ストローマグ&コップ拒否の生後10ヶ月男子

レス10
トピ主のみ0

いもこ

子供

パックのストローのみたまに気紛れで飲んでくれますが、ストローマグ、コップ、コップにストロー、コップにパックのストローさす、全部ダメでした、、、嫌がります。
哺乳瓶でりんご味の水を更に水で薄めて飲ませてますが、哺乳瓶でミルクと麦茶以外の物をあげるのは良くないと聞いたのでやめたいです。
ストローが使えないわけではないのでどうしたらいいか、、、
この時期なのに離乳食後のミルク100cc以外哺乳瓶でしかあまり水分摂取してくれず困ってます。
麦茶は飲みません。
何かいい方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これを言っちゃあおしまいだけど

たった10か月の赤ちゃんなので、水分補給を心配するのなら、哺乳瓶でミルクを存分に飲ませるだけでいいです。赤ちゃん用の味付き水も、もっと大きくなってご飯のおいしさが分かれば自然と飲まなくなるので、今は哺乳瓶でもいいと思いますよ。

育児書や赤ちゃんビデオ、周りの赤ちゃん、いろいろな影響もあると思いますけど、2歳くらいまでは本当になんでもいいんですよ。ストローなんてほとんどの子供が親の見ぬ間に使えるようになる感じです。初めてのお子さんでしょうから、心配も沢山あると思うのですが、本当に本当に「なんでも大丈夫」です。

• まだ良いのでは?

背に腹はかえられぬです。
    優先順位はお子さんの健康だし、お母さんも大変ですから、1歳半くらいまで様子見られたら。
    離乳が進めば、変わると思います。

• まだ10か月ですよ

ストローでごくごく飲む赤ちゃんってあんまりいませんよ

まだまだ、哺乳瓶でミルクで十分です
    離乳食を食べているなら、食品からの水分も取れるし

こんなにも小さな体じゃ、大人が思うようには水分取れません

ちゃんと、おしっこ出ていれば大丈夫です

• 1歳1ヶ月、哺乳瓶大好き

うちの子1歳過ぎたけど哺乳瓶からのミルク(フォローアップミルク2:牛乳1で調乳したもの)しか飲まないよ。
    ストローは吸って出すからびちゃびちゃ、麦茶を哺乳瓶に入れると一口飲んで拒否。

健診の時にお医者様に相談したら、そういう子もいるよ〜哺乳瓶大好きなんだよね〜3歳くらいまで手放せない子もいるよ、と言われたよ。
    なので今はストローから飲めないことよりも、食事も含めてトータルの水分量が足りてるかを気にした方が良いよ。
    おしっこちゃんと出てれば大丈夫。水分量が足りないなら食事にスープや味噌汁を薄めたものを足してスプーンで飲ませて。

ってか麦茶飲んでくれれば外出先で調達できるし、ミルクほど雑菌も気にならないから哺乳瓶の乳首いくつも持ち歩かなくていいしラクなのにね!
    でもそのうち飲むようになるよ!

• スパウトがいいのでは?

10ヶ月でストローはまだ早いですよ。
    吸い上げる力はまだ無いですよ。

うちの娘は完ミでした。
    10ヶ月ぐらいだったら、スパウトマグを使ってましたよ。

哺乳瓶と同じような吸い口なんで、嫌がらずに飲めるはずです。

ストローは知らない間に飲めるようになりますよ。

薄めたりんご水もいいですが、麦茶か焙じ茶は飲めるようになるほうがいいですよ。←幼稚園や保育園ではお茶を飲みますし

慣れまでは市販の赤ちゃん麦茶パックをスパウトに入れて飲む練習をしたらいいですよ。

家で煮出すのがいいですが、時間が経つと味がかわるので、飲む都度パックから入れる方が、味が変わらず慣れやすいと思います。

• スプーンで与える方法もある。

けども、そんなに外に連れまわすことなく、
    薄着にして快適な環境の部屋にいられるなら、
    そんなに神経質にならなくても良いかと。

赤ちゃんは、元気なんですよね?

離乳食でスープものを取り入れるとか。
    うちはその時期は、もっぱらおじやでしたので、
    お茶を上げたり、ジュースあげたりとかは、
    あまり気にしていなかったかも。

熱中症が心配なら、追加でミルクをあげておけばいいのです。
    禁じ手?と言われますが、ミルクを薄める手もあります。

うちは当時太りすぎていたので、
    禁じ手を良くしていましたが、現在は健康な中学生です。

それに、まだ10カ月ですよね。

うちはその時期、意識して他の水分系ものは、
    あまりあげてなかった気がします。

ミルク以外の味を知る。くらいで、
    ごくごく飲んでくれ。という感じではありませんでしたね。

ちなみに夏生まれの子です。

1歳になっても、ミルク好きの子はいますし、
    他の水分を取ろうとしない子もいます。

私は、ストローマグを持ってなかったですし、
    1歳の頃は、手助けしながら、
    コップであげていた記憶があります。
    後は、たまにパックジュース。

それで飲めなくても、気にしてなかったですね。

それに幼稚園や小学生になっても、
    ずっと哺乳瓶でミルクって子に、私は会ったことはありません。

根を詰めて焦らなくても、
    成長したららストローやコップで、何でも飲めるようになりますよ。

子育てはまだまだ続くのだから、
    長い目で見守ってあげてくださいな。

• 哺乳瓶でいいのでは

うちは上の子は2歳直前まで哺乳瓶使ってましたよ。
    割れにくい、冷ましやすい、洗いやすい、こぼしにくい、で便利です。
    お茶でも水でも、ミルクでも牛乳でも、全部哺乳瓶でした。家でも外でもです。
    2歳直前に下の子が生まれ、下の子にあげているミルクを自分のだと
    思って飲みたがっても気の毒だなと、下の子が生まれる1ー2ヶ月前にやめました。
    その時は流石にコップやストローマグも問題なかったです。一応、1歳過ぎから
    ストローマグは使えてたと思いますが、哺乳瓶が便利なので、わりきって使いました。
    6ヶ月くらいで与えた時は無理で、10ヶ月くらいで使えないことはない、くらいには
    なったと思いますが、使えないことはない、程度では日常使いするには親のほうに
    ストレスが大きいので、親がストレスを感じてまで使う必要はないかと。

下の子も1歳過ぎでそろそろストローの練習しようかと思ったら、練習せずとも
    すぐに使えて、今1歳3ヶ月ですが水はストローマグでやってます。
    この子は哺乳瓶で水は飲まなくなってしまって。フォロミは哺乳瓶でやってます。

そもそも哺乳瓶を○歳で使っちゃダメとか、これこれには使っちゃダメとか
    そういう意見自体あまり科学的でないと思うので、親にとって便利なものを
    必要な期間、使えばいいと思います。水分摂取できないと最悪の場合
    脱水症状で生命の危険もありえますので、子どもの健康と親の快適さが第一ですよ。

• なんで

いそぐのかねー

のんびりすればいいのに。

ちなみに、旦那さんにやってもらえば・・・・

うちは、妻が上手く行かないときは、私がやってました。
    息子も気分転換?できて対応してくれました

• まだ

8カ月でストローマグなんて無理でしょ。
    しかも、保育園に預けるとかでなく、トピ主さんがついてるのになぜストローマグが要るのですか。
    うちは9カ月で保育園に預けましたが、最初はずっと哺乳瓶オンリーでしたよ。
    数ヶ月してから、ストローマグを持って来てください、と先生に言われた覚えがあります。
    哺乳瓶で飲ませるのは〇〇のみ、っていうのもよくわかりません。
    そもそも、ジュースやお茶のように、唾液と咀嚼する必要のないものは、子供が大きくなって吸引力や食欲が増えてくると共に、哺乳瓶では量が飲めなくてイライラするから子供の方から嫌がるようになりますよ。
    赤ちゃんって親が思ってる以上に、合理的な成長しますよ。情報に惑わされず、よく子供を見ましょう。

• とろみ

水分にとろみを入れてゼリー状にし、スプーンで摂取してはどうですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧