子供の服(サイズ150〜)、どこで買っていますか?

レス29
トピ主のみ2

きいろ

子供

はじめまして。
小学4年生の息子がいます。

息子は現在、身長が146cmがあり150〜160の洋服を着ています。
私の探しかたがよくないのだと思うのですが、160サイズの洋服ってあまり売ってないんですよね…
ユニクロでも160サイズはネットでしか買えなかったり、ユニクロ以外だと140や150までしかなかったり…

メンズのXSだと大きすぎちゃうんですよね。
パンツはまだ子供服(ゴム)がいいので、色々なお店みていますが数が少なくて。
まだ今はどうにかサイズがあるのでいいのですが、来年160がジャストサイズになってきた場合どうすれば…と思っています。

お子さんの洋服をどのタイミングで大人用にしたかやサイズ豊富なお店があれば教えてください!!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イオンで買ってました。

そのくらいの身長って悩みますよね〜
    うちはイオンの子供服でよく買っていました。
    160センチもたくさんありますよ。
    子どもはすぐに大きくなりますし、大人のSだって大丈夫!

• 肩幅とかかな?

大人用と子供用って違いは肩幅だと思うんですよね。
    うちは女の子ですが、身長関係なしに体型が丸くなってきたらレディースのSを着てました。
    今は同じような身長の女の子がいますが、キッズブランド(と言っても高いとこではないです)だとまだ150から160対応のがあるんですよね。
    中学生くらいでも着ているブランドなのでそこの服を好んで着ています。
    上は小柄で152センチでほぼ身長は止まりましたが、ライトオンとかのレディースを着てます。もうMが着られるんですよね。

• ヨーカドーなど

そちらの地域にあるか分かりませんが
    ヨーカドー、しまむら、イオン
    で購入しています。

• スーパー系か安価な衣料品チェーン

・イオンやヨーカドーなどの大きい店舗に入っている子供向け洋服フロア

・パシオスやしまむらなど(これは私が関東なのでこの店名ですが、他の地域ではほかのチェーンがあるかも)などの価格安めの衣料品チェーン店

などが割と豊富だと思います。
    うちも男子ですが、ウエストゴムの間は後者の衣料品チェーン店にお世話になり、デニムなどウエストゴムを嫌がるようになってからは前者のスーパー系にお世話になりました。
    イオンは子供向けにB体という設定があり、背は低いけど太めのうちの子は助かりました。

• セシール

店舗で探すのは苦労しました。
    メンズサイズになるまでの中途半端な時期は通販で乗り切りました。

• ギャップ

ギャップの通販かなあ。
    ジーンズやセーター、Gジャンなど、大人のXSでも合う時があります。
    うちは女の子なので、ザラもよく買います。
    165センチまでのサイズがあります。
    こちらは、大人用だとさすがにデザインが大人っぽくなりすぎるので、ガールやボーイのカテゴリーでネットで買います。

• 大型スーパー

一番困るのがパンツだと思うのですが、息子は中学生になってもイオンやヨーカドーなどのゴム入り履いてましたね。さがせば170サイズまであると思います。

トップスやアウターはアディダスやナイキなどのスポーツブランドかGAPがお手軽。
    ちょっときちんとした場所用にJ.PRESSも170サイズまであって重宝しました。

今は大人でも総ゴムでひも付きのデザインが豊富だと思うので、その中から細いウエストのものを探せば何とかなるような気がします。

• 出ていないところで。トップス限定ですが。

ユニクロのレディースSがぴったりでしたよ。

小4男子なら、まだ肩幅が小さいですので、レディースSのサイズ感、良かったですよ。丈も短めだし。

あとは、皆さんから出ていますが、イオン、しまむら愛用していました。ギャップも。
    ヨーカドーは近くに無いのでわかりませんが。

試着も普通にしてましたよ。「レディース」とは本人にはあまり言わずに、「これ着てみ〜」みたいな感じで。
    もうプライドも出てくる年齢ですし、「女物やんか!」て気付いてしまったら、着ない可能性もありますので。
    妹にもそのまま下げられますし、便利でしたよ。

• ものすごーくわかります!

それくらいの大きさの時の服探し、ホントに苦労しますよね……。
    ユニクロは、160サイズをネットだけじゃなくて店舗でも扱って欲しいですよね!

うちの子は、中1の時に身長が140センチありませんでした。
    身体は小さいくても感覚はイッチョマエの中学生なので、140や150の子供服を幼稚だと言うようになり、そういった意味でも服選びに苦労しました。

ギャップは、商品によってXXSサイズがあります。
    150センチ弱の頃、ダウンジャケットやアウター、トップスなどのXXSを買いましたよ。
    あとは、IKKA(表記はこれでいいのかな?イッカです。)にもXXSがあるんですけど、これは小4にはデザインが大人すぎるかな。

ジーパンは、ユニクロの女性もの。
    ただ、これは股上が違和感があると言ってました。男性用とはどこか何かぎちがうのでしょうね。

今は中3ですが160センチを超えました。
    ここまできたら、だいたいどの店でもメンズのSかMサイズで行けるようになります。

• スポーツショップ

小4以降って、やたらスポーツブランドがいいと言い出す年齢ではありませんか?

うちの子は、Tシャツなどはもっぱらスポーツショップ(ゼビオとかアルペンとか)で買っています。
    たいてい160まではあります。

実際の身長が150を超える頃には、大人のXSが着れます。
    160超えたら、普通に大人のSで大丈夫です。
    146cmだと、体格的にXSはまだ大きいと思います。
    背だけでなく、体格が変わりますからね。

パンツの場合、うちの子はおしゃれなピタッとしたパンツは絶対に嫌な上に
    トレーニング用のようなものばかりなので、これまたスポーツショップです。

普通のパンツは、イオンですね。

イオンにもスポーツブランドが売ってるので、
    こだわりがなければいいと思います。

• 地方の衣料品店

今中学生の息子160cmですが、今でも合う服がなくて苦労します。
    トップスはメンズで合うのですが、ウエストがメンズでは大きすぎて。

小学校の時から今でも利用しているのが、地方にしかない小さい衣料品店(しまむらのような感じの地方だけの店)です。
    旅行に出掛けたら必ず各地の衣料品店を覗くのですが、どこも安くて160サイズも豊富なところが多いのでおススメです。

• しまむら

小学校高学年から中学前半までは身長がどんどん伸びて、どんどん服が合わなくなるので、もっぱらしまむらの安売りを狙ってました。
    まだファッションにもそんなにうるさくないし、しまむらにもおしゃれなのはいろいろあるので、よく通ってました。
    高校生になった今はご自分でお好きなのを探しておられます。

• 海外ファストファッション

よく利用していたのは、H&MやZARAの160オーバーの子供服。
    可愛くて細身のものが多いです。

通販だとベルメゾンがキッズトドラーサイズは豊富でしょうか。

最近はguジーユーですかね。大人用のXSサイズはかなり細いです。
    シンプルで安いので手軽です。

• 女性のSサイズ

息子は兄弟ともに細身でした。
    男性もので160センチはSサイズやXSサイズになるのですが
    肩や脇がガバガバ。ズボンはウエストがユルユルで
    小学生には着せられませんでした。

なので、女性のSサイズやMサイズで、ユニセックスなデザインを選んでいました。
    ズボンはお尻部分が、長袖Tシャツはそで丈が合わないのですが
    胸周りとか、太もも、股下とかはちょうど良かったで、
    男性服に比べたらましでした。

男性のSサイズやMサイズを着せられるようになったのは
    声変わりとかが始まった成長期に入ってから。

胸周りや肩幅、太ももがしっかりしてきて、しっくり着こなせるようになりました。

• ネット通販かネットでユニクロか実店舗イオン

女子のジュニア向けの洋服ってたくさんあるのに、男子のジュニア向け(特に150と160)ってないんですよね!分かります!
    大きなモールにも女子向けジュニアブランドのショップはあるのに、男子向けのショップはない…。

我が家の小5男子は実伸長が143とか。
    でも肩幅はある方なので、Tシャツは150か160、もしくはメンズxsかユニセックスs。下のズボンはモノによって150か160かメンズxs。

Tシャツは、ユニクロの場合は実店舗で商品の生地感とかを見て、ネットで160かxsを買ったり。
    ディズニーで買った大人sサイズのTシャツもちょっと大きめだけれど大丈夫そう。
    あとウチもスポーツ用品店でスポーツブランドのTシャツやハーフパンツを買ったり。ハーフパンツは多少大きくても7分丈8分丈な感じではけるので、ちょっと大きめでも問題なくはいてます。
    やっぱり最強はイオンかな。イオンは160まで取り扱いあるし。
    冬服は基本的にはトレーナーやパーカーで、手首部分がストンと落ちるやつじゃなくて必ずリブが入っているものを買う!
    リブ入りならちょっと大きめでも問題なし!だから薄手の長袖ロンTでも必ずリブ入りを見つけ出して買います。この場合は実店舗では絶対にないので、楽天などのネット通販サイトを様々に検索しまくって、本人にデザインを確認しながら買う。
    長ズボンだけは裾を折り曲げてはきたくない本人の意向に従って、ユニクロとかで丁度いいサイズのジーパンや黒ストレッチズボンを買ってるかな…。もしくはイオンで。

我が子はもう自分が気に入ったデザインの服しか着たくないんですよ。
    なので、ネットで一緒にデザインを見ながら買うことが多いかなぁ。よく楽天やベルメゾンをのぞいてます。自分で選んだデザインなら多少大きくても文句なく着るし。親としても数年間着てもらえるから経済的だし。

• スポーツ店

スポーツ店、イオンとかの大型のショッピングセンター、しまむらですかね。

あとは通販。

男の子だからスポーツ店がいいかも。

• H&M

うちも、キッズ衣料品店(F.O.Kids系とか)が厳しくなってきて、同じこと考えていました〜
    それで最近うちは、H&MとかZARAで買ってます。ちょうど車で1時間以内で行けるショッピングモールに入ったので。H&Mが多くて、ZARAはたまにかな。
    海外のメーカーなので、始めはサイズ標記だけではなく試着してみたほうが良いかも。

• タイムリーな悩み

ウチの子6年今160cmですが、4年生ごろから着られる服があまりありません。
    服はマックハウスで買っていましたがお店がなくなるし、
    野球をやっていて下半身がしっかりしている(太っているわけではなく、足も速いので筋肉質です)ので、今はやりの細身のパンツが履けません。
    なのでそのころから上下スポーツウエアばかりです。
    特に下着が困ります。ユニクロの160とメンズSを通販してます。

• うちの子も、しまむら

しまむらだけじゃないけど、衣料品を扱っている
    大きなスーパーなら、165までくらいなら大抵置いていません?

男の子なら、身長が大きめだったら大人のSサイズでもいいかも。
    うちの子はデザインに寄っては、子ども・大人服が混ぜこぜです。

• 悩ましいですね うちはGAPとか通販

子ども本人もうるさく好みを主張してくる年頃。

だからうちはタイトルのふたつでしたね。

シンプルでガンガン洗えるもの…でした。

• アウトレットのスポーツジャージ

スポーツしないけどスポーツブランドのジャージです。本人は無頓着ですが、なんちゃってを着てるお子さんがいないんです。

あとはセールのデパートの子ども服売り場とお正月の福袋です。

男の子で種類も数もいらないので物が良いのを買ってヘビロテしていました。

• 生協の宅配

生協の宅配のカタログに結構有ります。実店舗については分かりません。

• ネット

主にアディダス使っています。

J160が結構あるので、セールもしてるので。

あとは、ユニクロとかですね。

• 大型スーパー

分かります。
    ちょうどそれくらいの男子の服って、なかなか見つかりませんよね。
    うちの息子の場合、イトーヨーカドーか通販でしたね。
    通販はベルメゾンを利用することが多かったです。
    息子は神経質で着心地を確かめないと気が済まないので、通販はたまにしか利用しませんでしたが……。
    母親と買い物に行くのを恥ずかしがる息子を連れてヨーカドー通い、がんばりました。

現在息子は中2になり、一人でユニクロに行って買い物してくるようになりました。
    身長162cmで細身の為、メンズSがちょうど良いみたいですね。

• ネットで裾長めジャージが売ってます

息子は中学生で身長165ですが、細身で足が長め。
    ユニクロのメンズのSサイズではウェストがガバガバで長さが足りません。Mサイズも長さが足りない。
    ネットでジャージなら裾をプラス10センチなどがあるのでそれを買ってます。
    ジャージもお店で売ってるものはメンズのSサイズは長さがどれも足りないです。
    身長150cm台の頃はよくザラの子供服を着てました。ズボンも細身で体に合っていたと思います。

• イトーヨーカドーで、普通に170まであったけど?

そんなに困りますか。近所のイトーヨーカドーの子ども衣料売り場に、男子170センチまでありましたし、しまむらでも160までなら普通にありました。また、ナイキやアディダスなどのスポーツブランドも、だいたい160〜170まであります。スーパーの衣料売り場やショッピングセンターのスポーツ衣料売り場に、普通に売ってます。
    トピ主さんは、いったいどこで衣料品を買っているのですか。

• ありがとうございます!

皆さま、たくさんの情報をありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

今までは、ユニクロやライトオンなどのお店で購入できていて特に困っていなかったので、他のお店を色々と見落としていました!

イオンやしまむらは確かに子供服売ってますね!(目から鱗でした。笑)
    近くにあるので、今度見てみます。

通販も以前少し見ていたのですが、140といって売っていても、送られてきたらちょっと小さいな、みないなことがあって…
    やっぱり実物を見て買いたいなぁと思っていたのですが、結構通販を使われてる方もいらっしゃるんですね!
    皆さんが使われていた通販サイト(ベルメゾンなど)を調べてみたいと思います。

ユニクロのメンズのXSは見ていましたが、まだ少し大きいんだよなぁ〜と思っていましたが、レディースのXS!!全くその発想がなかったです。今度見てみます。

海外のファストファッション系は、160以上もあるんですね!近くにZARAがあるので行ってみます。

スポーツブランドは、職場の近くの催事場で数ヶ月に1回安売りをするところがあって購入していたのですが、数が少なくて。
    ちゃんとしたスポーツショップも見てみたいと思います!

サイズがないと焦っていたので、皆さまの普段使われているお店や経験されたお話などたくさん参考になりました。
    また同じ気持ちをお持ちの方もいらっしゃるとわかり嬉しかったです。

• すみません。

名指しをして申し訳ないのですが、タラバガニさん。

アドバイスありがとうございました。

一番はじめにも書きましたが、ユニクロなど色々なお店を見ていたつもりでしたが、このトピをたてて自分の視野が狭かったなと感じております。

ただ、あのような嫌味を言われないといけないほどのことでしたでしょうか。

タラバガニさんのコメント(言い方)には悲しい気持ちになりました。

• それは大変、失礼しました!

名指しのレスをいただき、反省しています。たしかに、嫌味っぽい書き方になっていましたね。すみません。
    私としては、普段から生活圏で普通に買えるものだったので、つい、「え?なんで?」と思ってしまいました。赤ちゃん用品を買っていたスーパーや量販店で、そのまま子どもの成長に伴い必要なものを買っていたので。
    それを知らないトピ主さんは、もしかしたら、スーパーや量販店が近くにないとか、そもそもスーパーで衣料品は買わない人とかかもしれない。それなら、アドバイス自体が的外れかな?と思い、どこで買い物しているのかと…。
    読み返したら、嫌味っぽいですね。大変、失礼しました…。
    子どもが背が伸びていく時期は、服を買うのが大変ですよね。私も、身長が160を超えた息子(小学生)を連れて、子供服売り場をうろつくのが微妙な気分でした。でも、ズボンは子供服の170でないとウェストがゆるゆるで困る(笑)。
    中学生になったら、ウェストも肩もしっかりしてきて、やっと大人ものを…しかも自分で買いに行ってくれて助かりました。トピ主さんも、あと数年の辛抱ですね。頑張って。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧