20年も前の職場でのことが忘れられない

レス11
トピ主のみ0

ささくれ

働く

こんにちは。トピを開いて下さってありがとうございます。タイトル通りなのですが、20代前半で辞めた職場での周りの人の言動が忘れられません。
箇条書きにすると
1.新入社員の女の子に「今いる女の子たちは○○もできないから君には期待してるよ、って言われた。私期待されちゃって困るう」と言われ、一生懸命やっていたつもりだったのでそんな風に上司に言われていたことにショックを受けました。
2.「○○さん(私のこと)がいなかったらみんな和気あいあいとやってましたよ」と新入社員の男の子に言われたこと。胸にチクッときましたが、黙っていました。
3.)「○○さん(私)と○○ちゃん(後輩)は外に出せないって課長が言ってた」と同期の女の子に言われたこと。言った彼女は、課長にお嫁さん向きっていわれたあーっと喜んでいましたが、お嫁さんにはいけないようで。。。(人づてに聞いた)、と意地悪な気持ちがムクムクと湧いてしまいます。

1番の彼女は真っ白い並びのいい歯がきれいです。この会社はすぐにやめましたが、転職先では社長に「汚い歯むきだして笑うな、バカが!」と罵倒されました(今はホワイトニングして大分良くなりました)。歯がきれいじゃないと嫌がられるような業界は避けたつもりでした。

こんな風に昔あったことを忘れられず、ずっとくよくよ考えています。現在専業主婦です。あのまま勤めていられたら。。と考えたりもします。支離滅裂な文章ですみません。忘れる方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆じゃなくてよかったね

最近ね、思うんです

10年経っても20年経っても
    その当時はまさかここまで引きずるなんて予想してなくて
    他にもっと腹の立ったことだってあるはずなのに
    「コレが残るのかぁ」と自分でも意外だったりして。
    でも長い人生のほんの何十秒かの人のセリフが
    思いがけずこんなにも傷が癒えないことってあるもんだなぁと。

相手にとったら当時なにか気に入らなくて
    ちょっと言ってしまっただけのイヤミのつもりかもしれないけど
    言われたほうにとったら思い出すたびに嫌な思いがつきまとってしんどいですよね

なぜあそこまで言われなきゃいけなかったんだろう
    どうしてその場で言い返さなかったんだろう
    悔しい悲しいつらい憎い・・・
    そしてふと逆の立場だったらもっと嫌だなって思うんです
    とっくに疎遠になっている相手からずっと恨まれ続けるとか怖いもの
    でも人によってどんなことをされたら許せないと思うのかって様々だから
    きっと自分も人を傷つけてきたと思う

なんでも受け流して許せるほど広い心は持てないけれど
    ドロドロした感情は出来るだけ浄化させたいなと思ってます

20年前っていうと
    まだセクハラ、パワハラへの対策もそこまで浸透してなくて
    怒鳴り散らす上司がいても精神的に追い詰められても
    今みたいに訴えられる場所もなかった(会社によってはあったと思いますが)
    何か仕事でミスがあったら「うちの若い女の子」のせいにして
    お茶汲みは女の仕事という風習がまだまだ残っている時代だったと思います
    時代は常に変わっていきますし人も前を向いて生きていくほうが有意義だと思います
    これからのご自分とご主人や家族との幸せな生活に向けて
    前へ進むのが一番の浄化になるんじゃないかなと思います

• お暇なんですね・・・

他に悩みがないから昔の事を考えるんだと思います。
    そもそも時間が余っていて悩むこと以外に他にすることもないから、
    その程度の事をあーだこーだと悩むことができるです。
    (だってどれもこれも、今のあなたの生活に直接関係することじゃないし。)

物理的に仕事・子育て・親戚付き合いや介護などバタバタしてる人はそんな時間はありません。
    お仕事か趣味でも始めて、もっと時間を有効に使うようにすればいいんです。
    そんなこと考える暇がなくなります。

>あのまま勤めていられたら。。と考えたりもします。

そういう気持ちがあるなら、今からどこででも働けばいいじゃない。
    でもトピ主さんのように、人からちょっと言われたことをうじうじ悩むタイプの人は、
    結局どこで働いても同じことで悩むと思いますが。

あなたが書いてる1〜3のような程度の事、言われてる人たくさんいると思う。
    私だって今までの人生でそれくらいのこと(もっとひどい陰口とか)言われましたよ。
    いちいち気にしてたら毎年職場変えないといけません(笑)

そんなに他人からの批判を気にしてたら職場以外でもしんどくないですか?
    子供がいるならママ友・趣味の場、他人なんて自由に批判してくるものでしょ?
    批判してくる他人を責めていつまでも覚えてて悩んで、それじゃ生き辛くないですか?

多分あなたは自尊心が強すぎるのだと思います。
    プライドが高すぎて、人から傷つけられることに耐えられない性格なんですよ。
    もっと気持ちをおおらかにして楽に構えたらいいのに。

私は「あ〜、はいはいそうですか。あなたは私の事をそう思っているのね。
    分かりました。距離を取らせていただきます。」と心で思って、放っておきますけど。
    そして自分がやるべき仕事は粛々とこなす、それだけです。

そもそもあなたが言われて傷ついていること自体、相手の思うつぼだって分かってます?

• ポジティブに考えると

トピ主さんはそれ以降はあまり嫌な思いをしてこなかったから、その事が記憶に残るのです。要は幸せなんです。嫌な記憶って上書きされて「あれに比べたら大したことない」というものです。その程度(私にしたら)が忘れられないって順風満帆な人生だなぁと。

• 今が幸せなんだよ!

現在私は、重大な仕事の案件をやってまして気分が重いです。
    過去のこと振り返る余裕がないです。
    毎日、不安な気持ちで押しつぶされそうですが頑張って生きてます。
    みんな色んな悩みごとはあるのですよ。
    今幸せですか?
    自分の足元みてください。
    過去ではなく今現在を考えよう!

• 良い思い出

私なんか、35年前に勤めていた事を未だ思い出しますよ!まあ今では、懐かしさ「良い思い出ではないが」にもなってますが。
    家族のことで忙しい時や、心配事があった時は、思い出しません。忘れる方法は、忙しくすることですかね。
    あなたの場合、歯の白さや歯並びは、お子さんがいた場合は、ちゃんとしてあげる、事ですね。

• 忘れる方法

今が暇、に1票です。

毎日夜遅くまで働いて、帰って家事をしてすぐ寝る。
    そういう生活を続けていると20年も前のことを
    思い出している暇がありません。

なので、仕事を探されては?

辛口です。
    20年前のかわいそうな私に浸っているだけです。
    あの時の私は可哀想だった、20年も前なのに
    酷いことを言われたことを忘れられない私。

正直1〜3まで20年も引きずるなんて、メンタル弱すぎです。
    それでは社会でやっていけないでしょう。

〉自分がいちばん可愛そうだって思うのは、
    自分が一番幸せだって思うことと同じくらい気持ちいいことなのかもしれない。
    自分を哀れんで、他人を怨んで、
    本当にいちばんやらなきゃいけないことから逃げてしまう…

某小説の抜粋です。

トピ主さんが羨ましい。
    私は求職中の現専業主婦です。
    20年前のことより今のことで悩みがいっぱいで…。
    早く仕事を見つけないと。

• なんだかな〜

>1.新入社員の女の子に「今いる女の子たちは○○もできないから君には期待してるよ、って言われた。私期待されちゃって困るう」と言われ、一生懸命やっていたつもりだったのでそんな風に上司に言われていたことにショックを受けました。

こんなの新入社員に頑張れよってハッパをかけた言葉なのに。
    なに言ってるんだか。

トピ主なんかちょっとズレてる。
    だから色々言われたんじゃないですか。

>現在専業主婦です。あのまま勤めていられたら。。と考えたりもします。

専業主婦になれて良かったね。
    専業主婦が適職ですよ。

• なんだかな

たぶんトピ主は専業主婦向き、
    それしか出来ないのかなと思う。

20年前の会社のことを、未だに、幼い視点で見ていること。
    私は未熟だったなあ…と自分の未熟なことを客観的視点で見れないこと。

今は、40代前半、ですよね?

若かったなあ、私、で良いんじゃないの?

◯ちゃんが言った、とか◯くんが言った、
    とか学生ですか?

言いたかないけど、高校生くらいの感性でトピ主は止まっていますよ。

• ありません

フルで働く主婦です。
    毎日忙しくしていますが、運転中、入浴中など、ふとした時間に昔の嫌な思い出が蘇ります。
    忙しくしていれば忘れられるものではないですよ。

なんであの時言い返さなかったんだろう。
    なんで私はあんなことを言ってしまったんだろう。

考えても仕方のないことが浮かんできて、ウワ〜〜ッ!!と叫びたくなります。
    きっと、物忘れ症状が出てきても、昔のことは忘れられないですよ。

• 奴らとはもう関係ない!と思う

よくわかります。嫌がらせされたことって忘れられないですよね。
    品のないことを平気で言う人っていますよね。

もしまた思い出したら、こう考えるのはどうですか?

ああ、あんなレベルの低い人たちとよく働いていたわ。
    よくあんな信じられない暴言に耐えてた。ありえないよね。
    でも、もう関係ない。
    会うこともないし、生きてるのか死んでるのかさえ分からないし。
    優しいダンナと暮してて、今はめっちゃ幸せ!
    もう関係ないもーん!ラッキー!さよならー!

いかがでしょうか。

• 今を生きる。

あなたのおっしゃる通り、ホントに話が支離滅裂ですね。
    失礼ながら20年も覚えている程の内容かしら・・・心のスペースの無駄使い、さっさと忘れましょう。

どうすれば忘れられますか、なんて言ってる間に記憶から追い出すんですよ。
    その思い出が過ってきたら意識して思い出さない様にするんです、訓練すればすぐに出来ますよ。

20年の時は長い、もはや登場人物の皆さんもどうなっている事やら、現実か妄想かもわからない出来事です。

今を生きて下さい。
    過去をクヨクヨしたり未来を思い悩むことに意味はありませんよ、残念ながら。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧