現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を叱れない性格 携帯からの書き込み

くずもち
2019年9月4日 23:02

私は人を叱ることが苦手です。

兄弟はおらず、一人っ子ですし、
職場や学生時代にも、後輩を叱ったり厳しく指導するという場面には遭遇しませんでした。

これまで誰かを叱ることを経験してきていないので、どう叱ればよいかわからないという気持ちがあります。

特に日常生活に支障はないのですが、
最近ふと、将来子供を育てるようになった時、きちんと悪いことはダメ!と叱れる母親になれるのだろうか...と、不安になりました。


叱ることが苦手なお母さんっていますか、、?

ユーザーID:7325259027  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
子供のためなら、叱ることが出来る
絹子
2019年9月5日 10:48

子供を命の危険から守るため、交通事故とか、行っては行けない場所、危ない遊びなど、場面場面で叱ることが出来ます。

普段叱らない人が、本気で叱るのは、危機感があるので、効き目があると思います。

子供が小さいうちは、叱ってばかりにならないように、コントロールしたいぐらいに、叱る場面が多いです。

子供が出来てこそ、叱る意味が分かると思います。

ユーザーID:4981455693
レス
なな
2019年9月5日 12:12

苦手、とか言ってる場合じゃないです。
子供自身が怪我してしまうような事や、誰か他人を傷つけてしまうような事、親が教えたり時には叱らなければどうなるんでしょうか。
適切に叱れない親は、ちょっと無責任に感じますね。
特に公共の場なんかでは。

ユーザーID:9945816023
必ずしも叱る必要は無いのでは?
ナスカ
2019年9月5日 12:49

発達障害の子供がいます。
発達障害児は困難さから自己肯定感が低くなりがちで、
そこから鬱を含む気分障害などの二次障害を起こさないように
予防として叱らない事が大切になります。

私も子供が悪い事をしたら叱らなければ!と思っていましたが
学ぶうちに、必ずしも叱る必要はないと思えるようになりました。
叱るのは
命の危険が及ぶような事
法律に違反する事
倫理に反する事
以外は必要ないと考えています。

基本的に好ましい行動を教える。
何故それが好ましい事なのか、日頃から説明(教育)する。
穏やかに落ち着いて支持を繰り返す。
そしてブレない。

公共の場で騒いで欲しくなかったら
あらかじめ
色んな人が沢山いて、迷惑に感じる人もいるので走らずにゆっくり歩きます。
アリさんの声でお話しします。
など分かりやすく説明し
走り出したら
「どうするんだったかな?」と考えさせたり
「ゆっくり歩くんだったよね。」
それでもダメなら
「ゆっくり歩きます。」を壊れたレコードのように繰り返す。
って感じです。
発達障害児に向いている指導はそうでない子にとっても良いと思います。
そのように怒鳴られるような叱り方をされてないと
その子も穏やかに育つように感じています。

定型発達の方の息子はお友達に叩かれて
「口で言えばわかる事をいちいち叩くな!」と暴力でなく口で返していたので
叱られ慣れてないと弱いって事もなさそうです。
倫理的な事とか危険な行為、法律などは日頃からニュースを見て
子供にどう思うか聞いて議論したりしてるので
叱る程の事もほとんどなく過ごせています。

なので、ちゃんと考えて教えていけば叱る場面はあまり必要ないのでは?
と思います。

ユーザーID:9497321256
叱るって難しいですね
エコランナー
2019年9月5日 14:09

出来るなら、叱らないで状況を「強く説明」する程度に収めて欲しいですね。
叱られた側から言えば、余程莫迦な事をすれば別だと思いますが。行動には理由があります。その理由を尋ねて欲しいと思います。

人間が嫌な事ベストスリーと言う物があります。1、痛い 2、叱られる
3、仲間外れにされる だそうです。 誰でも、叱られたら何時までも心に残ります。理由が納得できれば良いのですが。人は、叱られると離れて行く、遠ざかるものだそうです。

自身は、余り叱られたことがありませんが、それでも母親から叱られた時のことは忘れていません。叱る人も苦しいんだ゛と言ことが分かりました。

とは言いながら、自身は自分の子供達をよく叱りました。子供達が成人になって、自身も高齢になって見ると「叱らない」ほうが良かったなと反省頻りです。

ユーザーID:2520663960
怒るとか怒鳴るとかいう意味ですか?
ゆず
2019年9月6日 7:18

普通若いうちは人を叱る場面ってまずないかと思います。
将来お母さんになった時のことを考えたりするようなお年頃であれば、まだ親や教師や上司叱られる立場じゃないですか?
それに同年代を叱るっていう場面もそういう若さではあまりないですよね。

自分の子供を躾けたり善悪を教える際に突然叱る必要はありません。

誰かに意地悪な態度をとったら真剣な声(怒ったり怖い声や意地悪な話し方をする必要は全くありません)ではっきり注意する。
いうこと聞かなかったり、危険なことをしたらどのように対応するか、子供の年齢や理解度を考慮しながらどのような話し方がいいのか、どこまで親の声色を落とすと子供が真剣に聞くか等がわかってきますよ。

悪いことは駄目って言えるかどうか、それはもしかしたら言えないかもしれないという思いがあるのだとしたら、それはそれで珍しい悩みですね。

ユーザーID:6848410118
注意でいいのでは
ももも
2019年9月6日 7:27

叱る=怒鳴ったり叩いたり、じゃないんだし、
間違ったことをしたときに怒る必要もないです。
注意して、違うよと教えるだけです。
子供は素直ですよ、反抗期までは(笑)

ユーザーID:3051985010
 


現在位置は
です