現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病、オープンにするか? 携帯からの書き込み

Pooh
2019年9月5日 9:43

初めてトピします。
いたらないところがあるかもしれませんが、お許しください。

40代半ば、うつ病もちです。第一子出産後(28才)に発病しました。1年くらいで寛解。3年ほど前にパート先の人間関係、子供の受験などが重なり、再発させてしまいました。

一年くらい前から短期のパートなどを経験し、自信がでてきたので長期のパート探しはじめました。
一社受けたのですが、アンケートをかかされました。その中に、健康について不安な面があるという項目があったのですが、特に無しと書いてしまいました。

うつ病なんて書いたら、絶対採用されないだろうなと思ってしまいました。
こういった場合、正直にうつ病持ちだと書いて採用されることってあるのでしょうか?

また、現在うつ病で働いている方がいましたら、オープンにしている、クローズにしてるなど教えて下さい。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
回りにオープンにしている携帯からの書き込み
なでしこ
2019年9月5日 12:46

今の仕事で、他から部署異動してから忙しすぎて自分のキャパを越えるぐらい無理をしたので無理をしないと決めました。6月から抗うつ剤で治療していますが、体がだるくて動きたくても体が固まった感じの時があり、周りの人にも協力してもらわないといけないこともあるので私は、治療中です。半年以上抗うつ剤飲み続けないと再発の危険性あります。注意力散漫な時もありますと公表してマイペースで仕事するように気をつけて自分をいたわってますポチさんもうつ病に理解ある所で働かないと再発したら自分がしんどい思いしますよ。

言いません携帯からの書き込み
ななこ
2019年9月5日 14:16

私も鬱歴10年の40代です。症状には波はありますが私なら言わないかな。
派遣の契約期間が満了しまた就活しなければならないですがアンケートを書かされたり面接で聞かれても鬱のことは言わないです。
実際働き始めて体調が悪くどうしても出社出来ない時は風邪など別の理由にします。
トピを読んだ感じだとトピ主さんは鬱で休みすぎて迷惑をかけるほどの症状ではないと思いますがどうでしょうか?
もちろん人にもよるし体調には波があるので一概には言えないですけど。
鬱と打ち明けるのが再就職出来ない世の中なのかどうか?自分も模索しています。

オープンにする必要はない
エコランナー
2019年9月5日 14:26

オープンにするのは、「配慮」して欲しいと言うことでしょうか。オープン、クローズの何れも難しい所ですが、持病の全てをオープンにする人はいないのではありませんか。うつ病を特別視しないことが大切と思います。

とは言え、トピ主さん自身は、個人的に対処する必要はありましょう。再発も経験しておられるようですから、自らの特性として再発予防について学習為さることが必要ではないでしょうか。

うつ病は、身体的な疲れと「感情的な思考」に原因があります。職場や他者との交流、関わり合いでは、感情的思考から離れて「理性的な思考」に返ることが大切です。お勤めを継続為さるなら、コミュニケーションの取り方について、今一度学習為さってはと思います。

転職したとき、
pepe
2019年9月5日 14:53

20年くらいいた職場を辞めたとき、心が折れていました、私はちょっと鬱で薬飲んでました。

転職して、オープンにはしませんでした、心も体も健康な人、自己管理できる人じゃないと就けなかったのです。

教えてほしい。
もち
2019年9月5日 15:18

Pooh様、こんにちは。

私はうつ病ではありませんが、症状を持つ方と生活しており多少の理解はあるつもりでいます。
また、企業の人事採用を担当しておりますので、その立場から申し上げます。

健康について不安な面はないのか。
定番の質問といえばそうなのですが、これを要約すると
業務に支障をきたす恐れのある持病・怪我などがあるか聞いています。
企業としては仕事をお願いしてそれに対して報酬を支払うのですから、仕事ベースで考えています。

本人が不安に感じていないとはいえ、発症して急遽休む可能性がありますよ。
これは十分に支障をきたしているので、事前に教えてもらわないと困るのが実情でございます。

さて、うつ病なんて書いたら絶対に採用されないのでは。とのことですが。
その実、あまりそこは重要ではありません。
もちろん程度にもよりますが正直に申告していただいて、どの様なストレスに弱いのかわかれば
適性を見て採用いたします。

もちろん、リスクはありますが、新人の育成には大変な労力と費用を投じるわけですから
すぐ辞める、内情を漏らす、和を乱す。
これさえ無ければ、あとはやる気と経験次第で概ね大丈夫です。

特にうつ病に関しては、“私はうつ病と言いたがる人たち”という本が出版されるほど
病気を騙り、サボる道具にする方も多くおりますので敬遠される様に思われがちですが
文句を言うのは大抵下っ端です。

採用を任される方はそれなりに人を見てきておりますし
必要として募集をしているのですから、病気ならいらないなんて事はしませんよ。
面接だって時間と費用をかけているんです。
しっかりと適正とやる気、経験を見極めさせていただいております。

今後、面接を受ける機会があれば、
遠慮なく程度と頻度もお書きになって良いと思います。

周りには配慮を致しますし、それも勉強になります。

お幸せに。

しなくてよいのでは?
haru
2019年9月5日 15:42

精神疾患って偏見をもつ方もいるので仕事の勤怠とか内容に配慮を求めない職場において申告する必要はないと思います。

周囲からの配慮が必要ない健康告知についてはしなくてよいときいたことあります。精神疾患だけではなく婦人科系とか申告しづらい、したくないことってありますよね。

ハロワでアドバイスを受けられると聞いたことがあります。でも確かハロワでさえ、職場での配慮を必要とせずただ不利益につながると見込まれるような健康告知については、必ずしも申告不要と上記同様のアドバイスだったと聞いたように思います。

ハロワで相談してみては?

雇う方からすると教えてほしい
逆の立場
2019年9月5日 17:39

もちさん同様雇う方の立場です。教えてほしいですね。

必要なのはこの人をこの仕事につけて問題ないのか、という面だけの情報です。問題ないなら採用します。必要な配慮もします。

ご病気をクローズにし、それが原因の休業、休職、災害となったとき、場合によっては申告義務違反です。長期パートの場合、社保適用になる可能性が高いですから、会社は健康保険料を払います。そういうことも考えていただきたいです。

信用できない会社に就職するってそもそも難しいことだと思います。

もしオープンにしたくないなら、期限付きの短期パートか、いつでも辞められる日払いのアルバイトにした方が良いと思います。

定期的なお休み必要か
ふぅ
2019年9月5日 20:10

頻繁に突然、休まなければよいだけ。
アンケートの健康についての不安とは自分の心持ちではなく、具体的に弊害があるかどうか。

腰痛があれば重いもの持てないし、持病があれば定期的に通院しなきゃいけない。そういう事実のことです。

自分がやってけるかどうかのことは自分で考えることなので、なんでも言えばいいというものではないです。

レスを下さった皆様、ありがとうございました携帯からの書き込み
Pooh(トピ主)
2019年9月5日 22:34

ひとつひとつ大切に、読まさせていただきました。投稿しようか迷いましたが、思い切って聞いてみて、心がスッキリしました。

職場の配慮を求めないなら、申告しなくても、という意見と、採用者側からの教えて欲しいという意見、両極の意見があり、心が揺れ動いています。

病気を配慮して欲しいという気持ちはないのですが、嘘の申告をすることに、小さな罪悪感を感じていました。

うつ病であることをオープンにしても、人柄や経歴で、採用していただける職場もあるということを、知ることが出来て良かったです。
でも、そういう職場は少ないんだろうな、と思ってしまう自分もいます。

この後の、就活の参考になりました。ありがとうございました。

クローズでOK
あなご
2019年9月5日 23:09

別に申告する必要なしでしょう。雇用条件の通り働ける自信があれば、問題なしです。

主さんお若いけど、人間40代にもなればみないろいろでてきますよ。
あれこれすべて申告する人なんて逆にいないでしょうね。

パートで採用した人が、結果どうなるかなんて小さな採用のリスクのうち。

周囲に配慮を求めるのなら、申告すればよいけれど、雇用条件の通り働くのなら、余計な偏見の目にさらされる負担が増えるだけでなんのメリットもないでしょうから、クローズでOKでしょう。

現在位置は
です