現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯科矯正しようと思ったら、手術を勧められた

怖がり
2019年9月5日 0:05

初めまして。
歯科矯正を経験した方、矯正で手術を経験した方にお伺いしたく、トピをたてました。

私は三十代の女性(独身、会社員)です。
幼少期から歯並びが悪く、受け口で、笑うと歯の間に隙間があることが分かる状態です。
裕福な家では無かったため、小さい頃に歯科矯正はしていません。
審美的には気になるものの、飲食や発音には、生活する上で困るような影響はありません。

三十代になり金銭的にも仕事的にも余裕が出来たので、先日、矯正歯科へ矯正の相談に行きました。
そこで「顎が変形しているため、通常の矯正は無理。全身麻酔の外科手術で顎を切らなければ治療できない。」と言われました。
矯正は大変だとは理解していたつもりですが、手術は想定していなかったためひどく動揺しました。
局所麻酔の手術も経験が無いのに、いきなり全身麻酔で手術すること、顔にメスを入れること、骨を切ること、術後の大変さや麻痺が残る可能性など、調べれば調べるほど恐ろしくなるばかりです。

医師が言うには「通常の矯正で歯だけ動かしても土台(顎)が悪いと戻ってしまう。土台から治す必要がある」そうで。
理想はそのとおりと思います。しかし、審美的に気にはなっても現時点で歯の機能には問題ないのに、手術で麻痺が起きたら現状が悪化するだけに思われ、怖くて手術を含む治療に踏み切れません。
悪化するくらいなら、矯正せずこのままでいるのが良いように思えてきます。

歯科矯正をした方や、矯正を目的として手術を受けた方、矯正・手術して良かったでしょうか?
ご経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオン
かると
2019年9月5日 13:39

その医師の言ってる方法しかないのか、とりあえずセカンドオピニオンに行ってみたら
どうですか?

そしてリスクとトピ主の矯正したいと言う思いを天秤にかけてどちらを取るか、それは
トピ主だけが決められる事です。

必ずセカンドオピニオンを!
気まま暮らし
2019年9月5日 14:09

自分は矯正ではありませんが、

ある歯医者で、クラウンにした歯の下に空洞があって、膿がたまっているから、抜いてインプラントにしないと
前後の歯も抜くことになる可能性が高い。明日にも抜きましょうと言われ
もうちょっとで抜くところでしたが、

心配した妻が、別の歯医者に予約を入れてくれて、セカンドオピニオンを聞きに行ったら
空洞はあるし、膿はたまっていそうだけれども、クラウンが高すぎるだけかもしれない
慌ててインプラントにしても、インプラントがうまく定着するとは限らないから、と言われて
ちょっとクラウンを削って低くされ
抗生物質をもらって飲み、
1ヶ月ほどで、結局は、「これなら抜かなくて良いでしょう」と言われました

数年経った今でも、無事に使えています

主さんも、今まで困っていないなら、手術までするのはどうなんでしょうね
手術がほんとに必要なのか、美容歯科の宣伝文句なのかも、こっちはよくわからないし、
だいたい骨を削るような手術が必ず成功するとも限らないし…

少なくとも、セカンドオピニオンは聞きに行かれた方が良いと思います

上顎の手術をしました
Aloha
2019年9月5日 15:47

30年前に、トピ主さんと同じ経過をとって上顎の骨を斬って付け替える大手術をしました。セカンドオピニオンをお願いした大学の歯科で、手術した場合としない場合の予後の説明を詳しく話してもらった結果、そこの大学病院で経験豊富なお医者さんに手術して頂くことにしました。

手術後はとても痛かったですし、骨が直るまで2カ月近く物が噛めないので、離乳食の様なものを自分で作ってスプーンを使って食べていました。流動食は飽きますから、自分の好みのものを微塵切りにしたりミキサーに掛けたりして食べていましたから、栄養面で問題なかったと思います。

骨が治ったあとは、歯の矯正の器具を使って新しい咀嚼面をつくります。これには2年ぐらいかかりました。ですから、顎の手術と一口にいっても、時間もお金も忍耐も必要な大事業です。

結果は、手術する前に比べて手術後の30年間は、かみ合わせに無理がないので歯の問題がずっと少なくなりました。年齢的にも歯が悪くなる歳ですが、普通に治療して、それでも抜かなければならない場合には抜いたあとにインプラントを入れています。老年期に入りましたが、たくあんでもナッツでもタコでも何でも噛めます。

もう一つ、これは予期しなかったメリットですが、手術をして顎を正常な位置に動かしたために、顔の輪郭が良くなりました。手術後に会う人ごとに、”若くなった” とか ”きれいになった” とか言われました。当時働いていた職場では、私が会社を休んで美容整形手術をしたと言う噂を立てられていたと、後になって人から聞きました。

受け口なら手術はひつようかも携帯からの書き込み
ガルーダ
2019年9月5日 22:46

セカンドオピニオンは是非とも受けるべきですし、嫌なら手術はしなくてもいいと思いますが、受け口を治すと美人になりますよ。
人生百歳時代。これが矯正を2回した私の素直な意見です。
女性も男性も口元って大事です。

知人が手術しました
れいな
2019年9月6日 14:06

知人にいますよ。
昨年、入院・手術して歯列矯正しました。
Alohaさんのように、はやり術後2か月は通常の食事がとれず、大変だったようです。
麻痺などの不具合は幸い発生しなかったようです。
色々と大変だったけれども、長年のコンプレックスや健康面での不安が解消し、ご本人は手術に満足されているようです。
見た目も印象が変わりました。

他の方もおっしゃっているように、主治医からみっちり説明を受けた上でセカンドオピニオンも受けて、手術をするか否か決めるといいと思いますよ。

やりました
受け口
2019年9月6日 17:43

25年前都内の口腔外科で受け口手術しました。オペから2週間はろくな食事は取れなかったけど食い意地があったので針金が外れたらばくばく食べる練習して食欲を満たしてました笑。ちなみに手術をすることになると保険適用になるので矯正だと100万円かかるものだとすればトータルで25万円ほどで全て終わってしまうくらいの予算ですみます。それに今何かの保険に入っていれば入院手術の保険が下りるはず。

見た目もよくなるし何より発音もよくなり気持ちが明るくなります。リスクに関してはそんなに恐ることはないと思います。私はしびれなど全くありませんでした。ポプュラーなオペだと思うので症例数の多い大学病院に行かれてみてください。25年経ってあのときやっといて良かったと思います。入院期間は3週間と言われましたが元気だったので2週間で退院になりました。顔が腫れ上がるのも1週間ほどです。そのあとは嘘みたいに普通の顔になりますのであまり心配されず治療されてください。

トピ主です。
怖がり(トピ主)
2019年9月6日 21:53

臆病者のトピックにコメントを頂きありがとうございます。
受け口様まで拝読しました。
実際に矯正された方、手術された方のご経験も伺うことができ、感謝します。
エールを押して下さった皆様のお心遣いも嬉しいです。

矯正するか、手術を受けるか否かは、最終的に自分で決断する事と理解しています。そのためにいろんなお話を伺いたい、医師だけで無く、患者目線・普通の方目線のお話も聞けたらと思っていたので、こちらに相談して本当に良かったです。

皆様のコメントに背中を押され、セカンドオピニオンを受けて参りました。
今回の先生は「今は手術の要否を判断できない。精密検査後に決めたい」とのことでした。
通常は初回診察で治療方針や大体の期間など分かるそうですが、私の場合は複合要因があり、精密検査しないと適切な矯正方針を示せず、手術の有無も変わるとのことでした。
手術不要とは断言してもらえませんでしたが、少なくとも見ただけで手術が必要といえる状態では無いと言って頂けて、少し安心しました。

セカンドオピニオンは初めて受けましたが、同じ症状でもここまで医師の見解や態度が違うのかと驚きました。
最初の医師は、1、2度見ただけで手術が必要と断言しました。
「他に方法はありませんか?」と聞いても、手術しないと意味が無い、うちでは出来ないといわれ、あっさり帰されました。

今回の医師はじっくり見てくれ、想定される治療法など色々と説明して下さいました。
今回の先生ならお任せできるかもしれないと感じましたが、手術の可能性を受け入れて精密検査に進む事に私の踏ん切りが付かず、来週、もう1件相談に行くことにしました。

その結果で、手術を覚悟して矯正を受けるか決めたいと思います。

現在位置は
です