妻は客観的に見て段取り良い方ですか?

レス8
トピ主のみ1

だいき

男性発

20代男です。同い年の妻がいます。3才年少の娘、6ヶ月の息子がいます。

自分は帰りが遅く(早い日は9時だが基本11時)、平日の家事育児は妻任せです。子供が生まれる前からこんな勤務形態なので妻は1人目を出産した時から専業主婦です。今は自宅で仕事をしています。(扶養内におさめるように頼んでいるので月数万程度)

妻が産後で落ち込みやすいのか、PMSなのかたまに「もっと効率よくテキパキこなしたい」と言っています。しかし、妻は私から見て十分すぎるのですがそう伝えても「愛妻家で私のこと絶対悪く言わない、良くも悪くものんびりなあなたに言われても」と信用してません。

私も口が上手くないのでそう言われると困ってしまいます。

自分の感覚では妻の段取りはかなり良いと思いますが他の家庭の具体例をそれほど知らないので、皆様にも妻の様子を見てもらい客観的な判断をして欲しいです。

皆様からのお墨付きをもらえばもっともっと自信満々に妻を褒められるかもしれません。

以下、自分が普段から妻が素晴らしいと思う点です。

・平日は1人で2人の子供を見てくれている

・食事もきちんと作られてるし、上の子は食が細いのでその日の気分で献立を決められるように小分けにされた冷凍おかずが用意してある

・9時に帰宅するといつも2人とも寝ていて子供がそこで過ごしていた形跡がないくらい片付いている

・上の子は口が達者で頑固だが妻の言うことなら聞く。夏休みから寝る前に勉強する習慣づけをしたらしく毎日「勉強する!」と机に向かっている

・2人の育児、パート程度の仕事、家事をしていて自分の時間をいつ作るのかと思うが、がっつりTVゲームをしていたり映画を観ている
(暇なのか?とモラハラ的な考えではなく、私が何も手助けできず息抜きすら自分でしている妻に申し訳ない気持ちです。ただ単純にどうやって時間を捻出しているのか疑問です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

トピを拝見する限りの私見ですが、
    「主さんが思っているテキパキ」と「奥様が思っているテキパキ」の
    内容が違うと思います。

主さんの思っているテキパキは、家事育児を100点満点でやることを指しています。
    だからトピに「お墨付き」や「自信満々」という言葉が並んでいます。

でも奥様が仰っているテキパキは100点を目指していません。
    奥様の理想のテキパキは、簡単に言うと「時短」です。
    奥様はテキパキ動いて、もっと自分の時間を作りたいのだろうと思います。

だから「効率よく」と付けています。
    家事を工夫して効率よくやり、時間を作りたいんだと思います。

奥様は自信がない訳ではないと思います。
    誰かに褒められたいとも思っていないし、
    主さんに認めてほしいと言っていませんよね。

それにしても、賢い奥様ですね。
    素晴らしい女性だと思います。
    良い人と結婚しましたね、主さん。

「何か自分(主)にやれることがあったら教えてね」
    「協力できることがあったらやるから言ってね」
    そう言ってみて。

• 本当の意味で、頭の良い奥様

やることはパッパとやる。
    やらなくていいことはやらない。
    優先順位を付けて、ダラダラやっていないのでしょう。

手作りが良いもの。冷凍のほうが良いものが
    しっかり分かってやっている。作らなくて良いものがあるから、
    作るべきものをきちんと作れる。

部屋も普段から整頓されているから、
    子どもが汚してもササっとキレイにできる。

お子さんが毎日勉強をきちんとやっていることからも、
    時間を決めて見てあげたり、遊ぶときは遊んだり。
    効率的に物事をこなす。時間配分がお上手で、無駄がない。

結果、自分の遊ぶ時間も確保。というわけです。

頭が良いというのは、奥様みたいな人のことです。

• 気になること2つ

トピ主さんの文を読む限り、奥さまはしっかりした方だなぁという印象です。
    高校生でいうと、偏差値60くらいの進学校で、成績は中の上といったところでしょうか。

ただちょっと気になることがあります。
    奥さまは「もっと効率よくテキパキこなしたい」とのことですが、それは何のためですか?

>がっつりTVゲームをしていたり

とありますが、これはオンラインですか?
    オンラインゲームは大人でもハマりやすいです。自制が効かなくなります。
    家事を効率よくこなして、もっとゲームをしたいと思っているのであれば、黄信号です。

もう1つ。
    >寝る前に勉強する習慣づけをしたらしく毎日「勉強する!」と机に向かっている

これちょっと、異様です。
    まだ3歳ですよね。

憶測ですが、お嬢さんは勉強することによって、お母さんにかまってほしい、褒めてほしい、自分を見てほしいと思っているのではないでしょうか。
    ただでさえ弟が生まれて、お母さんの時間が半分以上弟に取られてしまったのです。

奥さまが家事を効率化させて、捻出した時間をお嬢さんと過ごすために使いたいというのであれば、本当に素晴らしいお母さんです。

つまりはやはり「もっと効率よくテキパキこなしたい」のは何のためか?
    が重要だと思います。

• レス

奥様は、バリバリ働いてきた人なんじゃないですか?
    まあ、世の中には子供三人いても、フルタイムで働く人もいますからね。
    扶養内に無理に押し込められて家の中だけにいるのは、さぞかし不自由に感じるでしょうね。
    トピ主が彼女の言いたい事を察してないだけ。

• レスありがとうございます、たらこ様へ

皆さまレスありがとうございます。

妻の段取りが良いという意見が多く嬉しいです。

とはいえ、妻の求めているもののズレはたしかにありそうでドキっとしました。
    なかなか不在がちで難しいのですが、妻が時間をもっと取れるように手助けします。

そして細かく気になる部分をあげていただいた、たらこ様ありがとうございます。

レスに対する補足です。

ゲームについて
    ・妻のしているゲームはオフラインです。妻はとにかくゲームが好きで「健康でお金も時間も余裕のあるシニアになって孫とゲームしたい!子供の手が離れたらゲーム部屋を作りたい」と趣味なんだと思います。
    ・ゲームに没頭したいので子供が寝た時のみゲームと決めてるようです。「明日はゲームの発売日だからバリバリ家事も仕事もして公園も行って夜はぐっすり寝かせるんだ」と言ってる時があります。
    ・自分としては、家でできてお金もそれほどかからなく何より妻が没頭してるのでゲーム大いにしてくれという気持ちですがまずいのでしょうか。

上の子の勉強について
    ・妻も甘えたい気持ちや構って欲しい気持ちが勉強に向いているのではと懸念していました。
    ・最初は下の子が寝てから勉強15分、ママと集中して遊ぶ時間15分と決めていたようですが、上の子も早寝なので本人が「ママと遊ぶのはなしで勉強だけして寝る」と言っているらしいです。妻が「勉強はなしにしてママと遊ぶだけでもいいよ」と言っても勉強はするそうです
    ・私は妻のストイックさが上の子にも遺伝したのかなと見守っていました。
    ・妻は普段から「◯◯ちゃんは小さいから友達と遊ぶのもご飯を食べるのもおもちゃで遊ぶのも全部勉強だよ。机に向かうだけが勉強じゃないの」と言っていますが、鉛筆を持ち始めた時期でもあり簡単なワークなどをこなすのがとにかく子供自身楽しいようです。
    ・勉強やめさせた方が良いのでしょうか

• 気にする事ないんじゃない?

トピ主さんの文章を読むかぎりでは
    それは奥様のただのグチなので、そうだね、がんばってね、
    でも現状でも十分だと思うよ無理しないでねって
    話を聞いて、うんうん言っておけばいいだけの事に思います。
    別に奥様は日中家にいないし家事もやらないトピ主さんに
    解決方法を考えてほしいわけじゃないと思います。

お休みの日にお子さんと遊んだり、家事をやったりでいいんじゃないかな。
    出来れば一緒にゲームができるとさらにいいんじゃないかなって思います。
    年少さんとはリズムゲームとかなら一緒に遊べるんじゃないでしょうか。
    専業主婦の子育てって孤独感が一番辛いらしいから、奥様にもっと構ってあげては?

• 返信ありがとうございます

お嬢さんにとっては勉強も、ママと一緒に過ごす大切で楽しい時間なのですね。
    素直で可愛らしいお嬢さんだと思いました。

「異様です」なんて意地悪なこと書いてごめんなさい。反省しています。

ゲームについては、私もゲームをするので奥さまの気持ちは理解できると思います。
    (上からな表現で申し訳ないですが)きちんと自制できているようなので、問題なさそうですね。

それでも
    >妻が没頭してるのでゲーム大いにしてくれ

これはまずいと思います。

ゲームは楽しいですが、脳が麻痺して思考停止状態になるだけ。
    「楽しい」以外のメリットはほとんどないと思います。

私の場合、子供たち(小学生男子2人)と楽しく一緒にやってますが、若かりし頃はゲーム依存症になって周囲にかなり迷惑をかけました。ゲームをしたい気持ちが抑えられず、家族といてもイライラしていました。

ゲームは没頭したり、ゲームをしたいから家事を効率化したいと考えるものではなく、あくまで第2第3の趣味程度がオススメです。

幼いお子さんがいらっしゃるならなおさらです。
    私がゲーム好きのあまり、ゲームに関して過剰反応しているだけかもしれませんが。

で、結局のところ奥さまが家事を効率化したいと思うのは、何のためなのですか?

• 特に問題ないけど奥さんの心の持ちようか・・・

奥様のゲームは別にいいと思います。子供そっちのけでやってるわけじゃなく、子供が寝てからとかなんですよね?それなら問題なし。めりはりついていていいと思います。

子供の勉強なんですが、子供がやると言うのならいいと思いますよ。うちの子も3歳の頃は勉強ばかりしてました。100円ショップや本屋に行けば、ひらがなの書き方とか迷路や知恵遊びのドリルばかり欲しがるし、テレビもアニメやお母さんといっしょ系よりも、英語で遊ぼうとかの方を好むし、DVDを借りに行けば好きなの選んでいいよと言っているのに「○○のあいうえお」とか、「○○のカタカナランド」とかそういうお勉強系ばかり選びました。今でもクイズ番組ばかり見てますよ。

奥さん、段取りいいと思いますけどね。自分では納得してない部分があるのかな?自宅の仕事をもう少しやりたいとか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧