現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

席を譲る年齢

まいん
2019年9月5日 7:03

白髪混じりの女性が乗ってきたので、咄嗟に席を譲りました。
その女性は私の行為に対して、ありがとうと感謝の言葉をかけてくれたと思うのですが、冷静に考えると席を譲る程のお年寄りではなく、逆に失礼だったのでは。と思うように。
おばあさんと言うよりはおばさんくらいの年齢だったような・・・。
うちの両親と同年代の60〜65くらいかとは思いますが。

一般的に何歳くらいから譲る対象になりますか?

ユーザーID:1915826870  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
最初の経験は60歳でした
現在64歳
2019年9月5日 11:59

ご両親と同じくらいだから譲ったというトピ主さん、お優しいですね。

同い年の友人たち(女性)と、何歳で初めて席を譲られたか話したことがあります。
50代で初体験している人が多かったです。
一人なんか、40代。

実年齢が見た目でわからないというのはもちろんですが、話し合った結果、年齢というより、疲れて見えたり、荷物が多かったり、譲る側がもうすぐ降りる駅だったりなどいろいろな要素が絡むようだというのが結論でした。

恥ずかしながら私の場合、電車に乗り込んでどっか空いてないかなあときょろきょろしたのを気づかれてしまったみたいです。
私はその体験以降譲られたことはなく、友人たちもそのようです。

ちなみに同い年の男性複数に聞いたところ、全員、譲られたことなんてないという回答でした。
まだ仕事をしている方たちなので、確かに現役の男性には普通席は譲らないですよね。

この高齢化の日本。
80代以上ないしそのくらいに見える人でなければなかなか譲ってはもらえないのかなと思います。

ユーザーID:9966646231
70代から携帯からの書き込み
山男
2019年9月5日 13:37

子供と女性に老人? 問題は老人の年齢なのですが小生は齢60代後半なのですが譲られた事なし。譲るとしたら70代からでよいのでは? 因みに小生は山登りをやっていたので 1時間位の所は座りません。

ユーザーID:3941810842
迷ったら譲らないが正解
留子
2019年9月5日 15:41

私も決して若く見られる訳ではありませんが、席を譲られると顔で笑って心で泣いて・・・です。
譲られて断ると、断られた方が気まずい思いをするので、譲られれば座ります。
若いころ、断わられて気まずい思いを数えきれないほどしてきました。

もう、確実にこの人はジジババだって自信が持てなければ譲らなくていいですよ。
そういう微妙な人達は、譲られて愕然としたり自分の年齢を悲しんだりします。
もうぜったいジジババだ!って見た目の人は、いい具合に枯れているので、譲られると嬉しいみたいです。

それとね。
着ている服も参考にして下さい。
山歩きやスポーツをするような衣装なら、席を譲る必要なんて微塵もございません。
元気でいることを誇っているのですから、立たせておけばいい。
現役の方が、仕事に疲れ、たまの休みの時間的制限の中で遊んで疲れる。
座る権利はあなた達にもある。座席は先着順。
遊びに行った帰りで疲れているジジババはそのまま立たせておけばヨロシ。
本当にその席を必要とする人に譲って差し上げて下さい。

老人は等しく弱者にあらず。
ましてや何歳なんて関係ないですよ。
70才で歩行困難な人もいれば、80才で富士山に登れてしまう人もいる。

年齢で切るのではなく、この人は弱者かどうかで判断して下さい。
繰り返しますが、遊びに行ける老人は弱者にあらず。
そのままお座りになって、しっかり体を休め、仕事に備えて下さい。
あなた達が支払う年金で、私達の生活の一部は成り立っています。

ユーザーID:0788754991
杖の人のみ
ちーた
2019年9月5日 16:18

以前、断られたことがあるので
年寄りには譲りません
失礼かどうかを考えるのが面倒くさいです

杖などを使っている人にのみ譲ります

ユーザーID:2100108190
白髪は判断材料ではない
ふぅ
2019年9月5日 22:31

お腹のでっぱりも判断材料ではない。

譲る人には困難なことでしょう。

譲る時に悩むくらいならそもそも座らない、、、もありですよ。

若い時からいっぱい席譲られてます。譲られたら感謝しなきゃいけないので面倒です。ありがたいですよ。ありがたいけど、、、座りたくない80代もいるかもしれないですね。

ユーザーID:6231740423
見た目で判断して
カナリヤ
2019年9月6日 10:05

席を譲りますが原則として年寄りに見えたからと言って譲りません。必ず譲るのは妊婦と赤ちゃん連れそれに体の不自由な人だけです。見た目老人でも元気溌溂の人もいればシルバーシートには座らないと決めている老人もいますのでまぁ譲りませんね。
でも二十代・三十代の人に席を譲られたときは素直に座ります。譲ってくれた人の気持ちを考えて。
トピ主さんはまだ若いのでしょう?だったら自分よりご年配の方に席を譲る行為何等問題はないと思いますよ。二十代・三十代の方が年配の方に席を譲る光景をよく見ますが、躾の行き届いた家庭に育ったんだなとか性格が優しいのだなと思います。
相手が何歳だったかなんて考えなくていいと思いますよ。でも席を譲られても座らない人もいることは覚えておいた方がいいと思います。不快に思われるかもしれませんが。老人扱いされることを嫌う老人結構いますので。

ユーザーID:8098679761
見た目で判断
アラカン男子m
2019年9月6日 10:12

何歳ぐらいから?と問われると、70代後半くらいかな、と答えますが、実際は見た目で判断しますね。
立っている姿勢がシャキッとしていれば、まあまあのお年に見えても席を立ちませんが、疲れている感じがうかがえたら譲ると思います。

ユーザーID:9219035615
感謝していると思いますよ、優しいその心に
BB
2019年9月6日 10:29

最近は髪を染めている人が多いので、白髪頭だと年齢以上に老けて見えてしまうこともあるかと思います。
白髪でいる人は多分、そういう事も織り込み済みでしょうから、素直にありがとうと感謝されたのではないでしょうか?
失礼だとは、私は思いませんが
『結構です』など一寸強めの言葉でお断りする人もいるでしょうから、人それぞれですね。

私(62歳)まだ譲られた経験はないですが、その時には素直に感謝したいと思っていますが
内心は複雑かもしれないです。

私が譲る相手は、妊婦マークを付けている人か、杖を突いている人、体が不自由な人と
見た感じが後期高齢者←ここが難しいですね・・・
でも、75過ぎて見えるのなら、それより下だとしても10歳も若くはないでしょうから大丈夫かなぁと、勝手に思ってしまいます。

そろそろ自分が譲られる年齢ですので、もしかしたら、
貴女には譲られたくないわよ!!

なんて思われてしまうのかなぁと思いつつ、難しいですよね。

ユーザーID:5983028610
 


現在位置は
です