• ホーム
  • 働く
  • 事務員さん採用したけど・・・愚痴になるかもです

事務員さん採用したけど・・・愚痴になるかもです

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

りんごちゃん

トピ主自身(現在59歳)が入社した当時(2001年11月)は、3人で事務を分担していた小さな企業勤務です。
かれこれ20年になろうかと言う頃です。OA化も進み、移転なども相まって2〜3年間一人事務でした。
その間も募集していましたので何人か入っては辞め入っては辞めの繰り返しでした。仕事が特殊なこともあり、覚えられませんと言う理由で辞めていきました。
結局1人でがんばるしかないかと腹をくくっていましたところ、ISO取得など、多忙を極め新規募集しました。
今年7月はじめ面接し、54歳の女性を採用しました。(8時出勤が可能とのことで採用)今も頑張ってくれてますが、何せ覚えが悪く、2ヶ月経った今も
マニュアル片手です。正直間に合いません。。教えても覚えられず、聞いてないです。と言う始末。「言ってません!」「やってません!」と言い張ることは一人前で
困ってしまう。気が強そうで、お嬢様的なお育ちの様子。老眼鏡の上から人を見てモノを言う目つきが般若のようです。とにかく独り言が多く引き出しもバッタンバッタンうるさい!
何をするにも音が半端ないほど大きいです。ビクついてしまうほどです。自己顕示欲強すぎです。

上司に70歳の女性がいるのですが、その方が居るときは返事もいいです。「ハイ!分かりました」←分かってないけど返事する。で、聞いてないと言い張る。(困る)
折角採用されたので辞める事はないようです。さすがにその年では正社員事務はムリだよね。。。若い子にはないいい所はあると思って採用しましたがハズレでした。

ストレスが溜まりまくり、病みそうです。

もうーどうにも苦しいです。対処法があればご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年の人と比べられる可哀想に

>その間も募集していましたので何人か入っては辞め入っては辞めの繰り返しでした。仕事が特殊なこともあり、覚えられませんと言う理由で辞めていきました。

それを入ってくれただけでもありがたいし、辞めないでいてくれるほうがありがたい。
    20年もその仕事をやっているなら目を瞑ろうができるものでしょう。
    そういう自分と比べられる新人さん可哀想。

普通は事務といえば若い人達がたくさん応募してくるもので、それがアラフィフ、アラカンを採用しなければならない事態ってほうがおかしい。
    (アラフィフやアラカンについて云々言っているわけでない。普通は事務といえばほぼほぼ若者採用。年齢制限していなくてもアラカンアラフィフアラフォーは門前払いの会社が多い)

人を雇う感覚がマヒしてませんかね?
    若者が定着しない時点でその職場って何かおかしいんですわ。

>マニュアル片手です。正直間に合いません
    ここも職場によりまちまち。マニュアル片手でも間違わなければいい職場もある。あるいは多少間違ってもカヴァーできるためスピード最優先でマニュアルは見るなという職場もある。
    新人にマニュアル見ずにスピードも完璧も求めるほうが間違い。

間違っているのはトピ主。

• 20代、30代の人は面接に来なかったのですか?

50才過ぎたら、なかなか・・・雇ってくれません。
    断られた会社、今でも募集してます。

事務職なのに、20〜30代の人が面接来なかったのかなと不思議に思いました。
    例え、8時出勤でも事務なら来そうですが。

50代は、1から覚えるには時間が掛かり、忘れることも多いです。
    試用期間はないのですか?
    入社2か月の人、辞めてもらうことできるんじゃないでしょうか?

• その人だけのせいではない

今まで覚えられないという理由で人が何人も辞めていかれたのですよね?厳しいことを言いますが教え方に問題があるとは思いませんでしたか?
    その方の能力にもよりますが、私は少なからず受け入れ態勢にも問題点があると考えます。

「もうこの人使えないわぁ。嫌になる」と嘆くのではなく、初心者が見てもどう処理すれば良いか分かるマニュアル、教え方などプライド捨てて反省してみませんか。

• 年齢じゃなくて経験

バリバリの54歳を採用したんですか?

やっと来た応募者がその方だけだった?

2カ月指導しただけで根をあげてるんですか?

おひとりで仕事される方がいいんじゃないでしょうか。
    その方は試用期間で辞めていただけばよいと思いますよ。

マニュアルは慣れても見てよいと私は思います。
    2カ月なら見てくれない方が不安です。

• 20年選手と一緒にされちゃたまらない

ただでさえ
    >何人か入っては辞め入っては辞めの繰り返しでした。
     仕事が特殊なこともあり、覚えられませんと言う理由で辞めていきました。
    このような会社なのに、
    たった2ヶ月で「間に合わない。」なんて思われては、たまりません。

今までの人もトピさんの“そういう”圧に負けて、
    泣く泣く辞めていった人とかもいたんだろうなぁという印象です。

>対処法があればご教示頂きたいです。
    まずご自身を省みるところからだと思います。

おそらくあなたも、今のこの会社から特殊な業務内容の他所に転職したら、
    同じようにマニュアル片手でやる事になると思いますけれどね。

トピさんは20年やってきたからこそ今“(この仕事に限り)仕事が出来る人”になっているだけで、
    別に何も偉いわけでもなんでもない。

仕事が出来る人が、仕事を教えるのが上手い人ではない。
    辞めて行った人達は、あなたの事を本心ではどう思って辞めていったのか…
    興味深いところです。

• 私が感じたこと

その人は今まで一度でも、事務経験があるのでしょうか。全くなくてその年齢で正社員というのは不思議です。8時出社にそれほどこだわる理由もわからないですが、例えば金融関係などは8時はもちろん、7時台に出勤してる人もいるのに通勤時間15分以内くらいで、他に8時に通える人はいなかったのでしょうか。

違うかもしれませんが、もしかしたら今まで辞めた人の中にトピ主さんと世代の違いで合わずに、辞めた人もいるのかもしれず、トピ主さんと合うように同世代にしたのかもしれません。

でも採用担当が、全くそれが関係なければ、いくら急募でももう少し複数の応募者が来てから慎重に採用を決めるべきで、トピ主さんにはストレスの日々ですがもう採用してしまったら、すごく大きなミスでもしない限り彼女をやめさせるのは、難しいのではないかと思います。

• 会社がおかしい

人の入れ替わりが激しくて、定着しない会社なんか、今時「ブラックです」という看板背負ってるようなもの。

辞めていく人間は、辞める本当の理由等告げずに、適当な事を言って去ります。ブラックな会社にまっとうな理由など述べたところで非生産的なのですよ。

20年選手故に他人の気持ちも汲めなくなりましたか?
    そういう会社には、頑固、そう、一筋縄ではいかなそうな変わり者の、ある程度年いった人で丁度いい。

風向きが変われば、実は喜ぶ他の外勤もいたりします。

井の中の蛙。
    だから同じ職場でずっと働くなんてしたくない。

• 15年一人事務でした

繁忙期だけ、または大きな仕事が入った時だけハローワークにパート募集をかけてました。

長くても3ヶ月ぐらいの仕事なので、それはもういろんな人達が入れ替わり来ました。

仕事を指示した通りにやって貰えない、解らない、聞いてない、と言われるなんていつもの事です。

ちょっと若い子は涙目になれば、社長もどっちがどうか判らなくなり、私が悪い事にされそうになったり、本当にバカバカしかったですが。

でも私も忙しくない時は結構ひまで、殆ど私の好きなように出来るこの仕事を辞める気はありません。でも忙しくなれば人に入って貰わなければどうにも出来ません。 

それで考えて、新しい人が入ってきたらすぐに、A4紙だけを20枚ぐらいファイルした紙ファイルを渡して、

「これあなたのファイルね、大事な事はみんなこのファイルに書くので、私が渡したメモも社長の指示もみんなここへ書いておいて下さい、聞いてないとか言われるとお互い気まずいのでお願いします」

と言って、指示した件もメモ書きして日付も入れて、ファイルにどんどん貼っていきました。

本人に見せてから貼ってるので、聞いてませんということはなくなり、少し時間が空くとそのファイルを繰り返し見てるので間違いも格段に少なくなったように思います。元々そんなに難しい仕事ではなく慣れれば誰でも出来るような仕事だった事もあると思いますが。

• 試用期間じゃないのですか?

若い人が入ってもすぐに辞める会社なのでしょうか(特殊な仕事で覚えられない・・は謙遜だと思います。やり方が古くて非効率で若い人が嫌になって辞めるのが真実でしょう)。

通常、新入社員を入れても、最初の3ケ月は試用期間で、どうしても覚えられない方ならば、更新せず辞めていただくのが普通ですし、事務員が足りなければ無理に新人を入れずに派遣社員を入れるものですが、トピ主さんの会社はなぜそうされないのでしょう?「派遣社員は高いから」というケチの会社には、レベルの低い人しか応募してこないのは常識です。
    仮に、若い人が定着するような会社であれば、トピ主さんは今頃リストラ対象になっているかもしれませんね。

覚えの悪い方であっても、若い人やできる人が応募しないような会社に入社してくれただけありがたいと思って、広い心でゆっくりていねいに教えてあげるべきだと思います。

「70代上司」がいるような会社ですから、よほど古い体質の会社なのでしょう。仕事のやり方もたぶん。(大きい会社では、50代で役職定年で70代は再雇用や嘱託で、社長以外の上司がいるのは珍しいです)。8時出社も珍しいですね。もちろん、4時か4時半には帰れるのでしょうね。8時出社の理由も、まさか掃除だの朝礼だの、仕事と関係ないことをさせる会社ではないでしょうね。

もっとできる人(他社でも採用されそうな人)が欲しいのなら、出社時間を他社に合わせて9時や10時にするか、目立って多い給料にすればいいだけです。それが無理なら、せっかく入社してくれた人に対して文句を言うのはやめましょう。

今は、若い人は気に入らなければすぐ辞めますし、他社でも採用されそうな人は、働きながら、もっと条件のいい募集が出ないか探しているものです。他では雇ってもらえないことがご自身でわかっている人は絶対にやめません。

• 育てる気ありますか?

20年もやってる人と、すぐ同じようにできるなら20年の人はいらないってことです。
    特殊な業務なら尚更、子どもに教えるように根気強く接しないとダメです。

私も昨年から、40代で他業種から来た男性に仕事を教えていますが、こちらもしんどいですが教わる方だって大変ですよ。こちらが若い頃に怒られながら覚えた多くのことを中年になってやらなきゃいけないんだから。
    もちろんスムーズにはいきません。でも、教育に終わりはありません。

『気が強そうで、お嬢様的なお育ちの様子。老眼鏡の上から人を見てモノを言う目つきが般若のようです。』
    …これは仕事の評価じゃなくその人が気に入らないってだけです。お互い様なので顔のことを言うのは止めましょう。

『独り言が多く引き出しもバッタンバッタンうるさい!
    何をするにも音が半端ないほど大きいです。』
    …こういうことも、仕事場ではやらないように、やめるように教えていくんです。それが先輩でしょう。

今まで何人も辞めていったのがわかる気がします。

70代の上司も何をしているのですか?
    新人教育をトピ主のような人に任せているだけなら無責任です。

60や70近い、親身になってくれそうもない女性に囲まれて、今までの新人はどれだけ気を遣ったでしょう。

さんざん時間労力を注入して辞められることもありますが、本人の決めることだから仕方ないです。
    評論家になってたらダメです。

• 十分な給料を出していますか?

いい人に来てほしければ、良い給料、十分な休み、合理的な人事体系などを備えておくことです。

変な人しか来ないなら、条件が悪いのでしょう。対処法?正社員で雇ってしまったのなら、研修機関に出して成果が出ないことを客観的に示して辞めさせるしかないのでは。

優秀な人を安く雇おうとしているならば、それは無理というものなので、労働条件の見直しをして再公募ですね。

• それは。。

なぜ20代、30代からの応募がないか?

条件が非常に悪いんでしょうね。。立地も含めて。

20年も務めてるのだから、育てましょうよ。
    育てる立場の人だと自覚ありますか?

覚えが悪いって言うなら、その人に合わせて教えましょう。
    20代のような物覚えを期待してはいけません。

だって困るんでしょ?人がいなきゃ。
    続けてもらわないと困るんでしょ?

• どうして54歳の女性を採用したのか?

その人しか応募してこなかったから?と思ってしまいます。
    その人は今まで全く違う仕事をしてきたのですか?そうだとしたら今後も難しいと思います。でも、その人が辞めたら困るのなら根気よく教えるしかないですね。
    問題は「根気よく教える」がトピ主さんにできるか?です。

>気が強そうで、お嬢様的なお育ちの様子。老眼鏡の上から人を見てモノを言う目つきが般若のようです。とにかく独り言が多く引き出しもバッタンバッタンうるさい!何をするにも音が半端ないほど大きいです。ビクついてしまうほどです。自己顕示欲強すぎです。
    トピ主さん本心はやめて欲しいのではないですか?

• 再レス

あなたが病みそうならあなたが辞めてもいいんです。

今まで辞めてった人たちもそうだったのかもしれない。

その人たちの辛さに思いを馳せてください。
    いまさらながら理解する気持ちがあれば。

• レスします。

>トピ主自身(現在59歳)
    >54歳の女性を採用
    >上司に70歳の女性がいる

日本に稀にないぐらい平均年齢の高い部署になると思います。
    高齢でも働けるかもしれないというのは自分本人としてはありがたいような気がしますが、「あの人あと2年で定年だから、そこまで我慢」というのが効かなくて
    >何人か入っては辞め入っては辞めの繰り返し
    なんでしょうね。

>マニュアル片手です。
    >正直間に合いません。。
    >教えても覚えられず
    20年同じ職場で同じ仕事をしているトピ主さんと、2ヶ月目の人が理解できていることは違います。ただもうご本人ではあまりに自然な状態になってしまって理解できないとは思いますが…。

>独り言が多く引き出しも
    >バッタンバッタンうるさい!
    >音が半端ないほど大きい
    年齢はその方の方が低いようですが、加齢で耳が遠くなっているのだと思います。性格が荒々しいとかではなくて聞こえないからわからないのでしょう(トピ主さんに迷惑をかけてもよい理由にはならないと思いますが)
    私はトピ主さんよりは少し年下ですが、明らかに老眼なので、「年を取ったらやむを得ない」があることは最近少しわかりました。

>もうーどうにも苦しいです。対処法があれば
    トピ主さんがあと11年位は(少なくとも70歳位までは)仕切る予定なのですよね。
    今ならまだ3か月満了にならないと思うので、試用期間で満了にされてはどうでしょうか。能力不足・適正なし、という判断なのですよね。
    多分どんな人が来ても、(トピ主さんの認識は異なるかもしれませんが、)いびり抜かれて去るしかないケースだと思います。

トピ主さんたち御三家がいなくなったところで業務見直しが現実的だと思います。(多少混乱はあっても収束するでしょう)

• 貴女の性格が悪いから、

皆んな入っては辞め入っては辞めるのです。
    貴女は20年同じ仕事をして、そりゃ嫌でも目を瞑っても出来ますよ。
    私は63歳、事務歴40年です、目を瞑っていてもパソコンも(ごめんなさい
    誰でも出来ますね)打てます。
    当然勤務年数が長ければできる様になるのです。
    入って2ケ月の人と20年を比べてはいけないでしょう!
    貴女がしている事は、恥ずかしい事ですよ。
    教育を担当していますが。

• 長−−−−い目で

私の所にも2名ほど新しい人を育てているのですが、違う人、年齢も違うのにミスするところ同じ。同じ癖があると言う不思議な状態。

私の勤める職場の同僚は愚痴るばかりです。気持ちはわかります。

お互い最後に言うのは、まだまだ入って数か月だから。

トピ主さんの所は入社して1か月経った所です。後2か月で教育をし、ミスが多い、覚えてないことが多いようなら、上司に伝えればいいと思います。
    それまでは愚痴ってもいいけど、自分たちの中だけにした方がいいよ。

私の職場でも2人をしっかり育てるにはとベテラン3人で話合いです。
    上司にこまめに報告かな。

2年経ってもなかなか進歩しない人だってもいるのだから。長―い目でやっていきましょ。

• 事務職

私の会社も専用の仕組みがいくつもあり覚えることは多岐に渡ります。
    マニュアルはあるのかもしれませんが、教育係の人にある程度教えてもらいながら覚えています。
    うちの会社は定着率はどうなんだろう。
    立地的にはやはりいいとは言えないのか、40代くらいの人が私を含めてブランクありでも派遣として雇われてます。
    やはり、わたしも10年ぶりの社会復帰、最初は苦労しましたよ。
    ただ、元々SEしたり、営業事務したりで、入った会社もシステム会社。
    なので、たまたまひとよりはブランクあっても勘がいいのか、教える方も上手いのもあり、フォローもしてくれるので、なんとかなってます。
    これ、後10年経ってたらもう無理かも。
    ドロップアウトしてる人もいるのかな。
    40くらいで入って10年くらい派遣でなんて人もいたりもします。

やはり、やり方を変えないと!
    わたしの昔の会社も結構ひどくて、病んで結局やめたけど、やはり、教え方とか工夫してもいいのでは?
    勘がいい人悪い人いますからね。

• パートを2名同時採用

仕事の内容にもよりますが、事務仕事であれば2か月してもマニュアル片手なのは問題ありません。
    マニュアルやメモを見て確認するのは、正しく処理しようという気持ちの表れです。覚えが悪いならなおさらマニュアルを確認します。確認するのは当然なんです。その当然の行為を否定し、ダメ人間扱いするから、何人もの人が辞めたんです。

何人もの人が「覚えられませんと言う理由で辞めていった」というのは、マニュアルの作り方や教え方が間違っているからです。
    こういう理由で辞める本当の理由は、教える人がピリピリしていて安心して質問できないまま仕事をせざるを得ないとか、あっちこっちめちゃくちゃに教えるから混乱して覚えられないとか、社長と上司で指示が180度違い困惑するとかです。

トピ主さんのタイプの会社ではパートを2名同時採用し、社長と上司の指示が違い困ったときや、2回以上質問すると怒られたり見下されたりするから聞きにくいときにパート同士協力して出来るようにすると辞めずに続く可能性があると思います。

指示した仕事を覚えられない人には、連絡ノートに記述して指示し、「聞いてない」と言えないようにするのがいいです。

• 条件を改定するしか

>その間も募集していましたので何人か入っては辞め
    >入っては辞めの繰り返しでした。仕事が特殊なこともあり、
    >覚えられませんと言う理由で辞めていきました。

人の出入りが激しい理由が「覚えられないこと」と
    以前から特定されていたのだから、研修期間を長期間にするなど
    対応策は考えておくべきだったのではありませんか?

また新たに採用された女性に対しての愚痴も結構ですが、
    多少の誤差はあれど、一般に40歳を過ぎると、
    物覚えが悪くなりますよ。

ただでさえ覚えにくい特殊な内容を、よりによって物覚えが
    衰え始めている世代の人を採用して、上手くいかないと嘆いた
    ところで、会社として進歩がないという印象しかありません。

条件を改定して、若い世代を採用するか、派遣採用するか、
    いずれにせよ、業務の体制を見直さなければ
    改善はしないと思いますよ。

• 2か月ならマニュアルみる

私覚えは早いほうですが、絶対間違いたくないのでマニュアルはその時期なら確実に手元に置きますね。
    一般的に考えたらイレギュラーで違う処理する必要がありそうなら、確認もしますよ。会社のスタンダードまだわかりませんから。そういうのもあなたには怒られそうですね。でも、間違って迷惑かけるわけにはいきませんから。

言ってません、とそこまで主張するということは、あなたが覚え間違いの確率も結構高いのでは?

偉そうに一回説明内容をしゃべれば教育終わり、ではないですよ。

• 私の職場にも年上の新人さん

1年近くなりますが、まだまだ取ったメモを見ながら
    私に確認しながらお仕事をされていますよ
    そんなもんだと思っていますが
    2ヶ月でトピ主さんと同じようになんて若い人でもいないでしょう

同じように聞いてないと言われることもあります
    後でメモに書いていたと謝られますがいいですよーって返します
    私は30数年今の会社に勤めていますが
    徐々に増える各社のルールを1年で覚えるのは無理な話だと思っています

トピ主さんの苦しい気持ちもわかりますが1年くらいはかかるでしょうね
    自分の修行だと思ってもうちょっと長い目でみてあげましょう

お互い頑張りましょう

• 採用時の適性テストは必須、協調性と基礎学力は確認を

人は夫々です、高名な経営者のブログでも「十分な選考をしたつもりで採用した人でも合格点は三人に一人」と書いておられます。

中小企業は適性テストを省く会社が多いですが、自分の経験では痛い目に遭うことが多いです。
    短時間の面接では十分な把握はできません、特に中高年は印象と実像の差が大きい場合があります。
    うちでは市販の適正テストと独自のテストをしていて、効果は出ていると思います。
    他のレスを拝見していると「教え方が悪い」「2ヶ月は短すぎる、長い目で」とか、一理ありますが当てはまらない場合もあります。
    中小企業には基礎学力の高い応募者が少ないので時間をかけて選考するか高待遇にするかでしょうか。

トピ主さんが問題にされている人は入社後2ヶ月とのことですので、就業規則の試用期間内であれば本採用見送りが良いかも知れません。
    ただし、容易に解雇できると言うことではありません、本採用後よりは会社に有利なこともあると言うことです。
    その前に、トピ主さんもその人に対して不満があれば、日頃の対応について上司を含め十分な話し合いを持たれるべきかと思います。

• 試用期間では?

「採用した」とあるので、トピ主は経営者側の方ですよね

通常試用期間があると思いますが、そこはどうなんでしょうか

特殊な事務ということで、さすがに20年選手のトピ主とは
    比べたら気の毒と思いますが
    全く戦力にならないのなら、注意から解雇でいいのでは?

今時は簡単に解雇は難しいと思いますけど
    お荷物抱えていられるのんびり状態ではない様子だし
    その方と経営トップが話し合いのうえ決定したほうが良いと思う

54歳といえばもう正社員の口はないから
    その方も取り入ろうと必死にもなりますが
    必死になる方向が明らかに違いますよね

トピ主の文章からして、経営側かと思いますので
    そこらへんは、切るべきは切るでいいと思います 

• そんなもんです

>8時出勤が可能とのことで採用

これ、採用基準そのものが間違ってますよ。
    着目すべきポイントは、あくまでも経験と能力です。

私自身、パートさんの採用面接したことがありますが、零細規模が集められる人材の多くはトピの新人さんレベルで、期待しているような人は10人に1人いません。

まして50過ぎた人にそこまで期待する方に無理があります。

といいますか、トピ主が59ならそろそろ後任探しが必要なのでは?

• 悪いがトピ主さんが反省したほうがいいかも?

>仕事が特殊なこともあり、覚えられませんと言う理由で辞めていきました。

>何せ覚えが悪く、2ヶ月経った今も
    >マニュアル片手です。正直間に合いません。。教えても覚えられず

何おっしゃってるんでしょうか。
    年齢はわかりませんけど辞める理由にするほど覚えにくい業務(教え方)なのに、2か月でマニュアル手放してベテラン並みに仕事できるわけないでしょう。

他のことはいろいろ同情申し上げますが、この一点だけでおそらくトピ主さんの方が先に反省して改善されるべきではないかと思います。

• 正社員なんですね?

うーん。4〜5年前以前の勤務先で経理事務の正社員募集したら20代から60代まで、
    応募殺到しましたけどね。従業員15名程度の極小企業ですが、立地もまずまずだし、
    給料も高めだったからですかね。40代のなかなか出来る女性を採用できましたよ。
    私は2年ほど前、55歳でその極小企業を退職して今の勤務先に転職しました。
    給料は下がりましたが、極小企業がいつ潰れるかわからない状況になったし
    経営者の人間性がブラックで、もう早く辞めたくてしかたなかったので。
    私もトピの54歳新人女性同様なかなか仕事を覚えられなくて苦労しましたよ。
    上司がなかば呆れながらも根気よく指導してくれたのでなんとかがんばれましたが。
    この歳で正社員は無理かと思いましたが、契約社員で入社後、正社員になれました。
    勤務先では今も同じ条件で求人出してますけど給料が低めのせいか、
    応募してくるのは50代以上か、20代30代だと、そう言ってはなんですが
    職歴ボロボロの人ばかりですね。
    なのでトピ主の会社で事務職正社員求人出して、採用されたのが54歳ということは
    よほど条件が悪いのだと思いますね。8時出社もちょっとねぇ…。
    若くて仕事の覚えのいい人を雇いたければ、それなりの条件にしないとね。
    それと、これまでも入社しても続かずに辞めていく人ばかりだったんですよね?
    だったら仕事の教え方や進め方に問題があると考えるべきなのに、それをしないで、
    自分たちが判断して雇った人の悪口をネットに晒すというのもどうなんですかね。
    なんにしてもあんまり未来のある職場じゃなさそうですよね。
    あなたと70代の上司はもうどうでもいいのだろうけど。

• 求め過ぎ

採用した社員が次々と辞めてしまう劣悪な環境なのに定着してくれた職員さんに対応して不満がたまる。

職員さんが定着しない原因はトピ主さんじゃないのですか?

だって不満の対象が目つきが悪いとか物音が大きいとか、ほとんどイチャモンみたいなこと。
    入職して2ヶ月ならまだマニュアル片手に仕事をしても当たり前と思いますよ?

新人さんが定着しない理由を再考する必要があります。

• 言えばいいのでは?

引き出しの音がうるさいのは、言っていいと思います
    「ここは仕事場だから静かにしなさい」と。

冷静に「この音がうるさいと感じないのなら、聴力テストを受けて、対処を考えてくださいね。それも仕事のうちです」と、淡々と言えばいいと思います。

「言ってません!」「やってません!」と言い張るのは、極度の緊張状態にあるからかもしれません。仕事を始めたばかりの20歳前後の新人に、こういうのは一定数います。50代でかなり子供っぽい反応ですねえ・・・。トピ主さん、お疲れ様です。

ただ、人がこない職場なら、もう少し長い目でみてあげてはどうでしょう。

もっともISO獲得すれば、会社の質も変わって、もっと良い人材がくるかもしれませんが・・・その方はパートですか? 正社員募集だったのなら、試用期間が終わったときに、契約社員に切り替えて提案もありかもしれません。

• トピ主様は、人事も担当しておられるのですか?

> 今年7月はじめ面接し、54歳の女性を採用しました。

> 若い子にはないいい所はあると思って採用しましたがハズレでした。

トピ主様が人事を担当しておられるのなら、採用したトピ主様にも責任があります。

人事を担当しておられないのでしたら、人事担当者に相談すべき事です。

レス求!トピ一覧