料理上手、一体どのレベルから?

レス45
お気に入り43
トピ主のみ1

婚活中アラサー

話題

料理上手って一体どのレベルからでしょうか?

婚活中です。
男性と顔合わせして必ず聞かれる質問は、
料理上手ですか?料理得意ですか?
子供は好きですか?
この2点です。

子供が好きかどうかは答えられるのですが、料理上手か、得意かと聞かれても自分では分かりません。
一人暮らしが長く自炊が好きなので毎日作ってます。
先日訳あって叔母が2ヶ月我が家に滞在しました。

特に気にしていたわけではないのですが、2ヶ月間夕食に同じ料理が一度も出てこなかったね、料理好きなのね!と言ってくれました。
仕事帰りに「何作ろうかなー?」と考えて昨日一昨日のメニューを思い出して被らないようにしていた結果そうなってたみたいです。
夕食の品数(メイン、副菜3品〜4品、白米、味噌汁)も多い!と。
副菜と言ってもきんぴらごぼうや野菜の煮浸しなど作り置きして置けるものです。

自分は料理得意と言っていいレベルなのか。
というか自己判断のみで得意かどうかなどどう答えていいか分かりません。

「嫌いではないです。一通り作れますが味は好みがありますし得意かどうかは、、、」みたいな感じで濁してます。
得意です!と言って蓋開けてみたら「え?こんなレベル?」と思われても嫌だし。
料理はあんまり、、と言って対象外にされても哀しい。

家事はお互いでと言ってくれる方を探していますが男性なら女性の手料理期待しますよね。
私だって共働きで二人で稼げばいいと心底思ってますが平均より低いのはやはりネックになります。
出来ないよりは出来る方が良いし稼げないよりは稼げた方が良い、本音だと思います。

料理上手って一体どの程度からでしょうか?
それこそ決まった基準はないのでしょうが、皆様の「私はこのレベルから料理を名乗っていいと思う!」を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5241773066

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数45

レスする
  • おいしければ

    おいしい料理を作れるならば料理上手。料理が得意とまでいうならば、1ヶ月同じメニューを出さずにすむくらいのレパートリーがある。

    レパートリーがたっくさんあっても、おいしくなければ何にもならないですよね。誰かに「おいしい」と言ってもらえるなら大丈夫だと思います。

    副菜3,4品はすごい!と思います。いくら常備菜でも、常備菜ってせいぜい三日くらいしかもたないから、週末の作り置きでなんとかなったりしないのでは?

    それだけ品数作るほど手間をかけているのなら、「料理得意ですか?」と聞かれたら「料理は好きです。」とか「苦になりません。」とか答えておけばよいのではないかと。

    ユーザーID:2060422693

  • やはり

    レトルトの調味料や○○の素を使わず料理が出来るレベルでしょうか。例えば麻婆豆腐や回鍋肉、スペアリブや焼豚、すき焼きなど、自分で調味料を調合し、できればカレーも市販のルーを使わず料理が出来れば料理上手と言えると思います。

    ユーザーID:3020570448

  • 得意か否かより、好きかどうか

    50歳、妻子ありの男です。

    私の個人的な感想は、「料理に関して、下手の横好きはいない」です。料理好きなら、たいてい上手です。

    「料理を作るのはキライだが、上手には作れる」という人は、実際に知っています。後片付けが面倒なので、その問題さえなければ、作るのは苦にならないそうです。

    料理下手なのに、作るのが好き、という人には会ったことがありません。ただし、男性の気をひくために、「料理好き」を詐称している人は見たことがあります。

    得意です、と進んで言うのがはばかられるなら、「好きです」でいいんじゃないでしょうか?少なくとも、男性である私にしたら、「料理好き」な女性に、魅力を感じます。

    と申しますのも、我が妻は、料理好きではなく、上手でもなく・・・。妻の母(故人)も同じでした・・・。

    ユーザーID:3706809175

  • それなら料理上手と言えますよ

    トピ主の書いてあるとおりなら料理上手ですよ。

    ただ、味の好みは人それぞれで、上手とか得意とかの判断も人によって違います。よくあるのが、味噌が白、赤、あわせのどれかとか、カレーならドロドロか、サラサラかとか。

    なので、得意というより「料理好き」とか「一通りできる」と言うのが良いかも。

    そして、嫌いではない、好みがあるとか、得意かどうかは・・・という否定的なことは言わないほうが印象が良いですよ。本当は下手なのを隠しているみたいに聞こえます。

    ちなみに、私なら料理上手は、すでに回答があるとおり、レトルト調味料を使わないで料理ができるレベルだと思います。料理の「さしすせそ」で味付けができるなら上手でしょうね。

    ユーザーID:9635786697

  • 料理上手に1票!

    副菜も何品か作られるとの事なので、私からしたらトピ主さんは立派な料理上手です!
    私自身は普段料理本に載ってるような物は作らないので、料理下手と自覚しています。
    餃子も煮物も一通り作れるけど、基本的に「冷蔵庫にある物を使って適当に作る」無精スタイルなので、盛り付け綺麗で美味しそうな料理を作れる方を心から尊敬します。

    料理上手と料理下手。
    私の周りに限って言えば、トピ主さんのように「自分で料理上手ですと公言しない人」の方が料理上手だったりします。
    多分何事も自分で「大したことない」と思ってる人は、その事に関して理想が高いんだと思います。
    「ここまで出来てないと上手とはいえない」と思うハードルが高い。
    気軽に「私料理得意!」と言ってた人の料理が美味しくなくてビックリした事が何度もあります。
    前にテレビで倉科カナさんが料理についてきかれ、「普通に作れます」と答えてたけれど、「得意料理は?」みたいな質問されて「お節」って答えてたのきいて、「おぉー!この人本物だー!」と思った記憶があります。
    私は副菜は2品作ったら「今日はすごい頑張った」と思う方なので、トピ主さんはすごい。
    例えシンプルな物でも、手際が良くないと出来ないと思うので、料理慣れされてると感じます。
    今までと同じように料理についてきかれたら「好きです」でいいと思います。
    スマート。

    ユーザーID:0186990039

  • すごいです

    親戚に2週間もおもてなし料理ができるって十分料理上手だと思います。

    婚活の顔合わせってイメージできないんですが、そんなに短く答えなきゃだめなんですか?

    嫌いじゃないです、って答え方より、このトピ文の内容ぜーんぶ話す方が、好感度高いように思います。

    得意だと言って実際にがっかりされたら困るけどって部分まで含めて。さらに、一度料理を食べて欲しいってところまで言えばおうちデートの約束までできるんじゃないかと。

    ユーザーID:6037129964

  • 料理レシピ投稿サイトみて美味しいごはんが作れたら丸

    婚活して結婚した三十路主婦です。
    婚活中は料理好きなので、聞かれた際は料理は得意な方と言っていました。
    よほど料理を作る、グルメ、偏屈な男性なら別かもしれませんが、一般的な男性からしたら料理レシピ投稿サイトみて美味しいごはんが作れたら料理好き=料理上手と思われますよ。ご自分でいろいろ手間をかけていらっしゃるなら胸を張っていいです。やはり男性はお母さんの味がいちばんだと思うので、「お母様の味にはかなわないと思いますが、好みを聞いてなるべく美味しいものを作れるようにがんばります」でいちころだと思います。

    ユーザーID:5776689377

  • 「嫌いじゃない」が大事だと思う。<婚活レベルなら

    婚活で男性に言うのであれば

    上手かどうかは比べられる状況になったことがないのでよくわからないけど
    料理は好きですよ(or嫌いじゃないですよ)
    朝昼(弁当)晩、作ってます。

    ぐらいで十分じゃないかと。
    相手の男性は料理を問題なくする人なのか
    家にはやかんとマグカップしかなくて鍋も包丁も皿もないような女性
    ・・・なのかが知りたいんだと思います。

    「得意」じゃなくても「嫌いじゃない」が大事だと思う。<婚活レベルなら

    ユーザーID:9317104782

  • 料理上手だと思う

    品数揃えたり、次の献立を考えるのが憂鬱でなくて、毎日献立を変えられる。
    料理上手と言っていいと思います。
    料理下手、料理嫌いは献立を考えるだけで苦痛です。


    >「嫌いではないです。一通り作れますが味は好みがありますし得意かどうかは、、、」みたいな感じで濁してます

    おそらく、普段料理をあまりしない男性がこれを聞くと、トピ主さんよりかなり下のレベルを想像されると思います。
    あるいは、料理が下手な人がごまかすために言っていると思われるか。
    否定的に答えるのではなく、「一通り作れます」「料理好きです」などでいいのでは?

    ユーザーID:3806506068

  • 愚問だよね

    「料理好き?」
    「子ども好き?」

    よく聞かれますが、これだけの質問で、相手を推し量ろうということがアサハカだなぁ〜、と思います。
    「Yes」と答えたら善人で、「No」(と答える人がいたら、その方が信頼できる人の様に思えます)と答えたら悪人?
    そんな口頭だけで判断してよいの?

    私の知人で、ほとんど自炊をしている人がいますが、「チーズフォンデュ」を平気でコンビニでも売っているようなスライスチーズで作る人がいて、驚いたことがあります。でも、料理好きなのです。

    例えば、パスタにしても、レトルトを温めるレベルなのか、麺を打つところまで自分でやるのか、全くレベルが違いますよね。

    私はぬか漬けをしていて、それを知った人は「すごいね〜」と料理上手に認定してくれますが、ありがたいと思う反面「泥団子を作れる知性と運動能力があればできるじゃん」、と内心思います。

    「あら、どちらにお出かけですか?」
    「ええ、ちょっとそこまで」
    みたいな中身のない社交辞令として捉えて適当に答えるのが大人なんでしょうけどね。

    ユーザーID:5867903911

  • 自己アピールはあてにならない

    余所から見た料理上手と自己アピールの料理上手は乖離してます。

    他人から見れば美味しいご飯が作れるなら料理上手でしょう。

    けれども料理が上手な人って意外と料理上手アピールはしません。
    プロ並みのの人は謙遜しますし、
    普通レベルに上手な人は当たり前程度にしか思っていないので「そこそこします」とかトピ主さんのようなお答えをするものです。
    逆に料理上手アピールする人って自己評価だけが高い人が多そう。

    それにしても婚活の場とはいえ上手か、得意かと聞くのですね。
    なんだか微妙な問いですね。
    人にもよるけどその問いの答えで料理上手かどうかより、相手側の人格まで見えまてきそうですもの。
    それがわかっていて聞いてくる人は油断できなさそうな人だし
    何も考えず聞いてくる人は思慮深くない人か対人スキルが低そう。

    こればかりで相手を測ることはしちゃいけないだろうけど
    私ならそう聞いてくる相手はちょっと遠慮するかも。
    できれば「料理は好きですか?」と聞いてくる相手がいいな。

    ユーザーID:6896888338

  • そのまま事実を

    そのまま事実をお伝えするのはどうでしょう。
    「自炊が好きなので毎日作ってます。レパートリーは多いと思います」
    十分得意だという感じを受けます。
    自分から得意ですという自信満々タイプは下手な人が多いという男性の話も聞くことがあるので、得意そうな感じ、でいいと思います。
    味には好みがあるし・・というネガティブ方面の話し方ではなく、味の好みの話はそのまま話題にしてふくらませる方がいいと思います。

    ユーザーID:3139483528

  • 得意ではあると思います

    ・2ヶ月夕食のメニューが被らない
    ・毎回メイン+副菜3〜4

    は、明らかに得意の範疇だと思います。というか、そのレパートリーの広さはもう素人ではないです。トピ主さん凄い。

    上手については、たぶん「美味しいか」を聞いているのでまた別の軸になります。トピ主さんの仰る通り好みがありますから。ただ、そんなことを聞いてくるような「ぼくは料理できないもーん」ボウヤはママの味が一番と思っているんでしょうから、真面目に考えてもムダです。「えぇ、すごく美味しいですよ」と答えておけばいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:0694397532

  • 料理嫌い

    トピ主さんは十分料理上手だと思います。
    2ヶ月毎日違うメニューは私には無理ですね。
    そこそこ好き嫌いもあるし、変わった料理より定番料理の方が好きなので。
    で、若かりし頃合コンで知り合った人や、初めてのデートの時など、よく「料理する?」とは聞かれましたね。
    なのでいつも「料理は嫌い」って答えてました。
    当時からそれなりに作ってました。
    一人暮らしだったし、一人暮らししながら予備校に通ってた時は貧乏だったので毎日料理してました。
    でも料理が出来るかどうかで判断されるのが嫌だったのと、「作って」と言われるのが嫌だったので必ず「料理は嫌い」と答えてました。
    嫌いは嫌いなんですけどね。
    嫌いと出来るは別ですから。

    ユーザーID:5791149779

  • 料理上手だと思います。

    トピ主さんは、きっと料理上手だと思います。

    私は料理は下手だし好きでもないから、メインと汁物は何とか作るけど、副菜までは作らないもん。
    メインだって簡単に出来るものばっかりです。
    それにお惣菜買うこともあるし。


    「毎日自炊しているので一通りは作れます。」

    「料理は好きな方で毎日自炊しています。」

    得意かどうかを話すより、言葉を濁さず、
    料理は好きな方だということをお話すればいいと思います。

    どのくらい作れるのかとか話になったら、

    「味付けは好みがあると思いますが、◯◯や△△くらいは作れます。」

    自分が作るなかで一番手の込んだ料理名をあげるのはどうでしょうか。

    ユーザーID:4238892721

  • 外れだよ、

    子ども好き は分かりますが 料理好きは分かりません。料理は火加減と調味料を入れるタイミングで上手かどうか 分かりますが 婚活での質問としてはノーマルすぎますよ、対象外です外しなさい♪

    ユーザーID:0497892230

  • 主さんは料理上手だと思います

    2ヶ月被らない料理が提供できて、副菜もご自身で作られている時点で凄いです!
    本当に上手な方って謙遜するイメージがあるし、私は主さん料理上手だと思います。


    私の料理上手の基準は

    ・包丁の扱いが手馴れている
    ・油の量と火の入れ方が絶妙
    ・定番料理なら、レシピをいちいち確認しなくても頭の中だけで作れる。
    ・ちゃんと味見をして味のバランスを整える事が出来る。
    ・見た目(盛り付けや彩り)にも気を遣える
    ・水周りは常に綺麗に清掃している

    ですかね。
    水周りの清潔さと料理の上手さは何故かは知らないけど、比例する法則があるように思います。
    水周りのお掃除あまりしてないなーと感じたご家庭で頂いた料理はなんだかいまいちで、水周りも含めて家がピカピカなご家庭で振舞われた料理はどれも絶品でした。


    話はそれましたが、私自身は料理上手だと思う条件のことごとく逆をいってます。はい、料理が大の苦手です。
    まぁ味見はしてるし、掃除はしてるけど…それ以外が壊滅的にダメです…。

    ユーザーID:4916118498

  • 論点はそこ?

    婚活なんですよね。
    専業主婦希望なのですか。
    それなら「料理は得意ですか」と聞かれるのは無理はありません。
    しかし、本文を読むにお仕事をなさっていますよね。
    しっかりして雰囲気ですし、共働きをご希望なのではないのですか。
    共働きが前提であるなら、むしろ
    開口一番「料理は得意ですか」とか聞くような男性とは結婚しないほうがよくないですか。

    正しい返しとしては。
    「毎日自炊しますしレパートリーは多いほうです」
    のあと、
    「あなたは?」
    です。
    まともな返答ができない男は却下でいいです。

    ユーザーID:3846072789

  • 条件によります

    1:レシピの事前準備品
    2:レシピの在庫流用品
    3:作る品目とその量
    4:食事の雰囲気

    等により、料理は大きく味を変えます。
    食べて頂く方の空腹状況もまた大事な要素です。

    トピ主さん、レスの中で1・3・4はクリアーしていると思いますので、
    自身をお持ちになって良いと確信します。
    2は応用品ですから、それだけ出来ればgood cookingです。

    ユーザーID:8763410469

  • 調味料をうまく使える人かな

    私自身、子供がいるので仕方なく料理はしていますが・・
    調味料をもっと上手に使えたらいいな、といつも思います。
    ナンプラーとかオイスターソースとか買ったらもてあますので買わないようにしています。
    それらを賞味期限までに全部使えるくらいになったらいいな。
    そうしたら私の料理もワンパターンでなくなるかも。
    個人的には多国籍料理を手早く作れたら料理上手!と思っています。

    ユーザーID:7574085848

  • 太鼓判

    はい、料理上手・料理は得意って、言って大丈夫ですよ。

    叔母のお墨付きじゃありませんか。うらやましいくらいです!

    胃袋掴みましょ。

    二世帯ですが、夫母も夫姉も上手で、よくもらっています。

    姉は、週1で帰宅、畑での作物とぶた肉とミンチ肉でチャッチャと。

    夫は、カレーばかりのリクエスト。具は同じでも、豚汁。

    ハンバーグ・(多分、残り野菜の)みそ汁.素天ぷら・

    ソーメンとばら寿司の具は同じ。たまご焼きときゅうりといんげんとみょうがの細切り。

    手作りのゼリーや揚げドーナッツ。

    泊まりですので、夜用2回もらっています。ので、今日は姉さんのごはんだから

    買い物行かなくていいよって、言っています。

    私は、自慢なんですけれど、たぶん日本で2番くらい、料理下手・きらいです。

    夫に申し訳ないのですが、結婚前から言ってますので、文句言わせません。

    トピ主さん最高。

    得て不得手、母は上手で、冷蔵庫見て、ささっと献立がほんとの料理上手らしいです。調味料もいい加減、瓶や袋から適度に鍋に入れます。

    私は、不得手なんで? お料理の本のまま、材料揃えて、計量カップとスプーンで時間もかかる。それで、母がそれは料理でない と。

    掃除と整理整頓は得意です。夫は、料理上手を望みますね。

    ユーザーID:4056423493

  • テーマが結婚ならば

    婚活中アラサー様、こんにちは。

    料理上手はどこから?とのこと。

    これ!本当に永遠のテーマだと思います。
    一つ調味料について知れば5も10も不思議が出てくるし
    10不思議を解決したらそれに応じてそれはもう沢山のなぜ?どうして?

    まるで化学です。

    一つ料理上手の基準として
    プロであれば砂糖の使い方
    甘くするためではなく、ぽやっとした味に締まりを出すために
    少し砂糖を入れて輪郭を見出してあげる。これを意識しだしたら十分上手だと思います。

    婚活においてはバリエーションの豊かさと即興力でしょうか。
    やはり結婚を前提としているので、冷蔵庫の中身を傷ませることなく
    色々なリクエストに答え、時に豪華に、そしてバランスよく。
    これを意識してらっしゃる貴方様は既にお料理が上手と言っていいでしょう。

    やはり何事も好きであることに勝る上達法はありません。
    得意ですよと言うよりは好きですよ。と言う方が抵抗が少ないかも知れませんね。

    お幸せに。

    ユーザーID:6426299342

  • 「私と一緒になったからラッキー」だね

    実際に、自分が言った言葉です
    この時期から、年末の〜お節〜
    などと考えてます

    料理好きなんでしょうね
    私ってそういう感じなのよ。

    5段お節作って
    腰抜かしてやるぞっと。
    (蒲鉾だけは市販)

    ユーザーID:1446215153

  • 毎日自炊していますし、料理は好きです、と

    小町でも意見が割れているように、「得意、上手」は価値観によって異なってきます。

    でも、「毎日自炊していますし、料理は好きです」と答えれば嘘は全く入っていないし、相手にとってもどんな状況なのかわかりやすいと思いますが、いかがでしょう。

    得意です!上手です!って最初に言ってしまうと相手が過度な期待をする場合がありますので、料理好きです、が一番かどが立たないように思います。

    ユーザーID:9165864282

  • ひとことで片づけない

    料理は得意です。と言っていいと思いますが、、
    大抵のものは作れます。とか?

    婚活での都合がわかりませんが、ひとことで説明できないとだめですか?
    この程度?って思うのは男性側ですよね。男性側の基準なんてこっちは分かるわけないじゃないですか。ならば、トピ主さんのできることを説明しちゃえばいいのでは?
    「冷蔵庫を見て簡単なおつまみくらいはその場で考えて作れます。カレー、シチュー、マーボー豆腐はメーカーのルーとかを買ってきて作れます。たまにスパイスから作ったりもしますがあまりやらないです。生姜焼き、オムレツ、肉じゃが、おでん辺りはレシピ見ないで作れますよ。
    フランス料理とかは作ったことないけど、レシピがあれば作れると思いますよ。」
    とかね

    「料理が得意って説明してたけど、なんか必死すぎ」なんて思われちゃうのかな?私だったら、料理の話で盛り上がって楽しいと思うのだけど。

    ユーザーID:3029400837

  • なんだか…

    結婚市場で、いまだ料理が女性の評価になるんですね。
    食事って毎日欠かせないものですから、男性も得意な方がいいに決まってますよね。

    料理でほいほい加点するような男性、私はやな感じです。
    それをアピールポイントにしようとする女性もね(トピ主さんのことじゃないですよ)。

    料理が(得意かどうかはわからないけれど)好き、との答えでいいと思います。
    私なら「だから一緒に料理ができる男性がタイプです」と付け加えるかな。

    ユーザーID:7368734893

  • 『味』『見栄え』『手際』

    そもそもが絶対評価のような基準なんて無くて相対評価だからね。

    しかも本質的には
    『得意』は自己評価で、『上手』は他者評価だよね。

    自分で言うから、自分のなかの評価基準と照らし合わせて『得意』なんだし。
    この得意というのだって、自分がする他のもの(例えば他の家事)と比較したらの話。

    上手というのは、他人がその人の持つ評価基準と照らし合わせたものにすぎない。

    上記を前提としたうえで、私の個人的な見解での『料理上手』は…

    『味』に関しては、お弁当屋で量り売りの惣菜のレベルで十分。
    あくまで大衆的・誰でも好む味で満足です。

    でも結婚相手として上手と思えるのは、
    好みを察知して可能な範囲で合わせられる人は料理上手だと思います。
    (どうしてもさ、育った家庭の味=母親の味という基準は誰もが持つと思う)

    『見栄え』私は全く意識はしませんが、
    世間一般の流行的なものとしてインスタ映えなるものがあり、
    ランチョンマットに料理をのせてアップしている人も沢山います。
    ですから、見栄えの良さも料理上手・得意に含める人もいるとは思います。

    『手際』実際はこれが一番かもしれません。
    味は普通に美味しく食べれるので満足。(これは水準に個人差がありすぎ)
    でもさ、リズミカルな包丁の音とか、あまり時間をかけずに料理出来る人は
    『あ〜料理が上手だろうな』って思います。

    まあ、これもマザコンじゃないけど母親を見てきた姿はあるかもね。
    子供の頃さ、夏休みとか休日の昼とかでお腹空いた?なんて言って
    チャッチャと炒飯をあっという間に作ってくれるのを見たりしたからね。

    どうしたって、基準と言われたら、育った環境=母親の料理はあると思う。
    別の形の上手さはあるだろうが、まあ男性の一人暮らしの料理なんて
    母親の作ったものなんて作れない場合が多いからね。

    ユーザーID:5300849487

  • 皆さまありがとうございます。

    レスありがとうございます。
    料理上手の基準、なるほどと読ませていただきました。
    今後は「料理は好きで毎日自炊しています。」と答えようと思います。
    皆様のレスを読み、確かに私の受け答えだと苦手なこと嫌いなことを隠して濁しているように聞こえますね。
    マイナスの印象を受けるなと気付かせていただきました。

    私の通っている相談所では初顔合わせは15分と決まっています。
    相談所内にあるカフェで15分会話をしまた会いたいかどうかをスタッフに伝えるシステムです。
    その後は自由にデートを楽しむ形、初顔合わせは緊張しますしどんな方が来られるか分からないのでスタッフのいる相談所内で時間が決まっているシステムは安心感があり気に入っています。

    私の書き方が悪く誤解させてしまいました。
    開口一番、脈絡もなく料理のことに触れる男性はほぼいません。
    たまに「料理します?」「家事は?」「仕事何時終わりですか?○時には夕食食べたいんです」と矢継ぎ早に聞いてくる方もいますがそういう方はお断りさせていただいています。
    大抵の方は会話の中で「料理練習してるんですが中々上達しなくて、料理お上手ですか?」「家事は半々でと思ってますが料理だけはセンスがないんです。掃除洗濯は任せてください!出来れば料理をお願いできたらと思ってます。料理得意ですか?」などという感じで聞かれます。

    料理はやはり男性にとっては魅力なんだと思います。
    強い事や高収入な事が昔から男性のアピールポイントになるのと同じでお淑やかな事家事が得意な事は昔から変わらない女性の魅力の一つなのかなと。

    相談所に登録して3ヶ月8人の男性と会いましたがなかなか発展せず。
    こだわりが強い方ではないのですが結婚相手と思うと慎重になってしまっています。
    いい意味で気楽に何事も真面目に答えるのではなくプラスの印象を持ってもらえるような受け答えを心がけようと思います。

    ユーザーID:5241773066

  • 俺に手伝わせないレベルかどうか

    って事でしょう。
    料理上手=料理が好き=勝手に作ってくれる。
    味はまぁ個人のこのみですし置いといて、家事育児全般好きなら
    俺手伝わなくていいよね?帰ったらゴロゴロしてる間に料理が
    出てきて、子供の世話も一人でできるよね?という確認でしょ。
    料理って言っておきながら、きっと家事全般の事言ってますよ。
    掃除洗濯も含まれてそう。

    男性に、貴方は仕事好きですか?って聞くのと一緒かな、
    好きなら絶対やめないよね、出世するよね、家にお金入れるよね?
    という確認を取るみたいな。

    婚活って普通の恋愛とはスタートが違いますからね、
    始めから探り合いですよね。

    ユーザーID:7253181151

  • レシピ本のレベルかな?

     レシピ本やサイトで「誰でも作れる 簡単」なレシピが物足りなくて作ってみても自己流の方がおいしいと感じたり 「本格!プロの味」なレシピの方がやる気を感じたりする人が 料理得意な人かなと思います。

    ユーザーID:6189204496

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧