現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デートに誘われたのに上手く答えられなくて後悔…

みこ
2019年9月4日 14:14

デートに誘われたのに上手く答えられなくて後悔…

はっきりと日にちを指定されたわけではなく
「こういうの興味ない?


という感じで話を持ちかけられ、面白そうだね〜とは答えましたが

そこから話が進展する空気にもならず
「一緒に行く人がいなくてさ」
という感じでせっかくアクションをもらえたのに
上手く回答できず後悔してモヤモヤしています…

今更私から誘ったら相手はどう思うでしょうか?

こちらから声を掛けたほうがいいんでしょうか
それとも向こうから再度誘ってくれるのを待って二度目がなければそのまま流したほうがいいのか

相手が気難しいタイプの方なので気を悪くしないか心配ですが

そもそもそれは誘ってもらえたのか、どういう意図で声を掛けられたのかさえわからなくて
少なくとも向こうから連絡先を聞いてきたということは嫌われてはいないはずですが…
彼は私をどう思っているのでしょうか?

ユーザーID:0575131766  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
今すぐ誘って下さい!!!
sio
2019年9月4日 15:05

トピ主さん、逆の立場だったらどうですか?

彼が気難しい人ならプライドもそれなりにあるはず。
その彼が遠回しだけど勇気を出してデートに誘ってくれたのでは?

彼がどういうつもりかで行動を決めるくらいならスルーでもいいと思います。
だけど後悔しているなら彼が諦めないうちに早く誘って下さい。
「こないだ言ってた○○、行ってみたいな」って。

時間がもったいない!!

ユーザーID:9684541648
あれこれ考えすぎ
kanami
2019年9月4日 15:05

彼がトピ主さんのことをどう思っているかなんて分からないですよ。

だけど、何かのイベント(かな?)に一応誘われたんですよね?
だったら、「この間のあれ、いっしょに行く人決まった?」と訊いてみたらどうですか?
「いや決まってない」という返事なら、あらためて立候補したらいいと思います。

おそらく彼はあまりぐいぐい行けるタイプではないと思うので、
彼のほうから再度誘ってくることはないかと思います。
ぐいぐい行けるタイプなら、トピ主さんがぐずついた返事をしているときに、
「いいじゃん、行こうよ」とたたみかけてくると思うので。

結局は「トピ主さんが行きたいか、行きたくないか」です。
彼と一緒に行きたいのなら、トピ主さんのほうからあらためて声をかけることは、
全然悪いことでも失礼なことでもないですよ。
あれこれ考えて行動できないほうが、幸運を遠ざける行為だと思います。

もし「いや、もう行く人が決まった」という返事なら、
「そっかー、残念」で終わらせたらいいだけの話です。
二度目三度目を狙いたいなら、
「もし次があったら誘ってくださいね」と付け加えておくとかね。

ユーザーID:9595263747
あなた次第
キャリー
2019年9月4日 15:11

それはトピ主さんは悪くないと思いますよ。相手の態度が優柔不断だっただけです。まあ、トピ主さんはすでに相手に好意を持ってるんですよね。だったら、軽く『この前の話、一緒に行く人、決まっちゃいました? まだなら、ご一緒させてもらってもいいですか?』と連絡しては? 気を悪くすることは無いでしょう。頑張れ!

ユーザーID:4199156440
彼は...
ひるあんどん
2019年9月4日 15:12

「彼は私をどう思っているのか」ではなく、「トピ主が彼をどう思っているのか」です。

デートに誘われたのに上手く答えられなくて後悔していると言うことは、少なくとも悪い印象は無く、どちらかと言えば好意を感じていると言うことでしょう?1回デートしただけでその後の人生が決められてしまうわけでもなく、相手がトピ主のことをどう思っているのか、どのような関係を今後結んで行きたいと考えているのか知るチャンスではないですか。

デートの結果、相手が気に入らなければ距離を置けば済む話。

むしろ自分以外の流れに任せてしまう方が後悔しないですか?相手とのデートが即ち「幸せ」とは言いませんが、少なくとも「幸せ」は自らの手で掴み取るものです。どこからか降ってきたり、湧いてきたり、落ちてきたりはしません。

「この前の話、行く相手が見つからなければご一緒に如何ですか?」くらいは、大人なら言えて当たり前。

ユーザーID:2786817788
空気読めない女?
ホウキ荘2号
2019年9月4日 15:23

・空気が読めない女
・はっきりしない女
・異性経験浅そうな女
・ガードが堅い女

位しか思いつきませんが。

上記を「メンドクサイ」と思うか「もっときちんと誘ってみよう」と思うかは、その彼に聞いてみないとなぁ。

そういう深読みするよりも、自分がいいと思うなら誘っちゃいましょう。「こないだの、一緒に行こうよ!」って。

時間がもったいないよ(笑)

ユーザーID:6019273036
ありがとうございます
みこ(トピ主)
2019年9月4日 20:17

皆さん、ありがとうございます。

実は、2年ぶりに急に連絡がきた彼なんです

しかも連絡先がわからず知り合いづてに聞いたようで
「連絡先教えてって言われたんだけどいい?」と友達に言われた時
心底私は驚いてしまって

友達以下知り合い以上みたいな関係でしたし
嫌われていると思っていたので。

会話が弾んでいる最中
夢見心地だったというか
2年越しの完全に諦めていた片思いでしたので。
嬉しいというか、衝撃が大きくて。

彼に何の変化があったのか戸惑ってしまったのでいつも通りの自分で居られませんでした…

久しぶりの再開にいろいろ
だらだら話そうよって感じの会話だったので
デートに誘われてるんだか他愛ない話題なのか
判断できませんでした…

もとより奥手な男性だとわかって居たはずなんだし
はっきりした誘いではなかったとしても
じゃあ今度行こうよ〜日にちは後でもいいから!
くらい言えばよかった…

本当に何が起きてるかドキドキして困惑して
上手く笑えていたかもわかりません。

kanamiさんの言う通り、
今までお付き合いした男性は
私が「いいね」と行ったら「じゃあ行ってみる?」
そういうグイグイくる人から誘われることしかなかったので焦ってしまいました。

誘い方も普通に考えたらみなさんが言うようなそんな感じでいいんですよね。

感謝します。

ユーザーID:0575131766
 
現在位置は
です