家族みんなの水筒洗い

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

むぎちゃん

こんにちは!
ワーキングマザーです。水筒洗うのって面倒じゃないですか?
こども3人と夫、私の分の五本分。

こどもたちはスポーツをやっており、また夫は土日も仕事なので、水筒洗いは毎日です。

水筒ってパッキンとかパーツが多いですよね?しっかり洗わないとすぐ汚れがたまってヌルヌルしたり、ゴムの部分は最悪カビが発生したりするし!
本体は棒付きのスポンジで、ゴシゴシ。スポーツ用のデカい水筒はそれでは届かないので、スポンジ+長い菜箸を駆使して底までゴシゴシ…。細かいパーツは塩素につけてカビ防止…。
洗剤が残っていたらヤバいからと、水筒の中は何回も念入りにすすいじゃいます。

毎日毎日大量に麦茶を作るから、そのお茶ポットも洗わないとすぐヌルヌルするし。

水筒って場所とるから、夕食のお皿洗いが全部終わって流しがすっきりきれいになってから洗います。家事の一番最後の仕事です。ああ、毎日睡眠不足で、早く寝たい…。

あ、うち食洗機ないんです。あったら、もっと楽なのかな…。

家族みんな、毎日当たり前に水筒持って行くけど、私しか知らないこのルーティン…。お茶作りって、みんな気付いてない家事っていえない家事ですよね。

だれかに共感して欲しくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

まず、スポーツ用の大きな水筒用のスポンジ、売ってますので買いましょう。
    小学校高学年以上は、自分達で各自、洗わせましょう。
    週に一回、パーツをバラして、みんなの分まとめて漂白剤につけ、熱湯消毒しましょう。

• 皆にもやらせては?

毎日5本も洗うんですか…。
    聞いただけでうんざりしちゃう。
    トピ主さん、頑張ってて偉いです。

私もパッキンやら注ぎ口のパーツやらを洗うのが嫌で
    自分の水筒はプラスチックの超シンプルなボトルです。
    夫のは普通の水筒で、まぁパーツが多くて洗いにくい。
    面倒だから自分で洗え!と水筒だけは各自で洗うことにしたら
    夫、3日で水筒を買い換えました(笑
    今は私とおそろいの水筒を使ってます。

自分でやらないとあの手間はわからないんじゃないかな。

• お疲れ様です。

毎日5本の水筒は大変ですね。

うちは私の分と主人の分のみなので、そこまで大変ではありませんが、主さんの大変さは理解できますよ。

大学生の息子がおりますが、息子にはペットボトルのお茶を持たせているので、そこはイライラしません。
    高校生の途中までは水筒でしたが、息子は朝になってから水筒を出すので、私がイライラして止めました。

その点、主さんのお宅は帰宅後皆出すようなので、偉いですね。

トピには食洗機があれば…とありますが、それって水筒を食洗機で洗うのではなく、夕食の食器を食洗機に入れてから水筒に取り掛かれば、もう少し楽になるかな?って意味ですよね?

うち、食洗機ありますが、水筒は食洗機に入れませんので。

食洗機、楽ですよ。
    でも、五人分の食器全部入るタイプの食洗機も、結構な大きさの食洗機が必要かもしれませんね。

麦茶用のボトル、うちも三本ありますが、全部私の手が入る太さにしています。
    だからわざわざ柄のついたスポンジを使わなくても、普通のスポンジでさっと洗えて、こちらはそれほど苦ではありません。

それと、スプレータイプの食器洗い(泡スプレー)、ご存知ですか?
    除菌用があります。
    平日はスプレーをシュッとかけて水で流す程度にして、週末にしっかり洗う方法(漂白)はいかがですか?

それともやっぱり、主さんは毎日わちゃわちゃ洗いたいのかな。
    なんだかんだ、家族が幸せそうな雰囲気を感じるトピだと思いました。

• 同じですよ

うちは今は三本です。

昨年までは五本です。

内訳は夫と長男は二本で次男が一本です。

これに加えてみんなジャーなのでおかず、ご飯、味噌汁、フルーツ、サラダ、

容器だけでテーブルがいっぱいになりますよ。

でもね、去年の夏に夫が他界してからは随分と少なくなりました。

いっぱいの頃が懐かしいです。

• 漂白剤につけておく

毎日ゴシゴシ洗わなくて良いと思います。

キャップ等部品は、ボールに漂白剤を入れて、一晩つけておくと良いです。
    (私は外蓋に中栓を入れ水を張って漂白剤)
    水没させておくのがコツです。

本体内部は、専用のスポンジで洗って乾かしておくだけ。

基本は自分の物は自分で洗わせるのが正しい。

• 優しいなあ

幼稚園児がいますが、水筒洗いが嫌でプラスチックのしかも半分のところで開けられスポンジで洗えるものです。大きい水筒はママ大変だから!ですましてます。優しいわあ。 
    あっ魔法瓶は食洗機使えませんね。

• うちは2本だけですが

案外、麦茶が腐りやすいと聞いてから、神経質に洗うようになりました。

なかなかぬるぬる取れないし、漂白剤に入れるとテプラで付けた名前まで真っ白になってしまうので、どうしたもんかなあと思ってました。

シュッシュッとかけるタイプのスプレー洗剤を買ってきて、やってみたら、すごい!

奥の奥まできれい。
    蓋の部分もかけて置けば、すっごくきれい。

かなり手間が軽減されます。
    匂い付きのにすると、すすいだあと洗剤が落ちてるかどうか匂いでわかるのでお薦めです。

がんばですっ。

• 麦茶は汚れやすい

麦茶はタンパク質が多いので,腐りやすい,ぬるぬるしやすいんだそうです。
    だから毎回洗剤つけてごしごしこすらないと心配ですよね。

子供と私は日本茶にしています。水筒にたっぷり氷を入れて,急須で入れた日本茶を注ぎます。

小学校からの通達で,冬季風邪予防に日本茶と勧められて,小学生以来ずっと日本茶なのですが,麦茶に比べるとぬるぬるしないでいいです。

飲み口の細かいところは毎回洗剤で洗っていますが,パッキンの触毒や本体は,
    防汚加工してあるものなら洗剤で洗うのは週一でも大丈夫。
    全くぬるぬるしてきません。

ただ日本茶は多少はカフェインがあるので,その点気にする方もいるかもしれません。
    良ければ試してみてください。
    息子は日本茶大好きになりました。

• 大人のボトルはパーツが少ないものを

子供がいない私ですが、夫と外出する時はそれぞれがドリンクボトルを持ちます。
    2人分を洗うのでさえ面倒なのに5人分なんて…。
    本当にお疲れ様です。

お金がかかりますが、大人の分だけでもパーツの少ないボトルにしませんか?
    夫はロゴスというメーカーの、蓋、ボトル本体、パッキン1つという
    とてもシンプルなボトルを使っています(600ml)。
    しかも手を中に入れてスポンジで洗えます。
    ちょっとゴツくて重いかな。

私は上のロゴスの蓋を開けられない時があるので、
    雑貨屋で偶然見つけた前畑株式会社のボトルを使っています。
    これも蓋、ボトル本体、パッキン1つです(400ml)。
    これは手を中に入れられないので、マーナという会社のペットボトルを洗う
    エンドウ豆の形のミニスポンジ(?)を使っています。
    少量の水と洗剤とエンドウ豆型のミニスポンジを入れて、蓋をして
    シャカシャカ振るだけで中を洗ってくれるというものです。
    ペットボトルを洗えるならドリンクボトルも洗ってくれるだろうと思って。

最近、ボトルの隅の細かいところやパッキンを洗えるグッズが出たと
    ネットで見たんです。
    マーナだと思ってましたが、調べたところそうじゃなさそう。

他の方も仰っていますが、ボトルは各自で洗うようにしたらどうでしょう。
    それがいいと思いますよ。

• 懐かしい、大変さ。

お疲れ様です。
    ホント、
    朝は忙しかったなぁ…
    中学・高校・学生のお弁当作りの傍ら…
    大きなケトルに一杯のお茶をお風呂場で、専用のプラスチック容器に、ケトル。
    氷の塊(海苔の空き容器に氷を作り)で、冷やしてました。
    息子4人分。なので、普段のお茶、2.5Lケトル3~4回も沸かしてました
    末っ子はスポーツしてたので、1・5Lボトルのペットボトルを使いまわして週2回、替えてました。
    他の子は、広口のパッキン1つのもの。
    あまり、漂白しすぎるとカチカチになったり‥…
    パッキンが壊れやすくて取り寄せがなかったりで、それ1つでポイした事も。
    自分が使ったものだから、本人が洗って当然。

• わかりますー

水筒は各自洗うように!っていうおふれを出すのに一票です。
    ホントこればっかりは実際洗ってみないと面倒くささがわからない。
    水筒だけでいいから各自洗ってちょうだい、よろしくーって。

でもまあ、、ご主人はともかくお子さんたちの分は彼らが育って水筒を使わなくなったら今の大変さを懐かしく思う時がくるのかも。。

麦茶のポット問題もありますよねえ。
    我が家はその昔、みんなポットを洗うのが嫌で最後に飲む者が絶妙に少量を残して冷蔵庫に戻すというので大喧嘩に発展したことがあります。
    やはり懐かしいですー。

• はい!面倒です。

ほぼ、各自に洗わせています。
    (夫、小6、小3)

食洗器に余裕があれば、本体は食洗器へ、飲み口とパッキンは
    各自手洗いさせています。
    とは言っても、3本は食洗器に入らないですし、夫は帰宅が遅いので
    子どもの分だけですかね。
    食器が多いときは全員手洗いです。

麦茶を作るボトルは今のところ大人のみ担当。
    子どもは殆ど飲まないのでやらせるのはかわいそうかなと思っています。
    (自宅ではほぼ牛乳しかのまない)
    最後に飲み終わった人が洗って作るルールです。

本当にめんどくさいですよね。
    我が家では、塩素で殺菌はしてないのですけど…。
    やっていないとヤバいのでしょうか。

お弁当箱も各自です。
    お弁当箱については、小1から洗わせていました。
    四角形で洗いやすい形状なので、子どもでもOKだと思って。
    我が家では、洗うのが当たり前のことだと刷り込むためです。

たまの遠足等のお弁当ならいいですが、ワーキングマザーとしては
    夏休み等の長期休暇の際は学童クラブ→お弁当持参となりますので
    平日毎日の仕事。
    弁当4個作るだけでも気が重いのに、弁当箱と水筒もお母さんだけが
    洗うなんてやるせません!!

• 買い替えたら如何でしょうか?

水筒買い替えたら如何でしょうか?

私が今メインで使っているものは
    キャップや飲み口で4つに分解するのもなのでめんどくさいなーと思っていました。
    水筒が比較的好きなので何本も持っているのですが
    スポーツドリンク対応のものを買ったら
    飲み口も一体型でキャップも外側のパーツと内側のパッキンしかない仕様のもので
    洗いやすかったので今度の買い替え時期が来たらこのシリーズにしようかと思っています。
    (今のところスポーツドリンク専用で使っているのでメインでは使っていない)
    あとパッキンですが普通に洗っていてカビが生えるようであればこれも買い替える方がいいのでは?
    そんなに高いものではありませんので。潔く買い替えるのもいいと思います。
    通販でも売っていますが量販店で注文したら時間はかかりましたが送料は取られなかったです。

柄の長いスポンジも売っていますので(1Lや2L対応のもの)そちらも買い替えてみてはどうですか?

あと、大人は会社でデスクワークなどで冷蔵庫使用可能であれば
    水筒は辞めてプラボトル(100ショップや300円ショップで売っているもの)
    みたいものに入れて冷蔵庫に入れておく
    飲む時にコップに注いでしまうはどうですか?

家で使っていますがパッキンもないのに漏れません。
    なかなか優秀ですしパーツも少ないので洗いやすいです。
    安いのでどうしても汚れれば捨てて買い替えも気兼ねないですし。

• 最初に塩素、放置…

うちでは水筒に塩素と水を入れて 蓋して振って放置、その後 洗剤で洗って終わり。底が深いのも塩素が洗浄してくれますから そんなに手間はかかりません。

• シュッシュするスプレー

細かいところはシュッシュするスプレーでざっと洗う
    週一くらいで漂白剤につける
    どうせ消耗品なので、定期的に変える

水筒本体は食洗機であらうけど(ほんとはだめだと思う)

この夏せっせと麦茶を作っていました
    我が家は沸かしています

ちょっと面倒になってきたので、ウォーターサーバーを入れようかなと思います

麦茶コスパよすぎるのですが、
    別に冷たくておいしい水でもいいかなと思いました

麦茶は粉のタイプもあるので、さっと入れるだけでいいかな?

• 水筒をやめる

外出用は、広口のプラボトルにする。

サイズが大きくなくてもよければ、100均とかでもあるので、躊躇なく買替も可。
    ゴムパッキンもないし、洗いやすく、スプレー式の洗剤で十分綺麗になる。
    前夜に凍らせて出かければいい。

(ジャバラ式やたためるタイプのシリコンボトルも便利。
     ただし、洗うことに関してはアレなんで、買替前提で持ち運び便利さで選ぶ感じ。)

家の麦茶用は、広口のフィルターインの耐熱のガラスボトルにする。

大きめパッキンがフィルター側にあり、とても洗いやすい。
    ボトルに茶葉をいれ、湯を沸かしてボトルに入れ、色が出たら氷どぼん。
    茶葉も簡単に捨てられるし、広口で洗いやすく、非常に便利。
    これこそ、スプレー式洗剤で十分。

水筒生活がほんと馬鹿らしくなるよ。

• 同意〜!

うちは子供一人なので私の分と子供の2つだけですがそれでも毎日洗うの面倒・・
    パッキン部分は週末に外してつけ洗いしていますがその後、塩素が残っていたら、と思うとかなり念入りに洗わねば!とかなり面倒。
    5つだなんて・・・尊敬します・・・。
    場所取りますよね、乾かす間ほんと邪魔・・。
    お茶ポットもわかります!夏の休みの日なんて1日2回とか、苦行のよう・・。
    ペットボトルにしてしまえば時間の節約になるのだけれど{勿体ない」と思ってしまう。
    ただただ共感です、頑張りましょう。

• わかります

手洗いだときれいになった実感もなく洗ってる感じで、むなしいですよね。
    我が家の場合、引っ越し後は食洗器で水筒を洗っていますが、熱湯で殺菌されてる感じですし、茶渋もきれいにとれてます。置けるなら食器洗い機はほんとおすすめですよ。ちなみにお弁当箱もほんとすみずみ綺麗になります。

• みなさんありがとうございます(涙)

こんなにたくさんのレスをいただき、みなさんありがとうございます(涙)
    スポンジの情報やスプレーの洗剤のこととか水筒の種類とか、さっそく試してみます!お子さん自身で洗っているご家庭、素晴らしいです!
    ゆっくり個別にお返事できないのですが。水筒洗いの大変さに共感していただき、うれしいです。

• お子さんたち、水筒が洗えないほど小さいの?

幼児なら仕方ないですが、小学生以上なら水筒洗えますよね。

私は専業主婦だったときは家族全員分洗ってましたが、フルタイムで働くようになったら子どもにも自分のことは自分でさせています。

子どもたちも、
    「お母さんが働いているからお小遣いが多くもらえるのよ。
    お母さんが専業主婦になって水筒洗ってあげる代わりにお小遣い減るのと、
    今のお小遣いの金額をそのままにする代わりにできることは自分でするのと
    どっちがいい?」

と聞けばきっと「自分のことは自分でする」って言うと思います。

現に私が専業主婦に戻ったら生活水準がぐっと下がります。
    子どもたちに本やおもちゃなんかも買う頻度が減りますしね。

経済に貢献しているのだから、家事は家族全員で分担すべきでは?

• 食洗機も使えないかも

5本はしんどいですね。
    各自に洗ってもらうかな〜。

うちは時々緑茶を持たせて洗いを楽にしてます。

海外製の大きい食洗機を使ってますが、ステンレスボトルは塗装が禿げるので食洗機は使えません。
    でも保冷ができないと夏は意味ないので手洗いで使っています。
    食洗機あっても使えないこともあるって話で…。

• 水筒を変えてみては

>水筒ってパッキンとかパーツが多いですよね?

うちも娘が使ってますが、パーツは少ないですよ。
    頭?の部分が二つに分かれるだけです。
    はめるときはワンタッチです(ちょっとコツがありますが)

ブラの部分は塩素で消毒(塩素は時間がたつと消えるのでそれほど念入りにすすぎに気を遣わなくても大丈夫ですよ。そもそも水道水にも入っているものです)
    塩素がきになるなら、消毒用アルコールスプレーを掛ければカビにはいいです。

ステンレスには塩素はNGなので気を付けてください。

我が家は基本ざっと洗ったら、食洗機です(本当は良くないでしょうが)

が、今は本人が洗うか、食洗機を使う時にちゃんと出したら一緒に回します。

• トピ主です

レスをいただいた皆さま、たくさんの助言や共感をありがとうございます。子供は小学生と中学生です。
    そうですよね、水筒くらい自分で洗えますよね。
    各自で洗っているご家庭は、素晴らしいです。
    うちも、おふれをだそうと思います!

水筒を買い換えるときは、洗うときのことも考えるようにしますが、とりあえず、スポーツ水筒用の大きなスポンジや、柄の長いスポンジとか、泡スプレーの洗剤とか、教えていただいたグッズをためしてみようと思います。食洗機も欲しいですけど!

水筒を逆さまに置いてたら乾かなくて、口を上にしてたほうが乾くってのは、たしかに!とても参考になりました。

皆さま本当にありがとうございました!

• 洗って・・・

無いです。毎日は。
    飲み口のところはぬるぬるするので洗っていますが、パッキン付いたまま適当に。
    二日に一回本体をしっかり洗う、後はすすぐのみ。
    週1でハイターでパッキンを洗い、本体も普段よりきれいに洗う。
    いやー、ずぼら。でもまあ、神経質すぎてもなんだしみんな健康なのでOKか。

泡タイプの洗剤は私は使った後に、かえってぬるぬるが消えていなくてやめました。
    ただし、最初に出た頃飛びついたので今はもっと良くなっているのかも。

トピ主さんの中で解決したようですが、良い水筒をご紹介
    トラのマークのステンレスボトル、サハラクールと言う水筒です。

最近子供の水筒を買い替えたのですが、掃除がすごーーーく楽になりました。
    なんと腕が中に入る。口の部分が絞られていない。形で言うと、円柱型です。
    これのケース部分も優秀で底部分が布ではなく固いプラスチックになっています。
    今まで何度となくケースの底が破れてガムテで補強しても本体を傷づけてしまったり、、ケース自体が高くて結局買い直しになったり、そう思うと今のは長く使えそうで買うのは高いが費用対効果が良いのかも。他にもロックし忘れ無しとか市販のロックアイスが楽々入るとか利点があるので興味があれば一度検索してみてください。

棒状のスポンジ、うまく洗えているかわからないし、うちは1.5リットルのなので長いの使っても力はいらないし、ストレスたまるし、そう思うと自分の手をいれてスポンジで洗えるのは本当に楽。洗う時間も短縮されました。
    洗い残しを考えたら今まで子供に任せるのが怖かったのですが、安心して任せられます。

この水筒に出会えて良かった。
    ちなみにうちも3人家族、子供がスポーツをしており、学校用、スポーツ用と分けていたので重なる日はお茶づくりも含めて地獄でした。なので麦茶も水出しのみ。

• 共感

うちは3本で洗い方も適当ですが、それでも面倒です。
    ほんとに面倒です。
    ついでに弁当箱が2つ(ご飯は別途専用容器なので4つか!)だけど、これも面倒。
    自分で洗わせるって方もおられますが、そう簡単にキッチンを明け渡すことは出来ないので私がやってます。

• ドリンクボトルの乾燥は…

私はマーナのボトル乾燥スティック「エコカラット」を使っています。
    多孔質セラミックでできていて、珪藻土の5倍の吸・放湿性があります。
    これを立てたボトルに入れておけば早く乾きます。

これでなくても珪藻土のグッズに斜めに立てかけておけばいいとも聞きます。

• 麦茶も緑茶も入れない

ジムでは、水素水の契約すると、水筒を貸し出して、いつでも自由に水素水を補給出来るシステムがありましたが、
    2年程前に、水素水の効能が言われてる程ないとかで、水素水の契約をやめたのですが、その時に水筒には、
    ただの水でもいいのかなと思うようになり、それ以来水筒には氷と水しか入れません。だから、特別に洗う事もしません。
    飲み口のパーツをササッと、洗うだけです。お茶はペットボトルを箱買いしてたまに持参します。水分補給だけなら、
    水で何の問題も無いですよ。皆さんの言うような洗う面倒を考えたら、これからもお茶はやめようと思いました。

• 麦茶でなければいけないの

麦茶でなくお水にすると一切の悩みが吹っ飛びますよ。中身が水ならそこまで気合い入れて洗う必要無くなります。麦茶は大人だけにしても労力半分で済みます。

麦茶を持たせなくてはいけない、という固定観念をどうにかしてみては?

よーく考えてみて、「いや水だなんてとんでもない、やっぱり麦茶以外にないだろう!」という結論に達したら、水筒洗いにも意義が見出せて精神的に楽になるんじゃないでしょうかね。

• 自分で洗わせないの?

うちは小学校一年生の時から、自分で洗わせてますよ。
    子供たちが学校から帰ってきたら、一番にするのが洗い物です。
    箸、コップ、水筒。
    夏休みなんかは学童でお弁当なので、プラスお弁当箱。

朝水筒にお茶や氷を入れるのも自分たち。
    小学生二人と夫は、全部水筒は自分で洗い、自分で入れます。

なぜ自分たちでやらせないのですか?

• わかる!

我が家にも文明の利器はありません・・・
    私、水筒洗わない宣言しました!
    ほんと嫌いなんです、あのパーツ達・・・
    私自身は100均で売っている蓋とボトルのみのものを使ってます。
    洗うのラクチン。
    カバンの中で倒れた時たまに漏れるけどまっすぐにしてカバンに入れておけば問題無し。
    しかし子供たちのはそうもいかず・・・。
    ということで各自洗うようにしました。
    下は小学校4年生。
    せっせと洗って朝もお茶を入れて学校行ってます。
    やらせればちゃんとやりますよ〜♪

レス求!トピ一覧