現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マヨネーズ嫌い 携帯からの書き込み

あか
2019年9月4日 23:22

タイトル通りマヨネーズが嫌いです。酸味、脂っこさ、マヨネーズ自体の味が苦手です。アレルギーではありませんしタルタルソースも微量なら食べ物と一緒に食べれます。明太マヨなども同じく微量ならって感じです。

マヨネーズだけでも食べられる人もいるし友人たちはマヨネーズ嫌いな人がいないです。

1人分で食べられるご飯屋さんはマヨネーズがかかってないものを選びますが、居酒屋ではお酒も飲むし量も結構多いので私のワガママでマヨネーズないものを選んでしまうと全て食べられない事もあり困っています。

この前はたこ焼きがお通しで出る居酒屋でマヨネーズ抜きでって言ったら、えっ嫌いなんすか?!初めて見た!って言われて出てきたらちゃんとマヨネーズかかってました。
たこ焼きにはマヨネーズないと!最高にうまいっすよ!ってもうなんか絶句しました。
いらないって言ってんだから!腹立つわー!
結局友達に食べてもらいましたが…笑

マヨネーズ嫌いで克服できたとかマヨネーズが嫌いな方、良い克服法ないですか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
私も嫌い
るみ
2019年9月5日 13:12

私もマヨネーズ嫌いですよ。
うちの子供も、マヨネーズは嫌いです。
保育園のポテトサラダとかも嫌だけど食べてるみたいです。
最近の子は、イチゴが嫌いな子とか、タピオカが嫌い子も居て、多様になってきました(笑)。
別に、何を嫌いでもいいじゃないですか。人が言う事をいちいち気にしない事です。

嫌いじゃないけどさ
林檎
2019年9月5日 15:06

別にマヨ自体は嫌いじゃないけど、
お好み焼きたこ焼きにマヨネーズは大嫌いだから、
マヨ抜き頼んだたこ焼きにマヨかかって来たら怒るわ。

わたしも嫌い
バナナ
2019年9月5日 15:20

我が家の子供達も、マヨ嫌い。

わたしがマヨ嫌いだから、小さい時から子供達にはマヨを食べて欲しいので色々試しましたが、駄目でした。

たこ焼きや、お好み焼き、空揚げもマヨがつくし、不快ですね。
わたしは友人達との集まりの幹事をよくするのですが、予約時にはっきりと「マヨ抜きでお願いします」と言います。友人達も、面倒な予約や案内等をわたしがするので、まぁ...許して貰ってます。

嫌いな物は克服する事なし。大きな声でマヨ嫌いと叫びましょうよ

みんな同じ味
ちゅちゅ
2019年9月5日 15:32

マヨネーズを使うとみんな同じ味になってしまいますね。

私も嫌いだから克服できていません。
居酒屋さんではかかっている物は箸を付けません。
食べたい人は楽しんでって感じです。
まさか冷奴にかかっていませんよね?
そういう物で乗り切ります。

克服しようなんて考えたこともありませんでした。
主様偉いですね。

ハイ私は克服しました
ぷ〜にゃんパン
2019年9月5日 16:15

子供から20代前半は嫌いでした。とにかく酸っぱいのが嫌いだった。
マヨネーズは酸っぱいし油っぽいしなので嫌だったな

自分の勝手な認識で玉子だし、油だし太るんじゃで避けてました。

いつの頃かわすれたけど、マヨネーズは卵と油と酢(主な材料)他にも入ると思うけど、酢を使っているから、体には悪くないと聞いて。
そして年を取り(20代後半)、酢を使ったのがおいしく感じる年齢に。そしたらマヨネーズは平気になったかな。

美味しく感じたのは、スーパーのお惣菜で売られている、スパサラダ
あの絶妙の味がおいしく感じ、マヨを使って、自分でも作るようになったら平気になっていた。お惣菜のスパサラの味には近づけないけど・・・。

ポテサラも平気になり、何事も自分で作ってみるといいかもね。
マヨネーズもメーカーに味が違うから、好みのメーカーを探してみるのもいいと思います。

マヨネーズ自体が悪いわけでは無いと思います。
もち
2019年9月5日 16:19

あか様、こんにちは。

マヨネーズ嫌いを克服したい、とのことでしょうか。

マヨネーズが嫌いだと言っているにも関わらず勝手にかけてくるたこ焼き屋は
まず論外として、居酒屋で集まった時にマヨネーズのかかっていない品だけで満足するか、と言われると
少し悩ましいところです。

かく言う私はマヨネーズ大好き!
たこ焼きは絶対ネギマヨポン酢です。

ですが、これも自分でマヨネーズを作り出してからのお話。

子供にもよくある話ですが、あんなに嫌いだった野菜も
自分で育てて大変さを知り愛着を持ち、毎日観察して植物の生を感じることであら不思議
意外と食べられるではないか、と。

これが大人にも通用するんです。
レモン汁や油、卵などを混ぜるだけなのですが、詳しいレシピはお調べになってみてください。
考えて作る過程がたのしいのですから。

例えば酸味がお嫌いならレモン汁を減らせば良いですし
脂っこっさがお嫌いならさっぱりした香草やスパイスを加えるのも良いでしょう。

これをアレンジすれば自作のごまドレッシングや
逆にお気に入りのドレッシングをマヨネーズ風にしてみたり。

既にいらっしゃるかも知れませんが
子供を育てるときに、親が好き嫌いを言っていては格好がつきませんし
なによりこれまでの食に対する狭い視野がマヨネーズを解禁することでぐっと広がります。

嫌いなら作れば良い。
これは私の理論ですが、今のところうまくいっています。

子供の嫌いなきのこだってピーマンだってトマトだって作れます。
調味料を作ったっていいじゃないですか

貴方様はきっとマヨネーズ自体が嫌いなわけでは無いと思います。
市販の種類は限られますし確かに単調で当たり障りのない味付けですからそれがお口に合わないのでしょう。
是非革新的なマヨネーズを作ってみてください。

これが私の苦手なもの克服法です。

マヨネーズは嫌いではないけどかけてあるのが嫌
ビャクシ
2019年9月5日 17:16

マヨネーズは味が強くて他の味を消してしまいマヨネーズの味しかしなくなり、後口もいつまでも口に味が残るのがいやなので、ほんの少しだけかけるのはいいのですが
たこ焼き焼きそばとか最初からベタベタかけてあるのが嫌いです
から揚げがお皿に乗っているときに自分では小皿にマヨネーズを出して少しずつつけて食べたいのに大皿の時にマヨネーズをべったりつける人がいるのでもう食べる気がしなくなります

人に言うとマヨネーズをつけるとおいしい、つけるのが当然、みんなつけてる、とか言われるのでイチイチいいません、一切食べないことにしています
つまりマヨネーズをつけて人に押し付けるひとは人の好みとかを理解できない人だと思ってます

主人がマヨ嫌いです
たーたん
2019年9月5日 17:17

主人がマヨ嫌いで、サンドイッチなんてほぼマヨネーズが入っているので×。
某ファストフードのチキンサンドもマヨ抜きで作ってもらいます。
私は嫌いではないですが、マヨマヨしいのが苦手なので、たこ焼きはかけないでもらいますが、何も言われことはないですよ!

ポテトサラダも主人のだけマヨ抜きドレッシングでごまかしたりして。
別に克服しなくったてどうにでもなります。

単体では好きでない携帯からの書き込み
のんのん
2019年9月5日 17:41

マヨネーズ単体では食べれません。
完全にダメってわけではないですが、なんか酸味が強くて苦手です。
タルタルソースも少量ならいけますが、ガッツリかかってたらゴッソリ避けます。

でも不思議と料理に入ってる場合は殆ど大丈夫です。
ツナサラダとか卵焼きにも下味で混ぜます。
でも何故かポテトサラダは苦手なんですよね、自分でも不思議です。

夫や家族はマヨネーズ大好きで、姉家族なんてご飯にもかけてたのには引きました。
サラダにも大量にかけるし。マヨラーでしょうね。
それを見て若干嫌い度が増したような。

トピ主さんはソースとか混ぜてもマヨネーズ無理なんですか?
混ざると味ソースの方が勝つと思いますが。

それにしてもたこ焼店の対応は最悪ですよね。
私なら絶対作り直して貰います。
事前に言いましたけど!って。
絶対旨いって、余計なお世話ですよねー。

全部、同じ味になる?携帯からの書き込み
大阪人
2019年9月5日 17:53

たこ焼きにマヨネーズは青海苔を使っていたものを安い青粉(アオサ)に変えたときに その粉くささと臭いを消す為にマヨネーを使いだしたと言われています。私も何でもマヨネーは本来の味覚を台無しにする可能性があり、好きではありません。

わざわざ好きになる必要性も低い
匿名
2019年9月5日 17:56

マヨネーズは調味料のなかでもダントツのハイカロリーだから、登山家が遭難して非常食も食べ尽くした後の最後の頼みの綱に取っておくのがマヨネーズ。
日常生活でそんなハイカロリーの代物、しかもトピ主さんにとって好みに合わない代物を、わざわざこれから好きにならなくても長い人生で損などしない。

嫌いです
himawari
2019年9月5日 21:04

たこ焼きもお好み焼きもマヨネーズなしでお願いしてます
市販のポテトサラダもマカロニサラダも食べたいとは思いません

最近困ったのは、パン屋さんでです
お惣菜パンには焼き色こんがりのマヨネーズ
ほぼすべてのものにマヨネーズのトッピングがありました
サンドイッチもマヨネーズ系とわかるものばかり

たぶん、
チーズのかわりにマヨネーズ
バターのかわりにマヨネーズ

少し前はサンドイッチもバターの風味がしたんですけどね
お目に掛かれることは少なくなりました

克服する必要無し
くじら
2019年9月5日 21:30

決して体に良いものではないのですから、無理に克服する必要はないです。
私はマヨネーズ食べられますが、我が子は嫌いです。
家庭料理でマヨネーズをかけたいときは、自分だけお皿に出して食べてます。

夫もマヨネーズ嫌い
苺キャラメル
2019年9月5日 22:37

私の夫も、「嫌いなものは?」と聞かれると真っ先に「マヨネーズ」を挙げるくらい、マヨネーズが嫌いです。 トピ主さんと同じで、味や触感、すべて苦手だそうです。

サンドイッチに薄ーく塗ってあるだけでもダメ。
ファストフード店でハンバーガーを注文するときは必ず「マヨネーズ抜き」で。
ポテトサラダも食べません。

私はマヨネーズは大丈夫ですが、たこ焼きにはかけたくない派です。たこ焼きはソースだけで食べたい。 マヨネーズつけるならほんの少しだけにしたいです。 でないと、たこ焼きが、マヨネーズ焼きみたいな味になってしまう気がして。 

トピ主さんの居酒屋の店員さんみたいに、自分の好みを他に人にも押し付ける、というのはいただけないですね。

他の方も仰っていますが、マヨネーズってかけるぎると他の味を消してしまいますよね。 前に、某チェーン店でハンバーガーを注文した時に、マヨネーズがたっぷり入っていて、まるでマヨネーズバーガーを食べているみたいだったことがありました。

克服する必要もない
みどり
2019年9月5日 23:31

マヨ嫌いの40代女です。
自分は子供いないので、好き嫌いが多い大人がいると教育上うんぬん、などという配慮?をする必要もない環境にいますが、
たとえ子供がいたとしても、嗜好品である調味料が嫌い、という話と、栄養を摂る食材が嫌いという話は、同列に語る内容ではない、というスタンスだろうなと思います
嗜好品の分野に入るものを好きだろうが嫌いだろうが、それこそ嗜好の範疇です

マヨ嫌いの方は、「この食べ物はマヨネーズ使われてる可能性が高い」ということはある程度経験により学んでいますよね
ポテトサラダはもちろんですが、サンドイッチも大抵のものは危ないですし、「テリヤキ」というワードが含まれるものもアヤシイ。
その手の食べ物を頼むときには、「マヨネーズ入っていますか?もし入っているなら、抜くことはできますか」と確認することができますが、最近では、なんでこれにもマヨなのか、というものまでマヨ入りでがっかり、という機会が増えました。
お子さま味覚をターゲットにした商品とか、無国籍、フュージョンなんたら居酒屋、とかいったあたりが危険です。あとカフェ飯も。
美容院でレシピ雑誌を読んでいて、チャーハンにはマヨネーズ入れるとパラっとなって良い、みたいな記事を読んだときにはめまいがしました

たこ焼きなんかの場合は、フォークでマヨをこそげとって食べる、こともあります。お行儀良くないのはもちろんわかっていますが、
全く手をつけないと、注文した人が恐縮する、みたいな場面とか、自分1人の場合限定で。

まあ、マヨネーズを食べなくても栄養価で問題が、なんてことは一切ないですし、特に頑張って克服する必要のない事柄なんじゃないかと思います

マヨラーです
かぴ
2019年9月6日 5:29

マヨラーとは言っても何にでも掛けたりそのまま食べたりはしませんが、例えばコマイにたっぷりマヨネーズを付けて食べるとかポテトサラダやマカロニサラダにもたっぷり使います。

味の好みは人それぞれですし、マヨネーズに関してはあえて克服しなければならない食材(調味料)でもないと思います。コレステロール高いですし。

要らないと言ったのにかけられたり、押し付けは嫌ですね。

ツナマヨは?
ぷ〜にゃんパン
2019年9月6日 8:44

コンビニなどで売られている、おにぎりのツナマヨはどうかな?

私はたぶん赤ちゃんの頃からだと思うけどツナマヨを食べてたらしい。離乳食にツナって感じだったみたい。昔はツナが安かったからね。
ごはんに混ぜ混ぜして食べてたらしく

マヨネーズ自体は嫌いだが、ツナと言ったらマヨだよな〜あれだけは平気だった。

一時ツナにマヨではなく、めんつゆを掛けて食べてたりしたけどそっちの方があまりおいしくなかった。

無理して克服しなくてもいいと思うけど、
克服したいなら、少しずつためしてごらん。
マヨネーズ自体で食べず、ツナマヨおにぎりとかみたいに混ぜてはさんでっている感じのから始めてみるといいかもね。

しかし居酒屋さんたちが悪い居酒屋だね。マヨネーズ抜きと言っているなら別皿にマヨネーズを盛り、持ってくると思うが、掛けてしまうっていじわる過ぎない?
最高にうまいっすよなんて言われて、お客が嫌だと言っているのに何でお金払ってまで強制的に食べさせるんだ!って感じだよね。

もしもアレルギーだったら大問題になることなのにね。この居酒屋は良くないね。

そのまんまでいい
ちんあなご
2019年9月6日 8:55

夫がマヨネーズきらいです。
ちなみにドレッシングも、

たこ焼きお好み焼きにもマヨネーズは付けないです。
サラダには醤油かけます。

私の地域では、
昔(50年まえ)はたこ焼きお好み焼きにはマヨネーズってかけてなかったと思います。
私の認識ではなんでもマヨネーをかけるのは最近の事だと思っています。

嫌いって人はそれなりにいると思いますよ。

味は濃いですよね
ニヤ
2019年9月6日 9:07

ヨーグルトや牛乳で伸ばしてパルメザンチーズやハーブやスパイスを加えています。

ベース調味料として使用してます。

自家製マヨも挑戦した事があるのですが、あの油の量!

私が苦手な理由がわかりましたね…

みんなマヨネーズ好きではない
シンゴ
2019年9月6日 9:26

マヨが嫌い、苦手、なくてもいいって人は結構多いです。

実際、マヨ自体の市場規模って横バイか下がり傾向で
「売れてない」わけで、誰もが好きな味ではなくなってきているんですね。

スーパーなんかでもチラシ特売値引き販売に何回も出てくる商品の
一つにマヨがあります。今の時代、多種多様なドレッシングやソース類
が売られていて、あえてマヨで食べるっていう人は減っているんですよね。

逆に「誰でも好きな味」って思い込んでいる店側がおかしいです。

なくてもいい、ない方がいいっていう人は無理して食べる必要はないし、
克服する必要もないです。

私も最近じゃ家で作るサラダではマヨの出番はほとんどないです。
外で食べるたこ焼きには少しあった方がいいですね。
ソースとマヨが付いたのは私は好きです。

現在位置は
です