現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外赴任先で子育ては大変?

なお
2019年9月4日 21:16

初めまして。
トピを読んで頂きありがとうございます。
夫37歳 中小企業メーカー勤務
私32歳 会社員

夫が9月に部署異動があり、海外赴任のある部署へ異動になりました。
夫の話だと、一年以内にありメキシコになりそうとの事。(あまり治安がよくない。)

ここからが問題なのですが、夫に海外赴任のある部署へ異動になったから子供は作りたくないと言われました。
理由を聞いたら
「言葉の壁とかでお互いストレスが大きいだろうし、自分も仕事でいっぱいいっぱいになるから家事とか手伝えない。」
「なおが育児ノイローゼになったら子供を育てられない。リスクが高すぎる。」
「それに、俺の会社では海外手当があまり付かないから子供のいる生活は考えられない」と言われました。

私は子供が欲しいのですが、このような場所だとやっぱり難しいでしょうか?
みなさんの意見や体験など聞かせて頂ければ嬉しいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
元帰国子女です
MK
2019年9月4日 22:02

30年以上前、小学生のときに、父の仕事の関係で東南アジアの片田舎に3年ほど住んでいました。母親は海外生活も海外旅行も初めてでしたが、全日制の日本人学校があったし、小さいながらも日本人コミュニティがあったので、そこで先輩方に色々教えてもらっていたようです。

それと、我が家の場合、父親が好奇心旺盛かつ「なんとかなるさ」という楽天的な性格で、その国の文化に積極的に触れようとして引っ張ってくれたのでそれもよかったのかもしれません。
その点、トピ主さんの旦那さんはちょっと不安かもしれないですね。

しかもメキシコは場所によっては治安が悪いと聞きますし。
心配だったら、子供がある程度大きくなるまで単身赴任ではだめでしょうか?
2,3年ですぐに帰れるのなら、メキシコから帰ってすぐ子供を作るのでもいいと思いますが、3年と聞いていたのに4年5年...という話も聞きますし、年齢的にも早めに作った方がよいのではないかと思うのですが。

メキシコ事情がわからなくてスミマセン
ハーガウ
2019年9月5日 0:45

参考になりそうなことを思い出してレスしてみます。
東南アジア某国に10年住んでいました。その間に子どもが生まれ(日本に帰国して出産、産後2ヶ月で戻りました)、子育てしました。その経験からですが

医療が充実していて医師看護師トピ主様の間で意思疎通ができること。日本の予防接種が受けられること。

水道水の質がいい、あるいは蒸留水の配達システムがあること。

日本人のママ友が作れる状況であること。これはトピ主様が語学に堪能なら省いて構いません。不安を話せたり情報をもらえたりする場が必要という意味です。

夫があてにならないのはご主人のおっしゃる通り。夫も慣れない土地でいっぱいいっぱいなので、結婚前に言われた(かもしれない)「僕が君を守るよ」は封印されてしまいます。

買い物がスーパーでできるならいいけれど、対面で会話が必要な市場しかないとちょっとツラい。

こんなところでしょうか。治安状況はわからないのでコメントできずすみません。トピ主様の年齢を考えるとそろそろと思いますよね。赴任期間が短ければ単身でという手もありますがどうでしょう。また、一緒に行くとしても、数ヶ月をご主人と赴任先で暮らし、数ヶ月を日本の実家で、…と繰り返して過ごしている方たちも結構いらっしゃいました。

メキシコか。。
海外15年
2019年9月5日 3:26

赴任先によっては、会社から手当てが出なくても国から出る場合もあるんですが、メキシコはどうでしょうね。治安が悪いとも聞きますし、それが理由で他国に移住する人もいます。

子供はトピ主さん次第では。このご主人じゃどこにいてもワンオペ育児になりそう。でも、自分一人でも育てる覚悟があれば、年齢も年齢だし今から妊活しますね。私なら。

経験上、子供はどこでも育ちます。親の方が慣れるかどうかですね。

赴任やその他はなんとかなっても、子供を産む時期だけは変えられないので、子供ありの人生かそうじゃないかで考えられた方がいいと思います。私も色々あって31歳からの妊活でしたが、3年の不妊の後、初産は35歳でした。

言葉の壁は乗り越えられる
MK
2019年9月5日 10:19

2回目のレスになります。
旦那さんの「言葉の壁とかでお互いストレスが大きいだろうし」ですが、言葉の壁は確かに大変です。でも、これは今からトピ主さんもスペイン語(と英語)に本気で取り組めば問題ないのではないでしょうか。海外赴任前の速習コースとか、語学学校にありますよね。

生活に慣れるにもストレス
レディ ババ
2019年9月5日 12:31

在米です。
メキシコでも住む地方や場所によると思いますが、ご主人の言われる事、あながち間違いでは有りませんよ。
私の住む地域は比較的駐在の家族が多いし日本食も手に入る地域です。
こんな暮らし易いアメリカでも、日本企業に勤める駐在の方達の多くが、帰宅時間も遅く、
子供を抱えた奥さんはワンオペの方も多く、慣れない生活でうつになる主婦やご主人方も結構多いですよ。

言葉の通じない事のストレス、生活習慣の違いのストレス、日々の生活に慣れることのストレス。
メキシコでも住む都市や場所によっては言葉を知らないとマーケットでも買い物にも困る様です。
言葉の通じない病院で子供を産み育てるという事は、もっと大変でしょうし、相当な覚悟が必要だと思います。

メキシコで激務に成るであろうご主人をあなたがサポート出来るのか、
ご主人のサポートも余り期待出来ない様ですし、実際に子供が出来ても育てられる環境かどうか。
それも考える必要は有ると思います。

でも今時点で子供を作るかどうかを決めるのでは無く、向こうで実際に生活してみて、
子供を産んでも育てられる環境かどうかを判断して決める方がより現実的です。
あなたも今からスパニッシュを勉強して、メキシコの生活に困らない様にされる事お勧めします。

帯同前提なのね?
シトロン
2019年9月5日 14:44

ご主人が海外赴任になったら、トピ主さんは仕事を辞めて一緒に行くことが決まっているのですか。
ご主人単身海外、トピ主さんは日本で育児と仕事、ってのはダメなんですかね?
赴任前に妊娠できれば、ですが。

赴任期間が数年なら、帰国後に妊娠出産を考えてもいいように思えますが、任期は未定なのでしょうか。

メキシコに住んでいましたが
シトロン
2019年9月5日 21:30

確かに治安は良いとは言い難いですね。まぁ、おそらく
メキシコ中部に展開している工業団地に赴任になるという
ことでしょうから、多少はマシかもしれませんけど。
治安もですが、そもそもその地域は車移動が必須かと思います。
あまり待遇が良くないのなら、自分で運転せざるを得ない
ですよね(私はしてました)。ご主人は運転するけど、
あなたはできないとなると、家にずっといることになりますけど、
運転してみようと思えますか?左ハンドルで運転は荒いですが。
あとは、治安よりも何よりも、お子さんが小さいうちは病気に
なることが多いと思いますが、スペイン語で病院行って説明
できますか?私立病院だと英語が話せる医者もいるとは思うけど。
私の場合は、大学院にも留学してたし、自分自身が望んで赴任
してたので、友人も多いし普通に生活をしていましたけど、
帯同してきた言葉も満足に話せないし、行動範囲も限られて
いる奥様方を見ると、大変だなぁと思っていました。
メキシコは生活物資はそれなりに揃うと思います。紙オムツやら
何やら。だけど、上で挙げたようなことを、ご夫婦で何とか
する!と思えないと、子育ては大変なんじゃないかなぁ。
勿論、小さい子を連れて着任される人達もいっぱいいますけど、
そもそもご主人が外国生活に耐性がある感じじゃないところが
ちょっと心配ですね。
私自身は、メキシコ大好きなんで、行ってみて欲しいとは
思いますけど、観光するのと生活するのは違いますからね。

この時期逃したら子供は難しいよね?
専業主婦
2019年9月6日 11:03

海外赴任先で子供を育てるのは大変だから子供は持ちたくない
という理屈はわかるんですが、夫37歳、妻32歳だったら、
今を逃したら、あとで子供を持つのは難しくなりませんか?

1年以内に赴任して、赴任したら少なくとも2〜3年は帰国
できませんよね?

夫はいま子供生まなかったら、一生、子供は無理かもしれない
というのを覚悟して子供を持つのに反対してるんでしょうか。
トピ主さんも子供を持てなくても大丈夫ですか?

トピ主です。
なお(トピ主)
2019年9月6日 20:00

たくさんの回答ありがとうございます。

赴任期間は5年から9年なので、帯同して夫のサポートをしたいと思っています。
私達は結婚したばかりなのもあり単身赴任は考えていませんでした。
あと、車の運転は問題ないので左ハンドルに慣れるだけです。問題は言葉の方ですね。。。
期間はまだあるので、英語を日常会話程度には話せるようにして(英会話教室に通いました)現地でスペイン語を学ぼうと思っています。
子供の事ですが、私達の年齢もありますし治安の心配もあるので諦める事も視野に入れてます。
ですが、出来る限りの事はやりたいのでまだ諦めず夫の説得をしている所です。

現在位置は
です