触れてほしくない話題を、あえて持ち出す女

レス30
トピ主のみ2

まちこ

ひと

職場でのランチの時間での会話のことです。
私の課はいくつかのグループに別れていて、
建物も離れています。
私はお昼いつも、別のグループの部屋にいってご飯を食べるのですが、
その中の一人に、年代が近い女の子がいて、
その人の発言が気にかかります。

私は以前、同じグループの20才上の男性社員に好意を持たれていて、ずっと誰にも相談出来ず困っていた件がありました。
二人になったときに意味深発言をしたり、
じっと見つめてきたり、とにかく気持ち悪くて…
本当に生理的に無理でした。
ある日、お昼ご飯に誘われて、断ったのをきっかけに口論になってしまい、他のグループでもちょっとした噂になりました。

それからと言うものの、
その別のグループにいる女の子が、
『○○(その男性社員)さんはそういう人だし。お互い歩み寄って仲良くやらなきゃですね!』
『最近○○とどうですか?』
『○○って、休みなにしてるんだろ。そういうプライベートな話ってしないんですか?』
とか、毎回その男性の話を持ち出してきます。
私は『そうですね。』『なんでしょうね』とやんわり交わしてるのに、しつこく毎回です。

好意を持たれて気持ち悪がってて、トラブルもあった人と仲良くできるはずがないのに。
しかも、その話題を他の色んな社員がいるなかで平気でしてきます。
他の人は触れてはならない話題として、話には乗ってきませんが…

こういう女の子の心理は何なんでしょうか?
また対処法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白がっている

明らかに周知の事実なのに、面白がってトピ主さんから何かしらの情報を得ようとしていると思います。今の対応が正解ですね。言われてもわかりませんしって言います。

• そういう場合

そんなに、○○さんのこと知りたいんですか?とか、仲良くなりたいなら、アプローチしてみたら?って言っちゃえば良いのでは?
    その後、必ず、私は無理ですけどねって、興味ないことを付け加えるのをお忘れなく。

• 好奇心

トラブルを見聞きしたいという好奇心からでしょう。
    それかその男性から仲介を頼まれているか。

今のとおりいくら話題にしても乗らない、続かないを貫くのがいいと思いますよ。
    それかわざわざその人のいるグループに行ってまで食べず、一人で食べてもいいんじゃないですか?

• はっきり、止めてと。

はっきり言ったらいいと思いますよ。
    その彼女がわざとであろうと天然であろうと関係ありません。

『ごめんなさいね、その話止めてもらっていいかな?
    色々あってあまりしたくないのよね、その話。ごめんね、悪いわね…』と。

天然ならやめますよ。
    わざとならまだやってきますが、その時はもうちょっときつめに
    言えばいいと思いますよ?喧嘩を売ってきてるのだからね。

• 聞いてみたら?

「なんで毎回〇〇サンの話をするの?
    もしかして気になる人って感じ?
    へーーー そーなんだー」
    って、一気にまくし立てて言ってみる
    で、何か言い訳してきたら
    「私が知るわけなくない?!」と言って話を終わらせる

• いじられてる

トピ主さんが不愉快になることを承知で、だけど咎められないことも理解して言っていると思います。

要は意地悪です。

「またぁ?しつこいなぁ」とか
    「毎度毎度、意地悪だよねぇ」とか
    他の人の前でビシッと言ってやったら良いですよ。

• 聞いてみたら?

「そんなに彼の事が好きなんですか?いつも気にしていますよね?」
    って聞いてみたらどうですか?
    それでもその話を持ち出してくるようなら「ちょっとしつこいですね。」
    と言う。
    彼が人気者なら妬きもち、嫌われ者ならからかわれているんです。

• 気になって仕方ない

職場でも友人同士でも他人の恋愛話が、大好物の人います。
    彼女もそうなんじゃないですか?

私は持病があり、決して軽いものじゃありまsぜん。
    完治もしません。
    その病の事を聞きつけた知人が会うたびに「あ〜さんの病気には〇を食べるといいらしい。
    この漢方が効果あったって週刊誌に載ってた。で、実際にどういう風に辛いの?どんな
    症状が出るの?死んじゃうくらい?」
    もうウルサイ煩い・・・
    自分の好奇心を満たしたいだろうけど、医師からはそんな事で治れば世話ないと言われる制度の事を
    何回も何回も言われ腹が立ったので
    「赤の他人に言う事じゃないよ。何で他人の私の事がそんなに気になるの?暇なの?」と
    気が付いたら言ってたわ。
    それから何も言ってこなくなりました。

トピ主さんの場合だったら「個人情報です」で全て通したら?
    まじめに返答しない、聞こえないふりするでもいいし。
    赤の他人がは最後に取っておく。

レスしていて思ったのは、女の子がその男性に好意を持っていた可能性もあるのかな。

• セクハラと認識させる

〇〇さんのことを引き合いに出して、
    マウントを取りたいのではないでしょうか。

なお、「毎回その男性の話を持ち出してくる」彼女に対して、
    やんわりと交わしていると仰いますが、『そうですね。』
    『なんでしょうね』という反応では拒絶していることに
    なりませんから、面白がっている可能性もありますね。

対処法としては、
    トラブルがあった男性の話は「セクハラであること」、
    「止めなければコンプライアンス違反として報告する」ことを
    伝えて、それでも止めないようなら、
    コンプライアンス部門や上司に報告してください。

• 周りからどう解釈されてるのですか?

>ずっと誰にも相談出来ず困っていた件がありました。

誰にも事情を言えてないんですよね?
    口論になった原因も知られてないままなんですか?

お昼を食べてるグループというのは
    個人的に仲がいいから別のグループの部屋に行くんですか?

もしお昼を一緒に食べているメンバーとは仲がいいのなら
    自分の口から説明しておいた方がいいのではありませんか?

自分はこういうことがあって迷惑していた
    お昼に誘われたのを断ったら口論になった
    なので今後歩み寄って仲良くするつもりもないし
    仕事以外のことで関わりたいとも思わない
    事あるごとにその男性の名前を出して自分に話題を振られることも
    結構きついんで本当にもうやめてほしい
    とまで言えばその女性も今後は言えなくなるのではないでしょうか
    他の人も事情がわかればなるほどねと納得してくれるのではありませんか?

その女性とは気まずくなるかもしれませんが
    そういう話題が好きな人ってしつこいですし
    どこかでハッキリとした態度を見せるしかないと思いますよ
    変な噂を流されても困りますしね

• その子にはっきり言えないの?

>好意を持たれて気持ち悪がってて、トラブルもあった人
    って事情をみんな知っているのか、いないのか?
    どうなんでしょう。

二人、何か関係ありそうだけどよく知らないという状態なら、
    他の方も黙ってるだけで実は耳ダンボかも?

やんわりかわすんじゃなくて、一度はっきりいった方がいいのでは?
    みんなの前でしにくいなら、その女を呼び出して釘させば?

「〇〇さんのことは何にも知らないし、関心ないし、むしろマジで関わりたくないぐらい苦手な人なので、話題にしないでくれる?」って。

なんなんでしょうね?
    ネジの足りない天然なのか、ゴシップ大好き女なのか、意地悪して楽しんでるのか、、、、?まさかその子、〇〇さんが好きなのか?

• うわー…

それはかなり不快…心理も分からない…
    どんな人か分からないけど不快だと伝えると余計嫌なことが起きそうな気もしちゃう。
    自分なら「どうして◯◯さんのことが気になるんですか?」と聞いてみて反応を見てみるかも。
    反応次第では悪意が含まれているかなんとなくわかりそう。
    悪意がありそうならすぐに他の話題に変えてしまうのを続ける。

• 天然なふりでふり返す!

そういうこと、わざという人いますよね。
    こっちが話を早く切り上げたがっていることに気が付かないのか、気付いているからこそさらに深掘りしたがる人。

今度、話を振られたら
    「●●さんって、よく〇〇さんの話しますよね〜
     気になってるんですか?!
     ランチでもセッティングするので、いつ空いてるか教えてください!
     もっと早く気が付けば良かったですね」
    ってはっきり言ってみたら、対応が変わるかも?!

トピ主さんのやんわりを面白がっている性格の悪い人なのかな・・・と思ってしまいました。

• 追加です

ちなみに、私から話題を出すことはなく、
    いつも唐突に、例えば、
    『そうえば、○○さん今日久々に見かけました!元気そうですよね〜。
    まちこさんは○○さんと最近どんなお話するんですか?』
    と笑顔で言ってきます。

その女の子と私は唯一同世代で、あとは上の世代です。なので仲間意識を持ってくれてはいます。
    ちなみに私がその男性とトラブルになったときも『大丈夫ですか?』とLINEをくれて心配してくれたりしました。

ただ、トラブルになる前、
    私が○○さんに好意を持たれているのを少し相談したことはあって、その時は
    『えー、私も△△さん(その女の子と同じグループの男性)からよく視線を感じるんです!』
    『まちこさん、多分色々過敏になってるんですよ!まちこさんが○○さんからされてることってあるあるだし』
    といって、軽く受け流されたので、それ以上の相談はやめました。

また、男性○○さんは、私が優しくしたことで好意があると勘違いをし、まんざらでもなかった○○さんは、
    それで自信を持ち、私に意味深な言動をしたみたいです(その男性と口論のときに、『私はまちこから好意を持たれて困惑しました。ここは職場なのにあなたの言動は私を困らせた!』と言ってきたので…)

結局、私の自意識過剰や勘違いではなかったのですが、口論にもなり、
    噂もされてしまって職場にづらいいのに、
    その女の子はみんなの前で、その男性の話題を入れてきます。

お昼をその女の子と食べないようにすることもできますが、
    他の人との関係もあるし、なかなか出来ず…

• 一回、キレていい案件。

私がその会社の社員で第三者なら、もうその話題やめなよと一言申してあげますが。
    そのような、言いづらいことを代弁する人がいないようなので、自分で「やめて下さい」と言うしかない。
    無責任に面白がってるだけなのと、少しトピ主さんを軽く見てて舐めてますよ。
    典型的な“いやらしい女性”です。
    時々、本当にそういう、いやらしい嫌がらせする人いるんですよ。
    たいてい、何かしら私生活がうまくいってない。
    きちんと満たされてる人は、他人を利用した“おちょくり”で楽しんだりしないから。

今度、言い出したら「その話をされるのは嫌いだし、関係ないんだから面白がるのはやめてください」と敬語で牽制して下さい。

• 嫌がらせか、いい人ぶってるか

貴女が嫌がっているのをわかった上で、いわばイジメとして話題に出すのか、或いは「私はよく出来た人間で、嫌な人ともうまくやる努力をする。貴女もそうしなさい」と上から目線で「よくできた人間」ぶって貴女を諭しているつもりなのか。・

いずれにせよ、そんなにしつこいなら「やんわり」は効かないと思います。

「〇〇の話ばかり出さないでください」とハッキリ言うか、もっと嫌味に出たいなら「A子さんっていつも〇○さんの話ばかりしますよね。そんなに〇〇さんに関心があるんですか?」
    「A子さんみたいな素敵な人に興味を持たれていると知ったら〇○さんきっと喜ぶと思います。そのこと伝えて、一度A子さんを食事に誘ってあげたらと〇〇さんに伝えてあげましょうか。」とすごく真面目な顔をしてしれッと言ってみればどうでしょう?

もし本当にA子さんが彼に好意を持っていたならめでたしめでたし。
    でも実際はA子さんも彼のことが気持ち悪いのでは?

だからこんな風に言われたら二度と〇〇さんの話は持ち出さないのではと思います。
    それでピタリと彼の話をしなくなったら、今度はこちらから「この頃、〇○さんのことを話さないんですね。諦めたんですか?A子さんみたいな素敵な人ならきっと〇〇さんも喜びますよ。諦めないでアタックしてみたら?」と追い討ちをかけてみたら?

これが留めとなって二度と貴女にしつこく言ってこないと思います。

これと類似のこと、実際にやって私は成功しました。
    A子にあたる人は、「彼が好きなのね」よばわりされてあまりの悔しさに本当に涙ぐんだので驚きました。二度と言うことはなかったです。

• ゴシップネタにされてる

「二人が付き合ったら面白いのに」と思ってるんですよ。

私も夫とは社内恋愛でしたけど
    交際前にやたらと夫の名前出されてました。
    「今度の休日なにしてるんですか?」「〇〇さん(夫)と出かけたりしないんですか?」って
    別に夫と仲がいいとかも言ってなかったんですけどね

「勘繰り入れてる」って感じなんでしょうね。

そういう彼女もこっそり職場の人と付き合ってて退職後にひっそり結婚してましたけどね

でも皆さんの前で言ってくるならまだいいんじゃないですか?
    「どうして私に聞くんですか?私は彼の事よく知らないし、そんなに興味があるなら本人に聞いてみればいいじゃないですか?」って
    皆さんの前で言えばそれ以上その人がその男性の話を持ち出しても
    「しつこい」と思うか「この人はよっぽどその人の事が気になるのね」と

トピ主とその男性とは切り離してみてくれると思いますよ

• はっきり言う

正直に「その話嫌なんで止めて貰えますか?」と
     はっきり言えば良いと思いますよ。皆の前で。

大人の態度だなんだと、明確に意思表示せず曖昧に濁すので、
    つっこんでくるのです。

あなたが「言われたくない事」かどうか、相手には
    いまいち伝わっていないだけかもしれません。

明らかに嫌がらせのつもりで言ってるのであれば、

「私 あの人には関わらない様にしています。
    やたらと気にされますけど、○○さんは、あの人の事が好きなんですか?」と
    言えば良いのでは。 皆の前で。

• 好きなのか、単なる性悪か

>こういう女の子の心理は何なんでしょうか?

なんでしょうね・・・。

その男性に興味がある可能性もありますが、どっちかと言うと野次馬根性が強いだけの様な気もしますね。
    性格が悪いんじゃないですか?

>また対処法はありますか?

スルーするのが一番だと思う。

「○○さんに興味あるの?もしかして好きなの?」
    と、返してみたい気もしますが、危険ですよね、その彼女。

彼との経緯を知ってるなら、普通はその話題は避けます。

『○○(その男性社員)さんはそういう人だし。お互い歩み寄って仲良くやらなきゃですね!』
    『最近○○とどうですか?』
    までは、心配やアドバイス的な気持ちで言ってるのかなと、思えなくもないけど。
    (それも余計なお世話だけどね)

『○○って、休みなにしてるんだろ。そういうプライベートな話ってしないんですか?』
    は完全に余計なお世話でしょ。

こういう厄介な思考の持ち主は怖いです。
    ちょっとした物言いを捻じ曲げて彼に伝える可能性や、周りに話す可能性もありますから。

今まで通りのらりくらり適当に相槌打つのが正解かなって思います。

• 一言

貴女って案外性格悪いんだね。

と返す。

案外ではなく物凄く性格悪いと周りは思ってます。

• 言い返しましょうよ

もちろん笑顔で「やだ。またあの人の話ししてる。どれだけ好きなのさ 笑」で笑い飛ばす。もう毎回これの繰り返し。
    嫌な話題持ち出す人は心が屈折してます。周りが大人で救われましたね。
    まともに受けてそんな人のために傷付かないで下さいね。

• レスします

かなり意地悪な女性だと思います。
    あなたの冷静な顔をみながら困らせて喜んでいるんですよ。

「また〇〇さん?どんだけあなたは〇さんが好きなの?」

と、笑いながら言うんです。

それでも返してきたら、真顔にならないで「いやいやいやいや、勘弁してくださいよ」とか「はいはい、分かりましたー」とかいうんです。

言われっぱなしだから、相手が喜ぶんですよ。

• 心配しているフリをして…

彼女は、あたかもあなたの事を、
    心配するフリをして、
    チクリチクリと嫌がる話をしているわけです。

性格の良くない人に、
    よく見られる性向ですね。

その話になったら、
    露骨に迷惑顔をしてみる、
    完全無視で固い表情でやり過ごす。

それでも止めなければ、
    一度、はっきり「不愉快な話は止めて」と、
    申し渡す。

半端な相づちを打って苦笑い、
    などという応じ方が1番良くないです。

• たまには話題に乗ってあげよう

で、思いっきり返り討ちにしてあげるというのは?

「そんなに○○さんのことが気になるなら、ランチ誘えば?私、どうでもいい人のことはさっぱり忘れちゃうから。もしかして○○さんのことが好きなの?そうやって話題にするってことは、○○さんに気があるってことよね?」

…みたいに、彼女が○○さんに気があるという方向に話を持っていって、反応を見ては?

「違いますー」と抗議されたら、「だったら何で○○さんのことを話題にするの?」とにこやかに質問攻めしてやるんですよ。

質問には質問で返してやる。いじわるな質問にはこれが一番効くんじゃないかな。

• もっと「取りつく島」をなくす

>こういう女の子の心理

トピ主さんにとっては不本意な話。

世間でも社内でも事件事故その他ゴシップは、よくも悪くも一つの話題として興味の対象です。

彼女は好奇心から、且つ周りの人達も興味がある「話題」として、○○さん話を持ち出すのかな。
    勘違いなんだけど悪意はなかったりする。

だからたちが悪い。
    普通は「きかれたくないだろうな」と察します。

私の推察とは違い悪意があるなら、はっきり言ってもいいでしょうが…
    微妙。

だから
    「取りつく島もない」攻防はいかがでしょうか。

基本姿勢。○○さんの話には
    「一応私も大人だから、挨拶・仕事・その他雑談はしますよ」
    「プライベートとか全く興味はない」

>『‥お互い歩み寄って仲良くやらなきゃですね!』
    >『まちこさんは○○さんと最近どんなお話するんですか?』

「私、特に話す事ないもん。
    あなたは何の話するの?」

「歩み寄るのは、あなたに任せるよ。
    私は もういい」あとは無言。

>『○○って、休みなにしてるんだろ‥』

この辺りで
    「あなたは?休み何してるの?」
    と、話題転換とかもいいですよ。
    周りを巻き込み話題を変える。

思いつく事、とりあえず。

• メモを用意してその場でカウント

その話題を持ち出して来たら
    あまり頻繁に持ち出すのでカウントメモを付けることにした。
    ひたすら真面目にメモを取ってみる。

食べてる時なら食べてる事に集中する。
    勝手に話を進めてるだけなのでひたすら食べる。

「今、食べてるから。ちょっと待って(だってメモれないもん)」
    スマホで録音でもいいかも。

なんで記録するか聞かれたら
    それこそ「あまりにも頻繁に話題にするので話題の人の事よりあなたの言動が気になって」
    と、コレクションと化する逆ストーカーのようなフリをする。

こうすると○○(その男性社員)さんのことなんかよりも
    話題持ち出し女の方が逆に主さんからつつかれることになるししつこく追われるような気持ちになって逃げるかもですよ。

以前、相手からしつこく一方的な言動をされたので「ふんふん・・なるほど」とレポーターやら記者みたいに記録し出したら逃げられました。

話題持ち出し女の行動日記ですよ。

• 皆様ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。
    思っていた以上にたくさんアドバイス頂けて感激しております。

やんわりかわすのは、やはりダメなのですね…
    ハッキリと言うか、
    そんなに○○さんの事が気になるの?
    って言った方が相手も感づきますね。

その女の子が○○さんを好きというのはありません。
    その○○さんはどっちかと言うと特殊な人で、
    女性から生理的に無理と言われるような人なので…

その女の子、普段からミーハーなところはあるので、
    ゴシップ好きで、好奇心から色々聞いてくるのもあり得ます。

皆様からのアドバイス、参考にします!

• 「◯◯さんが好きなの?」でいいです

実際に好きなわけなかろうが相手が変人だろうが、関係ありません。
    話題にされるたびにそう聞き返しましょう。
    さらに
    「だって好きでもなければそんなに毎回話題にしないと思う」と畳み掛けましょう。

• 本当に腹が立ちますね

その同僚女性にです。
    彼女はわざとやってるのです。トピ主さんが困る事を知っていて。
    そしてトピ主さんが不快な顔をするのを見るのが楽しくて楽しくてたまらないのです。明らかに虐めっ子気質ですね。
    そういう人って結構居ますよ。

私が中学時代の同級生でS子という子が居ました。
    同じクラスで同じ部活でした。運動部だったので休憩時には皆で水を飲みに水道へ。数個あるうちの一つが水の出が不安定なものがあり他の水道を止めると勢い良く水が噴射する水道でした。
    私は気をつけながらその水道を使用してましたが…S子はワザと他の水道の水を止めて…私が使用していた水道からは勢い良く水が噴射し顔は勿論、髪や襟元もビショビショになってしまいました。
    その姿を見てS子は大笑い。私はその場でS子に怒りをぶつけましたが…当の本人は笑いながら「だってぇー面白いんだもん!」と。

あぁ人が困るのを見て喜ぶ人なんだなS子は!と私は更に腹が立ちました。
    水道の事以外にも色々と嫌がらせされました。S子は人が困ると嬉しくてたまらないのです。そういう性質なので一生直らないでしょうね。
    社会人になってから部活でのプチ同窓会がありましたがS子が来ると知って私は迷わず欠席しました。参加した友人の話しによると「S子、性格とか全然変わってなかったよ…」と呆れてました。
    このトピを読んでS子を思い出してしまいました。
    トピ主さん!そんな性悪な同僚に負けないでね!!!

• 空気を読まない・読めない可能性は考えましたか?

>他の人は触れてはならない話題として、話には乗ってきませんが…
    それでも、その女性(社会人を「女の子」と呼ぶのは不適切だと思うので女性にします)は、その話題を繰り返す

>軽く受け流されたので、それ以上の相談はやめ
    >好奇心から色々聞いてくるのもあり得ます
    ならば…
    その女性は敢て空気を読まないか、何らかの理由があり(=本人の努力では補えない事情も含む)読めない可能性も考慮した方が良いのでは?と私は思います。

その様な方に
    >やんわりかわす
    >そんなに○○さんの事が気になるの?
    は、通じない可能性が高いです。

「えっ、そんな訳ないじゃないですか〜」で終わり、主様が本当に言いたい事が伝わらず、その話題は今後も繰り返される結果になるかも知れません。
    それよりも、「その話題は止めて」とハッキリ伝えた方が良い場合も有ります。
    ここでは主様からの情報しか得られないので、相手の方の言動を実際に見ないと正確な判断は出来ませんが…。

>こういう女の子の心理は何なんでしょうか?
    この様な問題が起こった時、どんな心境か?を気にする方は多いですが…
    レスする側は、その女性本人ではなく主様の情報を基に「想像しているだけ=外れの可能性有」ですから、その心理を考えても問題解決に繋がらない場合も多いと私は思います。

主様が真剣に、その話題は止めて欲しいとお悩みなら…
    如何に効果的に止めさせるか=彼女に正しく伝えるか
    を検討した方が解決・目的達成し易いと思います。

>対処法はありますか?

>やんわり交わしてるのに、しつこく毎回
    やんわり・間接的な方法は既に非効果的と証明されているので、不必要に相手を傷つけてしまわない様に言葉に気を付けながら、直接的な言い方の方が伝わり易いだろうと私は思います。

余談ですが…その男性に対しても、誤解を与える隙が全く無いような毅然とした態度が適切だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧