記念日前日のことで喧嘩

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

彼氏との記念日前日に記念日の週の三連休中日に友達とディズニーランドに行く約束をしました。
ですが、その前日に仕事場の会食の予定が入ってしまい、それを伝えると、

「記念日の週なのに当日しか空いてないってなんなわけ?なにもできねーじゃん!
もーお前とは出かけねー」とかなり怒鳴られました。

私がいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の記念日かわかりませんが

その記念日とやらにこだわる男ってどうなのでしょうね。何だか先が思いやまれますよ。万が一その彼と結婚したら家庭に主婦が二人いるようなことになりませんか?喧嘩になったとのこと、だったらいっそのことと思いますよ。

• そんな彼氏やだー!

なんかしたかったんなら予定空けといて欲しいって先言えよ!って感じ。てか当日会えるだけでもよくないですか?彼氏超めんどくさいですね。私だったら逆ギレになっても怒鳴り返してますよ。笑

トピ主さんは普段から彼氏のいいなりというか、悪くなくても先に謝ってしまうタイプだったりしますか?

何年か何ヶ月かの記念日かわかりませんが「当日以外にも空けといて欲しかったなら先言えばよかったのに。あなたが考えてる事なんて言ってくれないと伝わんないよ。」って言ってみたらどうでしょうか?

トピ主さんは悪くないと思いますよ。
    今後もこういうの続くなら付き合い方考えた方がいいと思います……

• さあ…

あなたの彼は記念日とかをちゃんとお祝いしたい人なんでしょうね。
    >彼氏との記念日前日に記念日の週の三連休中日に
    の意味が私には理解できませんが、記念日の近くに三連休があって
    その中日にあなたが予定を入れたということですよね。

私の夫は記念日なんて一切祝わないし、
    「俺、結婚記念日、絶対に忘れたくないから!」とありがちな日に入籍をしましたが、
    結婚して10年目、一度もお祝いなんかされないし覚えてもいない。
    付き合っている時からそんな感じですけどね。
    そんな夫と私ですが、付き合っている時から連休や休みの日に
    友人との予定が入りそうな時は「○月○日、友達と予定入れるけどいいよね」と
    お互いに確認していました。

あなたはそういうことをしなくていいと思っているんでしょう?
    彼は私の夫や私のように確認した意思確認してほしかったのでは。
    価値観が違う二人ということですよね。
    彼にはあなたの価値観(記念日近くに相談なしに友達と予定を入れる)が
    理解できないから怒鳴ったのでしょう。

私がいけないのでしょうか?と聞くようなこと?
    自分で自分がいけなかったかどうかくらい分からない?
    もしいけなかったと思えば謝ればいいし、
    いけなかったと思わないならそれを彼に言えばいい。
    話し合いの結果によっては価値観が違うということで別れた方がいいかもしれないね。

• おやおや

その彼氏、ずいぶんと品がない事。
    前夜に「なにもできねーじゃん」って、いったい何をしたかったのかしら(って自明ですかね)。
    何の記念日か知りませんが、記念日に固執する男子はちょっと頂けませんよ。しかも、その前日やらその一週間やらなど、少し異常です。いろいろな記念日があり、お互いの誕生日があり、クリスマスがあり、とか言ってたら、一年中空けておかなくてはいけないのかしらね。
    社会人なら仕事をキチンとこなす必要がある訳で、「特別な一日」ならともかくも、その前の日とか何だとか言ってたら、「ナメた事言ってんな!」とふつうは一喝されそうなのにね。
    その彼氏、仕事とか周りの人間関係とかに自信がないんじゃない?
    他にも良い男性はいると思いますから、主様は視野を広く持ちましょうね。
    お別れなさいに一票。

• 記念日に何する?とか、話してなかったの??

この手の価値観のすれ違いってよくある事ですよね。

お互いに個人の予定をどうしようが自由だし、仕事が入ったんなら仕方ない。
    普段からお互いに自由にプライベートを過ごしてるんなら、トピさんが気の毒だと思う。
    まさか今回だけ記念日に拘るとは思ってませんから。

でも、彼をガッカリさせたのは事実。
    そこで「ごめん」と言えるかどうかが重要だと思う。

記念日と三連休の関係がよくわからないけど、とりあえず仕事や予定のない日が記念日前日、当日、三連休中日だったんですよね?

前日は会食で遅くなるんなら、記念日当日は朝から出かけられないし。
    翌日仕事かディズニーなら遅くまで遊ぶのもムリだし。
    彼が色々プランを考えていたんなら、ガッカリするかも。

男の人の方が案外ロマンチックですから。

トピさんが今後も誕生を含めたイベントや記念日に拘らないなら、何も変える必要はないと思います。
    でも、この手の価値観ってよくも悪くもインプットされちゃうんですよ。

ガッカリさせちゃった方は、相手を大切に思うんなら次回から予定を入れる前に相談しようとか計画しようとします。
    でも、ガッカリした方は、それで良いんだと思ってしまう。
    後々、自分の中で大切な日があって何かしたいと思っても、それで良いんだとインプットされた価値観は中々上書きされないので、トピさんが望む様な対応をしてもらえなくなるかもしれません。

特に付き合いが長くなったり、結婚してから。

三連休って事は、何週間も前の話ですよね?
    それを未だに消化できてないんなら、お別れでもいいんじゃないですか?

怒鳴る恋人って面倒だし。

何週間もモヤモヤしてるって事は、彼の事をそんなに好きじゃないんじゃないですか?
    普通は「ガッカリさせてごめん、今度埋め合わせするから」で終わる話でしょ?

• 大イベント?

当日のみではいけない、つまりはどこかお泊まり旅行に連れて行ってくれる予定(つもり)だったのですか?

• 温泉で一泊とか?

逆パターンなら、良く小町でも見ますよ。
    彼女の誕生日や二人の記念日の前後に、彼氏さんが会社の接待ゴルフや、同僚との遊び(草野球とかサッカーとか)を入れてしまい、彼女さんが「一泊旅行くらいしたかった!」と怒っているヤツ。

記念日に拘る女は良くて、男はダメというのも、男女平等の世の中なのにどうかと思うし。
    3連休なら、温泉で一泊とか、連休を丸ごと一緒に過ごそうと考えてても不思議じゃないですけど。

事前の話し合いは、どうだったのですか?
    トピ主さんの誕生日を、彼氏さんがスルーしたから、やり返しただけとか経緯は有るのですか?

• なんだかな〜

記念日がある三連休なのに
    3日共彼と一緒じゃなくて
    三連休の中日は友人と出かけるんだ。

なんだかちょっと冷めてきたカップル

• 普段から休みはどうしてたの?

おばちゃんの若かりし頃は、初彼氏ということもあり、彼最優先。
    平日はいつあえる?はもちろん、土日祝日はまず彼氏とバイトの日を確認したり、用事を話し合って会える日を確認。その後友達の予定を入れたりしていました。
     友達の予定を優先させたくなった時は友達には一応翌日まで返事を待ってもらって彼氏に確認してから友達にOKの返事を出したり。

彼もそういう感覚だったのではないかと。毎日遊べるとかお泊りでも行けるかと思っていたら、予定が入っていると言われて、「え?」って。

まあ、残念だなと思う彼の気持ちはわからんでもないけど、怒鳴るはダメだねぇ。

よく見極めてね。

• お泊りしたかったのか?

ちょっと文章が理解し難いけど、記念日は平日で、それに近い3連休に何かしたかったけど、記念日のために最終日しか空けられないってこと?

でも彼が当日って言ってるから、3連休の最終日が記念日ってこと?

どっちにしてもお泊りしたかったんじゃないの?

まぁ、それならそれで早く言えって話ですけどね。

• 彼は学生なの?。

トピ主さんは社会人ですが、彼はまだ学生ですか?。

しかし結婚記念日と言うならまだ分かりますが、お付き合い始めて1周年とかいう記念日ですか?。
    最近何でも記念日にして忙しい一年ですよね。

何だか記念日って女の子が大事にしそうですが、男性でもそういう方居るのね。
    いや、記念日が大事と言うより、記念日に託けて何処かに宿泊したかったって事なのでしょうか?。

第一、其の記念日とやらに計画立てていた訳ではないのでしょう?。
    と言うか、一日合えば十分だと思いますが、もう出かけないと怒ったと言う事はトピ主さん振られちゃったのかしら?。
    まあ振られたとしてもいいのでは?。
    だって面倒臭くて、思い通りにならないと怒る様なおこちゃまな彼なんて、このまま付き合っても疲れるだけだもの。

• 彼との予定は?

三連休の最終日が記念日当日なんですよね?

で、1日目は会食の予定が入って、2日目は友達とディズニー。

肝心の記念日の予定は、何も打ち合わせしてないの?

あなたにとっては、当日に彼と会えればそれでいいってことですよね?

でも彼はせっかくの3連休だから、お泊りでどこかに行きたかったんでしょう。

あなたは、記念日だから特別なことをしたいとか、3連休を利用してお泊りしようって考えはないってことですよね?

価値観が違うんだと思う。

それにしても・・・

なぜもっと早くから記念日の予定を話し合ってないんですか?

• コミュニケーション不足、考え方の違い

お互いのコミュニケーション不足。

あるいは、記念日に対する考え方の違い。

あるいは、その2つ両方。

• 仕事がある、友達もいて、彼氏もいる

仕事があって、ディズニーランドに行ける友達もいて、
    記念日を祝いあう彼氏もいる。
    私は、トピ主さんがうらやましすぎる!
    その幸せをかみしめて、うまく調整して!
    トピ主さんなら、できる!

• 仕事は仕方ないとして

ディズニーランドは、余計でしたね。

もう少し、彼氏さんを大事にした方が良いと思います。

彼氏さんの不満は、当たり前だと思います。

• 「記念日の前日」に何があるんですか?

>彼氏との記念日前日に記念日の週の三連休中日に友達とディズニーランドに行く約束をしました。
    >ですが、その前日に仕事場の会食の予定が入ってしまい、それを伝えると、
    この文章がすっごく分かりにくいので、がんばって頭を捻って解読しました。

金曜日(三連休の前日)仕事場(職場?)の会食
    土曜日(三連休初日)予定なし
    日曜日(三連休中日)友達とディズニー
    月曜日(記念日当日)彼氏とデート
    …で、合ってますか?合ってると仮定して話をしますね。

>私がいけないのでしょうか?
    記念日の過ごし方について彼氏と話していたかどうか、によります。
    何も話していなくて、彼氏だけがあれこれデートプランを考えていただけならトピ主さんはいけなくないです。
    彼氏と「記念日はどうする?」と話をしていたのに記念日前日の(しかも三連休の中日に)友達との約束を入れたのなら「それはいけないでしょ」と思います。
    ただ、トピ主さんも彼氏も伝えベタで、お互いの考えが上手く伝わってなかったのかもなと思いました。

• 幼稚過ぎる

なんの記念日か知らないけど、記念日の前後もお祝いしたいなんて面倒くさい男ですね。男女逆で相手が女であっても面倒くさい人認定ですよ。

お泊まりしたかったのは明らかな気もしますが、トピ主さんは記念日と三連休が重なってるのにも関わらずお泊まり案が出てこなかってことで、もうその彼のことはそこまで好きじゃないんじゃないの?

これを機に別れてしまえば?相手の幼稚性が見えたってことで。

レス求!トピ一覧