ママ友のお誘い

レス13

さかなくん

子供

ママ友の事で相談です。
10歳男と8歳女二児の母です。

上の子のママ友で、家も近所で、学校もスポーツの習い事も一緒の人が2人います。
2人ともいい人なんですが、教育方針も合わず、子供達も我が子とはタイプが違い、あまり好きになれません。

我が子は誘われれば行くけど、自分から遊びたいとも言ってこない感じです。

この2人のママ友、ひとりっ子の為か、いつもどこに行くでも我が家を誘ってきます。
ホームパーティー、お泊まり会、お出掛け、、、
クリスマス、ハロウィン、忘年会、新年会、土曜行事後の月曜振替休み。全てです。

そして、そのどれもが親も一緒に、です。さすがにお泊りは親は夜帰りますが。
私が都合悪いと言うと、じゃあ子供だけ預かるよー!と。
予定入れちゃってるから!と逃げられる時もあれば、仕事や習い事など生活スタイルが知られているが故に、嘘が付けない時も多く、断りきれません。

一緒にいても、甘やかされて育った子供2人は我儘ですぐにケンカして我が子は蚊帳の外。。すぐに親に言いつけて親も必死で話したり説得したりして仲直りさせようとする。見ていてバカバカしいです。

こないだは、試合後に息子が気の合う友達にお風呂屋さんに行こう!(私は事前に許可。家族ぐるみで親しい。)と誘っているのを聞きつけて、「いいねー!みんなで行こうか!」と無理矢理入ってきました。

そして夜、「お誘いありがとう!何時頃にしようか?うちは母子でお風呂屋さんだと別々になっちゃって息子が心配だから、一緒に行ってもらえて助かるー!」と。
いつもなんでも、みんなで。一緒に!

よくこういう相談では、疎遠にすべし。とか、すっぱりお付き合いをやめなさい。いい人でいようとするあなたが悪い。などと回答が付きますが、そんなの無理です。

円満に誘われなくなりたいです(泣

なんとかお知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の付き合い 大人の付き合い

10歳で、まだそういう付き合いをするのが今は普通なんですか?それとも男の子は幼いから?
    もう20歳になる娘しかいない私には、親子セットでの付き合いは幼稚園までだったので、驚きです。

まだ低学年までなら分かりますが、もう10歳でしょ、子供の付き合いに親が顔を出すから、相手親に会うのでは?

五年生くらいの時、うちに遊びに来る子供の顔と名前は知ってたけど、親とはお付き合いしたことなかったですね。
    私は自分の友達としか、ランチしたり旅行に行ったりしませんでしたし、子供は子供で、約束してきて遊んでましたね。

テーマパークの年パス持ってたから、誘われる事はありましたが、誰かの親が付きそうからとのこと、私はノータッチでよいならで参加させました。

トピ主さんも、その面倒な親も、幼稚園ママからそろそろ変わったらどうですか?

• 思春期

うちの子、だんだん自我が出てきて、いよいよ思春期の入り口に入ったみたい。

ホームパーティとか、お出かけ、行かない、自分で好きに過ごしたい、って
    いうのよ〜。最近家族のお出かけも、渋々で…とかいうようになって・・、と

みんなで集まりたくないっていう予防線を張りましょう。

そして、また今度〜って少しずつ距離を置いていきましょう。

誘われたら、行ってみたら、楽しんでたよ?とか、言われても、家と外では
    態度が違って…思春期よね〜〜と思春期のせいに。

• 「円満に誘われなくなりたい」

なら、
    「遠くに引っ越して連絡先も教えない」
    「転校させる」
    「習い事やめる」
    をとりあえず実践してみてください。

それでもまだ同じように誘われるなら、また小町に相談してくださいい
    「疎遠」「付き合いやめる」「いい人をやめる」ができないんだから、他に方法ないですね。

• 徐々に

だんだん難しい年ごろになってきたから・・・
    子供だけ預けるのは主人がいい顔しないのよ
    下の子の行事もあるからうちは毎回参加は難しくなってきた
    私が体力なくなってきていて休日は家で寝てたい

このあたりで半年に一度ぐらいだけ顔を出す程度にしていけば?
    さすがに中学にあがれば子供ももっと自分の意思で友達選ぶと思うから
    母親と一緒に行動はしなくなると思うし
    あと2年あるかどうかじゃないですか?

• 頑張らないと望んだものは手に入らない。

>そんなの無理です。

>円満に誘われなくなりたいです(泣

見透かされてるんですよ。
    このひとなら、言いなりになってくれるって。

嫌そうな顔をする、笑顔で断る、気付かない振りをする、忙しい振りして振り切って逃げる。

多少の摩擦を恐れるなら、中学生辺りまでは続くよー。

• 「今回は○○君と行きたいみたいだからゴメンね」と断る

無理やり入ってきても断らないと思われてるから、無理やり来られるんですよ
    無理に入ろうとしても断られて傷つくと学べば、無理に来なくなります
    今回断るのがチャンスです

• スポ少はそこがやっかいですよね

こちらは23区内でよそは状況が違うのかもしれませんが、基本的にまだ小学校の低、中学年の場合、子ども1人で初めての場所に公共の乗り物を乗り継いで行かせることは難しいです。
    それでも試合はあるわけで。
    親の引率ありきで成立しているチームスポーツの場合、親同士知り合う機会も多いためこうなりがちなんです。
    面倒くさがりの親ばかりなら良いんですが。
    好かれちゃってますね。
    トピ主さん、お察しします。

ひたすら、
    「もう子どもは子どもの意思で動きたいみたいだから、よほど危ないかも?という場所、時間ではないかぎり、親が出ていかないようにしたいと思っているの。
    そうじゃなくとも男の子の母は構いたがり過ぎる、マザコンになるとか言われているし、必要以上意識しておかないと、親がいないとなにもできない子に育てたくないでしょ」
    と言ってお断りするのがベストだと思います。
    それもそうだよね、と思ってくれる人もいるし、変に嫌われる言動しなくともこちらの意思は伝わるし。

がんばってみてください。

• うちの子が乗り気じゃない

タイトルの言葉で断るのは無理?

「行きたくないなら行かなくていい」という選択権を与えたら
    お子さんは「行かない」と、言う気がするけど。

なんで? 親が説得してと言われたら
    「そろそろ友達関係のことは本人にまかせようと思う」
    と、つかみどころのない返事をしてかわす。

寂しいとか、今まで仲良しだったのに、など言われるけど
    「思春期で自立心が出てきて、思うところがあるみたい。
     親と一緒に行動することも、そろそろ嫌みたい」

と、すれば親子参加のパーティ系も断れるはず。

月曜代休などは「先約がある」かな。
    「まだ決定していないけど、別の子に誘われている」として返事は保留。
    で、急いで別の用事を作る。
    もしくは「親戚が来るかも」と、架空の話を作って、
    ドタキャンになったことにする。

お風呂屋さんの件は「私は誘われた身なので、参加していいとは言えない」
    と、言うしかないかなぁ。

主さんの息子さんは塾に行く予定はありますか?
    もしあるのなら「塾の宿題がある」も使えます。

中学になれば、親同士の接点はだいぶ減ります。

そこまでは忍耐、ですね。

• 円満解決は無いよ

>よくこういう相談では、疎遠にすべし。とか、すっぱりお付き合いをやめなさい。いい人でいようとするあなたが悪い。などと回答が付きますが、そんなの無理です。

円満に誘われなくなりたいです(泣

無理無理。関わりを密に持ち続けたい人と関わりをなるべく持ちたくない人同士が笑顔で後腐れなく円満に離れる上手い方法なんか無いんです。
    今のままだとアナタが一方的にストレスを受け続けて我慢でしょうね。習い事が同じならば当然この先も続くでしょう。
    意を決して拒否すれば相手は嫌われたと思って落ち込むでしょう。アナタが他の人達と仲良くしているのを見たら仲間はずれにされたと思うでしょうね。

これが人間関係の厄介な部分なんです。厄介だけど仕方がない話です。どちらかに不満がある場合は円満に解決できる事なんて殆ど無いと思った方がいい。どちらかが我慢したり辛い思いを耐えて成り立ってるんですよ。

どうしても今すぐ円満解決がしたいのならば早急に相手と二度と会えない距離に引っ越すしかないと思います。

• 嫌われるのは想定の範囲内と割り切りいつも曖昧に

円満、が本心はわからないが表立ってコトが起こらない、程度の意味なら、トピ主さんの気持ちのままに、やんわり逃げ続けるだけのこと。多少嫌われるのは想定の範囲内と割り切りましょう。
    >仕事や習い事など生活スタイルが知られているが故に、嘘が付けない時も多く、断りきれません。
    とのことですが、正当な理由なんてなくていいんです、嘘をつけばよいのです。相手に「嘘なんだな」と思われるほうがかえってよい。普通の大人なら、いちいちそこをついては来ないでしょうし、そんなことが積み重なれば段々と誘わなくなるものですから。
    お風呂屋さんの件は、「みんなで」となった時、「ごめんね〜、○○君と行くことになってるから〜」と言えればよかったですね。
    すべてのお誘いをすっぱりきっぱり断らなくてもいいんです。
    「さぁ〜どうかな」「う〜んまた今度ね」という結論先送りのはっきりしない返事や、『ウチは無理』の言い換えである「誰か他の人誘ってみて」等を多用するのも一つの方法と思います。

• 気を使ってるつもり?

三人組なんですよね?
    おそらくトピ主親子に気を使ってるのでしょう。
    誘わなきゃ悪いって思われてるのかも。

「気を使ってくれなくてもいいよ、二家族で行ってきてくれて構わないから」
    って何度か繰り返してみたらどうでしょう。
    断る理由なんて言わなくて。

あとはハッキリした理由を言わずに
    「ごめんね、ちょっと無理…」
    なんで?と聞かれても
    「うん、ちょっとね。ごめんね。」
    と言い続けてみては?

• 他で忙しい

私もこういうママ友いましたけど、やはり子供同士が
    特に仲が良いというわけではなかったので

試合後のお風呂屋さんは断れなくても、色々と理由つけて
    断り、彼女の中からあなたがレギュラーではなくなれば、
    誘いも無くなると思います。

うちは最初は実家に行く、用事がある、そのうち家の用事、
    最近子供に任せていると、子供に聞くと大体「今日はいい」と
    断るので徐々に機会も少なくなり、

最終的には、子供が塾へ通い始めてからは、通塾と宿題に
    よって土日無理、連休無理と全然予定が合わないので
    フェードアウトしました。

• もうしばらく付き合う

学校もスポーツも習い事も一緒で
    親子共々、仲良くしているだろうと
    思われているママ友と、円満に誘われなくなる
    いい方法は、なかなか思いつきません。

こういう親子を敵にまわすと
    怖いです。

習い事、スポーツの接点を減らすことで
    ママ友のお誘いが他の親子に
    向いていけばいいですが、
    こういう場合、トピ主さんの息子さんが
    とばっちりを受けませんか。

嫌だけれど、子供が中学生になれば
    塾や部活などで時間も取れにくくなるでしょうし
    私でしたら、ここまできた以上
    現状維持でいきます。

ただ、自分達のペースもありますから