もう遊べないと言われました

レス226
トピ主のみ2

あさり

子供

小3、男児の母です。

子どもが幼稚園の頃からのお友達のA君とA君ママとは学校は違いますが、コンスタントに会っていました。

しかし、この夏休み、7月に1回遊んだ後、8月にまた遊ぼうと誘ったことろ、トピのように言われました。

今年あたりから誘っても忙しいと断られたり遊べたりな状況でしたが、A君ママは週4日働いていますし、あまり疑問にも感じていませんでした。私は専業主婦です。

遊べない理由は、うちの子がどこに行くにも必ずゲームを持ってくるから、でした。A君もゲームは持っていますが遊ぶときには持ってきません、それは知っていましたがうちの子が持って行くと楽しそうに一緒にやるので特に問題ないかと思っていましたが、A君ママはそれが嫌だったそうです。
「出かける時もゲーム、食事の前後もゲーム、悪いけど私はどこに行く時もゲームがないと間が持たない子にはさせたくないし、ゲーム持参なら出かける意味がない」と言っていました・・・。

確かにうちの子は半ばゲーム依存です。家でも幼少期から自由にやらせていたため、出かける時は必ず持って行くと言って聞かないです。
私も反省ですが、親子で遊べる数少ない友人とこうなってしまったことがショックです。

子どもはやはりゲームが好きですよね・・。やはり遊ぶときにゲームを持ってくる友達は嫌ですか?皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • どちらともいえません

あさり様、こんにちは。

この度の件は誠に残念ではございました。

こればかりは各家庭の教育方針によるところが大きいので
    なんともいえません。

特に昨今はeスポーツといって一般のゲームの世界大会チームが
    大学や企業に結成され、普通のスポーツと同じように大きな注目を集める大市場でございますから
    ご両親ともにゲームが好きなご家庭であれば、ゲームの英才教育なんてのもありえます。
    昔なら考えられませんよね。

当然目に悪いとか、漢字が書けなくなるといった影響を懸念するご家庭もあるでしょうし
    事実少し走っただけで骨折したり捻挫をしたりと
    身体が弱い子供が多いことも問題視されてはいます。

今回はたまたまゲーム以外のことをしてほしい親御様だったということ。
    何事も過ぎてはいけません。
    ある程度身体を使った遊びもしつつ、ゲームも楽しみつつ。

特に幼い世代のゲームは共通の話題として
    仲間づくりに大きく影響します、弱かったり持っていなければ会話に入ることもできません。

昔でいうテレビやドラマの話題に入れない、に近い所があります。

極端に制限せず、いろいろな経験をさせてあげるのも親の務めです。

• それぞれの家庭の方針によるけど

イヤだったらもっと早く言ってくれれば良いのにね、って思いました。

もしかするとちょくちょく言われてとけど、流しちゃってたんじゃないですか?

まあでも寂しいけど、つまるところお互いの教育方針が違うのだけら、いつかこうなったんだろうと諦めるしかないですよね。

私としては、ゲーム''依存''は忌避するところだし、
    子供が聞かないからと譲っちゃう育児の仕方が嫌です。

• トピ主です。追記

A君は学校が終わった後の放課後は学校の友達の家でゲームをしたりして遊ぶこともあるそうです。

うちの子とは学校が違うため平日の放課後遊ぶことはないので、会うときは大体休みの日になります。電車でお出かけだったり、夜ごはんを一緒に食べたり、レジャー施設に入ったりいろいろでした。

放課後友達とのゲーム遊びとの違いは、「ゲームをするために会う」と「ゲーム以外の目的で会う」の差だそうです。

ずっと気にかかってたけれど持ってこないでとも言えなかったと。子どもも結局楽しんでいるからと流してしまっていたけれど、遊園地みたいな場所やプールなどのレジャーでも持ってきたときに我慢が出来なくなってしまったと。。

出先でうちの子がすぐにゲームやっていい?!とたびたび聞いてくるのもキツイと言われました。

• 半ばって何?

〉確かにうちの子は半ばゲーム依存です。

半ばって、何でしょう?
    半ばも何も、あなたの子はゲーム依存ですよね。
    親として認めたくないから、半分くらいは、と思いたいのでしょうけど。

ゲーム依存、多いですよね。
    私は子供を外で遊ばせたい派なので、お友達の意見に賛成です。

それと、お子さんはその子と外で遊びたいのですか?
    友達と外で遊ぶより、家でゲームしたいのでしたら、
    本人はそんなに残念ではないかもしれませんよ。

• う〜ん。。。

聞くまでもないと思いますよ。
    相手もゲームを許容していたら、自分の子にも持たせるでしょう。
    相手が持ってこないのに、自分の子だけ持たせるって不思議です。
    空気読めないのか、もうゲームが当たり前すぎてわからないのか。。

うちの姪もゲーム好きで、どこへ行くにもゲームを持ってくるので、娘は姪と会うのを嫌がるようになりました。
    うちはゲームは持ち出し禁止だし、いくら一緒にやれても、やっぱりわざわざ外で会ってるのにゲームは面白くないそうで。

なんで最近遊ばないのかと兄が聞くので、姪ちゃんがいつもゲームやっててつまんないんだって。と、ずばっと言っちゃいました。
    そしたら次からはなぜか、コミック本を持ってくるようになりました。

どこまでもわかんないんだな、もうこれは価値観の違い?私からしたら不思議ちゃん一家です。
    娘も呆れて、一緒には出かけるけど、遊ばなくなりました。
    だって娘と一緒にいるだけでは、つまらないって言われてるようなものですからね。。

お子さんがどうしてもゲームを手放せないなら、そういうお友達を誘えばいいだけだと思います。

• 持参禁止にしたことないですか?

うちも小学生の時は集まればゲームでした。

一度友人家族と泊まりで出かけることになったのですが、
    ゲーム持参禁止でした。みんなでできるトランプなどはOKでした。

いいきっかけになったのか、持って出かけない事も増えました。

お友達のゲーム事情に合わせられるようにしておくべきでした。

おでかけの内容によりますが、まあ、ずっとやってたんでしょうね。
    トピ主さんが何度も注意していたのならもう少し違ったのかもしれませんが、
    注意しないトピ主さんとも合わないな。と思われたのでしょう。

• ごめんなさい、うちも嫌

小3、ちょうど生活や学習習慣がこれから身につく時期ですね。

中学高校と、きちんと学習出来る子になるかどうかは、
    この位の年齢からしっかり躾けると、やっぱり違うもの。

「教育方針が異なるから、ごめんなさい。」
    だと思います。

ゲームばっかりしている男の子、他にいるでしょう?
    同じ様な価値観の子と遊ぶのがいいと思います。

• お友達寄りの考えです

我が家では、子どもの友達が遊びに来た時は「ゲーム禁止」のルールを作っていました。

それでも、持って来てやり始める子がいるので、その時は「ゲームしたいんやったら帰ってやりな。うちは禁止やで。」と淡々と言ってました。

うちは大人が誰もいない時には家に友達を呼ばない、大人がいない家には遊びに行かないというルールも徹底していましたので、子供だけの時に家でゲームをやる、と言うシチュエーションになることは無いのですが、たまに家に大人が居ても皆でゲームする場合もあったようで、それでも「ゲームは30分」などの独自のルールをそれぞれ持っておられる家庭が多かったので、そこは価値観の似た家庭が多かったのだと思います。

申し訳ないですが、トピ主さんのお子さんは、私が最も一緒に遊ばせたく無いタイプのお子さんです。

「子供ってゲーム好きですよね」などとシレッと仰る辺り、「ゲームを持たせておけば大人しく遊んでいるから私が楽」というスタンスでずっと来られたのだと想像できますが、子供ってゲームに夢中になる生き物だからこそ、せめて小さいうちは親がある程度の管理をしないといけないのだと思います。

そのママ友、おそらく今までもちょこちょことゲームについて何か言ってませんでしたか?それを都合よくスルーしてたのではないですか?

限界まで来てしまったのでしょうね。私は最初にはっきり伝えておきたいタイプなので、突然に縁切りするパターンは無いですが、トピ主さんの数少ない貴重なご友人だったとのこと、もう少し早くに気付けたら良かったですね。
    トピ主さんが、他にご友人が少ないのも頷けますが、これを機会に、一度ご自身の事とお子さんの事、じっくり考えてみられては如何でしょうか。

• 私は嫌ですね

私にも子供がいますが、ゲーム機は持ち出し禁止です。

ゲームで遊ぶ、以外の、会話がないなら、会う意味がない。
    ゲームで遊ぶ、が、目的なら、いいんですよ。
    でも、食事やお出かけでゲーム持参って、親がゲームに子守させてる感じです。
    実際、トピさん、A君のママと、ゆっくりいっぱいお話ししたくてゲームしててくれれば邪魔されない、って思ってたでしょ?

• どっちもわかる

まあ別にその家庭のルールとあわなかったというだけのことなので
    しょうがないですね。
    長い付き合いでしたがお友達解消です

お子さんにゲームをやらせるのは別に問題ないと思いますが
    ある程度ルールと節度はもたせましょう。

• 持たせないので、と

お願いできると良いですけど。
    ただし金輪際二度と、ゲーム持参で遊びにいかないという
    ことは守らないといけません。

簡単じゃないですか?
    ゲーム時間を決めてそれ以外はさせないだけ。
    ただそれだけですけど、
    なんでできないしやろうとしないんでしょう?

小さい子はゲーム好きとも限りませんよ。
    うちは買って与えても、1ヶ月に一回くらい、小一時間で飽きます。
    ゲームの習慣はないし。
    依存をたちきるならはやいほうがいいと思いますよ。

大人になってもゲーム依存で、ゲーム最優先で、
    なにをすべきかの判断もできずにゲームゲームゲーム。
    そういう大人、いますよね。
    このままなら、お宅の息子さんはそうなるでしょう。
    そうなるに違いないと思われるような子とは、
    親としては遊ばせたくありませんし、
    友達は選んで良いのです。
    むしろ、選ぶべきものです。

これからゲームをやめて、
    選ばれるような子供になっていくといいですね。

• 感じ悪いなぁと思う

外で遊ぼうって時に、携帯ゲームとかスマホとかしょっちゅう弄ってたらそう思う。
    わざわざ出掛けてるんですよ、目的があって。
    そんなの家でいつでも出来るでしょ、って思う。

そしてそういう子供は躾がなってないのかな、とも思います。
    一緒に居る相手を思い遣れないのかな〜、小3でもね。
    そういう親子とわざわざ出掛けたいと思わないのですよ、A君もA君ママも。

今更ですが、親子で遊べる数少ない友達だっていうなら、もっと気遣ったらどうですか。

• うちもやらせてませんでした

小学生のうちは うちの息子にはやらせませんでした。
    トピ主さんのお子さんのようにゲームばかりになると、逆に もしゲームが無かったら間が持たないことないですか? ゲーム機くれと、我慢できなかったりしませんか?
    平日も自宅でも 友達とでもゲームをしているということは、1日かなりの時間 ゲームに費やしていませんか?

男の子は依存しやすいので、私は小学生のうちからゲームにはまると それ以外の事の楽しみを見出せないと懸念したので、やらせませんでした。
    中学生になり自分のお小遣いをためてプレイステーションを本人が買いましたが、親がコントロールしないと(週末のみOKなど)、いつまででもやってしまいます。

ゲームをしつつも 友達と話をしたりスポーツをしたり他の事をできる子ならいいのかもしれませんが、いつでもどこでもゲームというのは、依存に近いと思います。

せっかく友達がいるのに、ゲーム以外の楽しみを見出せない、遊園地などにでかけてもゲームをするような子だと、流石に私も ちょっと避けたいかなと思います。

• 私も嫌です

相手がゲーム依存をよし、としているご家庭のお子さんじゃないならイヤがられても仕方ないですよ。うちもゲームはしますが友だちと遊ぶときは持っていかず、家でのみです。周りの友だちもそうです。毎回ゲームばかりのお子さん、、私も嫌です。断られても仕方ないかな。今後ゲームを持たせない!を、徹底しない限り付き合いたくないかな。

• 考えの違いですね

ゲームに関しては目の敵にして嫌がる親御さんいますよね。
    私は騒がしいよりおとなしくゲームしている子の方がずっと良いけど。
    ゲームだけでなく他でも価値観の違い出てくるのでは?
    寂しいでしょうけど仕方ないのかも。
    他で仲良く出来る友達出来ると良いですね。

• 外出にもゲーム?

我が家の長男も帰宅したら速攻「ゲームしていい?」と聞いてきます。去年まではそうでもなかったのですが、ここしばらくゲームでやるべき宿題などが疎かになったり、忘れ物したりがあり、雷を落としました。

我が家は外出や、友達と遊ぶときはゲーム持ち出しは禁止です。せっかく色々な遊びをする機会なのに、わざわざ家でできるゲーム持ち出しする必要はないからです。それぞれの家庭の考えもありますが、学校違う友達ってことは、そんなに頻繁に会えないですよね?そういう友達と遊ぶとき、ゲーム必要?もっと大事なことがあるのではないですか?

ちょっと違うかもしれませんが、遠距離でなかなか会えない交際相手が遊びにきてたのに、ゲームを延々として、フラれたって話を聞いたことがありますが、それと似たようなシチュエーションですね。

• うちの子もゲーム大好き

中学生の男の子と低学年の女の子ですがゲーム大好きです。いとこが大きいので早くからゲームをしていました。
    ですが、家族で出かけた時や友達とでかけた時はゲームを禁止にしています。家庭の方針によるんでしょうが私は失礼だと思うからです。

とは言っても、うちもゲームしたい!と言って聞かないときがあります。そのため、ゲームを置いていかないと遊びに行かないかゲームをしたいと言った時点で帰るかのどちらかですね。

• レジャーとかは嫌かな。

家遊びとか、旅行で車移動が長くて車の中でとかなら構いませんが、親子でプールに行くとか、どこか外の施設に遊びに行く時は私も嫌かな。

あと食事の時も嫌ですね。まだ家族だけでの食事なら、各家庭それぞれでいいですけど、余所の家族と一緒の時まではどうかと思いますね。

• 嫌ですね

遊園地やプールにまで来てゲームはなしですよ。
    ゲーム持参なら出かける意味がないというのももっともです。

それから
    遊ぶときにゲームを持ってくる友達も嫌でしょうけど
    それを良しとしているトピ主さんのほうがもっと
    嫌がられてるんですよ、
    ひょっとして気が付いてないとか?

• A君ママさんと同意見

私も、放課後に自宅もしくは友達の家でゲームをする程度なら良いと思いますが…。
    遊園地やプールにまでゲーム機を持って来られたら、正直引きます。あなた達は一体、何をしに来たの?って。

我が家もゲームは持ち出さない主義なので、相手のお子さんに持って来られると困ります。
    そりゃ、ゲーム機を渡しておけば、子供は何時間でも静かにしていてくれるから、親としては楽っちゃ楽ですよ。
    でもすぐ近い将来、ゲーム漬けにしてしまった弊害が出てくると思います。

• 友達は嫌だっただけ

小学三年生ですよね。

A君はスポーツを始めたのかも知れませんよ。
    トピ主さんの息子さんとは違って外で遊びたいとか。

私もあまりゲームばかりやるお子さんは好きではありません。
    自分の子供が小学校の頃、我が家を無料ドリンクバー付きの
    溜まり場にされそうになった経験があります。

ゲームっ子はゲームだけやりたい。
    別に我が子と遊びたい訳ではない。でも外でやるのはって
    専業主婦だった我が家がいつの間にか、、、

その頃、サッカーチームからお誘いがあり「もうサッカーに行ったから」と
    追い出すのに成功しました。

ゲームだけやりたいのなら、ゲーム仲間を探すかご自宅でやればいいのでは。

A君はそんなにゲームばかりやる友達が好きではないんですよ。
    A君やA君のお母さんは全然悪くありません。

家庭の方針が違うだけです。

• 子供は子供同士

ゲームばっかりの子と遊ばせたくない気持ちはわかります。
    でも、それを理由に「もう遊べない。」というのは嫌な感じですね。
    「ゲームを持ってこさせないで。」と言ってくれればよかったのに。

しかし、ゲーム云々ではなく、そろそろ親子で一緒の付き合いは卒業の時期ではないですか?
    3年生なら、自分の学校の友達同士で遊ぶ方が楽しいのではないでしょうか。
    トピ主さんも、幼稚園ママとの付き合いから離れて、自分のお友達と付き合いましょう。

• うちも嫌だなあ

うちもゲーム好きで、友達と集まってはゲームをしていた時期もありますが…

まさにお友達が言うように、ゲームのために集まるなら気にならないんですよ。

でも、遊びに出かけたり、外食するのに、ゲームは、なしです。

人がやるのに意見を言う筋合いはないから、友達がゲーム持参主義なら、何も言わずにそーっと関係をフェードアウトさせます。

お友達も、そうしようとしたんじゃないかしら?あまりに断ってばかりだと罪悪感があって、7月は我慢して付き合ったのに、また8月もお誘いがきて…もう無理!ってぶちまけちゃった感じ?

• レスします

現在、子供が幼稚園年長ですが、ゲームをやらせるのは、遠出の旅行の移動中などのみです。
    なるべく今後もやらせたくないですし、ゲーム依存にさせたくないです。

A君のお母様と同意見で、せっかくお友達と遊ぶなら、外で元気に身体を使って遊ぶなり、一緒に勉強するなり、本を読むなり、ごっこあそびをするなりしてほしいです。

• ケジメがないのは

今日はゲームしようね!と、お互いに持ってくるなら、分かる
    どこに出掛けてもゲームは、さすがに嫌
    ゲームしたい、ゲームしたい、と、しつこく言われたら
    うっとうしいよね。
    一緒にいても、母親のトピ主さんが注意しないのは致命的
    母親の姿勢が一番、理解できないんだと思う

• そろそろ離れる時期では

小学校が違うなら、新しい人間関係ができてきますし、小3であるならば、親が一緒に出かけるのではなく、子どもだけで遊ぶ時期になりますよね。
    子ども同士、ゲーム持ってくる子たちもいますよ。
    主さんのお子さんは、そういう子と子ども同士で遊ぶから、それはそれで良いのです。
    もっと言えば、遊びに行くのにもう親を必要としなくなり、それぞれ遊ぶ相手を選ぶ時期にも来ています。
    あちらの親子も、同じようにそんな時期にきているのでは。

もう遊べないと言われたなら、寂しいけど去る者は追わずで諦めましょう。
    あちらはもう嫌だと言っているのです。
    幼稚園時代は楽しかったですよね。
    でも、賞味期限切れです。

今後、遊び方の違いだけでなく中学受験したり、スポーツしたり、色々と差が出てきます。
    加えて親子で遊ぶのは、終わりの頃なんですよ。
    小学校が違うのに三年生まで付き合ってくれて、ありがたいと思って、離れてあげて下さい。
    残念だけど、仕方がないのです。

• 出かける時に

必ず持っていくと言ってきかなくなっているって
    もうかなり依存になっていませんか?
    我慢ができないってことですよね。

わざわざお金をかけて遊園地やプールに行っても
    やっていることがゲームなら、行く意味ありませんよね。
    最初から家でゲームをしていればいいじゃないですか。
    お金と時間がもったいないです。

各家庭にはそれぞれのルールがありますから、
    トピ主家のルールを相手に押し付けるのはいけません。
    相手がNOと言ったら受け入れてください。

でも、A君ママは偉いと思います。
    きちんと正直な理由とNOが言えるのですから。
    自堕落なトピ主家に流されないように必死なんでしょう。

ところで、友達と遊べなくなったトピ主息子は
    このことをどう考えているのですか?
    別に遊べなくてもいいやーって感じですか?

• あなたの友人がやったとしたら?

友人と映画やランチやお茶に行ったのに、いつもスマホでツイッターチェック、ラインチェック、ゲームしてたり。

「私と一緒に出掛ける意味ある?」って思いませんか。

それと同じだったりして。「うちの子と一緒に行く意味はある?」とか。
    子どもの教育に責任がある親の立場だと価値観や教育方針の違い、も入ってきますからね。

仕方が無かったかな、と思えます。

ちなみにうちの高校生になった次男も春に買ったばかりなのにスマホ依存です。夜は寝ないとダメな子なので、友人達がラインで徹夜で人狼ゲーム、とかやっていて未読が千件近く溜まっている、とかざら…。普通に会って遊ぶ時にはスマホ無しでぎゃいぎゃい騒いで人狼ゲーム、とか同じような遊びをしてるそうです。テスト週間に図書館に行くのなら静かに勉強をしてくれる友達と、とか、ケースバイケースで友達を誘ってます。
    依存でもなんとかなる(笑)

どうせもう子ども自身で友達は選ぶ時期だし、自分もゆっくり子供無しで友達と遊べるようになるので、そこまで「親子で遊べる貴重な存在」ではなくなる。

• 価値観の違いなので

とぴ主はいつでもどこでもゲームOK
    だけど
    相手はそうではない
    これは価値観の問題です

お子さんには
    ゲームばかりする子とは遊べないといわれた
    と正直にいうしかないですね

• トピ主です。

レスありがとうございます。

やはり嫌だと言う方が多いですよね。

どなたかがおっしゃったように、自分がママ友とおしゃべりしたりするのに都合がいい、そういう気持ちがあったと思います。
    A君ママとは子ども抜きでお茶したりも出来る仲だったので、親も子もお互い楽しく、A君ママはA君のゲームに関して厳しいなとは思いましたが、楽しい時間を過ごしていたとばかり思っていました。
    しかし色々思うところがあり、不満を募らせていたのですね。

外出時のスキマ時間、電車だったり食事の合間にゲームをやる感じでしたが、うちの子はそもそも出掛けるよりも家でゲームしていたいのでは、とも指摘されました。

確かに、私がA君ママと遊びたいのもありましたが、子どもがお出かけを一緒に出来る友達があまりいないこともあり、子どもとA君は性格的にもタイプが似ており、色々レジャーで楽しんで欲しい気持ちもありました。

思い起こしてみると最近はあそこ行かない?など提案しても色々理由をつけて近場の公園とか、食事だけとか、断られるかなどでした。

うちとはお金をかけてまで出掛けたくなかったんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧