現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自傷をやめたい 辞められない。 携帯からの書き込み

彼岸花
2019年9月4日 14:45

観覧誠にありがとうございます。
私は未成年者 女です。

私が悩んでいることは
「自傷をやめたい でも辞められない」です。

私は感情が高ぶると自傷をする癖があります。
主に口の中の肉を引きちぎったり、刃物や自分の爪で自分の体を傷つけたりです。

ストレス解消(発散)=自傷という概念が約十数年自分から離れないのです。
もういい加減心理的にも大人にならなくてはと思い、それをどうにかしたくて…。

自分が自傷を選んでしまう理由を考えてみたら、
・「痛い」が生まれるとスッと感情が穏やかになるから
・早急にできるから
というものが浮かびました。

自傷をしないために、小学校の時からストレス解消法を研究し、好きな音楽を聴く 勉強をするなど、自分に合った解消方法を見つけ出したのですが、
未だに自傷を選んでしまいます。

家族が悲しむから辞める と世の中に言われている方がいらっしゃいますが、
自分の場合、過去無意識で部屋中を血だらけにしてしまった時に家族に笑われたり、特になにも言われなかったことから
家族が悲しむから ということを自傷を辞める理由にはあてられないな…笑と思いました。

感情が高ぶった時はどうにもならないのか、諦めかけてしまいそうです。


自傷=ストレス解消法を無くすには、どうしたらいいのでしょうか。
自傷を辞める方法を、どうか教えてください。

ユーザーID:1058508563  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
何が原因なのか携帯からの書き込み
2019年9月4日 15:08

感情が高ぶった時、とありますがどういう時ですか?
ストレスによる症状は、ストレス要因の解決、解決できなければ離れることと
私は医師から言われました。

とても酷く、自力では解決できなさそうなので
やはり病院(心療内科ではなく、精神科かメンタルヘルス科)で診てもらったほうがいいと思います。

家族に笑われたとのことですが、もう一度相談し、病院に行きたいと話してみてはどうですか?

ユーザーID:7004718191
自分以上の苦しみを乗り越えた人の実例から学ぶ
2019年9月4日 16:07

これ、私自身の経験からなんですが。

自分よりも見下されて。
自分よりも貧困で。
自分よりも機能不全家族で。
自分よりも惨めな人たちが、
全てを受け入れて強く生きていく姿を参考に今も生きてます。

一見普通の会社員です。
でも過去はボロボロです。

歴史ものでも、海外のものでも。
漫画でも映画でも。勉強になりますよ。

まあ新聞に日々載ってますけどね…

そして案外幸せそうな身近な人も「仲間」だったりします。

生き様が励みになりますね。

ユーザーID:2937325510
精神科に行きましょう
ちび
2019年9月4日 16:07

自傷行為は精神の病気です。
精神科に行って薬をもらって、きちんと治療しましょう。

人間はものすごく奇跡的なバランスで生きていますが、
少しバランスを崩しただけで誰でも病気に罹ってしまいます。
あなたは元々精神的に弱いところがあって、
代償で他の部分が強いかどうか、試そうと自傷してしまうとも考えられます。
しかしそれは「体が強い」のではなく、あなたの精神の均整を保つため、
あなたの体が犠牲になっているだけで、精神も肉体も、どんどん消耗していっています。
自分一人で解決しようとしないで、お医者さんに見てもらってください。

ユーザーID:9827796657
いつも心に。
藍色
2019年9月4日 16:30

部屋が血だらけになっているのに笑ったり何も言わなかったりする家族、あなたの心の闇の原点はここではないですか?

あなたは自分とよく向き合っているし、問題を受け止め理由を探し解決しようとしている、若いのに立派だと思います。
何もかも自分の責任にし自分を罰する、責任感が強く自分に厳しい人なのでしょう。
でもそれが正解かどうかは別の話し、今すぐ自分で自分を守る方へベクトルを向けないといけません、あなたの命に係ってきますから。

他者が心配するから自傷を止める、そういう人もいるでしょうけれどあなたはもっと違うアプローチが必要な人。
なぜならあなたは聡明で色んなことが分かり過ぎているから、表面的な感情や言葉のテクニックではきっと納得できないでしょう。

自分を守るのは自分だけですから、それを邪魔するものを排除しなければ健康にはなれません。
あなたを傷つけているもの、人、環境、それら全てを変えていくのが最善だと思います、それは出来そうですか?

あなたの身体はあなたのものだけど傷つけていいものではありません、どんなに痛くてもあなたと共に生きてくれている身体に感謝して優しくしてあげて下さい。
何を差し置いても大事にするべきは自分自身です、それだけはいつも心に留めて置いて下さい。

あなたが少しづつ明るい方へ行けますように願っています。

ユーザーID:0653459735
原因から離れるのが一番なんだけどな
ソリティア
2019年9月7日 17:31

そりゃその笑う家族が原因なのが一目瞭然なので、
早いとこ一人暮らしできるように経済的自立を急ぐのが本筋だと思うけどな。
原因から離れるのが基本よ。

でもまあとにかく精神科を受診しなよ。
未成年てことだけど、保険証の管理はどうなってるかなあ。
自分でスッと受診できる環境かなあ。
邪魔されるようならホント早くそこから逃げた方がいいんだけどなあ。

ユーザーID:5021882630
問題に目を背けてるから
ぽっぽ
2019年9月7日 19:20

ストレスの原因は何?

少し家庭環境にも問題あると思うけど
血まみれなのに 笑う家族の心理は?
心配すると、あなたは心配されたくて
自傷行為するから、家族は心配じゃなくて嘲笑するの?

多分、ストレスから逃れたいから痛みで誤魔化そうとしてる。

本当は心が苦しくて痛いけど、
それを認めたくない、逃げたい。
だから心の痛みよりも、リアルの痛みを感じて
心の痛みよりも肉体的痛みを感じる方が辛くないからやる。

抱えてる問題が何かによる。
家を出て自立すれば解決できるのか、
高すぎるハードル(偏差値が足りない)下げれば解決するのか、
何がストレスなのかわからない以上どうしようもない。

心療内科いって薬もらっても結局、根本の問題を解決しないと一時しのぎの薬。

怒ることや泣くことをしないから抑えようとする。

なぜ感情を抑えようとするのかその理由は?

余談だけど、身体に傷つけたとして、結局自分が損をする。
自傷跡があると偏見で見られる。
人間関係の悪循環から逃れられなくなる。

また、今は傷が回復してるだろうけど
体質によっては、ケロイドを発症する。

ケロイドになると、ヒリヒリかゆい、痛みが
四六時中不快感が走る。
幼い頃はそういう体質じゃなかったけど
ある日突然、イボかと思って病院にいったら
ケロイドだと言われ、(引っ掻きかニキビか虫刺されが原因)
そういう体質だから、今後ケロイド増やさないよう、傷をつけないよう
注意するよう言われている。
ステロイド注射やテープ 飲み薬飲むけど
腫れが広がって痛いのね。見た目も悪い。
かなり厄介な病です。

そういう危険性もあるからむやみやら体に傷はつけない方がいい。

ユーザーID:0502721379
 


現在位置は
です