結婚式の祝儀

レス35
トピ主のみ1

あゆ

ひと

再来週の日曜日に結婚式に呼ばれていて祝儀が相場通りに払えそうになく‥
主人の知り合いで夫婦で招かれていて(私は知り合いではないです)、夫婦で出席した場合の相場は少なくとも五万、七万、とのことで‥
しかし急な出費がかさんでしまい、出席ハガキをだしたときは出せるとおもっていたものの、ちょっと祝儀をだすのがきつくなってしまい‥。
四万ギリギリがんばれば出せそうなのですが、5000円札も入れて奇数枚数にしての祝儀夫婦で四万は失礼ですか?
夫婦片方で出席も考えたのですが、どうしても二人ともきてくれアピールをされました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絶対に5万!他の選択肢はありません。

再来週の日曜日ならもう人数の変更も利きませんし
    仮に旦那様だけになったとしてもご祝儀の減額はあり得ません。
    絶対に5万!他の選択肢はありません。

5000円札も入れて奇数枚数にしての4万円も数字が悪すぎる。
    2万円を奇数枚数にするのと訳が違いますよ。

ご両親かご兄弟に相談してお金を借りましょう。
    最悪ご友人に2千円ずつ5人に借りればよろしいかと。

• 私なら

私なら、絶対に最低5万円は払います。

大して親しくもない人の結婚式は、お金もかかるし準備も面倒くさいし、ハッキリ言って出席したくありません。
    でも、出席の返事をしたからには、私なら礼儀をつくします。
    特に今回はご主人の知り合い関係なのですよね?
    自分の知人なら関係性に覚悟はできるけど、ご主人の顔、という点で大丈夫ですか?

ご祝儀を全く出さないか5万円か、という選択肢ならまだしも、4万円か5万円かなら、たった1万円の差ですよね?
    1万円ごときで一生ケチ呼ばわりされても平気ですか?
    1万円の節約なんて、人生で見たらほんの少しですよ?
    あと1万円出せばケチ呼ばわりされない最低限のラインなら、私は出します。

• 人数変更が間に合うなら

人数変更が間に合うなら、妻がどうしても都合が悪く夫だけ出席、で3万。

• がんばれー

出席はがきを出してしまったのなら、そして再来週なら、出席し相場通り払うほうがいいと思います。
    いまから急な欠席でももう、お祝い額を下げることはできないでしょう。
    フリマアプリになにか出品してでも工面しては?
    通院以外の急な出費なら、計画性の問題だと思います。

でも、キャッシングはしないでね。
    ギャンブルで増やそうと思ってもだめよ。

• 借りるなりして体裁整えたほうが、、、

4万円なんてありえないです。

数字も数字だし、半永久的に言われますよ。

• それ恥ずかしい

あと10000円出せないって、どういう状況ですか?
    電気が止められてるとか米びつが空とかの世界ですか?

ご祝儀を数えた人は、5千円札混ぜてでも4万円にしたかったのか!って
    吹き出すと思いますよ。

語り継がれたいですか?

• ん?

夫婦で四万円はちょっと…
    主さんご夫婦がおいくつか存じませんが再来週に一万円も用意出来ない位の生活なんですか?
    簡単に考えれば貯金を下ろせばいいだけでは?
    双方のご両親は?
    まだ月の上旬ですよ。
    ご主人、アナタのお給料は?
    家計管理ちゃんと出来ていますか?

• 借りるか欠席

夫に相談して親族に1万円借りてでも相場を用意するか、家族の不幸等理由をつけて、夫のみの出席で3万かの二択かと思います。
    4万しか入ってなかったのを先方が知った後の関係性のが、欠席した時の関係性よりましだと思うからです。
    欠席なら単に仕方ないなと思うかもですが、出席して料理や引き出物いただいて4万…はないかな?と思います。
    ご主人に素直に相場用意できないことを伝えて、相談されてみては?

• まぁあくまでも気持ちだけど

蟠りは出来そうですよね
    その人がトピ主達の結婚式に来てくれていたら余計に

正直そんなギリギリなんでしょうか?
    ご主人から1万円出せないのですか?

ご主人の知り合いならトピ主が4万でもいいと判断するよりご主人が判断した方が良いと思います。

• そこまでお金が無いのに大丈夫?

悩む金額が5千円なんて、そんなにお金がないのに人の結婚式どころでは
    ないでしょうに、と思います。

親に借りられれば出席する。
    でも5万円以下はおかしいよ。

で、私の結婚式の時を思い出すと、人数の変更の最終可能日は式の3日前でした。
    都内の結婚式場。

なので、いまならまだ「欠席」にしてもいいように思います。
    だって、5千円のお金がないのに、どうやって暮らしていくの?
    でも、その結婚式をあげる方が、あなた方の結婚式にでてくれているのなら
    やはり借りてでも出席するしかない。

• 5万円一択

ご祝儀で二人で出席なら5万円だと思う。
    4万円はナシだし5千円の端数もナシですよ。
    そんなことしたら後で笑いものにされますよ。

• 貯金がゼロってことですか?

やっぱり5万かな?4万だとご主人に恥をかかせることになると思います。

トピ主さんが知り合いでなければ、負けずにご主人1人の出席にすればよかったですね。

どちらかのご両親に借りたり出来ませんか?

• 考え方

本来別々に呼ばれれば6万のところを、5万円で済む。それならば5万円出しやすいでしょう。

• 5万だけど

5万包むのが普通ですね。
    でも1万円のねん出が厳しいならいずれにせよ、やりくりできないような気がするんですがいかがでしょうか?
    お二人分の交通費だってそれなりにかかるのでは。

• 五万出せないと永遠に噂されますよ

もう20年以上前ですが、おば夫婦が甥の披露宴に出席した際に御祝儀を三万しか出さなかったら、
    いまだにおば夫婦の話が出ると、その話になります。
    さすがにおば夫婦本人達がいる前では言いませんが、親戚中にケチ話として知れ渡り噂されます。

四万だったら、同じように噂されますよ。
    悪いことはいいません、借金してでも五万包んだ方がいいですよ。

• 5万円出しましょう

たった1万円が出せないとは、どんな生活をしてらっしゃるのでしょうか?
    想像もつきませんが・・・。

1万円が安いとは言いません。
    私にとっても1万円はかなりの額です。
    けれど、出席すると返事をしたからには、5万円を祝儀として出したほうがいいと思います。
    たった1万円出し渋ることで、夫も恥をかき、夫婦で恥をかき、いいことがひとつもありませんよ?

生活が厳しいならはじめから出席なんて言わないほうがよかったんです。
    そして、そんな生活をしていることにも疑問を持たなくては。

• 困りましたね

親から借りられないなら、今から食費を目一杯節約するとか……
    売れそうなものをリサイクルショップにだすとか……
    もしくは、当日、怪我をしたことにするとか。
    これが一番いのでは……
    いくらなんでも4万は縁起悪いし、後で噂されます。

• レスします

ここは普段の食事や何かを節約してでも五万円包むところだと思います。

もし45,000包んで奇数にして体裁をつけても、ご招待頂いた方の記憶に一生残ります。
    ご主人がこの先一生『御祝儀45,000円の人』と揶揄されてもいいんですか?

人間その気になれば1週間塩むすびと味噌汁だけでも生きていけます。
    一人で悩んでいないで、ご主人に相談して、二人で乗り切って下さい。

• 借りてでも出す

私でしたら、親とか友人とかなんでもいいけど、足りない分を借りて相場通り出します。
    こういうのって、後を引きますよ

• 五千円札は恥!

子供の小遣いではないのだから・・・汗

マナー本には、『新札の一万円札で』とあります。偶数になる場合、五千円札を混ぜて枚数を奇数にするって、どこの誰が言いだしたのでしょう?いつからか知ってますか?

自身の披露宴で、私(新婦)側のご祝儀はほぼ2万円でした。それは別に良いのですが、会社関係者(同僚及び女性上司)のみ五千円札を混ぜた、なんともみっともないやり方で、脱力したのを覚えてます。枚数を増やした所で、2万円に変わりはないのに・・。五千円札が混ざってるだけで、数えるのも手間でしかありませんでした。

ご祝儀は一万円札(新札)のみです。ヘンに見栄を張るのはやめた方が良いと思います。ご夫婦で出席ならば尚更です。

• 貯蓄を取り崩してでも

五万円を包みましょう。生涯の恥になりますよ。

• 欠席するか正直に話すか

お祝儀は借金してまで払うものではありません。実家や親戚の急用や体調不良などを理由に、欠席すれば良いと思います。まだ間に合います。

嘘が嫌なら、正直に金銭的状況が変わったことを話して相談。優しい方なら無理して来なくても良い、あるいはお祝儀は要らないから来て欲しいと言うでしょうし、そうでもないなら空席嫌だし可能な限りお祝儀持ってきてと言うかも。

結婚式は原則お祝儀不要で参加無料、その代わり自分の結婚式でもお金貰わない、なら良いのにね。他人のために何万も出せる人は、どんどん減っていく。

• 5万円包みましょう

「あと1万円、、」

こういう時のために銀行のカードローンがあるんでしょうね。

急な出費でギリギリになるような家計はマズイよー

冠婚葬祭で恥かかないように、いざ!って時のお金はちゃんと貯めといたほうがいいよー

• 沖縄なら3万円で大丈夫です。

ただし、沖縄は1人が普通1万円という安さですので夫婦で行く場合は2〜3万円です。沖縄なら全然OKです。内地の方は相場が1人3万円だと思うので、4万円だと恥ずかしいかな。親しい友達とか親戚なら正直に話して包むといいかもしれません。それか1人欠席で報告し3万円包んだほうが無難じゃないですか?

• 貯蓄から出しましょう

貯蓄が0なわけは無いと思いますけど違いますか?明日食べるものや毎月の公共料金支払いにも困るような生活ならば結婚式招待に出席の返事は出来ない筈ですから。
    ご祝儀をケチると後々までアナタ方夫婦は後々まで語り継がれて笑い者にされますよ。

お気持ちはわかります。ご主人だけの出席で済む話がアナタまで出席しなきゃいけないことになってしまったんですから。
    でもね、こういうことはアナタだけじゃなく割とよくある話なんですよ。皆さん泣く泣く貯蓄を崩して乗り切るんです。私もそうでしたよ。

せっかくドレスアップして非日常的な空間で普段は口に出来ないような高級な料理も食べられるんですから気持ち良く5万円をお包みしましょう。

• 4万にするぐらいなら欠席

トピ主さんご夫婦はおいくつぐらいの方でしょうか?
    急な出費がかさんだというのはどのような事があったのですか?
    事前にわかっていた結婚式の費用も出せなくなるほど
    緊急事態があったのでしょうか
    普段貯金などはされていないのですか?

まだ日にちのある結婚式なのに
    今から1万円が用意出来ない状況となると
    日々食べる物なども困りそうだし
    当日現地までいく交通費すら危ういのでは?と思うので
    トピ主さんの事情が正直ピンとこない状態です

もし急な出費というのが
    自然災害にあって家の修繕費だとか
    先送りできない事情でお金もかなりかかることだったとすれば
    立て込んでいてとてもじゃないが夫婦そろって出席できる状況ではなくなってしまったと説明して欠席させてもらうのも致し方ないかとは思いますが
    本来なら急な出費に備えていくらかは常から準備しておくものだとは思います

ただ、トピ主さんは知り合いではないと書いておられるので
    その新郎新婦とはお会いしたことがないんですよね?
    ということはトピ主さんたちの披露宴には来てもらってない知り合いですか?
    披露宴を行わなかっただけでご祝儀はいただいているのでしょうか
    もしお祝いももらっていないのに
    どうしても二人できてほしいと相手が引かないというのなら
    ちょっと相手さんも厚かましいなという印象を受けます
    招待してもらえるのはありがたいことだけれど
    呼ばれた人数分のお金がかかるのも事実ですし
    どうしても来てほしいだなんて普通は言えないです

ご祝儀を頂いていたのなら礼儀として出来るだけ出席が望ましいですけど
    月が変わればなんとかなるのであれば価値のあるものを質にいれたり
    眠っている商品券などを金券ショップで換金するなどすれば1万円作れませんか?

今後はお金のかかる予定はもっと慎重に余裕が出てから受けられるようにして
    まずは備えを作りましょう

• 冠婚葬祭

冠婚葬祭の費用は、決して惜しんではいけません。

たったの一万円で多くの者を得たり失ったりしますよ。あなた方まだお若いからわからないのです。

たった一万円、いまのご時世なんとでも工面できます。努力しましょう。

• 失礼だと思います。

二人で4万は恥ずかしいです。
    5千札を入れて割り切れなくする小細工は、もっと恥ずかしいですね。
    いくら「お祝いは気持ちだから」と言ってもそれは建前だから、社会人として通用しません。

あと1万が都合つかない生活って、ちょっと想像がつかないのです。
    働いていますよね?
    貯金をしていないのですか?

どうしても無理ならば、どちらか一人で出席にしたらどうですか?
    呼ぶ方は調整があるので、適当な理由をつけてすぐ連絡して下さい。
    一人の場合で3万は用意できますよね? 

ギリギリの生活?をしているのかわかりませんが、結婚式に呼ばれると服装も考えるので多少の無理はつきものです。

• 5000円札も以前はアリだった

それで奇数枚数にするやり方、昔のマナー本にはのっていたんですよ。だからそれを参考にした出席者がいても不思議ではないんだけど…でも昭和なやり方になってしまうかもしれません。その当時でさえ実際に5000円札を使うのは少数派だったかも。

どうしてもお金を出すのが難しければやはりご主人一人だけの出席にしては?それでご祝儀30000円でどうでしょう。祖父が具合が悪くてなど理由を考えて(おじいちゃんゴメンナサイ)なるべく早く連絡してください。

• ご祝儀減額は今後に響く

主さんは知らない夫の友人なのですね。
    でしたら体調が悪いとかで
    夫からご友人に伝えてもらえばどうでしょう。

他の方も書いていますが夫婦二人で4万って
    後々まで陰で言われ続けそうです…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧