現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れた人からいただいた現金を返したい

オンライン
2019年9月4日 18:23

先日、彼氏より別れを言い渡され、その際にいただいた現金を返却するか否か悩んでいます。

彼氏とは相談所で出会い、結婚を前提にお付き合いしておりましたが、彼の親の猛烈な反対にあい、彼が反対を押し切ることができませんでした。
「お互いに適齢期でこういった状態を長く続かせる訳にはいかないので期間を決める」という約束もあったので、お互いの性格的な相違ではないところでお別れすることになりました。

別れ話の際、写真とお手紙、「相談所に戻るなら」ということで再入会に必要な金額のお金をいただきました。(その場では中身が分からず、家に帰ってから気づきました)

別れの原因は「彼の親の反対」ですが、好きで付き合っていましたし、「お金が欲しい」ともいっていませんし、何よりそれなりの大金ですから本当はお返ししたいと思っています。(方法は現金書留で考えております、住所は知っています)

彼も罪悪感があって渡したのだと思います。私に対して償い?のつもりかもしれないので返してしまうと嫌な気分にさせてしまいますかね?このままいただいてしまうのも私としては良くない気もするのですが・・

ユーザーID:3636010559  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
有り難く受け取っては?
moon
2019年9月4日 20:42

とても誠意のある方だと思いました。トピ主さんよりも親を優先させなくてはならなかったのはお相手の方も辛かったと思います。その彼とはご縁がなかったのでしょう。

彼にこれまでのお付き合いと今回のお気遣いに対する御礼のメールを送ってはいかがですか?トピ主さんにはわからないようにお金を包んで下さったのですから、何もなしでは申し訳ないと感じられたのではないですか?婚約していたら慰謝料みたいなものだと思いました。

メールで御礼を伝えて、お互い別の方と幸せになりましょうね、ときれいにお別れするのがよいと思います。

ユーザーID:5224300134
相談所を退会させたことの償い携帯からの書き込み
麻実
2019年9月4日 21:00

結婚相手が決まりましたので、ということで相談所を退会したのであれば、彼のご両親の反対がなければそのまま彼と結婚するのが流れですよね。
こういうことになったのだから、せめて再入会の費用は支払いたい、という気持ちはもっともですし、同じ断るなら退会前にしてくれていたら不要だったのだからそんなに気にせず受け取れば良いと思います。

おいくらかはわかりませんけれど、それはトピ主さんや彼の経済状況は関係なく、また、卑屈に、あるいはラッキーと思うようなお金ではない、むしろ受け取るべき筋の通っているお金だと思います。

ユーザーID:7174270051
彼を奇麗さっぱり忘れたいのなら
昼行燈
2019年9月4日 21:46

現金書留で返金した方がよいと思いますよ。お互い対等な立場での付き合いだったので。このトピ文を読んでその彼に不信感を持ちました。対等の関係なのに何故お金を渡すのだろうと。考え方によっては女性を低く見ているようで気分悪い感じです。本人は謝罪のつもりでしょうが男女の間の愛のもつれに慰謝料は発生しないというのが最近の考え方だと思いますよ。トピ主さん次こそいい人に巡り合えると思います。

ユーザーID:6794945233
再入会に必要な金額のお金
ふむふむ
2019年9月5日 1:54

という名目での慰謝料に値するお金なのですんなり受け取ってもいいのでは。
まあ、慰謝料と言うのも五平がありますが。
ありがたく受け取るのではなく、事務的に受け取る。私ならそうします。
その方がスッキリ割り切れると思うのですがね。

相談所であったなら、そのくらいの割り切りでいいのでは。

ユーザーID:3505309959
心の中でありがとうと言って、受け取る。
そう
2019年9月5日 9:56

その理由なら受け取って、相談所に復活したら?
慰謝料みたいなものだから。
他の相談所でも良いよ。差額はありなしご自由に。

主さんが彼をすっぱり忘れて、幸せになる。
もし現時点で反省点があるなら、それを解決できるようにする。

彼は彼の人生を取った。
短い間だけど、素晴らしい恋愛になったと思います。
糧にして進め!

ユーザーID:9602165359
私も頂きました
NeKo
2019年9月5日 10:15

その彼は誠実な方ですね。
トピ主さんのお気持ちは理解出来ますが、受け取った方が良いと思います。
これが普通の恋愛ならお金は受け取らないでも良いと思いますが、出会いが結婚相談所なのですから彼の誠意ある気持ちを受け取った方が良いです。
私もかつて結婚相談所で付き合った人から、いつも自分の都合で私を自宅に来させて申し訳ないと言い、交通費としてお金を頂いたことがありました。
その人とは別れましたが、今でも悪い印象は残っていません。
トピ主さんも、彼の気持ちのこもったお金は受け取って、メールか手紙で感謝の気持ちを丁寧に伝えた方が良いと思います。

ユーザーID:9107389113
それはもらうべきお金では?
gura
2019年9月5日 13:11

結婚するから退会したのでしょう?

結婚しなかったら退会しなかった。

彼もあなたが結婚したくて婚活していることを知っているのですから、無駄足を踏ませたことに罪悪感というか、責任は感じるでしょう?

あなたの好きに使っていいお金というよりも、結婚相談所に復帰するためのお金でしょ?

ユーザーID:2985167664
あなたの気の済むように
ドイツ
2019年9月5日 16:31

あなたがまた相談所に入会し直すのなら頂いていいお金だと思います。
でも、私があなただったら返したいと思うような気がします。

もしあなたが返したいのなら
>返してしまうと嫌な気分にさせてしまいますかね?
などと、他人になった元カレに気を遣うことなく返せばいいと思います。
現金書留でも何でも。

いろいろ選択肢はあると思います。
・ありがたく頂いて結婚相談所に入会する)
・全額返す
・半分返して半分頂く(相談所入会の足しにする)
・ありがたく頂くが寄付する
・半分返して、あなたがもらった分は寄付する
とか。

上にも書きましたが、縁が切れた他人に気を遣う必要は一切ありません。
好きなようにすればいいです。

ユーザーID:2244745663
そのお金で再入会する気になれない。
ゆきうさぎ
2019年9月5日 20:05

私ならね。

お互いに好きなまま親の反対で別れることになっただけなんです、
みたいなところで
悲劇のヒロインしたくない。

結婚への道?に
彼の力を借りたくない。

まぁ、そんな理由。

トピ主さん、働いていないのかしら?

これが、婚約破棄による慰謝料的なものなら、
受け取れるかもなぁ。

お金ってこわいね〜。

ユーザーID:2225081498
ご回答ありがとうございます
オンライン(トピ主)
2019年9月6日 11:24

トピ主です。皆様ご回答いただきありがとうございます。
moon様、麻実様、昼行燈様、ふむふむ様、そう様、NeKo様、gura様、ドイツ様、ゆきうさぎ様

親の反対が原因ではありましたが、乗り越えられずに別れたことに関してはお互いに決めたことですし、それについてどちらかだけが悪いとは感じていないのです。それで私だけお金をもらってしまったのが申し訳ないなと感じていました。男女のことでこういうことはしょうがないですし、償ってもらうほどひどいことをされたわけではないと思うので。
ただ、向こうの気持ちでわざわざ用意してくれたのだから、気持ちお受け取る意味でも、お礼のメールをして受け取ることにしました。
再入会に際して費用が必要ない場合は返金し、お礼のお手紙でも添えようかなと思います。

ユーザーID:3636010559
思うのですが
ぽっぽ
2019年9月18日 14:36

>彼の親の猛烈な反対

これは事実だったのでしょうか?
私は勘ぐり深いので 彼が親のせいにしてるだけで 実は彼自身が別れたかったから、というのもあって手切れ金のようなものを渡したのかな?とか思いました

実際に猛烈な反対が事実ならそれでも 彼が親を説得できなかったという点で
彼はあなたより親をとる人なのだと思って あまり良く思えません

お金受け取るか返すかは あなたの気持ちなので どちらでも良いですが
結果として別れた事で手切れ金だったのかと思うと馬鹿にされた感が私ならありますが
内情は本人達にしか分かりませんから。

ユーザーID:7494261876
返さないんじゃないですか
散歩道
2019年9月18日 16:13

返す返すと言って、口ばっかりで、返すと言っているから私はいい人なのよ。本当は返したかったの。って言い訳三昧で。
本当に返す人って少ない。

本当に返す人は、行動で返しますよ。

返す気がないなら、素直にもらっておけばいいじゃないですか。

できないことを、返す返す、ってしつこいですよ。

それに、ずっと時間が経って、相手も忘れたいだろうに。

やっぱり入会しませんでしたって、お金が送られて来たら、嫌がらせ。

ほんと、返す気がないなら、返したいなんて、軽々しく言わない方が良いと思います。

本当に返す人は、すぐ返しています。

言葉でちゃらちゃらいうより、人間って行動です。

ユーザーID:6144097801
 
現在位置は
です