現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での言動の許容範囲 携帯からの書き込み

September
2019年9月5日 0:36

職場の同じ部署に40〜50歳代と思われる派遣社員の女性がいます。
私がいる職場に来られるようになってから1年3ヶ月程です。
彼女は当初から、会話をしていても「うん」という返事や相槌で、環境に慣れてくるにつれ、エスカレートして来て、最近では部長職の方々にも「うん」を連発。いわゆるタメ口が日常となり、若い方々などには、「出来た?」「やるよ」といった上から目線の言い方になっています。
かかって来た電話に出るときも「もしもし」で出ます。
また、暇な時にはトイレへ行って個室の中でスマホで遊んでいるようで、最近では回数も時間も減りましたが、最初の8ヶ月程は1回あたり10分、20分を1日に何回もやっていました。
他の行動を見ても、彼女は一体、どう言う教育を受け、どういう人生を送って来たのだろうかと思えるような、一般常識が欠落していることを感じさせられる女性です。
担当者が定期的に訪問して来た際も、業務中に30分も話し込んでいる事があり、担当者も常識が無いなと思えます。そして社会人としての基本的な常識を持ち合わせていない人を即戦力として派遣するのも無責任だなとも感じています。

しかし、世の中は目まぐるしく変わり、社会での許容範囲も変わっています。
はたして、今日日、彼女は働き手として、派遣元にクレームをつけられるレベルでしょうか?
クレーム対象は「職場では敬語を使おう」と、「仕事中のトイレでのスマホは禁止」のふたつです。

私は管理職では無く、彼女に注意する立場には無いので、迷惑を被ることがありますが、何も言っていません。
横に座っていて、彼女の言動にストレスを感じるのは、わたしの主観なので、客観的なご意見を参考にしたいと思いました。
因みに、上司は事なかれ主義なので、黙認しています。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
部長が黙認しているなら部長に苦情を入れましょう
へたれ管理職
2019年9月5日 12:10

結論から書くと「トピ主がダイレクトに派遣会社にクレームを入れることはできない」「トピ主はまず上司の黙認を覆すことが必要」の2点です。

2つほど「?」と思うことがトピにあります。

1.担当者の定期訪問で業務中に30分ほど外す件
これは当社でもあります。派遣会社として近況を把握する必要があること、および派遣会社の状況をフィードバックする必要があるからです。派遣社員さんが派遣先の会社に直接クレームを入れることは難しいので、派遣会社の担当者にお願いすることもあります。この面談は契約上業務時間中に行うことになっています。長いってことは派遣社員さんは御社に言いたいことがたくさんある、ということだと思ってよいでしょう。営業担当者はあからさまに全部言うかどうかは別にして、部長にフィードバックしています。

2.ため口の件
これは派遣先部署の考え方によります。私の部署ではリーダーである私が気にしないので、問題としません。トピ主の部署でも部長がこの点を黙認しているなら、トピ主さんがきりきりするだけ無駄です。

最後にトイレの件だけは部長に報告してもよいと思います。派遣契約は人事部に業務評価は派遣先部署の部長に権限があるので、トピ主は権限がある自部署の部長に働きかけることが必要です。

クレームをつけられるレベルだと思う
オーバさん
2019年9月5日 12:34

ため口は御社がダメな会社ならダメ。
スマホの件は普通にクレームを入れるレベルだと思います。

今の社会なら許容されるのだろうかと迷うのは(派遣さんは関係ないですが)、会社の飲み会に一度も来ないとか、残業を断るとか、休む時の連絡はラインとか、そういうのかなと。

私はタメ口も許容できませんね。
だからストレスを感じておられるのは当然だと思いますよ。

20代前半の人ならまだ「今ってそういう時代なのかな」と思えるかもしれないけど、40-50代なら私と同じくらいなので、単なる「常識知らず」に見えます。

力なさすぎ〜携帯からの書き込み
元管理職
2019年9月5日 12:36

管理職でないから[注意]はしないは間違いです。隣のトピさんが云わないからエスカレートしただけ、事なかれは上司でなくトピさんです。一番最初にいわないからです。 許容範囲でなくマネジメントの初期対応のマズサが原因。派遣を戦力化するしないも その職場次第。

ご自身で想像する「一般常識」?職場のルール?
のとてす
2019年9月5日 20:48

トピ主さんは良くも悪くも長く同じ職場にいらっしゃるのかと思いました。

・職場での敬語
・トイレでのスマホ禁止
はトピ主さんが常識だと思うルール(?)があるようですが、例えば「稼働時間8時間につき1時間休憩を与えなければならない」などの法律で制限はされていません。

そういう法律でどうこうする必要のない事項については、職場で独自ルールがある場合もあると思います。例えば服装についてノースリーブはダメとか男性のシャツの裾出しはダメとか。

せめて会社独自でよいのでそういうルールがあるなら(これから制定しても良いし)、それを盾にしやすいは思います。
ただもしルールがあるにしても、担当の方からか派遣会社からか注意をして、改善するかを待つ必要があるとは思います。

また、「仕事中のトイレでのスマホは禁止」は、業務にPC操作が入っている場合、1時間につき10分の休憩が契約に含まれていると思います。そして通常はトイレに行くのは休憩時間外でもOKと思います。逆手に取られかねませんか。

それとトピ主さん自身も家族の入院などで連絡を取りたいときで居室で連絡しにくいような場合に自分の首がしまりませんか。
また、さぼっている事実が気になるのでしょうか。仕事の遅れが出ているとか余計な残業代が出ているならそちらは責められるのでは。

敬語については役職者に対しても「さん」付けで呼ぶ活動なども盛んになっていると思い、トピ主さんが「敬語であるはずである」と思い込んでいるだけで根拠が無ければ、気まずい展開になる可能性はないでしょうか。

ただトピ主さんがそう思うということは、他の人も思っているかもしれないので、もし意見を同じくする同好の志がいれば、複数で上司と交渉してみては。
個人で動くのはトピ主さんがイライラしているのはみんなに伝わっているでしょうからみんなの笑いの種になりかねないと思います。

社風による
ワンダふる
2019年9月5日 21:00

私は長いこと外資なので感覚が違うかもしれませんが、自分の任務をこなせば席にいなかろうと居眠りしていようとOKです。何なら出社しなくても良いので。入社する前に自分の責務が明確になっていますので、机にかじりついているのが仕事という観念すらないです。

ただ何をしてもいいという訳ではなく、大きな声で周りに迷惑掛けない、会議に遅刻しない等の最低のルールはあります。注意をするのもされるのも仕事に関してのみです。非難されそうですが「お昼から帰って来るのが5分遅い」とかどうでもいい人のこと気にしてる暇があれば、自分の仕事をどう効率よくやれるか考えなよと思います。

レセプションやコールセンターなどは、そこに居ることが仕事でもあるのでもちろん例外もあります。
タメ口は、社内なら言われた本人が不快なら注意すれば良い、第三者が口を挟む事ではないというのが自論です。

上司が黙認していたらクレームはつけられないでしょう
トライフル
2019年9月6日 2:53

>はたして、今日日、彼女は働き手として、派遣元にクレームをつけられるレベルでしょうか?

つけられるレベルだと思います。
でも上司が黙認していたら無理でしょう。

トピ主さんはとりあえず上司に彼女についてクレームして、派遣元にそのクレームを伝えてくれるよう働きかけましょう。

トピ主さんが言えるのは
NahLiy
2019年9月6日 12:32

「仕事中の電話に「もしもし」でるのは辞めてください」

ってことだけ。
それが社外からの電話なら尚更。
それでも改善されないようなら上司に報告しましょう

トイレでのスマホいじりは証拠がありません。
「お腹が痛かった」とか言われたらそれ以上に突っ込めないかと思います。

40〜50代の女性がタメ口って実は良くあります。
もう周りのほとんどが年下だから敬語を忘れてしまったんですかね
子供に近い年齢な私は偶に「アンタ」呼ばわりされることもあります・・・

普段の口調に関しては「おばちゃんだから」で流すしかないです。
が、社外への対応等はそこは社会人として最低限守ってもらいましょう

私は無理ですね携帯からの書き込み
あーあ
2019年9月7日 9:24

最近は「気にしない」という方もちらほらいますが、私は職場でのタメ口無理です。
タメ口の人に共通した傾向として仕事はできないわおしゃべりは多いわ言い訳と無駄口ばかりだわ…というのがあって、あまり働いてくれないので困っています。いちいちイライラして、ストレスが溜まります。
新採用の若手にもたまにいますが、ここ最近は40歳を超えるパートで敬語を使えない方が本当に多いです。
友達じゃないんだから…。
タメ口をきくことで自分のプライドを守ろうとしているように見えて、哀しくもあります。使わないうちに使えなくなると見えて、客との電話でもうまく喋れず、上から目線のタメ口になりがちです。
タメ口の彼女に対し周囲は敬語を使っていますが、分からないんですよねえ。
精神的負荷を掛けてくる点ではいないほうがましなんですから、苦情言っていいと思います。

トピ主です
September
2019年9月13日 0:56

レスを下さった皆さま、ありがとうございました。
そもそも、上司に苦情を言うのも、あまりにもレベルが低い内容で、話題にするのも躊躇われる感があります。
職場は派遣社員の方は殆どいません。勤務年数の長い方々は、気心が知れているのである程度タメ口は見られますが、さすがに上司に向かって「うん」という返事をする人はいません。若い世代の女性も彼女を見て「社会人としてずっとあの状態でやって来たのかと思うと、ゾッとする」と言っていました。
私が注意しないから事なかれ主義だとおっしゃる方がいますが、物事にはルールがあり、仕事上の事ならともかく、この内容の注意をするのは派遣会社からではないでしょうか?
これは私の主観ですが、彼女はハスキーボイスで話し方がやさしいのです。やさしいと言っても、温かみのあるやさしさではなく、馴れ馴れしさや媚のある話し方です。話好きで聞き出し上手。上司にあれこれ話しかけ、雑談時間も増えています。彼女は他の職場でも、ずっとこうして来たのだろうと思います。こういうタイプの人は、仕事以外のことに首を突っ込む傾向が強いと思います。面倒なタイプです。出来るだけ関わりたくありません。

彼女のトイレでのスマホは、何回か目撃しています。個室にスマホを忘れていたので、渡したこともあります。
家庭の事情などで電話をかける事と、トイレの個室でスマホで遊ぶ事とは、全く別次元の事だと思います。
また、データ入力でPC操作をし続ける業務でなく、庶務的な業務も含まれている場合は、休憩時間は無いと思いますが、如何でしょうか?

ワンダふるさん、私も以前米国の企業で働いて居りましたので、状況はわかります。でも、将来外国で生活をする予定でなければ、外資感覚でOK なのはせいぜい40代までだと思います。年金の受給年齢が上がり、60を過ぎても働かざるを得ない場合、日本の組織の中では、ただただ浮くだけです。

現在位置は
です