年末年始の温泉宿(関東〜東北)

レス12

さざんか

口コミ

今年の年末年始に旅行を計画しています。
折角だから観光よりも、ゆっくり温泉につかって何もしないで過ごし、年越しそばやお節などを楽しみたいそうです。
お値段によっては数日泊まりも考えています。
お正月のお泊りしたことがないのですが、どこの温泉宿もお正月はお節っぽいものは出るのでしょうか?
検索しましたが、あまりよくわかりませんでした。
おすすめのお宿などありましたら、教えてください。

1)大人5人と高校生1人の6人家族です。2部屋に別れても大丈夫ですが、片方だけでも必ず部屋に温泉付きお風呂は欲しいです。(足の悪い祖母がいるため)
2)東京駅発です。新幹線か電車で行きます。バスは長い時間使えません。できれば駅に近いところか駅からタクシーが使えるところが良いです。(同じく足の悪い祖母がいるため)
3)予算は普通の日で1人3万円以下ぐらいのお部屋がいいです。お正月料金だとプラス1万くらいでしょうか?合計4万くらいが良いです。
4)観光はいらないです。多分お宿にまっすぐ行って帰ると思います。
5)関東か東北で探しています。箱根とか金沢とかも良いなと思いますが、調べたところ値段が高いなと思っています。

お風呂もお料理も良いところが良いですが、どちらかと言うとお料理を優先したいです。
旅館でもホテルでもペンションでも良いです。お部屋はあまり気にしません。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電車で行きやすい千葉の温泉宿をいくつか…

ご家族を大切にされているんですね。感心しました。
    私は年末年始をホテルで過ごした経験は数回だけですが、おせち料理を意識した料理のことが多かったです。
    年末年始の予約がとれるかは不明ですが、三世代旅行向きの東京から電車で行きやすい千葉の温泉宿をいくつか…

ゆうみ(千葉県鋸南町)
    JR内房線「保田駅」からタクシー数分
    温泉露天風呂付き客室がいくつかあり、他に貸切温泉もあります。
    魚介料理が自慢で、お部屋も広々して清潔感がありました。
    定員5名みたいなので、2部屋必要かも。

鴨川グランドタワー(千葉県鴨川市)
    JR外房線「安房鴨川駅」から送迎バス数分
    まるでハワイのコンドミニアムみたいな景色、キッチンもあり便利です。
    部屋のお風呂は真湯ですが、向かいの鴨川グランドホテル温泉大浴場も入れます。

鴨川館 別邸ラ・松廬(千葉県鴨川市)
    JR外房線「安房鴨川駅」から送迎バス数分
    オシャレな平屋一棟建てのヴィラです。
    定員5名のようです。
    鴨川館の本館には6名で泊まれるお部屋もあるようです。

ホテル洲の崎 風の抄(千葉県館山市)
    JR内房線「館山駅」からタクシー約15分
    東京→館山はJR以外に高速バスもありますが、おばあさま難しいですか?
    伊勢えび等の魚介料理が自慢で東京からのリピーターが多い宿です。
    半露天風呂付のお部屋(真湯ですが広々した庭園風)があり朝夕とも部屋食でした。

ホテル別邸 海と森(千葉県銚子市)
    JR内房線「銚子駅」からタクシー約20分
    離れは6名でも泊まれるようですが少々お高めです。
    ホテル棟も全室露天風呂付き、太平洋や犬吠埼灯台がよく見えます。
    敷地内に日帰り温泉「太陽の里」があって、こちらも利用できます。

• 電車で行きやすい千葉の温泉宿をいくつか…(訂正)

さいごの
    ホテル別邸 海と森(千葉県銚子市)について訂正です。

× JR内房線「銚子駅」
    ○ JR総武本線「銚子駅」

すみません。
    なお、銚子駅から銚子電鉄に乗換え「犬吠駅」で下車し徒歩5分、というアクセスもあるようです。
    でも、おばあさまの体を考えたら銚子駅からタクシーの方が楽ちんかも知れませんね。

• だいたいおせちっぽいものは出ると思います

ほとんどの旅館では正月3が日はおせちっぽいものが出ると思います。
    ただ、ほとんどの旅館はまた年末年始は4人一部屋以上になっていますので、6人ではよほどはりこまないと二部屋は難しいかもしれません。

旅行会社で年末年始の宿泊専用のパンフレットがそろそろ出ますので、参考にされてみては。

自分で調べる場合の調べ方ですが、ネットもしくは温泉ガイドブックなどを見て新幹線か電車でのみ行ける時間距離的に許容範囲の温泉地をピックアップして、ネットでその温泉地の旅館をしらみつぶしにチェックします。

いい旅館がみつかりますように。

• 新幹線駅からアクセスしやすい温泉地

年末年始で混雑する最中に、できる限り乗り換えを少なくと思うと最寄りの駅が新幹線駅という温泉地は限られますね。
    ぱっと思いついたのは、

山形県 上山温泉郷(かみのやま温泉駅)
    宮城県 鎌崎温泉(白石蔵王駅)

です。この2つは駅からタクシーで15分程度だと思います。

福島県 高湯温泉(福島駅)
        土湯温泉

高湯と土湯は駅から30〜40分くらいはかかりますが、乗り換えは不要なので思ったよりは楽に行けます。東京駅から最短で2時間程度

• 熱海ならびにその周辺

熱海(新幹線で1本)
    伊豆多賀駅、網代駅(こちらは在来線への乗り換えあり)
    この辺りの温泉はいかがでしょうか。
    伊豆多賀や網代の温泉は、熱海駅近のお宿よりお値打ちです。

東京からなら約1時間で行けちゃいます。
    客室に露天風呂がついているお宿も多いです。
    送迎してくれるホテルもありますし、
    駅からタクシーで数分のお宿が多いです。
    おばあ様の足の具合を伝えると、
    色々考えてくれると思いますよ。

• 熱海がおすすめ

熱海の温泉宿、お勧めします。
    送迎してくれると思いますので、事前に問い合わせを。
    料理の美味しさ・お風呂については口コミレビュー・口コミサイトを閲覧。

• 冬ですよねー

宮城県の秋保温泉、作並温泉。福島、山形。新幹線ができ、便利になりましたが、雪や、凍結路、お祖母様大丈夫でしょうか?箱根も、雪でよくニュースになっています。
    いろんな年代で、人数もいらっしゃるというときは、大手旅行代理店で相談してみるのも一つの手ですよ。希望を全て言って、条件に合うところを提示してもらいましょう。彼女達の隠し球のようなお宿が出てきたりしますよ。私も、それで、素晴らしい宿を見つけたことが、結構あります。
    今の条件ですと、熱海ですかね。宿も多くので、希望に沿ったところが見つかると思います。

• 斑尾のオーベルジュ

毎年年末か年明けに行きます。

うちはスキーが目的ですが、兎に角料理が素晴らしいです。
    ペンションなので、部屋は二部屋に分かれることになると思いますがお願いすれば一階を取ってくれると思います。

ご夫婦で経営されてるので駅からの送迎は難しいかもしれませんので最寄駅からタクシーですね。

ひとつだけ、「ペット可」で宿にも看板娘犬がいます。
    食事時は部屋で留守番させるのがルールですしもちろん犬なしのお客様、客室も多いです。

「ラ・プーサン」で検索してみてください。

• 奥那須の北温泉

絶対にオススメです。

とにかくお湯がいい!

命が延びそうな温泉です。

• 3か所挙げてみます。

いわき湯本温泉(福島県いわき市)
    東京駅から湯本駅まで特急ひたちで約2時間。駅付近にホテル・旅館が集まっています。駅からは少し距離があるけどメジャーどころのハワイアンズに泊まるか、小さい宿を狙うか。

湯河原温泉(神奈川県足柄下郡湯河原町)
    東京駅から東海道線普通列車か特急踊り子で1時間半。駅から2〜3kmのところに宿が固まっています。熱海や箱根ほどメジャーではないので、割と静かで温泉情緒があります。

越後湯沢温泉(新潟県南魚沼郡湯沢町)※関東でも東北でもないですが。
    東京駅から上越新幹線で1時間半。年末年始は確実に雪が降ります。駅から徒歩圏内に宿多数。雪国情緒を気軽に楽しみたいなら選択肢に入ります。

• 薬師温泉の旅籠(群馬)

上野から特急で中之条まで。駅から送迎してくれます。

ここは小さい村みたいな感じで、美術館、博物館、古民家あります。
    お年を召した方には懐かしいんじゃないかな。勿論お湯は最高です。
    部屋に温泉はありませんが貸切のお風呂が予約できます。

数年前のお正月番組の特番で某国民的アイドルがここに来ていました(もてなす側で)。
    高校生ならワクワクするでしょうね。

ちょっと遠いのですが家に外国人がくるとここへ案内します。
    彼らが考える日本的な里がここにあります。

• 駅から近い温泉地

まだでていない、駅から近い温泉地だと・・・

福島 湯野上温泉(ゆのかみおんせん)/湯野上温泉駅

栃木 鬼怒川温泉/鬼怒川温泉駅、鬼怒川公園駅
    栃木 川治温泉/川治温泉駅

湯野上温泉は浅草から特急を使っても4時間くらいかかるので
    その手前の鬼怒川温泉がいいかも。

雪が心配なら熱海方面がいいかもしれませんね。

旅館は3が日は正月らしい料理や普段より豪華な食事だと思いますよ。
    料理については宿に問い合わせてみたらいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧