いじめっ子と志望校が被りました…。

レス25

雪花

ひと

受験を控えた高3女です。その友人をAとします。Aとは1年生、2年生と同じクラスでした。最初は気さくに話しかけてくれたので第一印象は良かったのですが、次第に私に対して金の無心を繰り返すようになりました。

奢ってとしつこく強要される、財布から勝手にお札を抜かれたりされ被害額は万いくだろうと思います。それ以外にも暴言を吐かれたり、悪口を広められたりと1年生の頃Aのせいで散々な思いをしました。

Aの被害に遭っていたのは私だけではなく、割と地味目な子たち複数人に私のように金の無心を繰り返していて、その誰かが先生に報告してAはすごく怒られました。クラスみんなAのことを敬遠していて、Aは退学になるだろうとみんな思っていたのですが、退学どころか停学にすらならず、運悪く私は2年生でもAと同じクラスになりました。

2年生になるとAは1年生の時の傲慢で図々しい態度と打って変わって、クラスのいわゆるリア充グループに金魚の糞のようについて回るようになりました。私はAにそのグループの子達に根も葉もない噂を吹き込まれたせいで2年の時にはクラスでハブられるようになりました。

3年でようやくクラスが離れましたが、Aのせいで散々な目に遭ってきたのでAをみるとすごく気分が悪くなります。そんなAと志望校が同じ大学同じ学部であることを知りました。私はAO入試で受験するので、もう出願を済ませ受験料を振り込んだ矢先のことでした。

Aは素行は悪いけど成績は良いので指定校推薦で受験するらしいです。私はこの大学に行きたいと強く思い、両親や祖母や塾の先生など沢山の人に応援をしてもらっていたのに、大嫌いなAと同じ大学で同じ学部と知ってすごく嫌な気分です。また大学でも高校のようにAに学校生活を壊されたくありません。高校生活の嫌な思い出の大半はAのせいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん… でも、大学でしょう?

そりゃまた… 気が重いかもしれないけど、
    高校じゃなくて大学でしょう?

人数多いだろうし、イジメっていっても中学高校みたいな
    感じにはならないんじゃない?知らないけど。

その子ばかり気にしてないで、大学で気の合う友だち見つけて
    別々に楽しくやればいいじゃないの。

それとも何?今どきの大学生は、中学高校時代から変わらず
    まだイジメとか陰険にやっているのが多いの?
    頭良い大学なら、余計に大丈夫なんじゃないの?

• いくらAさんが成績良いからって、受かるわけではありません。

高校や大学も馬鹿ではないと思いますけど、Aさんのことを調査しているかもしれません。
    貴女に対して「奢って」としつこく強要してくるわ、財布から勝手にお札を抜くなど(これは窃盗罪ですよ! 警察に被害届出しても良いレベルです)、暴言を吐いたり悪口を広める(名誉棄損です)など、彼女の学校態度によって不合格になる可能性もありますよ。

もし同じ大学になったとしても無視すればいいんだし、もし高校のように貴女に対してお金を抜き取ったりしたら警察に被害届を出して逮捕してもらえばいいんですし、暴言吐いたり悪口を広めるようになったら、弁護士に相談して「名誉棄損」でAさんを訴えればいいのですから。

法的手段をとればAさんも猛省すると思いますよ。友達やご両親に相談して、知り合いの弁護士さんを紹介してもらってはどうでしょうか? 毅然としていることです。

• 先生にいう

Aにどれだけやられたか、先生に言いましょう。同じ大学はイヤだと。出来れば親御さんも一緒に学校に来てもらって真剣に。

それで聞いてもらえるかは分かりませんが、何もしないよりマシです。これまでにも素行が悪いんだし。指定校推薦を取ってしまえばほぼ100%受かってしまいますから、早くしましょう。

上手くいっても一般入試で受けるかもしれませんが、違う学部にするようにしましょう。

• 強気にならないとね

卒業と同時に、彼女からも解放されたいと思っていたのに、避けられない人間関係が続くのは辛いですね。

弱いと思っているから、相手は好き勝手なことをしてくると理解しましょう。
    「あなた嫌い」とガツンといってやるといいと思いますよ。
    嫌なことをしてもなぁなぁにしてくれると思っているからそれをやるんです。
    あと、幾人にもお金の無心をするところを見ると、何か家庭に問題ありそうですね。
    大学に行くお金は出してくれても、精神的に、生活面での物質的に満たしてくれない親なんでしょうか?

それに大学はクラス単位で行動することはめったになく、授業を受け、試験を受けるだけです。食事する場所も学食だけではありません。ベンチやラウンジ、カフェっぽいところなど、色々選べます。
    自分的には、同じ学部の人間よりも、サークルでの他学部の人達との人間関係が濃かったです。

対策としては、大学では無視で良いと思います。
    同じ授業を受けているので、教室は同じだと思いますが、席は遠くに離すこと、トイレは同じにならないように気を付けること。
    彼女とは離れたグループで人間関係を築くこと。
    自分の情報を拡散しないこと(現在具体的にやっていること・・・恋愛情報、バイト先、希望職種、希望就職企業、決定した就職先)ですね。

自分としては、彼女さんも、自分が出席する授業が一緒の学部内人間関係だけじゃなくて、サークル、バイトと、関わる人が一挙に増えて、トピ主さんだけの人間関係にフォーカスするエネルギーが削がれて、静かになるような気もしますけれどね。

あと、大学の休みは長いです。
    冬休みが明けて学校に行ったらそのまますぐに春休みです。

• 万が一一緒になったら

北島マヤになりきって、彼女を見たら泣いてみたらいい。
    「どうしたの?」って言われたら、やられてきたことを言ってやればいい。
    その場合は先手必勝!
    大学の規模にもよると思います。
    人数が多い大学なら、そんなに出会うことはないです。
    私の頃はサークルが学生生活の中心だったので、サークル違う人とかクラスが違う人のことなんて、全然知らなかったですね。

• 堂々として

どうしてもトラウマがあって嫌なお気持ちは分かりますが
    それなりの大学生は虐めなんてしませんよ。

もし『Aがグループの子達に根も葉もない噂を吹き込む』と
    Aが白い目で見られる事になると思います。

特に『奢ってとしつこく強要される、財布から勝手にお札を抜かれる』
    賢い大学生は黙ってなんかいませんよ。
    あなたも同じ事をされたらもう黙ってなんて居ませんよね?

あなたは何も悪くないのだから堂々としていましょう。

• そんなに簡単じゃないよ

大学2年・高校3年・高校2年の娘の母親です。

指定校推薦の枠って、勉強ができていれば審査が通るほど甘くないですよ。

素行調査・部活動での活動・委員会活動・学級委員などのクラス活動・過去の違反、これをクリアしてから、成績と含めて審査すると思いましたよ。

公募なら、評定平均を取っていれば推薦してもらえますけれど。

万が一、指定校推薦の枠が取れたとしても、大学の審査がありますから、指定校推薦が取れても、大学側が、

「この生徒はふさわしくない」と判断すれば、容赦なく不合格になりますよ。

成績がいいだけでは、指定校推薦の枠は取れないです。

運が悪くAが受かったとしても、学部・学科が別なら、もう会うことも無いでしょう。

もしも気になって仕方がないなら、担任の先生に相談してみては如何ですか?
    個人情報はおしえてくれないだろうけれど、
    「Aと大学が同じだと思うだけで、希望が絶望に変わった」
    と、相談してみましょう。

• トピ主さんももう対処できるのでは?

嫌な気持ちはわかります。
    でもその大学で学ぶことを望んでいたならそんな人のために進路は変えない方がいいと思いますよ。

高校生のあなたはうまく対処できなかったことでも大学生で成長したあなたなら対処できるのではないですか?
    もうわかってるのだから最初から近づかないでしょうし。

散々色々されてもトピ主さんは先生にも親にも報告しなかったのでしょうか。
    誰かが報告したみたいでって他人事なのが不思議でした。
    被害にあった人が一人なのと複数とでは処分も当然違ったのではないかしら。
    勇気を出して報告した人の後押しをしてあげればよかったのに。
    やられたら黙ってるだけではいけないと思います。
    大学ではスマホも持ち込めるでしょうから暴言を吐かれたら録音する、金銭を取られたら警察と学校に届けるなどちゃんとやるべきことをやって自分を守ってください。今度何かやったら証拠とって倍返ししてやるつもりで同じ大学行けばいいんじゃないの?

• 大学生になったらあんまり関係ないよ

どの規模の大学かわからないけど、学部が同じといっても受講するクラスも違うし、人間関係だって全く変わってきます。

大学のいいところをはそれまでのように「同じクラス」という概念がなくなることです。一人のいじめっ子のせいで学校生活が真っ暗、みたいな状況にはかなりなりにくいです。
    彼女のようなタイプは勝手にリア充で固まるけど、そうじゃない人にもちゃんと居場所はあるのです。それは中高の時のように「非リア充の負け犬が群れている」とみなされるのではなく、そういうタイプじゃない人達の独立したコミュニティがちゃんとあるということ。

もちろん対面すれば意地悪を言われることもあるでしょうけど、トピ主さんだって成長したんです。
    でも意地悪を言われても「あなたも高校自体と変わらないわねー。あなたにカツアゲされてた頃を思い出したわ」って笑って言い返せばいい。

そもそも今までのようなイジメなどという子供っぽいことをしていたら周りが離れます。

あなたが憂鬱になる必要はありません。
    むしろいじめっ子だった黒歴史をばらされることを心配しているのでは?

そしてほかの方が言うように過去のカツアゲも含めたいじめの実態を先生に相談してみるというのも手ですね。
    自分の過去が返ってきただけの事です。

• 二人ともそこに合格したとして。

>志望校が同じ大学同じ学部である
    トピ主さんの行く大学は普通の私立大学だよね、きっと。
    学科は違うよね、トピ文から行くと。

同じ学部でも学科が違えば一緒になることは稀だよ。
    気にしなくてもいいでしょ。

• いじめっ子じゃなくて恐喝、窃盗犯です。

いじめっ子、と呼ぶにはやってることが重いですね・・・
    「悪口を広める」というのは残念ながら明確な犯罪と呼ぶのは難しいですが、カネの無心は家族内ではなく他人にやったら恐喝、財布からお札を抜くなんて窃盗ですよ。

まだ高校生だから今どこかに通報しても逮捕ではなく補導と注意くらいになりますが、大学生になれば世間の目は重くなります。
    そんなことを繰り返すようでは仮にAが大学に合格しても周りの目は冷たくなるか、もしくは仲間ができてもにたような者ばかりとつるんで、しばらくしたら全員で捕まることになるんじゃないかな。

まあそこまでいかないにしても、あなたのほうから周りに「あの人は気を付けたほうがいい」と先に言ってしまうか、あなたが近づかなければ大丈夫だと思います。
    もしまたお金を盗られるようなことがあったら堂々と警察に通報して下さい。

繰り返しますが、恐喝、そして窃盗はかなりの重犯罪ですよ。

• 本当にお金をとられてるなら

おごりの強要、無心(お金を貸してくれと頼むことを無心といいます)するだけなら犯罪ではないですが、

財布から勝手にお札を抜かれたりされ

これが現実に繰り返されているなら先生に報告してください。これは犯罪ですので、学校側は無視しないでしょうし、処罰があるはずです。

また、Aさんの指定校推薦は決定したのでしょうか。指定校推薦は、校内の枠を得られれば間違いなく合格します。そういう制度なんです。ただ、まだ枠がとれておらず、Aさんが吹聴しているだけならどうなるかはわからないですね。

Aさんの素行は先生方もよく知っていると思うので、担任にでも聞いてみたらいかがですか。同じ大学になりたくないという気持ちはよくわかります。
    志望大学の学部の人数はどのくらいの募集ですか。100人を超えるようなところならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、40人とかなら絶対に関係してきますよ。

• 大丈夫だと思う

大学生女子です。

ご心配なようですが、大丈夫だと思いますよ。
    多分指定校推薦取れないです。
    指定校推薦って、そんなに甘くないです。
    ともぉーさんのおっしゃる通りです。

>Aの被害に遭っていたのは私だけではなく、割と地味目な子たち複数人に私のように金の無心を繰り返していて、その誰かが先生に報告してAはすごく怒られました。

ということは先生方もご存じなんですよね。
    そんな人に指定校推薦出すことはほぼないと思うのですが???

ひょっとしたら、志望者がその子のほかにいないんでしょうか?
    それでも、トピ主様から↑のことをもう一度先生(担任、進路指導)に言ってみるといいと思いますよ。

そして、本当に運悪く同じ大学になってしまっても大丈夫。
    新しくお友達作って、完全無視で大丈夫です。
    そして、完全無視することが大学では可能です。

そして、タオルさんがおっしゃる通り、万一にも恐喝や窃盗にあったら即警察でいいと思います。

• 素行が悪いのに

指定校推薦って成績だけでもらえますか?
    私は現在大学1年ですが、高校生の時のクラスメイトで
    指定校推薦をもらった人は、素行もよく成績もまぁまぁの人でしたよ。
    人のお金を盗んだことがあるような子が指定校推薦をもらえるだなんて
    おかしな学校だなという印象です。

お金を取られていたこと、あなたは学校の先生、親に言ったことはありますか?
    私なら言ってでも、指定校推薦を阻止します。

• さっさと警察に

あら50既婚男性です。
    警察に相談。証拠がなければけんもホロロですが、証拠保全や報復対応策は教えていただけます。

• 多分うまくいく

AO と指定校、確率というか、あぁやっぱり一緒になったわということもあるし、
    彼女が指定校を外れる場合もある。

もし一緒だった場合、悲観しないでほしいです。
    高校生みたいな陰口は、大学生はそんなに気にしないと思う。

うちの子は、320キロ離れた大学に同級生が同じ学部同じ学科。
    一番大嫌いな奴と嫌がっていました。
    3年生になったんですが、最近聞いたら人数も多いし
    そんなに接点ないそうです。そんなもんでは?

あと、私からも一言。あの人さえいなければってこと
    これからの人生でもあります。職場、ママ友、親戚。
    思い詰めないことです。

• 一番最悪なのはなんだと思う?

Aと同じところには行きたくない、と悩んだ結果トピ主さんが第一志望を避けてしまったら、Aがまさかの不合格で。
    第2志望でいいやと思ったらそこにAも来たとかだと思うので、まずは準備して受験しましょう。絶対受かりましようよ。

そして、Aがいたとしても大丈夫です。
    いじめっ子だったとかって相当恥ずかしい事だし、しかもお金の無心って、つまりはカツアゲだよね?
    犯罪だって。
    なので、むしろ反対に向こうこそトピ主さんがいつそれをばらすかヒヤヒヤもんだと思う。
    時々人のいるところで、
    そうそう、お金の返済まだなのかなあ?ほら、高1のときのあのカツアゲまさか忘れてないよねえ?とか、周りににおわせAには思い出させてやれば良いぐらいに思います。

• 気にしないこと

大学は高校よりも多数の生徒が集まっていると思いますし、サークルなどが同じでない限り、人間関係は希薄ですよ。
    大学にもよると思いますが、個々人の履修する講義は様々で、学部が一緒でも接する機会は高校より格段に減ると思います。

高校時代のようにはならないと思いますが、仮に....その方から大学でも嫌がらせを受けたとして、いい返したり出来ませんかね。
    サークルでも、バイト先でも、職場でもこれから先、苦手な人や嫌な人や理不尽なことを言われたりってたくさんあると思いますよ。社会人でもいじめはあります。自分に非がないのに、負けっぱなしは腹が立ちませんか?

トピ主さんのお話を聞く限り、その方は性格がかなり屈折していると思いますが、社会に出ると気立てのよい方ばかりでなく、色々な方がいますよ。守って味方になってくれる方が常にいるとも限らない。

いじめられた状況がわかりませんが、私はこれが嫌だとか、これはしないで!とか何故それをするのか?とかご自分の主張や意見を言うことは難しいですかね?
    その方に限らず、成人して、社会に出たらあたたかく接してくれる方ばかりでないし、ご自身の意見を言ったり、主張したりすることはある程度必要かと考えます。

楽しい大学生活になることを願っています。

• 大学生のイジメって

有るのでしょうかねぇ。
    最近は違うのでしょうか?

更に大学となると、おおざっぱなクラスみたいな分け方は有りますが、高校のようなしっかりとしたクラス分けとか無いと思いますよ。

まぁ、1,2年の教養課程では会ってしまう事は有るでしょうが、近づかなければ良いだけだと思いますけど。

高校のクラスが違うより距離的には遠くなりますけど。
    それに大学は高校とちがって”落第”が平気で有りますから虐めているヒマなんて無いです。

あとね、お財布からお金を抜くとか…、いじめを通り越してますよ。
    先日、イジメはどのような法律に違反するかと言うような内容の本が発行されましたが、一度読んでみてはいかがですか?

立派な窃盗だと思いますよ。

あと、リア充って大学生になるともっとリアルですよ。
    バイトも堂々とできますからね。
    ある意味高校より社会に近い世界です。
    そんな中で虐めと言う反社会的行為に近いコトをやっているとハブられるどころじゃなく成増。

更に更に、主様はいじめられる辛さをしってます。
    その分人に優しくできます。

これって大人の世界では絶対的に必要なモノです。
    人をいじめてせせら笑ったり、嘘の情報を流していたりしたら、本当に道を歩けなくなりますからね。

ま、ぶっちゃけ主様自身がリアルを充実させちゃえば良いのですよ。

一生懸命勉強して自分を磨けば良い会社にも入れるでしょうし、良い人間関係も築けるでしょう。

そうすれば、それこそAが腰巾着が如く寄ってきますから(笑

頑張って勉強しようね!!

• 大学は一気に世界が広くなる

中学から高校は、主に勉強ですし、
    世界も狭いです。基本集団生活ですし。
    根も葉もない噂ひとつ流されて
    ハブられる、という事は確かにあります。

でも、大学になると
    授業は専門の分野以外は基本選択になるから
    高校のようにベッタリクラスみんなで行動なんてほぼ無いし、

変な噂流して楽しむ低レベルなグループはいたとしても、
    相手にしない人が殆どです。
    相手にするほど、暇じゃないです。
    のさばってたら当たり前に単位落としますから。

高校よりはるかに多い人数で、
    年齢も様々な人が集まりますので、
    微塵も知らない人(A)の武勇伝も、
    トピ主がいじめられた事も、
    ハッキリ言ってしまえばどうでもいいのです。
    自分の将来のために大学に行くのであって、
    友達作りに行くわけじゃないので。

嫌な思い出は蘇ってしまうかもしれませんが、
    それに引きずられる余裕もないくらいの勉強生活が始まると思います。

フラットな世界に行くわけなのだから、
    そんなつまんない奴は「え?どこかでお会いしました?」
    ぐらいのスタンスで、完全無視していきましょ!
    そういうタイプは勝手に自滅します。

• 気にせず、堂々と!

私も中高時代大嫌いな人と同じ大学になりそうになりましたが一般組だったので同じレベルくらいの別の大学に進路変更しました。後悔してません。でも高校時代嫌な思いにさせられた人とまた同じ大学になる・・・辛いですよね。ましてや手続きが終わった後にわかったとなると余計に。

でも、大学はクラスで行動することなんて基本ありませんし、仮に少人数のクラスがあっても週に1コマだけです。私も同じ学部、学科でも授業が一つも被らない子とか沢山います。
    Aのことなんて気にせずに大学内で新しい友達を作って学生生活を楽しむのがいいと思います。堂々としておけば大丈夫ですよ。もしAにからまれたりしたら「あんた誰?」とか「あ、私のこといじめてたAちゃん?」って友達の前で返せばいいですよ。まあ、大学でも同じことをやるならきっと周りの友達も白い目で見ると思いますし笑

それに指定校推薦っていっても必ずその大学に受かるものではありません。仮に審査会議に通っても在学中に素行が悪かったりすると即取り消しになることとかあります。トピ主さんや他の子たちの被害を先生に話せばAの推薦が取り消されるのも時間の問題になると思いますよ。

• 許容してるのかな?

犯罪行為を行って、周りお上手に取り込んだ人を、「友人」と書くなんて。

実は、あなたはAを許してるのではないでしょうか?

友人が同じ大学、同じ学部に進学するなら、特に問題が無いですよね。
    仮に知人だったとしても、大学なら接触は最低限で済ませる方策もあります。

本当に相手を憎んでるなら、推薦が決まるようなら大学に申し立てをしたら如何でしょうか?これが相手に与えられる、最大の制裁、になりますよ。

まぁ、ご自身が合格出来るかどうかもまだ分からない現在。
    人の事に心を捕らわれないで、勉学に励みましょう、
    それが貴女に出来る、最善なのですから。

• 一点だけ。

大半は皆さんがレスされてる通りなので割愛しますが、一点だけ。

私は某国立大学でしたが、ほとんどの学部は高校までの集団行動とは無縁でした。ただ、教育学部だけは違いました。1つの学科が定員30〜40名、四年までとる授業が全員ほぼ同じ。女子は最初にご飯を食べだしたグループと四年間ご飯食べてましたよ。同じサークルの友人の話を聞いてそれを知りましたが、高校みたいで衝撃を受けました。

ただ、そうであったとしても皆さんの言われるよう、まず高校に報告してないなら報告相談、万が一大学が同じになっても先に仲良くなった友人に話しておく、カツアゲ?されたら警察、会話は録音。など、対抗策を講じましょう。

大学は基本的には、付き合う人間を選べる環境です。

• 早急に

高校の先生たちに、これまでの経緯をていねいに伝えること。
    その大学にも伝えておくこと。

• 高校よりも人物のレベルが上の人間関係だと思いますよ

私の印象だと、10代の思春期の子の人間性って、けっこう成績と正比例していて、
    地域トップ校になると、校則がゆるくなる、自主性に任せられるというのがそういうことと関係があるらしいですが、
    言えば、道理がわかってくれる、やってはいけないことをしない、やるべきことをやるまともな人が多い高校は、学力高いですよ。

トピ主さんはAO入試、Aは指定校推薦、狙っている大学はトピ主さんの学校からしたらけっこう上狙いの大学なのだと思います。
    一般入試で合格する学生達はそれより上位の学力で入ってくる人達なので、
    おそらく大学に入ると、高校とは違う学力、人物のレベルの差も感じると思いますよ。

だから、Aの浅はかな性格は、彼らから見破られると思いますけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧