現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の愚痴

大阪
2019年9月5日 3:02

子供は20代後半。男性会社員です。妻(30代前半)の仕事に対する愚痴がしんどくなっています。。
私の年収は給与 税込480万
妻の年収は給与 税込300万。(時短勤務)子供は息子2人(1、3才)。

妻は息子が出産後1年で職場復帰。しかし、復帰前とは別の部署に配属。
もともと産休に入る前から仕事への不平不満愚痴は多かったのですが、復帰後も変わらず。
キチンと時短もとらせてもらえて休みも仕事内容も配慮されているようですが、何かしら愚痴を持って帰ってきます。主に人間関係ですが、周りからも配慮されているのに変に言葉尻を捉えていたり、また変にひねくれて消極的になっていたり、私から見て自ら働きにくい環境を作っている感じなのです。

共働きだし、大変だと思うので、愚痴は聞いてやろうと思うのですが、たまに無表情で必要最低限しか話さない時もあり、アドバイスすると更に落ち込むし、それの頻度が多くて私も心身共にしんどいです。

なにかいい対策はないでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
アドバイス?
林檎
2019年9月5日 14:36

アドバイス?
なんで愚痴にアドバイスとかするの?

聞いてやろうと思うならちゃんと聞いてあげなよ。
愚痴にアドバイスとか最悪だよ。

レスします
パート主婦
2019年9月5日 15:10

アドバイスは不要でしょう。ただ聞いてほしいだけ。
「おれを煩わせるな、お前の愚痴はうんざり」って
奥様に言いたいのなら言えばいい。

ただ、奥様は貴方から報酬を貰って一緒に座っている
飲み屋のお姉さんではありません。
一人の人間として疲れてしまってるのですよ。

職場の環境も良い方達なのだと思いますが、
同じ主婦として愚痴を言ったり、
育児を相談できる人がいないのでしょう。
もしくは、話したい人と話せる機会がないのだと思います。
奥様は寂しいってのはあるでしょうね。

トピ主さんは育児や家事を手伝っていますか?

愚痴にアドバイスや批評は不要。
ええっと。
2019年9月5日 15:45

トピ主が姑なのか夫なのか分かりにくいのですが。
とりあえず夫婦と姑という関係としてレスします。

「話すこと」が目的なので、批評もアドバイスも無用です。
話のネタを探すので、何かしら持って帰ってくるのは基本。
ストレス発散なんです。
同居してくれているなら、愚痴くらい「そうねぇ」って聞き流しましょう。

愚痴を聞きたくなくて、家事分担しているなら、そのタイミングで家事すれば良いんです。
「皿洗いしちゃいたいから、聞きながらでも良い?」とか言って、適当に相槌を打つ。
妻が不満そうなら「明日に響くと困るから、聞いても良いけど、皿洗いはあなたがする?」って家事を押しつけちゃえば良いんです。
家事だけじゃなくて育児も可。
子供をお風呂に入れる、寝かしつけるなど、他の用事を理由に逃げましょう。

共働きで、就学前の子供が2人いるなら時間はなくて当たり前。
機嫌が良さそうなときに、夫が集中して愚痴を聞く時間は無駄なことを伝えましょう。
姑でも働いているなら、夫と同じ。

トピ主が家事育児していないなら、「そんなに大変なら今日は皿洗いするよ」って始めちゃえば良いんです。
洗濯や風呂掃除、トイレ掃除に逃げても良いですね。
妻も自分が楽になるなら逃がしてくれると思います。

仕事と家事と育児をメインで担っているなら、愚痴くらい聞いてあげましょうよ。
産後一年で復帰って、やっぱり大変だと思いますよ。
家族のサポートは必須です。

アドバイスではなく共感携帯からの書き込み
元みんみん
2019年9月5日 16:40

女性が男性に愚痴をこぼす時、よくある男性側の間違いは、愚痴に対する具体的なアドバイスから入ることです。

一方、女性がまず求めているのは、理路整然としたアドバイスではなく共感です。

奥様にしてみれば、私の職場のことを詳しく知りもしないくせに、偉そうに、と反感を覚えるだけなのです。
まずは「共感」から入ってください。「あ、わかるわかる」と、それだけでいいんです。

あとは、ご家庭のことも積極的に協力するのは言うまでもありません。小さなお子様を抱えての仕事は、想像以上に大変なのです。

アドバイスは事態を悪化させるだけ
いやいや
2019年9月5日 19:27

男性脳と女性脳の違い、昨今あちこちで話題になってますが、トピ主さんは全く聞いたことがないのかな?
女性の愚痴に一番不要なのが『アドバイス』です。
そもそも女性は問題解決の手伝いを望んでいるわけではない、ということは分かってます?

愚痴を言う理由、それは「聞いて欲しい、支えて欲しい、自分を受け入れて欲しい」からです。

よってトピ主さんが言うべきセリフは、

「そうなんだ。大変だったね。お疲れ様。分かるよ。頑張ってるね。すごいね。さすがだね。」

他には特に必要なし。これらを適当に織り交ぜるだけでOKです。
なにも解決しなくていいのだから、アドバイスよりも数段楽にできるはず。

うちの夫も典型的な男性なので、私の愚痴を聞くとすぐに『アドバイス』をしようとしてきます。
そんなものははなから求めてないので、私は愚痴を言いたい時はまず
「聞いてくれるだけでいい。アドバイスはいらない。聞いてただ私を励ましてほしい。」と前置きしてから話をします。
そうするとスムーズに会話が進むのでこちらもストレスフリーです。

レスします。携帯からの書き込み
いちご
2019年9月5日 22:15

子供は20代後半。男性会社員。っトピ主さんはご主人の立場ですか?まだお子さんが1、3歳って日中お子さんは保育園ですか?奥様大変ですね。トピ主さんも奥様の愚痴を聞くのも辛いかもしれないけどあなたより奥様の方が辛いし精神的に疲れてるんじゃ。仕事復帰が早くないですか?生活のためや奥様が仕事したくてとか色々と事情があるかもしれませんが奥様が、ゆっくり休めるといいけど。お子さんが1、3歳子育てと仕事で余裕がないですね。アドバイスはやめて、今日も1日お疲れ様と奥様を労ってあげてください。

エール押しましたよ!!
ゆき
2019年9月6日 18:18

お疲れ様です。

毎日グチ聞くのも大変ですよね。
わかります。

女の愚痴にアドバイスは不要?
確かにその通りかもしれない。
でも、ただ聞いてるだけだと「聞いてる?」とか言われるので、申し訳ないけど共感すれば良いを鵜呑みにしない方が良いです。

自分でも女って面倒だなと思います。
ただ共感して欲しい時もあればアドバイスが欲しい時もあるから、一概に聞いときゃいいってもんでもないしね。

妻の方が年上じゃないですか。
だから甘えてる半分、プライドもあると思うんですよ。
自分の方が人生経験も社会経験も長い自負もあるし、実際数年後に妻の言いたかった事が分かる事もあるかもしれません。

私はトピさんのアドバイスは的を得てると思う。
でもそういう性格なの、貴方の妻は。
出産前からなんでしょ?愚痴を言うのは。

どんなに環境が良くなっても何かしら不満を持つし、それを一人で流したり消化することができない人なんだと思います。
でも、それって悪い事でもないと思うんですよね。
聞いてる方は疲れるけど、聞いてあげるだけで明日から頑張れるならいいじゃないですか。

でも、愚痴を毎日聞くのはキツイですよね。
とてもわかります。
言う方も辛いけど、聞く方も体力も精神力も使いますから。

20代後半で妻子と向き合ってるトピさんはすごいと思う。
トピさんだって悩みも愚痴もあるだろうに。
育児や家事もしてるだろうに。

でも、もう一度言うけど貴方の妻はそういう人なの。
それはこれからも変わりません。
何かあれば悲観的になるし、ストレスが溜まれば無言にもなる。
それを受け入れた方がお互いに暮らしやすいと思います。

何故そう捉える?と思うかもしれませんが、それが妻の性格なんです。
職場で我慢してるから家庭でメンドクサクなっちゃうんじゃないですか。

私の妻はそういう性格。
そう受け入れるしかないと思う。

疲れてるんだよ
さほ
2019年9月7日 0:42

口でいうより、家事育児を手伝ってあげたほうが
奥さんは喜ぶし、助かると思う。

1歳と3歳の子がいるのに働いているんだから
色々手伝って、負担減らしてあげなきゃね。

現在位置は
です