現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理上手、一体どのレベルから?

婚活中アラサー
2019年9月4日 18:08

料理上手って一体どのレベルからでしょうか?

婚活中です。
男性と顔合わせして必ず聞かれる質問は、
料理上手ですか?料理得意ですか?
子供は好きですか?
この2点です。

子供が好きかどうかは答えられるのですが、料理上手か、得意かと聞かれても自分では分かりません。
一人暮らしが長く自炊が好きなので毎日作ってます。
先日訳あって叔母が2ヶ月我が家に滞在しました。

特に気にしていたわけではないのですが、2ヶ月間夕食に同じ料理が一度も出てこなかったね、料理好きなのね!と言ってくれました。
仕事帰りに「何作ろうかなー?」と考えて昨日一昨日のメニューを思い出して被らないようにしていた結果そうなってたみたいです。
夕食の品数(メイン、副菜3品〜4品、白米、味噌汁)も多い!と。
副菜と言ってもきんぴらごぼうや野菜の煮浸しなど作り置きして置けるものです。

自分は料理得意と言っていいレベルなのか。
というか自己判断のみで得意かどうかなどどう答えていいか分かりません。

「嫌いではないです。一通り作れますが味は好みがありますし得意かどうかは、、、」みたいな感じで濁してます。
得意です!と言って蓋開けてみたら「え?こんなレベル?」と思われても嫌だし。
料理はあんまり、、と言って対象外にされても哀しい。

家事はお互いでと言ってくれる方を探していますが男性なら女性の手料理期待しますよね。
私だって共働きで二人で稼げばいいと心底思ってますが平均より低いのはやはりネックになります。
出来ないよりは出来る方が良いし稼げないよりは稼げた方が良い、本音だと思います。

料理上手って一体どの程度からでしょうか?
それこそ決まった基準はないのでしょうが、皆様の「私はこのレベルから料理を名乗っていいと思う!」を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
おいしければ
パパス
2019年9月4日 18:49

おいしい料理を作れるならば料理上手。料理が得意とまでいうならば、1ヶ月同じメニューを出さずにすむくらいのレパートリーがある。

レパートリーがたっくさんあっても、おいしくなければ何にもならないですよね。誰かに「おいしい」と言ってもらえるなら大丈夫だと思います。

副菜3,4品はすごい!と思います。いくら常備菜でも、常備菜ってせいぜい三日くらいしかもたないから、週末の作り置きでなんとかなったりしないのでは?

それだけ品数作るほど手間をかけているのなら、「料理得意ですか?」と聞かれたら「料理は好きです。」とか「苦になりません。」とか答えておけばよいのではないかと。

やはり携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年9月4日 18:56

レトルトの調味料や○○の素を使わず料理が出来るレベルでしょうか。例えば麻婆豆腐や回鍋肉、スペアリブや焼豚、すき焼きなど、自分で調味料を調合し、できればカレーも市販のルーを使わず料理が出来れば料理上手と言えると思います。

得意か否かより、好きかどうか
好き、が重要
2019年9月4日 21:29

50歳、妻子ありの男です。

私の個人的な感想は、「料理に関して、下手の横好きはいない」です。料理好きなら、たいてい上手です。

「料理を作るのはキライだが、上手には作れる」という人は、実際に知っています。後片付けが面倒なので、その問題さえなければ、作るのは苦にならないそうです。

料理下手なのに、作るのが好き、という人には会ったことがありません。ただし、男性の気をひくために、「料理好き」を詐称している人は見たことがあります。

得意です、と進んで言うのがはばかられるなら、「好きです」でいいんじゃないでしょうか?少なくとも、男性である私にしたら、「料理好き」な女性に、魅力を感じます。

と申しますのも、我が妻は、料理好きではなく、上手でもなく・・・。妻の母(故人)も同じでした・・・。

それなら料理上手と言えますよ
チコちゃん好き
2019年9月4日 23:35

トピ主の書いてあるとおりなら料理上手ですよ。

ただ、味の好みは人それぞれで、上手とか得意とかの判断も人によって違います。よくあるのが、味噌が白、赤、あわせのどれかとか、カレーならドロドロか、サラサラかとか。

なので、得意というより「料理好き」とか「一通りできる」と言うのが良いかも。

そして、嫌いではない、好みがあるとか、得意かどうかは・・・という否定的なことは言わないほうが印象が良いですよ。本当は下手なのを隠しているみたいに聞こえます。

ちなみに、私なら料理上手は、すでに回答があるとおり、レトルト調味料を使わないで料理ができるレベルだと思います。料理の「さしすせそ」で味付けができるなら上手でしょうね。

料理上手に1票!
さらさらさらら
2019年9月5日 4:41

副菜も何品か作られるとの事なので、私からしたらトピ主さんは立派な料理上手です!
私自身は普段料理本に載ってるような物は作らないので、料理下手と自覚しています。
餃子も煮物も一通り作れるけど、基本的に「冷蔵庫にある物を使って適当に作る」無精スタイルなので、盛り付け綺麗で美味しそうな料理を作れる方を心から尊敬します。

料理上手と料理下手。
私の周りに限って言えば、トピ主さんのように「自分で料理上手ですと公言しない人」の方が料理上手だったりします。
多分何事も自分で「大したことない」と思ってる人は、その事に関して理想が高いんだと思います。
「ここまで出来てないと上手とはいえない」と思うハードルが高い。
気軽に「私料理得意!」と言ってた人の料理が美味しくなくてビックリした事が何度もあります。
前にテレビで倉科カナさんが料理についてきかれ、「普通に作れます」と答えてたけれど、「得意料理は?」みたいな質問されて「お節」って答えてたのきいて、「おぉー!この人本物だー!」と思った記憶があります。
私は副菜は2品作ったら「今日はすごい頑張った」と思う方なので、トピ主さんはすごい。
例えシンプルな物でも、手際が良くないと出来ないと思うので、料理慣れされてると感じます。
今までと同じように料理についてきかれたら「好きです」でいいと思います。
スマート。

すごいです携帯からの書き込み
まち
2019年9月5日 6:44

親戚に2週間もおもてなし料理ができるって十分料理上手だと思います。

婚活の顔合わせってイメージできないんですが、そんなに短く答えなきゃだめなんですか?

嫌いじゃないです、って答え方より、このトピ文の内容ぜーんぶ話す方が、好感度高いように思います。

得意だと言って実際にがっかりされたら困るけどって部分まで含めて。さらに、一度料理を食べて欲しいってところまで言えばおうちデートの約束までできるんじゃないかと。

料理レシピ投稿サイトみて美味しいごはんが作れたら丸
ささみ
2019年9月5日 9:54

婚活して結婚した三十路主婦です。
婚活中は料理好きなので、聞かれた際は料理は得意な方と言っていました。
よほど料理を作る、グルメ、偏屈な男性なら別かもしれませんが、一般的な男性からしたら料理レシピ投稿サイトみて美味しいごはんが作れたら料理好き=料理上手と思われますよ。ご自分でいろいろ手間をかけていらっしゃるなら胸を張っていいです。やはり男性はお母さんの味がいちばんだと思うので、「お母様の味にはかなわないと思いますが、好みを聞いてなるべく美味しいものを作れるようにがんばります」でいちころだと思います。

「嫌いじゃない」が大事だと思う。<婚活レベルなら
ソレイユ
2019年9月5日 10:11

婚活で男性に言うのであれば

上手かどうかは比べられる状況になったことがないのでよくわからないけど
料理は好きですよ(or嫌いじゃないですよ)
朝昼(弁当)晩、作ってます。

ぐらいで十分じゃないかと。
相手の男性は料理を問題なくする人なのか
家にはやかんとマグカップしかなくて鍋も包丁も皿もないような女性
・・・なのかが知りたいんだと思います。

「得意」じゃなくても「嫌いじゃない」が大事だと思う。<婚活レベルなら

料理上手だと思う
MK
2019年9月5日 11:06

品数揃えたり、次の献立を考えるのが憂鬱でなくて、毎日献立を変えられる。
料理上手と言っていいと思います。
料理下手、料理嫌いは献立を考えるだけで苦痛です。

>「嫌いではないです。一通り作れますが味は好みがありますし得意かどうかは、、、」みたいな感じで濁してます

おそらく、普段料理をあまりしない男性がこれを聞くと、トピ主さんよりかなり下のレベルを想像されると思います。
あるいは、料理が下手な人がごまかすために言っていると思われるか。
否定的に答えるのではなく、「一通り作れます」「料理好きです」などでいいのでは?

愚問だよね
よい子
2019年9月5日 11:11

「料理好き?」
「子ども好き?」

よく聞かれますが、これだけの質問で、相手を推し量ろうということがアサハカだなぁ〜、と思います。
「Yes」と答えたら善人で、「No」(と答える人がいたら、その方が信頼できる人の様に思えます)と答えたら悪人?
そんな口頭だけで判断してよいの?

私の知人で、ほとんど自炊をしている人がいますが、「チーズフォンデュ」を平気でコンビニでも売っているようなスライスチーズで作る人がいて、驚いたことがあります。でも、料理好きなのです。

例えば、パスタにしても、レトルトを温めるレベルなのか、麺を打つところまで自分でやるのか、全くレベルが違いますよね。

私はぬか漬けをしていて、それを知った人は「すごいね〜」と料理上手に認定してくれますが、ありがたいと思う反面「泥団子を作れる知性と運動能力があればできるじゃん」、と内心思います。

「あら、どちらにお出かけですか?」
「ええ、ちょっとそこまで」
みたいな中身のない社交辞令として捉えて適当に答えるのが大人なんでしょうけどね。

自己アピールはあてにならない
とと
2019年9月5日 11:39

余所から見た料理上手と自己アピールの料理上手は乖離してます。

他人から見れば美味しいご飯が作れるなら料理上手でしょう。

けれども料理が上手な人って意外と料理上手アピールはしません。
プロ並みのの人は謙遜しますし、
普通レベルに上手な人は当たり前程度にしか思っていないので「そこそこします」とかトピ主さんのようなお答えをするものです。
逆に料理上手アピールする人って自己評価だけが高い人が多そう。

それにしても婚活の場とはいえ上手か、得意かと聞くのですね。
なんだか微妙な問いですね。
人にもよるけどその問いの答えで料理上手かどうかより、相手側の人格まで見えまてきそうですもの。
それがわかっていて聞いてくる人は油断できなさそうな人だし
何も考えず聞いてくる人は思慮深くない人か対人スキルが低そう。

こればかりで相手を測ることはしちゃいけないだろうけど
私ならそう聞いてくる相手はちょっと遠慮するかも。
できれば「料理は好きですか?」と聞いてくる相手がいいな。

そのまま事実を
ランラン
2019年9月5日 11:52

そのまま事実をお伝えするのはどうでしょう。
「自炊が好きなので毎日作ってます。レパートリーは多いと思います」
十分得意だという感じを受けます。
自分から得意ですという自信満々タイプは下手な人が多いという男性の話も聞くことがあるので、得意そうな感じ、でいいと思います。
味には好みがあるし・・というネガティブ方面の話し方ではなく、味の好みの話はそのまま話題にしてふくらませる方がいいと思います。

得意ではあると思います
ochapi
2019年9月5日 12:04

・2ヶ月夕食のメニューが被らない
・毎回メイン+副菜3〜4

は、明らかに得意の範疇だと思います。というか、そのレパートリーの広さはもう素人ではないです。トピ主さん凄い。

上手については、たぶん「美味しいか」を聞いているのでまた別の軸になります。トピ主さんの仰る通り好みがありますから。ただ、そんなことを聞いてくるような「ぼくは料理できないもーん」ボウヤはママの味が一番と思っているんでしょうから、真面目に考えてもムダです。「えぇ、すごく美味しいですよ」と答えておけばいいんじゃないでしょうか。

料理嫌い
2019年9月5日 12:30

トピ主さんは十分料理上手だと思います。
2ヶ月毎日違うメニューは私には無理ですね。
そこそこ好き嫌いもあるし、変わった料理より定番料理の方が好きなので。
で、若かりし頃合コンで知り合った人や、初めてのデートの時など、よく「料理する?」とは聞かれましたね。
なのでいつも「料理は嫌い」って答えてました。
当時からそれなりに作ってました。
一人暮らしだったし、一人暮らししながら予備校に通ってた時は貧乏だったので毎日料理してました。
でも料理が出来るかどうかで判断されるのが嫌だったのと、「作って」と言われるのが嫌だったので必ず「料理は嫌い」と答えてました。
嫌いは嫌いなんですけどね。
嫌いと出来るは別ですから。

料理上手だと思います。携帯からの書き込み
料理下手
2019年9月5日 12:41

トピ主さんは、きっと料理上手だと思います。

私は料理は下手だし好きでもないから、メインと汁物は何とか作るけど、副菜までは作らないもん。
メインだって簡単に出来るものばっかりです。
それにお惣菜買うこともあるし。

「毎日自炊しているので一通りは作れます。」

「料理は好きな方で毎日自炊しています。」

得意かどうかを話すより、言葉を濁さず、
料理は好きな方だということをお話すればいいと思います。

どのくらい作れるのかとか話になったら、

「味付けは好みがあると思いますが、◯◯や△△くらいは作れます。」

自分が作るなかで一番手の込んだ料理名をあげるのはどうでしょうか。

外れだよ、携帯からの書き込み
トマト
2019年9月5日 12:45

子ども好き は分かりますが 料理好きは分かりません。料理は火加減と調味料を入れるタイミングで上手かどうか 分かりますが 婚活での質問としてはノーマルすぎますよ、対象外です外しなさい♪

主さんは料理上手だと思います
料理苦手
2019年9月5日 14:10

2ヶ月被らない料理が提供できて、副菜もご自身で作られている時点で凄いです!
本当に上手な方って謙遜するイメージがあるし、私は主さん料理上手だと思います。

私の料理上手の基準は

・包丁の扱いが手馴れている
・油の量と火の入れ方が絶妙
・定番料理なら、レシピをいちいち確認しなくても頭の中だけで作れる。
・ちゃんと味見をして味のバランスを整える事が出来る。
・見た目(盛り付けや彩り)にも気を遣える
・水周りは常に綺麗に清掃している

ですかね。
水周りの清潔さと料理の上手さは何故かは知らないけど、比例する法則があるように思います。
水周りのお掃除あまりしてないなーと感じたご家庭で頂いた料理はなんだかいまいちで、水周りも含めて家がピカピカなご家庭で振舞われた料理はどれも絶品でした。

話はそれましたが、私自身は料理上手だと思う条件のことごとく逆をいってます。はい、料理が大の苦手です。
まぁ味見はしてるし、掃除はしてるけど…それ以外が壊滅的にダメです…。

論点はそこ?
ひろ
2019年9月5日 14:35

婚活なんですよね。
専業主婦希望なのですか。
それなら「料理は得意ですか」と聞かれるのは無理はありません。
しかし、本文を読むにお仕事をなさっていますよね。
しっかりして雰囲気ですし、共働きをご希望なのではないのですか。
共働きが前提であるなら、むしろ
開口一番「料理は得意ですか」とか聞くような男性とは結婚しないほうがよくないですか。

正しい返しとしては。
「毎日自炊しますしレパートリーは多いほうです」
のあと、
「あなたは?」
です。
まともな返答ができない男は却下でいいです。

条件によります
消えた恋文
2019年9月5日 14:43

1:レシピの事前準備品
2:レシピの在庫流用品
3:作る品目とその量
4:食事の雰囲気

等により、料理は大きく味を変えます。
食べて頂く方の空腹状況もまた大事な要素です。

トピ主さん、レスの中で1・3・4はクリアーしていると思いますので、
自身をお持ちになって良いと確信します。
2は応用品ですから、それだけ出来ればgood cookingです。

調味料をうまく使える人かな
40代半ば
2019年9月5日 15:53

私自身、子供がいるので仕方なく料理はしていますが・・
調味料をもっと上手に使えたらいいな、といつも思います。
ナンプラーとかオイスターソースとか買ったらもてあますので買わないようにしています。
それらを賞味期限までに全部使えるくらいになったらいいな。
そうしたら私の料理もワンパターンでなくなるかも。
個人的には多国籍料理を手早く作れたら料理上手!と思っています。

現在位置は
です