現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ:勉強をやり直したい

MIZHO
2019年9月4日 14:18

よろしくお願いします。
アラフィフの兼業主婦のMIZHOと申します。最近子供たちも独立し自分の時間が増えました。

家庭・社会生活含め毎日が勉強だと思っています。そんな時間を過ごし経験値は増しましたが、自分の知識量は大学在学時より確実に減っています。

もう一度勉強をやり直したいと思っています。
今おぼろげに自分の考えていることは

↓↓↓

・センター試験で高得点を狙えるような幅広い知識が欲しい
・それともセンターの問題などに縛られず、読書等で見聞を広める方が知識不足を補えるか?
・放送大学等に入学する
・〇〇について詳しくなりたいという集中的な勉強ではなく、幅広く物知りな人になりたい
・タモリさんみたいに物知りな人になりたい

皆さま、良い勉強方法があれば教えてください。
またセンター試験や通信制大学が気になるのは自分が中堅の私立大学(文系)出身という学歴コンプレックスがあるためだと思います。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
テレビで楽しく携帯からの書き込み
旅回り
2019年9月4日 14:57

学科のお勉強というよりも、この人にまた会いたいと思うような知識をたくさん吸収する方が、アラフィフの賢婦人という気がいたします。

今、たくさんクイズ番組が放送されてて、優秀な学生さんたちが鮮やかに難問をクリアするのは爽快だし、私もファンなんですが。
クイズを究めるのも一つの方法かと思います。

あとは、グッと渋い年齢層の博識人たちが集まる深夜から夜明けまでの有名な生討論番組!!
私は、あれを見て理解できたらすごいなと思います。

私も考えてます。
しゃらら
2019年9月4日 14:58

知識量は学生の頃より増えてますよ。
ただ、勉強の知識だけ取れば、忘れてること多いですけど。。。

私は長いこと専業主婦でした。
勉強も嫌いでした。
最終学歴はトピ主さんと同じ感じです。
でも、アラフィフになって急に勉強がしたくなりました。
ある国家資格を取り、今はそれを使って働いてます。
最近、また勉強がしたくなりました。
子供が2年後に大学受験なので、私も大学受験の勉強をしようかと思い始めました。
センター試験を受けるのもいいし、英検や漢検も受けてみたいです。

なんで、この向学心が35年前に芽生えなかったかなあと悔やみます。

う〜ん……
資格まにあ
2019年9月4日 14:59

ちょっと漠然としすぎているような気がします。
例えばですけども
>・センター試験で高得点を狙えるような幅広い知識が欲しい
それこそこれは新聞なんかでセンター試験の問題をやってみるとか、書店で問題集や参考書を買えば普通に勉強できるわけですよね。
>・それともセンターの問題などに縛られず、読書等で見聞を広める方が知識不足を補えるか?
ぱっと考えたものでは、「ニュース時事能力検定」やそれこそ「漢字検定」「TOEIC」など学生や社会人が受けるような検定のほうがいいように思います。
タモリさんは台本あるし……と思ってしまうので(ただ、番組でいろいろな人と会話しなければならなかったでしょうから、もともとの勉強の積み重ねもあるでしょう。そもそもタモさん早稲田だし)。

基本的に、何かを知りたいと思った時は手当り次第に思いついたことをやってみるのがいいです(一人一人にあった勉強の仕方はそれぞれなので)。
ただ、わかりやすいのは自分のレヴェルがわかるテストがあるものなので、検定を中心に挙げてみました。
それとも、何か勉強をグループ等で語り合いたいというのであれば、一人で始めるよりも文化教室ですとか大学の公開講義のほうが良いのではないかと思います。

インターネット百科事典
猫フェチ
2019年9月4日 14:59

うんちくばばあ というあだ名をつけられたことがあります。
役に立たない情報をため込んでいます。
その程度(系統だった学問ではない雑学)でよいのなら、ネットのニュースサイト、インターネット百科事典を片っ端からサーフィンしていけばよいと思います。
興味を持てる記事を見つけたら、ネット検索してその記事のウラを取る。英語での記事を探す。高じると国会図書館にでかけて資料検索まで行きますかね。
私はトピ主さんの親世代より若干若い程度なので、子供のころから母の婦人雑誌、買ってもらった百科事典を片っ端から読んでいました。
当時の婦人雑誌は、いまよりもっとまじめで、民法の解説や、医学的な解説もしっかりしていた記憶があります。

トピ主さんが何が好きか、どう老後を過ごしたいかによる
葉子
2019年9月4日 15:06

他人にはトピ主さんがやりたいことは分からない。

コンプレックス解消だけの為に勉強するなら受験勉強でもいいと思いますが、もうすぐセンター試験も制度が変わりますからね。

好きなこと得意を伸ばすとして、文系ならTOEIC受験、漢検、
苦手チャレンジなら数学検定とかでもいいと思う。

定年後に役に立ちそうな資格とか、日常的な事柄の知識習得でもいいし、
別に座学だけが勉強じゃないですよ。

浅く広くの知識なら新聞を隅々まで読んでみる。
図書館でジャンル関係なく色々読んでみる。

そこからもっと探求したいテーマがあれば深めていってもいいと思いますよ。

大学院に行く
いちごみるく
2019年9月4日 15:12

文学部出身なら、そのまま母校か同じ専攻の大学院に進学するのはどうですか?
私は、50歳で大学院に行きました。
英文学の英詩ですが、大学院でなければ学べない知識は確かにありました。
何より英語で修士論文を書き、学位をもらえたのは充実した経験でした。

なにか、形に残るものがいいと私は思います。
大学院は正社員を続けながらだとちょっと難しいですが、2年で30単位なので
なんとか週に半日を2日ほど通えれば可能です。
4年間は在籍できるので、指導教員と折り合いがつけば、夕方に論文指導などは
してもらえると思います。

今必要だと思うこと
まつ
2019年9月4日 16:27

同じくアラフィフです。個人的には語学の勉強を独学でしています。
その言語の国に旅行したいという目的があるからですが、半分趣味です。

それ以外で必要だと思うのが、時事に対する自分の意見を持つことです。
例えば、今日本以外の所に移住?留学したとして、「どうしてミスター安倍はああいう政策をしているんだい?」と聞かれて「それはこうだから」と説明出来るかどうか。

子供と留学の話をしていて、そこから自分が今の日本や世界の状況に対してしっかりした意見を持てていないことに気付きました。
日本の文化や歴史もおぼろげで、こんなことで海外で日本人として胸を張れるか・・・張れないな〜と思ってしまったので、今しっかり新聞を読んで、ニュースを見て、情報番組を見て、自分の考えを子供や夫と話し合うということをしています。

海外では宗教や支持政党について明言しない方がいいとは聞きましたが、家庭内なら存分に出来ます。自分の意見は持ってないとね・・・。
それにはまずは正しい知識だと思います。

アラカンです
サクラ
2019年9月4日 16:55

この間までアラフィフと書いていたのに、気がつけばアラカン・・・
ああ、目眩が・・・

と言いつつ、年が明けたら心理学系の専門講座に通う予定です。

実は50歳で保育士試験に挑戦し、運良く一発合格しました。
元々が家政学部の出身ですし、子ども二人を育てたこともあるので
まあ、試しに受けてみるか、と
そしたらもう、メッチャ大変でした。
とにかくテキストを読んでも意味を理解するまでに2回や3回では追っつきません。
科目は10科目もあるのに、一日に集中できるのはせいぜい2時間。
今から思えばマグレにしてもよくぞ受かったと思いますが
そこはやはり「昔取った杵柄」 学生時代の真面目さが功を奏したのと
常日頃から「雑学オバサン」してたおかげだと思います。

ネット社会になり、格段に情報が手軽に大量に手にはいるようになりました。
勉強という形でやっていたわけではありませんが、やはり、自分の専門分野には自然と興味が湧いて知らず知らず情報が蓄積していった気がします。

何かを始めるなら、やはり、自分の専門分野が一番だと思います。
のんびり好きな物を見ているのいいのですが、
私も「資格試験」と言う期限を決めたことで目標が定まって頑張れたと思います。

実はある意味、記念受験だったので、使うこともないかと思っていましたが
2年ほど、短期の保育士として働きました。
とても良い経験をさせていただいたと思います。

さすがに、還暦間近になり、学校関係は厳しいかなと思いますので
この先は年齢関係ない資格を取って、できれば死ぬまで働こうと思っています。

それから、多くの方がチャレンジしているであろう英会話も未達の夢であります。

頑張りましょう!

新聞を読む
ひなた
2019年9月4日 17:32

幅広い知識が欲しいのなら、新聞を毎日、端から端まで読む。理解する。
これが一番の勉強だと思います。

時期になるとセンター試験の問題や、回答も出ますしね。
主人は毎年、新聞に載る問題に挑戦して、何点とれたとかやっています。

政治や経済で理解出来なかったら、図書館に行って調べたりするといいと思います。
私は語学をやっているので、たまに図書館を利用しますが、調べ物をしている方が
たくさんいます。みんな集中して勉強していてすごいですよ。刺激を受けます。

タモリさんの知識は、好きな事、興味のある事を徹底的に突き詰めた結果だと思います。
なので、まずは何かひとつとを勉強してみるというのも良いと思います。
大人になったら好きな事を勉強する方が楽しいのになぁ。

別に良いとは思いますが
ゴリラ
2019年9月4日 17:43

この手の相談もたまに見ますが、そのどれもが夫には通常通り働いてもらうことが前提なんですよね。
逆に夫が資格を取るということになると、費用の心配をされたり落ちたら許さないなどの文言が並ぶ。

本来であれば学生時代に親の費用などで済ませておくべきこと。また成果を家庭に還元すべきでもあります。自分の稼ぎでも否定される夫とは比べ物にならないほど甘いのは事実です。

どれでもいい
50代大学生
2019年9月4日 20:38

仕事のためにキャリアアップを目指してるわけじゃないならどれでもいいと思います。
ただアラフィフで現役高校生と同じ土俵に乗るのはマジで大変だし、通信制大学卒業しても学歴の上乗せにはならないと思いますよ。
あくまで自分のために勉強するならどんな方法でもどんな方向でも構わないでしょう。

私は放送大学生です。
1番目2番目と違うのは通信制大学でもキャンパスがあり、学生同士の交流や勉強会などの機会がある事です。
ひとりでコツコツ勉強するのもいいけど、学生同士や教授との交流はママ友やご近所や職場の友人では得られない刺激があります。

通信制の大学
インスタントコーヒー
2019年9月4日 23:42

放送大学なら、通信制の大学のほうがいいと思います。

得るものがたくさあんあって面白いですよ。おススメします!

好きこそものの上手なれ
どすこい
2019年9月5日 1:16

トピ主さん、大学を出ているのだから、学歴にコンプレックスを持つ必要はありませんよ。私もアラフィフ、子供のいない兼業主婦。私大の文系学部出身ですが、世の中にはこんな人はごまんといます。今さら出身大学が話題になったりしますか? この年になって、卒業した大学名をいつまでも鼻にかけている人がいたら「他には何もないんだ〜」と冷ややかな目で見てしまいます。高校時代の部活の輝かしい成績の話をいつまでもしている人とか。その話題になれば、いちおう賞賛の言葉を言いますが、口だけで言っていることです。

さて、トピ主さんのお尋ねとは少し違うかもしれませんが、私はとある外国語を勉強していて、今は上級クラスえす。初級クラスの方と知り合いになると、どうすれば上達するかと相談されることがあります。私自身が効果的だと思った方法は、好きな分野から攻めていくことです。

たとえば私は猫を飼っているのですが、初級クラスにいた頃から、猫に関する情報収集を勉強中の言語でもやっていました。分からない単語を辞書で確認しつつ、内容的にはすでに日本語で知っていることも多かったので、ボキャブラリーを増やすこと、とくによく使われる動詞を攻めました。一口に猫に関する情報収集といっても、調べ始めると範囲は際限なく広がるので、外国語での情報収集に加えて、日本語でもあらためて調べ直す必要があります。たとえば、商業ルートで猫を売買するときの規則は国によって違うし、ペットとしての猫の売買だけでなく野生動物(ネコ科の大型動物など)の取引なども気になって調べている最中です。おかげで、猫や野生動物に関しては、日本語と勉強中の言語で、そこそこ語れるようになりました。

好きで気になるから勉強もはかどるし、頭に残ります。トピ主さんも、まずは好きな分野から始めてみるのはいかがでしょうか。思いつかないなら、卒業論文にテーマをとっかかりにするとか。

トピ主です
MIZHO(トピ主)
2019年9月5日 18:34

トピ主です。皆さま様々なアドバイスやご意見ありがとうございました。
どのレスも貴重なものばかりで何度も読み返し今後のあり方を考えています。

また最初のトピックで「勉強したい」のか「学歴コンプレックスを解消したい」のかどちらともとれる支離滅裂な文章を書いてしまい申し訳ございませんでした。

今の気持ちとしては「勉強したい」が優勢です。

皆さまのレスで一番先にやろうと思ったことは新聞を熟読し、分からない事は調べるということです。そして自分の意見を持つことです。

新聞を読んで興味を持った事・分からない事はインターネットや百科事典で詳しく調べようと思います。

これらのことをノートに記したいと思います。

それから目標(資格試験)をつくり、それに向けて勉強しようと思いました。

たくさん新聞を読み、読書・資格試験を経て、自分は何を本格的に勉強したいのかを探っていこうと思います。

人生の後半、賢婦人目指して自分を磨いていこうと思います。皆さま本当にありがとうございました。

現在位置は
です