福岡Uターン計画

レス16
トピ主のみ8

Sammy

男性発

2019年4月に60歳になりました。
再雇用で働いております。

出身は福岡市です。
予備校まで福岡市に住んでおりました。

大学/大学院は東京で、現在、神奈川県在住です。

大学院終了後、あるメーカーに就職し、定年になりました。
再雇用で働いていますが、福岡へのUターンも考えております。

いろいろなご意見を頂ければと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Uターンを考えるの自由ですが…

トピ主さんは独身ですか、既婚者ですか。
    独身なら好きになさればいいと思います。
    加えて、福岡のご親族に迷惑をかけないのなら。
    例えば福岡で賃貸物件に住むなら保証人が必要になります。
    それを誰かに頼まないといけませんよね。
    歳を重ねた人と賃貸物件を契約してくれる大家さんはそう多くありません。
    そういうところで親族の誰かに迷惑をかけませんか?

あなたが既婚者なら奥さんがどう考えているのかが最も重要です。
    奥さんも福岡行きを同意していないなら別居による単身Uターンになりますが、
    別居しても老後の不安(主に経済面)がないのならいいのではないでしょうか。

こういう質問をなさる際にご自身の情報(特に読唇か既婚か)を
    全く書かれないのはどうかと思いますよ。

• うーん

トピ主さんにご家族がいるのであれば、以下の点が気がかりです。
    1.福岡で今まで通りの収入を確保出来るのかどうか?
    2.奥様はどう考えているのか?
    (奥様とトピ主さんのご両親との関係はどうでしょうか?あと、奥様の実家が遠くなるのではないでしょうか?)
    3.お子さんが高校生までの場合、学校はどうするのでしょうか?
    4.病院・スーパー・公共施設など、神奈川県と比べて施設が充実ではないと思う。
    5.関東と比べて公共交通機関が少ない。
    6.車社会なので、奥様が車の運転が出来ないと移動がきつい。

福岡は住みやすい方だと思いますが、私が奥様の立場だったら福岡へUターンはしたくないですね。
    義両親のそばに住みたくないし、関東と九州では環境が違うだろうから。
    トピ主さんにお金と時間の余裕があれば、家具家電付きのウイークリーマンションで奥様と生活してみて、奥様に判断してもらってはどうでしょうか?
    トピ主さんがどうしても福岡にUターンしたいのであれば、単身で行くしかないでしょうね。
    でも、福岡と神奈川の二重生活で生活費も倍以上かかるので、現実的ではありませんが。

• 住まいと仕事

定年を機に故郷へ帰りたいのはよくある話の様です。住まい、仕事だろうと思います。実家のそばに安い家やマンションを購入しては。横浜よりは安いのでは。シニアでも仕事があるような都市部に通えるような場所。不動産屋やハローワークなどいずれも横浜でネットで調べられますね。

• ドイツさん、ありがとうございます。

ドイツさん

仰る通りですね。自分が置かれている環境(既婚か未婚か、両親/親戚は住んでいるのか等)書くべきでしたね。
    配慮に欠けていました。

貴重なご意見、ありがとうございます。

Sammy

• 独身女性さん、ありがとうございます。

独身女性さん

ドイツさんが仰るように、自分の環境(未婚化既婚か、両親、親戚は
    福岡に住んでいるのかどうか等)書いておらず、そんな中、貴重なご意見
    ありがとうございます。

ウィークリーマンションは、考えの中にありませんでした。

本当にありがとうございます。

Sammy

• にちかさん、ありがとうございます。

にちかさん

そうですねぇ。今は分譲マンションに住んでいて、ローンも完済済みです。
    再雇用は1年毎の更新なので、どうなるか分かりませんが、
    福岡での物件探しも必要ですね。

ドイツさんが仰るように、自分の環境(未婚化既婚か、両親は福岡に住んでいるか、親戚はいないのか等)を書いていない中、ご意見、ありがとうございました。

因みに、父は2012年2月に、母は2013年9月に亡くなっております。

本当にご意見、ありがとうございました。

Sammy

• 家族の意見は

Uターンに関しなんの知識も経験もないですが、家族に理解してもらわないと
    いけないと思います。家族にはUターンのことは伝えたのでしょうか。

あと、仕事はどうなるのでしょう。その年齢で院卒の技術者となれば
    そこそこの引きはあるんじゃないかと。私の友達のお父様は同じように
    60代で院卒、大手メーカーの技術者だった方ですが、契約社員として
    広島だったり東京だったり、単身赴任で色々と仕事されてるようです。
    長男さんが地元で仕事をしているので、奥さんの方は地元を離れたくないし
    長男さんと一緒に住みなれた家に住む方がいい、ということでご主人だけの
    単身赴任とのことです。家族で福岡に移住したはいいけど、Sammyさんは
    結局仕事で家を空けがち、なんてことにならないですかね。

福岡自体はよそから来た人でも住みやすいと気にいることが多い土地だと
    言いますよね。出身じゃない、転勤族の人でも、福岡だったら家を買って
    定住してもいいかな、という声はよく聞きます。適度に都会で適度に田舎。
    食事もおいしいし。でも場所によっては車は必要だし、よほどの街中に
    住まない限りは車は絶対あった方がいい、となるでしょうね。

• あいさん、ありがとうございます。

あいさん

仰る通りですね。
    家族の意見も大事ですね。

定年退職し、いままでの仕事の重圧から解放されたので、
    自分勝手になっていた部分もあると思います。

「ばくっと」しているものを現実にしていく為にも
    周りの人の意見も重要ですね。

勉強になりました。

ありがとうございます。

Sammy

• 福岡市へのUターンを歓迎します!

当方は、福岡市在住で医療関係に従事する50代男性です。

トピ主様は、定年後、現在は再雇用で働いているということは、近い将来のリタイヤ後の生活をお考えかと存じます。
    それであれば、ハッキリ申し上げて、福岡市へのUターンは「良い判断」だと思いますし、福岡市民として「大いに歓迎」いたします!

私の同級生たち(50代)にも、早期退職制度を利用して大手企業を退職し、福岡市へUターンしてきた人が多数いますよ。
    そのためなのか、日本全体の人口減少トレンドに反して、福岡市の人口は2035〜2040年頃まで増加し続けるという予測も出ています。
    現に、地元民の私にも「年々、街が活気づいている。盛り上がっている」という実感があります。

あと、福岡市は「お年寄りが住みやすい街」だと思います。
    福岡市在住の私の両親や叔父・叔母たちは、他の地域への移住は絶対にイヤだと言います。
    その理由を聞くと、以下です。
    ・福岡市内は「バス路線」が張り巡らされているため、市内はマイカーが無くてもバスを使って容易に移動できる。
    (もちろん地下鉄やJR・私鉄も有りますが、お年寄りたちは、ホームへの階段昇り降りが不要な「バス」が大好きなようです)
    ・病院や公共施設などがとても充実している。
    (たしかに、単位人口あたりの病院数や医師数は非常に高い水準にあり、大学病院を初めとして、高度な医療機関が揃っています)

以上を参考のうえ、ご家族と良く相談していただいて、ご判断ください。

• お待ちしております

福岡生まれ福岡育ちです。トピ主さん、ぜひご家族とよくお話されて福岡へUターンなさってください。

予備校まで福岡に住んでおられたなら雰囲気は変わっていないと思いますが、この先数年後には博多駅周辺の再開発と天神ビッグバンで街の外観が変わります。

自分は県内在住ですが、たまに天神を歩くとどこか違う街に来たような錯覚を覚えます。それほど変化が大きい。トピ主さんが若い頃親しんだお店はだいぶ姿を消したでしょう。駅東の博多スターレーンはもうありません。

とは言え、成長し続ける元気な街であることは変わりありません。住みやすく人もいいです。ぜひトピ主さんの夢が叶いますように。

• 福岡市へのUターン大歓迎!

福岡市在住の30代女性です。

トピ主様は、今60歳ということで、仕事から完全にリタイヤするのは未だ早いですかね。
    だから、福岡市へのUターンする場合の「新たな仕事」のことがとても気になると思います。

福岡市では、元メーカーのエンジニアやIT企業の人材などを積極的に雇用する動きがあります。
    例えば「エンジニアフレンドリーシティ福岡」というワードで検索してもらえば、福岡市の取組みが分かると思います。

他の方のレスにも有りましたが、
    福岡市の人口は年々増加し続けており、「成長し続ける元気な街」ですよ。

地元民の1人として、福岡市へのUターンを大歓迎いたします。

• やめた方が良い

レスを読みましたが、人とコミュニケーションを取れない
    ご性格に思えます。

二十歳前までしか居なかったのであればご友人も現地には
    少ないでしょう。

わざわざ、旦那さんやお子さんと離れて暮らすのも難しいと
    思われます。ご家族が居るのかも何も分かりませんが。

• 福岡市在住50代男性さん、ありがとうございます

福岡市在住50代男性さん

同年代の方からコメントを頂き、大変嬉しいです。
    私の高校の同級生は、関東で就職したあと福岡市に
    戻ったのは、ひとりだけです。
    でも、福岡市在住50代男性のお話では、Uターンされて
    いる方は、結構いらっしゃるのですね。
    情報、ありがとうございます。

両親と伯母を福岡市の葬祭場で見送りました。
    丁寧でした。

• カナカナさん、ありがとうございます。

カナカナさん

コメント、ありがとうございます。
    博多スターレーンなくなりましたね。

母の介護で1回/2週間、福岡に帰って
    いた事があります。
    福岡もいろいろ変わってますよね。

来月も所用で福岡に帰ります。

Sammy

• なおさん、ありがとうございます。

なおさん

エンジニアフレンドリーシティー福岡、検索しました。
    福岡市の取り組みが、少し分かったように思います。

中学の同級生は、ほとんどが福岡在住です。
    高校の同級生は、東京在住が多いです。
    福岡在住は、開業医や個人で事業をしている人が
    多いように思います。

声援、ありがとうございます。

• まも〜んさん、ありがとうございます。

まも〜んさん

今年の年賀状186枚を見ました。
    福岡の友達の年賀状は、わずか17枚でした。
    残りは、ほとんどが東京と神奈川でした。

仰る通り、友達の数から考えると福岡はどうか?
    とも思いますねぇ。

皆さんの貴重なご意見を参考に判断しますね。

Sammy

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧