もう限界です(退職したい)

レス80
トピ主のみ4

あお

働く

皆さんならどうするか、教えてください。

フルタイムパートで営業所の事務を始めて1年になります。
入ってから数ヶ月で突然先輩事務員が辞め、一人事務になりました。会社の人員削減の方針で、補充なしらしいのです。
2人でやっていたことを1人でやることに…営業は30人弱います。
時給は最低時給のままです。

人を入れて下さい、と何回かお願いしましたがダメでした。
仕事の見直しで負担を減らすと言われたものの、一部の営業からは陰口や不満を言われてしまっています。
子供の病気で休んでいいと言われますが、実際に休むと仕事はたまり、何となく皆冷たくなります。

保育園に通う子供がおり、夫が激務でワンオペなこと、またあまりにも営業から酷いことを言われたりストレスも限界にきているので、少し働き方を変えたい、1人でも対応できる人を雇ってください、辞めますと上司に申し出ました。

しかし、フルで働き続けることは意味あることだ、長く勤めてほしいと。
また、その話を聞いた他社員から、「短期間で辞められるのが一番迷惑、何より次に入った人がもっとかわいそうじゃないですか?」と言われました。
これってどういう意味でしょうか?私は絶対辞めてはならないってことなの?と悲しくなると同時に憤りが…

お世話になった方も数人はいるので、裏切りたくないという気持ちはありますが、最近心身ともに疲れがすごく、無気力に襲われます。

どう言ったら納得してもらえるのでしょうか。
皆さんの知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • よくある相談ですよね、

退職する権利あります、辞めましょう。

時間に自由が効く人を雇い、引継ぎしてから辞めたら迷惑も掛からないと思います。
    子供さんの病気で休んでいいことになってるのに、冷たい態度を取られるのも、しんどいですよね。

• 退職届

あなたの言う納得とはなんなのでしょうか?

所詮はパートの声です
    聞いてくれることはないと理解しましょう

「短期間で辞められるのが一番迷惑、何より次に入った人がもっとかわいそうじゃないですか?」

ブラック企業あるあるです
    他人をけん制して動けなくするようにするのです

人をうまく回せないのは社員一個人のせいでなくて、会社のせいです
    だったらもっと社員を大切にしましょう

パートの強みを生かしましょう

もう一年も務めたのだから、十分ですよ
    仕事を辞めるのは裏切りとは違います

あなたもブラック企業に染まり始めてますよ

• 賃金は抑えて、働けは無いよね

正社員なら長く勤めれば退職金も有ると思うけど、主様はパートだし神経すり減らしてその会社に居る事無いと思いますよ。
    パートならもっと条件の良い所もあるだろうし、皆仲良く楽しく働ける職場だってあると思います。
    正社員なら勿体ないとも言えますが、やめても良いと思いますよ。

辞める時に残る社員の事など考えていたら辞められません。
    何故其処まで主様に求めるかも解らないです。

体を壊してまでいる処では無いと思います。
    給料もあげてくれないなら。

止めましょう。

• 何を言われても動じない

辞めますと上司に話したのですから
    人にどう言われようと、辞めることです。

心身を壊す前に去りましょう。

人生の中で、こういう時も
    あります。

周囲に気を使って、頑張り続けて体調を
    崩しても、誰も責任を取ってはくれません。

まず、自分の身体を守ること。
    家族を大切にしていくこと。

辞めることで不義理をしたと思える
    お世話になった人には
    辞めてからでも、お礼はできますよ。

• 納得してもらう必要はない

周囲に納得してもらう必要などないです。規約通りに退職届を出し、あとは粛々と退職日まで仕事を続ければいいです。代わりの人が見つけられないのは会社の落ち度だし、パート社員にそんな負担と義務を負わせるような人員配置をした会社ですから。

上司の言葉も同僚の言葉も、自分本位でトピ主さんのことなんて全く考えていないと思います。

みんなに感謝され、お疲れ様と労われて辞めることは叶いませんが、トピ主さんが一番大事にしなければならないのは、ご自分の心身の健康ではないですか。それを損ねてしまったら、余裕がなくなって、その影響は直接お子さんに向かいますよ。

• 辞めていい

疲労が溜まって無気力、というのは、過労によるストレスですね。そのままガマンすると、鬱病になってしまうかもしれません。その職場はブラック化してるので一日も早く離れたほうがいいです。

仕事は増えているのに最低時給のままではモチベーションも上がりません。同じ時給でもっと楽な仕事に移ったほうがいいです。
    派遣会社経由で仕事を紹介してもらったほうがいいです。

職業選択の自由です。辞めてはいけない法律はありません。

• 自分の身は、自分で守る以外にない

トピ主さんは、「辞める」「退職する」「転職する」「転社する」ことを良くないことの様に捉えていらっしゃる様です。
    仮に、そうだったとしてご自分が楽しく?有意義に勤めているという意識が持てますか。

社会に出て活動すると言うことは、自分で自分を守りながら、自分の居場所を作って行く意識が大切だと思います。
    結婚は、簡単に遣り直すことが難しいですが、職場は自らの希望に合わせてどんどん変えて行って良いのだと思います。トピ主さんが、改善して欲しいなと思うことを職場の皆さんは、真剣に捉えてくれていないのでしょ。

続けて欲しいとか、辞めないでというなら、先ずその点から改善して見なさいょ、と思います。辞めたり変わったりするのは構わないと思います。ただ、今の職場で、何か一つ身に着けてお辞めになられたらと思います。そうすれば、辞める度にスキルがアップして行きます。只で辞めては勿体ないですょ。

辞めると考えないで、「卒業する」と考えられたら、前向きになれるのではありませんか。

• 大変ですね。

大変ですね。

職場の人達、冷たくて意地悪な感じがしますね。

フルで働き続けることは意味あることだ、長く勤めてほしいと。
    いうなら、じゃ私の仕事手伝えよとか思いますよね。

その話を聞いた他社員から、「短期間で辞められるのが一番迷惑、とか
    何より次に入った人がもっとかわいそうじゃないですか?」と言われました。

多分その人たち、あなたが辞めたら自分たちが困るので
    自分たちが困りたくないために言ってるような気がします。

短期間で辞められるのが一番迷惑とか、その人まるで脅しですね。
    私なんかなんだここ?と思った所は3日でスピード退社というか
    もう出社拒否して辞めた所もありましたよ。

私の場合は、Hる休憩1時間と書いてる所が実際は
    昼飯なんか食うな!休み時間なんてないんだ。

おにぎりたべたら笑われるぞという
    信じられない会社だったので、えーブラックと
    思って3日でやめましたね。

正社員ならもったいないとか思うけどパートでしょ?
    フルタイムパートで、嫌な思いするぐらいなら
    派遣でフルタイムの方がよくないですか?
    時給も高いし。8時間じゃなくても6時間のとか
    もありますし。無理して嫌な所にいて、嫌みを
    いわれながら我慢している必要ないと
    おもいます。

人が辞めれば募集したら人はくるわけで、
    あとの心配なんか
    してたらやめられないですよ。

あとの人が困るとか思うなら、その会社が
    事務のマニュアルでも作っておかないから
    いけないんですよね。

嫌みをいう社員がいるとその人は出してる気も
    波動も悪いので逆にあなたが影響うけて気が
    重くなったり運気まで悪くなるし、私はそこ
    出た方がいいような気します。

• 納得してもらわなくてもいい

納得してもらってから辞めようと思うことで、
    自分自身を束縛しているんじゃないでしょうか。
    辞める理由なんて人それぞれです。
    「嫌だから辞める」「しんどいから辞める」「もう無理」でも
    十分な理由だと思います。

いままで他の会社でもお仕事をされてきたかと思いますが、
    そこで出会ったすべての人たちを思い出してみてください。
    急に来なくなった人や繁忙期のさなかに辞めた人とかいませんでしたか?
    そういう人たちに、じゃっかん腹立たしい思いを持ったとしても、
    残っている人たちで引き続き業務を遂行していたと思います。
    で、1か月2か月経つ頃にはもうその人のことは忘れて…。

立つ鳥跡を濁しても、全然いいと思います。
    自分の体と精神状態のほうが大事です。
    逆に言うと、自分の体と精神状態を犠牲にして働き続けて病気になった場合、
    その会社、もしくは会社の人たちが助けてくれるんでしょうか。
    おそらく助けてくれないですよね。
    自分を助けられるのは自分です。そんな自分を支えてくれるのは家族。
    私はそう思っています。
    どうかご自身と激務のご主人、そしてお子さんを大事になさってください。
    私がトピ主さんの会社の「感じの悪い社員」なら、
    「もー!あの人、1年で辞めちゃって」とぐちぐち言うかもしれませんが、
    たぶんすぐに忘れます。
    みんなそんなもんだと思いますよ。
    自分の身を削ってまで、義理立てする必要はないんじゃないでしょうか。

• 自分のペースで仕事をしちゃいましょう

ふざけた会社、従業員ですね。
    周りがトピ主さんにそういう態度をとるという事は、

「この人にはお願いしたらやってくれる」
    「いくら頼んでも文句は言わない」

と、悪い言葉を使うならナメられているんです。
    ま、会社の人間関係って多かれ少なかれそういう中でやってるんですけど。

じゃ、こっちも対抗しましょうよ。
    最低時給なら、その時給なりの対応でいいと思います。
    これより下がる事は無いんでしょ?だったら。
    フルタイムで自分のペースで処理できる仕事でトピ主さんの責務は果たせてます。
    その日に処理が出来なくても、オーバーワークを顕在化させてる事が大事。
    急いでやってあげようとか、順番の後先、割込みとか、全てポイっ  ( 。・・)/⌒□

能力ないとか揶揄されるのであれば「時給なりの仕事をしてます!」と
    とどめはしっかり刺さないといけません。
    トピ主さんに辞められてもこの会社困りそうじゃないですか。
    後釜がいない。これ最高の人質状態ですよ。

毅然とした態度。
    私がいなけれりゃあなたたちの仕事進まないでしょ。
    困らせりゃいいですよ。自分でできる事は自分でやりだすでしょ。

こんな感じで手玉に取ってやりゃいいんですよ。
    頑張れ!働くお母さん!

• 辞めましょう

大変な職場ですね。
    きっとお辞めになった先輩も待遇に不満があったからなのでは?と思ってしまいます。

トピ主様はパートということで正社員のように退職金などの福利厚生もないし、そこまでその会社に尽くす必要はないと思います。
    同じかそれ以上の時給でもっと楽しくお仕事ができる職場がある気がします。

まずは何と言っても心身に影響が出始めているようなので、転職先が決まらなくてもとりあえずお辞めになったほうが良いように思います。ただのパートで(お給料等の観点からという意味です。言い方が悪くてごめんなさい)健康を損なうほど働くなんて、会社は何もしてくれないのにばかばかしいですよ。

ただし、まともな職場ならともかくまともではない職場のようなので、トピ主様がそうしたくても円満に辞めるのは難しいように思います。
    ですが、退職届(「退職願」ではなく)を提出すれば、法律上14日後にやめることができますから、法律に則って行動なされば良いと思います。

もし有休がかなり残っていてお休みしてももらえる給与がかなり多いなら、退職代行の弁護士さんに依頼するのもありかもしれません(弁護士費用が、有休取得してもらえる給与を上回るなら、という意味です)。

とりあえずネットや本などで退職手続きについてお調べになったり、無料相談の範囲で弁護士さんから問題解決のアドバイスをもらうことをおススメします。

一日も早く健全な職場でお仕事ができるようになることをお祈りしております。

• 代わりはいる

退職して大丈夫です。

>お世話になった方も数人はいるので、裏切りたくないという気持ちはありますが、
    これがあなたにとっての足かせなら続けるしかないです。

引き留められるのは世界であなたひとりではありません。
    よくあることです。

責任感があってつらいですか?
    意外にも後任の方が決まったとしたら、適当な仕事ぶりでも周囲と上手くいくこともあるんですよ。

あなたはあなたで求められる場所へ行けばいいんです。

• 辞めますね。

そんな都合よく使われてよく一年も我慢しましたね。

会社があおさんを引き留めるのは、「あおさん」にいて欲しいからではなく、新しいパートに仕事を一から教えるのが面倒なだけ。
    もしあなたに辞めないで欲しいのなら、あなたが少しでも働きやすいように何らかの対応はしてくれるはずです。
    <「次にはいった人がもっとかわいそう」
    って意味不明です。
    本音は「また仕事をおしえなきゃいけない私がかわいそう」なんですよ。

そういう会社では、無理して頑張る人が損をするだけです。
    私の勤務先でも、嫌な顔もせず何でも引き受けるタイプのパートはどんどんキツい仕事を振られ、身体を壊して退職したりしています。
    逆に「そんなこと出来ませーん」「無理です〜」と言うタイプのパートは、キツい仕事は与えられず、楽しく働いています。
    責任感の強い頑張り屋は損をする
    というのがうちの会社。
    あなたの職場もそうじゃないかしら。

あおさん、まだお子さんも小さいし、お母さんがそんなに疲れきっていたら子供さんのお世話もできなくなりますよ。
    どうせ悪口言われてるんだから、なんと思われたっていいじゃないですか。
    そこまで会社に義理立てする必要はありません。
    貴方には、辞める権利があるんですよ。

• 辞めます

うちの職場、ブラックです。
    社長も同僚も自分勝手で思いやりがなく思い込みで嫌がらせするような人ばかりで最低な人間ばかりです。
    まともな会社で楽しく働きたい。
    私は辞めます。
    トピ主さんもご自分を大事にしてください。

• 私は辞めた

小規模デイサービスの看護師をしていました。
    週5日、1日4時間勤務のアルバイトです。

主軸で勤務していた人が退職してしまい、責任者が変わり、職員同士の責任のなすりつけが始まりました。なすりつけのターゲットは私でした。

1年勤務しましたが、何を話しても、私がトラブルメーカーであるとしか言われないので
    「それならば辞めます。お世話になりました」
    と責任者に伝えると
    「今辞められると困る」と言われ、挙句、責任者の更に上の上司に、「契約制に切り替えたい」と言われる顛末でした。

冗談じゃねーよ!!

このままでは飼い殺しにされると思い、退職届を出して、退職しましたよ。(退職願では効力が弱いので、退職届を書きましょう)

お世話になった方には、個別でご挨拶させてもらいました。

仕事を辞めてから半年寝たきりになりました。

今はトラウマになり、カウンセリングに通っている有り様です。

私のようになって欲しくないです。

• しっかりしてください

なぜ裏切りなどと思うのでしょう。

フルで働くこと・長く働くこと自体に意味があるわけではありません。
    少なくとも今のトピ主さんが今の職場でそうすることに意味はありません。

次に入った人だって合わないと思えば退職すればよいのです。
    その社員は次の人にも同じような思いをさせる気満々なのですね。
    そんなところにいられるわけないではありませんか。

会社に雇わないといわれているのに雇われることはできませんが、
    辞めるなと言われても辞めることは可能です。
    納得させる必要などありません。
    トピ主さん自身がしっかりした意思を持ち、
    詭弁に惑わされないようにしてください。

• あなたのせいで

あなたのような人がブラック企業をはびこらせている可能性もあるのですよ。

勇気をもって堂々と退職してください。

• 退職に会社の許可は不要

会社の経営者です。
    従業員は、退職にあたって、会社の許可や同意を求める必要はありません。

退職届は、退職する2週間前に出せばOKです。
    就業規則等で、1カ月前などの規定があっても、労働法が優先されますから、2週間でいいのです。

次に2週間ですが、体調不良で会社に行かなければいいのです。
    「今日はとっても眠いので、お休みします」「今日は暑いから出勤できません」「雨が降っていて、髪のセットができないので休みます」

理由なんて何でもいいのです。
    メールで送りましょう。

絶対に円満退社なんかしてやるものか、くらいの気迫を持たないと……。

これが経営者からのアドバイスです。

• 納得を得る必要なし

職場が納得しようとしまいと、個人が退職届けを出したら退職させなければなりません。
    それは日本の法律です。

退職二週間前までに退職届けを出しましょう。
    受理されなかったら、労働基準局に相談します、と言いましょう。
    退職届けを受理しない会社は、労基から指導されます。

日本国民は職場を選ぶ権利があります。
    退職させない、というのは基本的にできません。

• 退職代行サービス

その会社、かなりひどいですね〜。
    もう、辞めてしまいましょう。

続けても、精神を病むだけですよ。

退職代行サービスを使えば、あなたは顔も会わせずに辞められます。
    金額もたいしたことありませんよ。

ぜひ調べてみてください。
    今、かなりはやっているサービスです。

• 人のことはどうでもいいんです

辞める職場のことなんて心配しなくていいです。

次の人が困るとか「私には関係ない」とバチッといいましょう

• 辞めていいんですよ!ってか辞めましょう!

私は人員削減ではありませんでしたが、正社員の人のフォローで壊れました。
    正社員さんのお子さんが不登校になってしまい、精神的に不安定に。
    私はパートのような立場(厳密に言うとちょっと違う)でしたが、その人の業務が全部こちらに流れてきました。
    元々会社の方針で正社員しかやっちゃいけないと言われていたのですが、前の職場でフォローに入ったことがあって急きょさせられることに…。
    一人では回らないので、今までの業務内容は半分他の方に手伝ってもらいましたが、正社員でないとやりにくい内容(システムの関係で)だったので、倍時間がかかってしまいました。
    それでもなんとかやっていたのですが、他の事務所の方から心無いことを言われてしまい(やむを得ない家庭の事情について)心が折れました。
    上司に相談したのですが、うやむやにされて、その社員さんには悪いけど私も精神状態が不安定で家庭に影響が出ていたので辞めました。
    今も相当ひどいですが、あのときよりはマシだと思っています。

• 言いましょう

上司や他社員に「もしご自分の奥様や大切な彼女だったら、同じことを言えますか?」と言いましょう。

私の友人が激務になって「家のことが疎かになるので辞めます」と言ったとき、
    「大丈夫だよ、もう少しお願いします」と言われたらいいのです。
    その時、「では、ご自分の奥様が激務で家のことが疎かになり”辞めたい”と言っても、大丈夫だよ〜と今のようにいえますか?」と言ったそうです。

「言えない」とボソッと言われ、「辞めます」と言ったそうです。

• 主です

まままさんまで読ませていただきました。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

決して自分が引き留められているのは、私にいてほしいからだ、などとは思っていません。
    皆自分たちが大変になるから、色々説得するんですよね。
    迷惑だ、後の人がかわいそう、これを強い口調で言われたため、まるで自分が情のない酷い人間だと言われているような気がして。
    一度辞めたら再就職できないよ?頑張る母親の姿を見せてあげて、とも言われました。

辞めたら私は弱い母親?非情な人間?
    頑張って!辞めないで!仲間だよ!
    ノイローゼになりそうです。

バシッと言える勇気と気力を取り戻したいです。

• 納得されてやめたいか?

あなたはあなたに縛られてるだけだと思うよ?

納得させたい気持ちよりも、自分を大事にしたら?

納得させたいっていてられるということはまだ余裕があるんだと思います。
    まだ限界じゃない、でも限界を待ってやめる必要もないですよ?

多分、前に、事務員が短い期間でやめることが続いたのでしょう。
    それで、その時に営業が困ったことがあるんだと思います。

それで、そういう状態になりたくないから、あなたにプレッシャーを与えて逃げないようにしようとしているんです。

あなたが思いのほか続ているから、イケると踏んだのかもね。

二人体制はきっと嘘よ、多分たくさん辞めた後に前任者もすぐ辞めるだろうとあなたを雇ったところ続いてるから、もう一人体制に戻そうとしているんだと思う。

本来は一人体制だけど、やめる人ばかりだったから、やめる人と合わせて二人になってただけよ、きっと。

• プライドないの?

よくそんなに馬鹿にされて働いていられますね。
    辞めたいなら自分の意思をきちんと持って、説得でズルズルなんてことしないで。
    いいように利用されて、あなたが勝手に説得や嫌味に乗って必死に働いていたって、誰も何とも思いません。

• 労働基準局へgo

そんないい加減な会社、何と言われようと「辞めます、もう行きません。」
    で良いと思うけどね。(実際私はそうした事あります。)
    無断で二週間休めば勝手に解雇になるし、そんないー加減な会社に義理立てしている主さんに付け込んでいるんだと思いますよ。
    社会保険や厚生年金には加入しているのかしら?
    雇用保険は?
    もし上記の保険には入ってないのに退職を拒否する会社ならブラックです。
    いずれにせよ一度管轄の労働基準監督署に行って相談してみて下さい。
    多分、退職届のひな型をくれるのでそのまま提出しておしまいになります。
    その時、未払いの賃金や残った有給があれば労基の人がきちんと対応してくれます。

とにかく今主さんは悪いループ思考に陥っているので、考えないでまず労基へ行ってくださいね!
    そしてありのままを話すこと!
    決して会社の肩を持たないこと!(私が抜けると大変なんですとか、恩があるのです等)

• すぐやめて次を探す

>時給は最低時給のままです。
     会社が引き留めるのは、現在は人手不足で最低賃金程度で
     働いてくれる人がなかなか見つからないためで
     決してあなたのためを思ってのことではありません。

>一度辞めたら再就職できないよ?頑張る母親の姿を見せてあげて、
    >とも言われました。
     相応の賃金の正社員の場合は、再就職は難しかもしれませんが
     最低賃金+α 程度であれば、それほど苦労しなくても
     再就職先はみつかります。

速やかに退職し、新しい就職先を探すことをお勧めします。

• 辞める1択!

辞めましょう!
    仕事増えたのに、最低賃金のままえすよね。
    お子さんも小さいのに、理解のない職場は辛い。
    辞めると伝えて、一カ月後退職でいいです。
    新しい人が来てからとか、こちらが心配する必要ありません。

• 私が勤める会社でも

辞めると言ったパートに、
    辞めたって次の仕事なんか絶対に見つからない
    と発言した上司社員がいました。
    そのパートさん、次の週にはもっと条件の良い仕事見つけてました笑

今は人出不足だから、仕事なんかいくらでもある。すぐに辞められたら良いけれど、遅くても、オリンピックまでには転職しましょうね。

辞められないのは周りに何か言われるからじゃないよね。

決断できない理由を、周りに言われるせいにしているだけだよね。
    良い人を演出している限り辞められないし、そんな場所で良い人でいることに何の意味があるの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧