも権利がある家を使うのが何が悪いと言う事だと思います。

    新憲法でも其処の修正は有りませんから、裁判すれば主様方が負けます。
    遺産の処理は早い方が良いと思います、長引けば長引くほど相続人が増えますから。

    このままで行くと主様のご実家を弟が継ぐことは無理だと思います。
    弁護士さんに相談しても、法律で決まっていることは覆せません。

    ユーザーID:9007579629

  • 姪と言うのは義兄の娘さんですか?

    弟の娘さんだと勘違いしていました。
    すみません。
    姉にお子様が居れば義兄が亡くなっても、その姪他お子様が相続出来ます。

    身内だけになれば、主様の言い分も理解出来ます。
    義兄亡き後、義兄のお子様に放棄も頼みやすいですから。

    今は感情的にならず、見守るしか無いですね。
    義兄に少しでも権利がある以上 使うのは駄目だとも言えません。

    ユーザーID:9007579629

  • 相続をはっきりさせる。

    義兄が勝手に妻実家を使っていると言うよりも、故人の家を誰も相続していない事実が問題です。

    弟さんが長男として親の家を相続するなら名義変更を。
    弟さんの家として鍵も取り換える。

    義兄が泊まりたくても亡き妻の弟が相続して鍵も替えた、人の家では泊まれないという現実を知ってもらいましょう。
    うやむやにしている限りは放置された個人の家、不快に思うならきちんと相続を。

    ユーザーID:1230909103

  • レスします。

    家にも風を通さないとね。公共料金は 誰が払われているんですか?泊まりに行くと言うことは…電気 ガス 水道 固定資産税など。義兄が払われているんですか?無断に使われるのが嫌なら 誰がが住めば如何ですか? 家の名義を変えてしまって 弟様が 全部の支払いをすれば 義兄に勝手に使わないでくれと訴えれるのでは…。

    ユーザーID:4192951498

  • 管理

    実家はいつから空き家なんでしょうか?

    空き家といっても、本当に何もない状態ですか?
    泊れると言う事は、電気、水道、ガスも通ってる状態ですか?
    何もなくて、電気水道ガスがない所に泊まらないと思うんです。

    誰も住まない状態は手入れしない状態を一か月もすると
    本当に家の痛みが早いです。

    弟さんやトピ主さんは手入れをしに行ってる状態ですか?

    数年何もしない状態の家に出入りしている元義兄って
    ちょっと変ですよ。

    頻繁に泊まりに行ってるのも女を連れているんじゃないですか?
    いや。。。もしそうだとしたら、空き家に泊まりたい女性もおかしいですけど。

    そのうちその家で暮らしてたという事になっても
    わからない状態にしてるのがおかしいですよ管理として。

    ある意味、元義兄が管理してる状態?

    鍵を持ってる事もおかしいと思いますけど。。。

    家の中のモノを空にしていないなら、空にする事と
    電気水道ガスも全て止める事ですよ。
    鍵も変える。

    相続手続きしないままのようですが、
    弟さんが住まないのが確定してるなら
    家を更地にしないなら売りに出した方がいいと思いますけど。

    ユーザーID:5796024978

  • 庇を貸して母屋を取られる

    …なんて言葉を思い出してしまいました。
    もちろんそこまでの気持ちは先方にはないでしょうけれど。

    早めに対策したほうがいいと思います。

    姪っ子を連れてくるのなら、亡き妻・母をしのんでという意味合いもあるからあまり責められませんが、友人連れてってのはね。

    管理者をはっきりさせること(弟)、今度からは家をつかうときは弟に連絡すること。

    お墓参りや法事で、弟さん含めて数家族で集まったりしないのですか?
    そのときに、喪主は義兄さんでしょうが、実家の管理者は弟、ということを態度で示すのもいいと思いますよ。

    リフォームと称して、鍵を変える必要もでてくるかもしれませんね。

    ユーザーID:1799027253

  • だって義兄にも権利があるじゃない

    お姉さんが亡くなった時点で、お姉さんの相続分として立派に権利があるじゃないですか。

    失礼ですけど、貴方や弟さんに何かあるかもしれませんよ。
    その場合、権利関係はもっと面倒になります。

    私も父の死後2年ほど放っておいたので、大きな顔はできませんが、
    職場で、お子さんの代にまで影響が出た方を見て、
    子どもに迷惑かけるのはと名義変更の手続きをしました。
    自分でやろうとしましたが、私道の権利関係や未登記の増築部分などなど、
    面倒になり、結局司法書士さんに依頼しました。

    弟さんが継ぐ予定なら手続きをして、
    義兄、姪には相応の対応をするしかないのでは?

    その家は御実家かもしれませんが、法律上は義兄さんにも権利のある家です。
    今の状態では、むしろ定期的に風通しをしてくれている有難い存在とすら言えますよ。

    ユーザーID:3373992268

  • 弟には言っているとか?

    弟には「実家を使うよ」と連絡しているとか、弟が義兄に「いちいち連絡は不要」と言ったとかじゃないんですか?

    実家は弟が相続することでみんな納得しているなら、トピ主が「我が物顔で使われるのは我慢できない」と思うのも、理屈に合わないと思いますよ。
    (最初から、理屈じゃないのだと思いますが)


    >義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが

    それが本心なら、ほかの人も書かれている通り、「使うときは、事前に連絡してね」と言えば解決ですよ。

    ユーザーID:2553545214

  • 亡くなった順序によりますよ

    トピ主さま、相続人については弁護士にも相談済みで把握しているとのことですが、遺産分割協議書で、実家は弟のものにすると書いてあるのですか?遺言書があったのですか?
    口約束は意味がありませんよ。把握しているならなぜ名義を変えてないのでしょうか?
    遺産分割協議書がなく、名義もお父さんのままだと問題が発生する可能性があります。

    お姉さんに子供が1人いたという前提で計算します
    お姉さんがご両親よりあとに亡くなったのなら、お姉さんの持ち分
    現在の取り分はあなた1/3 弟1/3 義兄1/6 姉の子1/6

    お姉さんが両親より先に亡くなった場合
    現在の取り分は あなた1/3 弟1/3 姉の子1/3

    協議書があるなら一刻も早く名義変更。まずは鍵を変える。
    協議書がなければ、現在その家の使用権利は義兄にもあります。
    もめると権利を主張されかねせんので慎重になさった方がいいです。

    ユーザーID:5101431714

  • 固定資産税・水道料金・電気料

    の支払いは誰が?水道電気が使えなければとても泊まったり出来ませんね。

    弟さんが継ぐということは、その時点では承知していても、人の気持ちは変わります。

    他の方がお書きですが、正確にはお姉さんにも3分の1の相続権があり、お姉さんが亡くなられた時点でお姉さんの相続分は、そのまま夫である義兄さんとお子さん達に移ります。

    弟さんが継ぐ事をあなたは納得されているのなら、あとは弟さんがその義兄さんと話合い、早く名義変更をなさるべきだと思います。場合によっては一般的にそれなりのハンコ代なり、解決金なりの要求があるかもしれません。

    要求がなくても、話し合いの場にそれを持参する事で、円満に名義変更に同意してもらえる場合も多いようです。

    義兄さんにも正式な相続権はある、という事です。

    ユーザーID:7219913125

  • 具体的にどうしてほしいのかを決めて話す

    相続的にはちゃんとしているとの事ですが、だとしたらトビ主さんに相続の権利は無い「放棄?)
    だとしたら、誰に権利があって誰が管理しているのですか?
    誰の許可をどうとればいいのですか?
    貸してといったらいつも二つ返事で貸してくれる。
    勝手に使われるという事は鍵も貸してるんですよね。

    そもそも、使ってもいいよと言っておいて
    程度の問題で、現状勝手に使われるのは気に食わないという事ですよね。

    だったら、ちゃんと兄弟で話をして、どういう形でなら貸してもよいのかきちんと決める。
    決めたらそれを説明する。

    トビ主さんが単になんとなく感情的にモヤモヤするという状態では意味がありません。

    ユーザーID:1421334287

  • いろいろ不思議

    固定資産税や水道・電気代は誰が払ってるんですか?
    人が泊まれるということは、止めてないんですよね。

    早く名義変更したほうがいいのでは。
    そして皆さん言ってるとおり鍵も取り替える。

    ユーザーID:3508708971

  • 誰かに貸したらいいと思う。

    鍵を変えるって手もあるけど、行って鍵が開かなかったら、あっちにも角が立つでしょうからね。

    賃貸にすることにした、とだけ伝えておいたら?

    ユーザーID:0675133029

  • やっぱり鍵を替える

    完全に弟さん名義にして鍵を替えてしまっては?

    何か義兄さんが言ってきたら、書類上も含めて正式に弟の物になった、もう実家ではないと宣言してはどうですか?

    ユーザーID:1265216948

  • 中途半端な優しさはやめましょう

    >義兄にもう実家を使わないでとまで言うつもりはありませんが
    それは、言えば使ってもらって結構という事ですよね?
    使う頻度がさらに増えても?
    相続ではっきりしていると言われていますが、滞在が長くなった場合、出て行ってくださいと言えますか?
    後1週間と言われて、ズルズルと…という事もあるのではないですか?
    穏やかな関係でいたいのはわかります。
    しかし、今の状態はそうではないと思われます。
    弟さんが管理するのであれば、やはり皆さんの言うように鍵を替えるべきでしょう。
    黙っておくのは、後で揉め事になるでしょうから、伝えた方がいいと思います。
    ご近所で空き巣の心配をされたので、迷惑をかけれないため鍵を取り替えました。
    姉を慕って実家に来ていただいたのは、ありがたく思います。これからはご近所付き合いの事もあり、実家は弟がしっかり管理をしていきたいと考えているので、泊まるのは遠慮していただきたい、お付き合いはこれまで通りでよろしくお願いしますと話されてはいかがでしょう?
    ガス、水道を止めるのも手だと思います。
    そうすると、あなた方が実家で掃除をするときなどに水が使えなくて不便だと思うのですが、確実に帰る時だけ、ガス水道を戻すとか…。
    中途半端にオッケーを出すと、どこまでなら大丈夫かという問題が起きる気がします。

    ユーザーID:2556421442

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧