過去を思い出してはキェーってなります

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

もやもや

思い返したら10代は全て黒歴史というか、

何であの時あんなことを言ったのだろう、
何であんな行動したんだろう、
何であんな態度とったんだろう、
何であんな服着てたんだろう…

という、今考えると何故?と思うことが多く、
後悔ばかりしてしまいます。
とくに人間関係に関して後悔が多いです。
私は本当にイタイ奴でした(まぁ、今もそうかも知れませんが)。

ふとしたときに思い出してしまい、キェーっとなります。

思い出すと脳がその部分の神経を太くしてさらに思い出しやすくなるとか何とか…忘れましたが、
思い出さなければいいと思うんですが、
ふとしたときに思い出してしまうんです。
そしてキェーっとなります。

あんな過去もあって今の自分がいるんだ!とか、
色々前向きに考えるようにしているのですが、
なかなか上手くいきません。

どうすればこんな気持ちにならなくなるのか教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

繰り返し繰り返し思い出しては、実際声にだして「あーーーーー」とか「いてててて」と言ってしまうこともあります(誰もいないとき)。

以前にそういう記憶は失敗の記憶として刷り込まれているので、よみがえった時に「でもその後反省してうまくいった、めでたしめでたし」みたいなフレーズを付け足して、完結した記憶にするとよいと聞いたことがあったのですが、私には全然効果ありませんでした。

それらの記憶によって反省すべき点は十二分に反省したので、もう忘れたい。

• 私は、きょえーだけど、

あはは、皆一緒。

人間なんて、そんなもんで、失敗だらけで育つのですよ。

強いて言えば、プラス思考じゃ無く、プライドも高いのかも知れないけれど…??

人間は、悪い事の方が記憶に残り易いから、敢えてプラスに考えないと、支配され易いのかも、ね。
    私も、きょえーってなってますよ。しょっちゅう。
    その記憶部分だけ切り取って、捨てられたら良いのにね。

• 消してしまいたい

私なんか夜中に思い出しちゃって
    変な汗かいてます(笑)
    物心ついた時からついこの間まで・・・
    ギャーというかウゲェーというか
    恥ずかしくてカッコ悪くて・・・
    10代、20代は目も当てられない
    50代になってちょっとはましになったのか
    疑問です・・・
    よくないですよね。気を付けます・・・

• 今も

10代、20代は当たり前、還暦近い今でもキエーな日々です。

こんなはずじゃ無かった…。

• 恥かき人生

私もです。
    50代です。
    20代,30代の忌まわしき思い出が出てきてうなっています。
    朝,明け方目覚めの時が繰り返し思い出されて辛くて
    唸りながらドタンバタン。
    でも夫を起こしちゃうとかわいそうなので抑えめに・・・
    でも止まらない!
    声が漏れる!
    止められない。

もう忘れたいのに,さらに恥を更新し続けてしまう辛さよ。

• もうね、ホントそれ

自分が書いたのか?っていうくらいのトピでびっくり仰天中です。

年をとって少しはマシな人間になったのか、過去の自分の言動を思い返しては溜息と後悔の連続で穴があったら入りたいです。

私とかかわった人たちはいったい私をどう思っているのか・・・ 
    もう取返しがつかないし、これからは後悔しないように気を付けなければと思う次第です。

でもなんか、ホントにタイムリーなトピだったので、自分だけじゃないんだ、同じようなことを考えている人がいるんだなと思い、なぜか救われました。

• 毎日

毎日が黒歴史です。

一人反省会をして、「あのタイミングで話しかけるなんて空気読めてなかった」「あのいい方はマズかった」「話をうまく切り上げられずに迷惑をかけてしまった」「あんなところで口をはさむんじゃなかった」・・・・考え出したらきりがなく、本当におっしゃる通り「キェー!!」という毎日です。

一つも「キェー!」となることのない日なんて、永遠に来ない気がします・・・。

• 現生活が

過去よりも納得のできる良い人生であれば「きぇー!」とはならないんじゃないかなぁ。

私もそうとう黒歴史抱えていましたよ。
    学生時代の悪友とSNSで再開した時の互いの認識は「私の黒歴史を押さえている唯一の親友」と紹介し合う程(笑

でももうね、笑いネタにしかならんですよ。

誰しも過去は変えられない。

でもその黒い過去を覆せるほどプラスの人生が遅れていれば笑い話になる。

昔々、そういうブラックな私が居りました。
    その後いろんな人生を送る中で幸せな人生を歩みましたとな。
    めでたしめでたし。

的な?

まあ、もう当時を知る人間とのかかわりなんてほぼ無いですしね。

• 私は現在もです

トピ主様、こんばんは。

私は「キエー」ってなるのが40代後半になった今でもあります。
    黒歴史量産中といって過言ではありません。
    普段は忘れていても、日々の生活のなかふと思い出しては
    恥ずかしくなり後悔をしています。

私も忘れ方を知りたいです。

• あれなんでしょうね

唐突になんの前触れもなく、突然10代の記憶が蘇る。

普段はきれいさっぱり忘れてる。思い出すのはわりとボーッとしてる時が多いかも。寝る前とかもあり、一人ならのたうち回ります(笑)

結構ささいなことなので、「相手は覚えてない。」とか「過去は過去、私が生きるのは現在だけ。」とか言い聞かせてます。
    恋愛系は甘酸っぱいというか「若かったな。」とほのぼの出来ますが、それ以外は黒歴史です。

10代の頃に今のSNSなんてあろうものなら……こんなものでは済まなかった気がするので生まれた時期に感謝してます。

• 皆さまにも同じような思いがある事を知っただけで

気持ちが軽くなります。

若い頃の自分に言ってやりたいことは山ほどあります。
    今、体験を通して学んだことをあの当時知っていたら、もっとうまく愉快に生きて来られたのに。

口は禍の元。
    沈黙は金なり。
    長い物には巻かれろ。
    寄らば大樹の陰。
    見ざる聞かざる言わざる・・・等々キリがありませんが、あの頃の私はまったくわかっていなかった。

人に気を遣ったつもりが却ってトラブルを招き、断る事を躊躇したばかりに面倒に巻き込まれた日々。

トピ主さん、良いトピを有難うございます。

• お仲間が。。

私も過去の数々を思い出す度、

もう、キ、エーーーーーーーツ!!!と。。

穴を掘りまくって、永遠に隠れたい。
    消えたいと心から。。

わりとあります。
    もう、ほんとヤダ。

思慮深さが足りないです。
    もうアラフィフだというのに。

建設的な意見じゃなくてすみません。
    トピ主さんより、さらにイタイ奴がここにいると思って慰めにしてください。

• 素晴らしいトピをありがとうございます

トピ主さまの書き込み、また皆さまのレスを拝見して、とても共感し安心しました!20数年数えきれないほどの黒歴史、さらに現在進行形で新たに生まれる黒歴史。程度に差はあれど、自殺を本気で考えて、精神科に通った一番ひどい時より堕ちなければいいかなと今は思っています。みんな普通に生きているように見えますが、実は黒歴史抱えているんですね。

• 同じ同じ

そんなもんよ〜。
    同じ同じ。今は大分楽になって笑い話しです。

トピ主さんすっごく成長したのですよ。成長した証の登竜門。

無事登竜門通れてる証拠です。

ドンマイ、ドンマイ!

だんだんその思い出す感覚も開いて来ます。

• 同志よ

皆様のレス、私が投稿したの?と思えるほどです。

私はなぜか道を歩いているときに黒歴史がよみがえります。
    幼稚園の頃から昨日のことまで様々な「キェェェェェ」が。
    そのまま叫んでしまうとさすがにマズイので、とっさにあたりの看板や標識の文字を読んで声に出してしまいます。
    「分譲中」「止まれ」

私もどうすればよいのか知りたい。
    解決方法でなくてすみません。

• あわてない、相手をよく見る、話を聞く。

トピ主さん、お気持ちわかります!
    私は、40代後半です。
    小学生のときのあんなこと、中学生のときの失敗、高校生のときの思い込み。
    就職してからの若さゆえのやらかし。
    ふっと思い出しては、きえ〜っ(汗)となります。

同じ思いをしている方がたくさんいて、私だけじゃないんだと励まされます。
    トピをあげていただき、ありがとうございます。

私は、最近、少しずつそんな自分を受け入れることができるようになってきました。

40才くらいまでは、きえ〜っという思い出がわいてきては、「私ってだめだなあ」と落ち込みがすごかったです。
    「その時に戻ってやり直したい。」
    「今ならうまくできるのに。」
    「相手に謝りたい、言い訳したい。」
    ってしょっちゅう思っていました。

50才を控えた今は、きえ〜っとなったあと、その時の相手を思い出しては、
    「ごめん、ごめん、ごめんね〜。」
    と心の中で呟きます。
    そして、自分に対しては、
    「いいよ、いいよ、大丈夫よ〜。」
    と心の中で慰めます。

「過去を思い出しては、きえ〜と胸をかきむしりたくなる。」
    それが私なんだなあ、と自分を受け入れる方向に気持ちをもっていくようになってきました。

それから、「きえ〜っとなる出来事」を新しく増やさないようにしています。

人間関係の中でそうした出来事が発生しますよね。
    私は、あわてて話したり思い込みで行動したりする自分のくせを自覚してからは、相手をよく見て、相手の話を聞いてから話すようにしています。
    相手と向き合う中で、自分の意図と離れた流れになると、後からきえ〜っとなりやすい気がするためです。

最近、きえ〜っとなるような、新しい出来事が減りつつあるので、年を重ねるのも悪くないと思っています。

• 私もです!!

きょえーではありませんが、謎の奇声を発してしまいます。

主さん、大丈夫です。主さんはご自身の過去を恥ずかしいと思ってらっしゃるようですが
    私の方がもっとイタイ自信あります…泣

10代の頃からなんて馬鹿だったんだろう…と今でも悶々とします。
    時々フッと思い出しては奇声をあげる日々です。

• ありますあります。

ふと思い出してキェ〜ってなります。
    特にお酒を飲んでいる時にいらぬ発言をしてしまったりして。それを謝ろうとして長文のメールを相手に送ってしまって引かせてしまったであろう事とか。

でもそれが気にならなくなる方法を見つけました。

今この瞬間、相手はそんなこと覚えているどころか私の存在すら頭にないと思うよ、って心で思うのです。

そうすると、あ、そうだよな。それならまぁいいや。ってなります。
    今現在、相手と関わりが無いのが前提ですが。

私はこれでだいぶ気が楽になりました。

• キェーっ仲間が2桁はいる(笑)

私なんて

キェーなことした相手に電話して、メール送受信のオール削除を依頼したことすらありますよ(笑)

他にも、キェーなことしてるだけなのに“自由人気取り”だったり。

たまにキェーを思い出すと、実際に「あわわわ」とか意味不明な発音をし、浮き上がる残像を振り祓います。

• それが生きるということなのかも

私もです。50代半ば。
    図々しくなった分、キエー中は何とか独り言で収まっていますが、
    20代、30代はキエ―と悶え苦しんでました。

• 甘い!

そのうちに忘れられるなんて甘いです。
    60代半ばの今でも、思い出してはわーっとなること多いです。

待てよ。
    そう言えば、10代のことはほとんど思い出しませんね。
    その代り、40代、50代の失敗が次々と積み重なっていく・・・。

わーっ!!!

• 私もです

トピ主さんは10代のころの話でしょ。
    わたしなんか30代、40代のころの話です。大人なのになんて非常識だったんだろう。と今でも後悔しています。掲示板に時々非常識と思える人がいますが自分ことを考えると非難できません。

• なんか安心しました…

私はアラフォーですが、同じ同じ!!
    いくつになっても、黒歴史は積み上がります。
    落ち着いた友達が皆まともに見えるほど…

どなたかのレスにもありましたが、「口は災のもと」が1番多いですね。
    なんであんなことを言ってしまったのか。
    冷静に考えれば、ものすごく能天気でありえない行動もあります。悪気はなかったのです。なぜああしたのかさえ、自分にもわからない!

でも…みなさん一緒なんですね。なんだか安心しました。
    オープンに話して下さりありがとうございました!
    何だか楽しいトピです(笑)

• それはね

過去を思い出して、私の場合、穴があったら入りたい気持ちになること、
    しょっちゅうあります。

でもね、それって、本来あるはずの自分の姿と比べていて、
    本当は自分はこうなのに、あんなことしてしまった、と、
    自分像を過大評価しているからのようです。

ただまあ、主さんは歳を重ねるごとに成長されたのでしょう。

• 年をとると忘れる

このトピを読んで、ああ、そういえば私も過去の自分の言動を思い出してキエーとわめいたことがあったなあと思い出し、いつごろからかそれがなくなったことに気がつきました。

忘れるというのは、記憶と同じくらい素敵なことだなと、年取ったいま思っています(ちなみに70代です。それじゃ遅すぎる?)

• 自分だけだと思ってた!!

周りの人はみんな、立ち回り上手で常識的だし、そもそも何年も前の失敗なんて消化してるだろうと。
    でも私は失言するし間違えるし、もう20年以上前の事でも昨日のことのように蘇ってキェー!です。
    なんでしょうね、この嫌な気持ち。
    しかも、実際に声が出てしまう事もあって。あーとかあわわわーとかで打ち消してます。
    流石にちょっと精神異常なのかもしれないと悩んでおりました。
    他にもいらっしゃるんだ〜〜! トピありがとうございます!

• だから他人に優しくなれる

私もどれだけ消えてなくなりたい、穴に入ってしまいたいと思ったことか。
    余計な一言、要らないお世話、、、他人との距離の取り方を学ぶのに
    どれだけ恥をかき、逆に嫌な思いもさせられたか。

60を過ぎた今でも時々やらかし、学習能力の低さに我ながら呆れますが
    これが私という人間、出来が悪く生まれて来たんだと思うしかありません。

その代わり、他人の失敗も年齢を重ねるに従って大目に見るようになってきました。

• 50代でもキエーです。

10代、20代は、かなり生意気なこと言ってたし、お馬鹿なことやってた。
    思い出したら恥ずかしい。
    30代、40代は少し大人になったかな。でも50代の今でも、まだまだやらかしてる。
    キエーは、いつまでも続くのだーー。
    でも、恥ずかしいことしちゃった事に気づくだけ、マシになったかな。

• 中年以降の現象らしいですよ

昔の嫌な思い出ばかり
    夢に出てきたりするのも、
    中年以降の現象らしいです。

偶然見たEテレの中年向け
    ライフスタイル番組が、
    そういった悩みについて
    取材されていました。

私ももやもやさん同様、
    忘れてしまいたかった事柄を
    勝手に思い出してしまいます。

私だけじゃなかったんだ!と
    番組を見て思った次第です。

• もうおばあちゃんですけど、いいですか?

主さん、皆そうですよ!
    黒歴史の無い人なんて、というか後悔の無い人なんているのかな?
    まあ、中には自分の人生の設計図をしっかり立ててそのレール通りに進む人もいるでしょう。
    親がそういう用意周到な人でお受験なんて経験していれば慎重に生きる術を持っているのでそうそう後悔は無いかもしれませんけどね。

私なんて過去は真っ黒!まあいい思い出もありますけどね。
    歳を重ねると人生をやり直したいって思う事ばかりですけど
    でもそれを受け入れて諦めて徐々にまあるくなっていきます。

若い人はうんと悩みなさい。
    だけど決して立ち止まっちゃダメ!
    悩みながらも、何かを成し遂げる努力を怠らないこと。
    その内、苦しいことも緩和されてきます。
    頑張れ!!!!

レス求!トピ一覧